• ベストアンサー

外貨預金(ドル)について

円安でドルが120円の頃に外貨預金をしましたが、その後の円高で大きな含み損を出しています。このままドルで持ち続けるのが良いかそれとも他の金利の高い通貨に鞍替えした方が良いのか迷ってます。為替初心者なのでアドバイスを宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zeruda45
回答No.4

自分なら、下がったところで追加で預金して、平均単価を下げた上である程度あがるのを待つというスタンスでいくと思います。 例えば、昨日でしたら為替は一時93円台に行きました。 もしそこで、120円で外貨預金した額と同じ額を預けていれば、平均単価は単純計算で106.5円になります。 100円くらいまでなら行く可能性は十分にあると思っているので、そういた感じで預金したらどうでしょうか? ただ単純に待つというスタンスをとっているだけでは、いつまでたっても状況は何も変わらないと思います。 まあ、あくまで参考意見なのでどうするかはご自分自身で判断して下さい。 外貨預金も立派な投資商品です。 投資はあくまで自己責任なので、それをふまえた上で、どうするか考えてみたらいかがでしょうか?

jiro101601
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせて頂き検討したいと思います。

その他の回答 (3)

• mrmk
回答No.3

こんにちは、120円の時はみんなもっと円安になると言ってませんでしたか。 90円の時は、ほとんどの人がもっと円高になると言ってませんでしたか。 過ぎてしまえばなんとでも言えます。 円安の時に、日本のバブル崩壊を言い当てたアメリカ人が円高が来るという本を読みました。 私はダイワと日興、野村と当時の国際証券に口座があり、その旨質問したら各々まさかと言われました。 明日の事は誰にも分からず、世の中はあまりにも一方に評価が偏った場合、反転する場合が多く、円は敗戦を50年以上も引きずった政府の国の通貨です。 まあ私でしたら、良い商品だと思える物があればそちらに動かし、そのような物が見あたらなければ、そのような物が見あたるまでそのままにしておきますが。

jiro101601
質問者

お礼

貴重な体験談ありがとうございました。肝に銘じて勉強して勉強したいと思います。

• kyotokyo
回答No.2

どうして120円の時に外貨預金なのか理解しかねますが 長期的にみれば少しずつ円安方向に戻っていくことはあるでしょう。 ただドルもまた長期的にはずっと価値が下落しています。 資金的な余裕があるなら このまま金利をもらいながら待つのも一つの方法です。 ただ120円まで戻ることは期待しないほうがよいでしょう

jiro101601
質問者

お礼

ありがとうございました。勉強しながらもう少し持ち続けてみます。

• sonata55
回答No.1

このまま持ち続けても120円に戻ることは難しいと思います。 ただし、将来日本が財政破綻してハイパーインフレになれば、ドルに対して激しい円安になるかもしれませんが。 自分ならですが、可能なら100円近くで損切し、株を買います。 他の通貨にスイッチングする場合はドルとスイッチングしたい通貨の レートを見なくていけません。 つまり、ドル高の時にスイッチングするのです。 (ドル安の時にやったらまた失敗を繰り返すことになります) きつい言い方ですが外貨預金をやっている時点でダメだと思います。 外貨MMFにしましょう。 >他の金利の高い通貨に鞍替えした方が良いのか迷ってます なぜ金利が高い通貨を買うと儲かると思うでしょうか? 金利が高いということはインフレ(つまり通貨の価値がドンドン下がっていると言う事ですよ) 金利が高い通貨が良いならジンバブエドルが良いですよ。 しかし、ジンバブエドルを欲しい人なんかいないですよね。 そう言うことですよ。 どうも高金利通貨を買えば儲かると勘違いしている人が多すぎます。 もちろん儲かる時もあるのですよ。 それは一時的に円高になった時に外貨を買い、円安で売るからです。 そういった投機的な売買をしなくては儲からないのです。 為替はゼロ・サムですから。 基本的に為替のリターンは0です。

jiro101601
質問者

お礼

いろいろと判り易く教えて頂いてありがとうございました。勉強してみます。