• ベストアンサー
  • 困ってます

外貨預金について教えてください(超初心者)

  • 質問No.3536605
  • 閲覧数122
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 84% (21/25)

最近は円高傾向にあるので、ちょっと外貨預金でもしてみようかなぁと
検討中の超初心者です。 ネットなどで基礎は大体把握しましたが、分からない点があるので教えて下さい。

利回りシュミレーションの出来るサイトで、同条件で普通預金50万円を1か月預けた場合(それぞれ3円。円安になった場合 のドルとポンド・NZドルの受け取り金額を比べて見ました。

ドル(金利2.75%・・・・513655円   円建て利回り 32.77%
ポンド(金利4.25%・・・511746円          28.19% 
NZドル(金利6.0%・・・・516463円         39.51% 

単純に考えると金利の一番高いNZドルが一番高いという事は分かりますが、どうして金利の安いドルの方がポンドより高くなるのでしょうか。 そしてこの円建て利回りと言うのが良く分かりません。(金利の他にどこを見ればこの利回りについて書いてあるのかも良く分かりません。 ちなみにイーバンクで預けてみようかと思ってます。

初心者なものでとんちんかんな質問ですみませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 34% (2491/7233)

>どうして金利の安いドルの方がポンドより高くなるのでしょうか。

対円の為替レートが違うため、為替差益が違うのです。
だいたいのレートは
米ドル 100円~120円 
ポンド 220円~250円
NZドル 80円~ 95円

50万円分は
米ドル  5000~4166USD 
ポンド  2272~2000GBP
NZドル 6250~5263NZD

これに3円を掛け算します。
米ドル  15000円~12498円 
ポンド   6816円~ 6000円
NZドル 18750円~15789円

ポンドより米ドル、米ドルよりNZドルが多くなります。
こうしてみると、利息は大したことがなく、ほとんどが為替差益ということがわかります。


>円建て利回りと言うのが良く分かりません
>ドル(金利2.75%・・・・513655円   円建て利回り 32.77%

13655円×12か月÷50万円×100=32.77%

1ヶ月の受取利益を1年に換算しただけです。
はっきり言って、こんな子供だましの数字に惑わされてはいけません。預金するだけで、毎月3円の為替差益が取れる保証などどこにもありません。
お礼コメント
Lucychan

お礼率 84% (21/25)

分かりやすいご回答をありがとうございました。 
やはり、もうちょっと勉強してみてから始めてみたいと思います。
投稿日時:2007/11/23 14:07

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 42% (55/130)

例えば、1ペリカ=100円だとします。
50万円=5000ペリカです。

5000ペリカに金利が6%(月0.5%)で5025ペリカです。

このときに1ペリカ=103円になっていたら、
517575円で年利42%(月3.5%)。
このときに1ペリカ=100円のままなら、
50250円で年利6%(月0.5%)。
このときに1ペリカ=97円になっていたら、
487425円で年利-30%(月-2.5%)。

為替変動に惑わされているだけだと思います。
理解できないなら、十分理解できるまで外貨預金はやめたほうが
いいかもしれません。

ドルとポンドとNZドルが同時に3円円安になることは、ほぼありえません。
ありえない前提での比較シュミレーションは無意味だと思います。
お礼コメント
Lucychan

お礼率 84% (21/25)

ご回答ありがとうございました。 
やはり私にはまだ難しいのでもうちょっと勉強してから始めてみたいと思います。
投稿日時:2007/11/23 14:14