• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

外貨預金

  • 質問No.9733752
  • 閲覧数75
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 69% (16/23)

教えてください。
ここ数年、FX、での長・短期トレードをしてきました。
FXについてはある程度の経験はありますが、外貨はさっぱりです。
先日スマホを忘れたので妻に頼んでFXで500万売りで頼んでおいたのですが
何を間違えたのか、投資に詳しくない妻はJNBの外貨預金に500万入れてしまいました。
当然、円高傾向なので含み損が生じている訳で、払戻す訳にもいかず
最小の損失に留めたいと思います。そこで以下のような事は考えられるのでしょうか?
5,000,000円 預入 為替108.63円 (46027.80$)
4/11時点 為替108.36円 4,987,572円
含み損 12,428円(スプレッドは除く)
チャートから読むとこの先短期で最悪で103円程度に行く筈で
4,786,891円と含み損は213,019円になります。
ここで質問ですが、来週月曜朝の取引開始時に108円程度を見計らって
一部4,980,000円程度払戻しして、含み損を最小にしたいと考えて
おり、底打ちしたら円安基調にのって4,980,000万戻すというのは
考え方として有りなんでしょうか?確かに12,428円で損切するという
のもあるいは寝かせておくのも有りなんでしょうけど・・
こういうやり方はどこを探しても無いので、ご教示頂きたいです。

お忙しいところ恐縮ですが宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 72% (4781/6616)

他カテゴリのカテゴリマスター
外貨預金は、「日本の預金金利より外国の預金金利の方が良い」という目的で、長期に外国へ資金移動するものですが。
FX的に見れば、外貨預金はレバレッジ1倍の買いと同じです。

すなわち今回の場合、46027ドル売り注文のつもりだったのに、間違えて買ってしまったと。
FXで注文を間違えたらどうします?すぐに建玉解消しますよね。手数料かかっちゃうのは仕方ありません。

タイミングをみて解約すれば、なんとかかんとか損失を抑えられるかもしれません。
でも、全額下ろしてFXに突っ込み、思った通りに為替が動けば、損失を埋めるどころか利益にできる可能性があります、しばらくショートに動くと思うなら売ればいいわけで。

積極的に運用したいなら、多少の損失には目をつぶって外貨預金は今すぐ解約してしまっていいんではないですかね?
(しばらく下がる、と見ているならなおさら早い方が。)

ただまあ、500万円を置いておけるなら、為替が戻るまで置いとくのも有りです。
為替がどう動こうが、向こうの預金金利で利子がつきますから、為替が戻ったタイミングで解約すれば、日本の定期預金よりはよほど大きいリターンとなるかもしれません。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (1731/5006)

その500万が、数年以内に使う見込みがない、すぐに別の投資先に使いたいなど使途予定がないなら半年から1年見計らって110円くらいになった時に円に戻せば損は出ないと思います。

損はしたくないなら寝かせておく
500万弱あるお金を動かして(どこかに投資して利益を得たい)
寝かしておくのは、投資機会の損失でもったいないと思うのであれば
損でもすぐに戻してもいいと思います。
今の流れで100円とか大きく円高には振れないと思います。

あくまで質問者さんがどうしたいかだと思います。