• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

外貨預金の金利とレートについて

外貨預金の金利とレートはお互いに関連しているのでしょうか。例えば、昨今のようにレートで円独歩高(少し緩和されてきたようですが)となっている場合、金利も低くなっています。 私はNZ$の外貨預金をしていますが、レートの悪化(円高シフト)とともに金利も悪化(預金金利が下がる)しました。これは経済の原理からいうと当然の成り行きとなるのでしょうか。円の金利の上下はお金の流通量の調整という意味合いは分かりますが(中学生的な理解)、外貨預金の金利はどのように決まるのでしょうか。円の流通と同じようなことなのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数186
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

短期的にはNo1の方の言う通りです。 ただし、中長期的には逆です。金利が低い通貨は強くなり、金利が高い通貨は弱くなります。以下に他の質問に対して書いた回答を書きます。 ------------------------------------------- 重要な前提として金利≒インフレ率です。インフレ率が高いと金利が上がります。 物の価値が1年で2倍になるのに金利が20%では貸す人が損しますよね? ちょっと例を出します。 インフレ率が年100%の世界では、100万円借りてモノを買うとそれは来年には200万円になります。ここで100万円借りて1年後に120万しか返さなくていいなら、みんな借金して価値が下がりにくい貴金属や不動産などを買ってしまいます。そして1年後に200万で売って120万円返すと手元に80円残って大儲け!! いくらの金利なら貸し手が損しない金利になるでしょうか?100%です。貸した100万円が1年後に200万円になってくれないと損してしまいます。 つまり、インフレ率が100%の世界では金利は100%くらいになります。このように基本ルールとして金利はインフレ率に連動して設定されます。 では、高金利≒高インフレの前提で2つの通貨を比較してみましょう。 ドル:金利=インフレ率100% / 円:金利=インフレ率0%  ・A社のスポーツカー = 10万ドル  ・A社のスポーツカー = 1000万円 現時点で上記のようだったとします。10万ドル=A社のスポーツカー=1000万円ですので、1ドル=100円です。 1年たつとドルのインフレ率は100%なので以下のようになります。  ・A社のスポーツカー = 20万ドル  ・A社のスポーツカー = 1000万円 仮に1ドル=100円のままだと、日本で買ってアメリカで売るだけで1000万円の利益が出るので、みんながこれをやります。そうすると1ドルのために 100円を出す人が損するので、誰も1ドル=100円で両替してくれません。20万ドル=A社のスポーツカー=1000万円ですので、1ドル=50円になります。 仮に、このインフレ率が10年続くと以下のようになります。  ・A社のスポーツカー = 10240万ドル (2の十乗)  ・A社のスポーツカー = 1000万円 A社のスポーツカー=10240万ドル=1000万円です。こうなると1ドル=0.1円程度までドルが下落しないと釣り合いません。 このように高金利≒高インフレ→通貨価値下落となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 外貨預金の金利とレート

    NZ通貨で外貨預金を始めたいと思っています。 その中で金利が高いところやレート(TTSやTTB)が低い銀行はどこでしょうか? 私が調べた中では、ソニーバンクが一番良かったのですが、こちらの銀行よりずっと良い利率やレートの銀行があったら教えてください。

  • いちばん金利がよく、今後円安傾向で利益が期待できる外貨預金は?

    いちばん金利がよく、今後円安傾向で利益が期待できる外貨預金はなんでしょうか? 当方、USドルのレート動向は10年前からみているので、今が円高(108円前後、1年後には120円に戻っているとの予想をしています。)で買い時とも思っていますが、アメリカは金利がよくありません。 NZは金利が良いみたいですが為替のレートが今後円安になるか、一切はわりません。 また通常の外貨預金とFXの違いをご教授頂けますでしょうか。 何か良い外貨預金・通貨がありましたらお願いいたします。

  • 外貨預金は、今買い時でしょうか。

    銀行のサイトで調べたり、過去の質問も見ましたが よくわかりません。 今、円高なので外貨預金は買い時でしょうか。 買いと売りのレートが違うので、思ったほど、 利息は期待できないものなのでしょうか。 US$はTTSとTTBが2円の開きですが、 金利が低いですよね。 ユーロとかイギリスポンドは金利は結構いいですが、 TTSとTTBにかなりの開きがありますね。 現在、普通預金に入れっぱなしのお金が少々あるので、 外貨預金にしようか迷っています。 皆さんは、どうされていますか。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

逆です。外貨の金利が下がったから、為替レートが円高になったのです。 まず不景気になれば金利は低下します。これは日本に限らず万国共通ですがそこは理解されていますか?景気を回復させるには、市民には預金せず消費させなければなりません。それには金利を下げて預金の魅力を下げればよいのです。企業には新規事業を促進させなければなりません。それには容易に資金が調達できるように金利を下げればよいのです。 日本も外国も不景気になりましたが、日本はもともと低金利でしたので、金利の下げ幅は外貨のほうが大きかったのです。外貨の金利が低下すれば、日本人にとって外貨の魅力が低下しますので、外貨を売って自国の通過に戻す人が多くなります。そうすると外貨が安くなって、自国通貨である円が高くなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 外貨預金

    1990年代後半~2005年頃までに、まとまったお金が入ると、金利が良かった外貨預金を利用していました。 最後に預金した時は1ドル125円前後でした。 恐らく残高は、13,000~15,000ドルくらいあると思います。 しかし、その後円高になってしまい、なかなか引き出せずにいます。 現在、そのお金がすぐに必要というわけではないので、そのままでも良いのですが、外貨利息がついたところで現状では預金時より日本円としての金額が増えるわけではありません。 未来のことはわかりませんが、数年以内に預金した時のようなレートになるとはちょっと考えづらいです。 そこで、ちょっとご相談です。 ●いつか円安になることを願って、このままにしておく。 ●数十万円、目減りはするが日本円にして預金。 ●日本円にして株などに投資する。 など、どうするのが良いと思いますか? アドバイスを頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 今から外貨預金を…

    来週あたりに500万円を米ドル又はNZドルで6ヶ月間、外貨預金したいと考えているのですが、 今の時期に外貨預金は元本割れのリスクなど高いのでしょうか? 金利約4%はとても魅力です。 今まで外貨預金などの経験は無いので素人です。 詳しい方などアドバイス頂けるととても助かります。 もしよろしければご教授下さい。 よろしくお願い致します。

  • 外貨預金

    新生銀行の外貨預金をしようと思うのですが、手数料は取られるのでしょうか?ちなみに金利のいいNZで考えています。

  • 外貨預金のリスク

    私はFXをやってるのですが、円高なので、米ドルで外貨預金をしたいと妻がいってまして、それだったらレバレッジ1でFXやったらいいやんといったところ、FXはリスクが高いし・・・といってます。 私もなんとなく外貨預金の方が安全な気がするのですが、 レバレッジ1のFXの安全性を説明しきれない状況です。 外貨預金の方が手数料は高いですし、どうなんでしょうか? あと、将来的に日本円より米ドルの方が政策金利が下がった場合、 外貨預金もマイナススワップがつくのでしょうか?

  • 外貨預金のリスクについて

    ソニー銀行など、外貨預金をやっているところでNZドル等みると、金利5%等でています。 やってみようかな?と思いますが、外貨預金のリスクってなんでしょうか? 元本割れはわかるのですが、大抵、預けておけば普通に増えていくものですか?

  • 外貨預金について

    外貨預金について少し勉強して、ためしに小額で試してみようと思っています。 現在、ソニー銀行で口座を開設したのですが、為替差損益や為替コストのことなどで理解が不十分なので、確認させていただきたいと思います。 たとえば、ニュージーランドドルで外貨預金、その後日本円に戻す場合。 TTS 円/NZドル=70 だとして、 50万円分をニュージーランドドルで外貨預金すると 70+手数料50銭=70,5 500,000円÷70,5→7092NZドル これを TTB 円/NZドル=72 のときに戻すと 72-手数料50銭=71,5 7092×71,5→507,092円 と、7,092円の利益 という計算でいいのでしょうか。 TTS TTM TTBや、手数料なども含めてもう少し詳しく教えてください。

  • 外貨預金について

    外貨預金について ボーナス時期に際して、初めて外貨預金(FXっていうんですか?)をしてみようと考えてます。 まったくの素人で、なにをどうしたらいいのかさっぱりわかりません。金利がいいことはわかってるのですが・・・。 円安の時に買い、円高になったら売る?どうしたら効率のいい運用ができるのでしょうか? すみません、こんなところで質問する内容ではないのかもしれませんが、素人にわかりやすいアドバイスをお願いします。

  • 外貨預金

    みなさんこんにちは。 私専用のパソコンが使えるようになったのと 今日ソニー銀行のカードが届いたので、円高になっていることだし、外貨預金を始めようと思っています。  外貨預金は、金利で利益を得るよりも、為替の差で 利益をえるものという認識でいいのですよね?    現在の場合ですと定期よりも普通のに入れたほうがいいのでしょうか?  まだしばらくはこの円高が続きますか?  自分で考えろって感じでしょうが、まだ初心者な もので、教えていただけるとうれしいです。

  • 外貨預金の金利について!

    外貨預金での金利についてお聞きしたいことがあります。 金利をもらった時の、円換算額についてタックスアンサーなどで調べてみたのですが、NZDを預金していて10NZD金利をもらったとします(税引き後)私の解釈では、この金利を円に換算するときは、取引銀行の前日の終値のTTMだと解釈しているのですが、間違っていませんでしょうか? 自分の解釈に自信がなく、地元の税務署に(某H税務署)聞いてみましたが、その時の担当者は、私は外貨の取引はしたことがありませんのでと前置きして、資料を見て説明しますと言われ、そうですねそれで合っていると思いますよと言われました(頼りない)。 それで、その税務署の上部の国税局(某O国税局)に聞いてみました。 すると、その時の担当者は、個人の取引と言うことでいいですかと聞かれ、そうですと答えたところ、しばらく待たされて、答えはTTBだと言われました。 なんか、よくわかりません。 銀行が税金計算するときには、どのレートを使用するのでしょうか? 詳しい方がいたら教えてください。

  • 今は債券と外貨預金どちらがよい?

    素人です。 外国為替が全般的に円高となってるので外貨預金か外国債を考えようと思っているのですが、今のご時世、どちらがよいか悩んでいます。 数年単位の投資で考えているのですが、以下の点について教えてください。 ・今後の金利下振れを考えると外国債の今の高金利が魅力なのですが、償還時は円で受け取らず現地通貨、若しくは他通貨で外貨預金とすることは可能でしょうか? ・外貨預金よりMMFの方が金利が高めでよいという話を聞くのですが、MMFにするデメリットはなんですか?あと、MMFで長期で金利を固定することは可能なのでしょうか? ・ユーロ、豪ドル、NZドルで考えていますが、豪ドル、NZドルは長期的リスクが高い状態となっているのでしょうか?オーストラリア、ニュージーランドの経済情報が良く載っているサイトあったら教えてください。 ・最後に、外国債券や外貨預金の手数料がお得な銀行や証券会社知っていたら教えてください。 長々と申し訳ありませんがどれかひとつ分かることありましたら回答のほうお願いします。