• 締切済み

300万円の運用方法

現在手元にすぐに使わなくてもいい貯蓄が300万円あります。 これをいかにして確実に運用していくか教えて下さい。 5年~10年は使わなくてもOKです。 ・株、FX等のちょっとでもリスクのあるものは× ・ネット専業銀行の定期預金? ・外貨定期預金? 確実で一番年利の高い預金方法を教えて下さい。 お願いします。

みんなの回答

• zozobi
回答No.5

たしか預金なら新生銀行が一番金利がよかったと思います。 確実に資産運用をするならファンドがおすすめですね。 あぐら牧場とか色々あります。 個人的に実際自分も投資しててオススメなのはラブホテルファンドです。色々なラブホ関連のニュースがあるようにラブホは儲かります。 この儲かるビジネスに投資するファンドです。 参考URLをみてみてください。 資産運用するならリターンとリスクはつきものですのでそこだけはあしからず。 尚、もうちょっと資金があるのであればマンション等を買って大家さんになるのがおすすめです。自分自身も何棟かもって、家賃収入もそこそこあります。

参考URL:
http://www.initia-star.com/
  • tooma37
回答No.4

確実さを最優先するなら、現在の金利情勢ではネットバンクへの定期預金ですね。インフレリスクや換金リスク(お金がすぐに必要なのに解約ペナルティのせいで損害、もしくは利益の喪失を被るリスク)を考えると金利は低くとも一年物を選ぶべきでしょう。  今なら新生銀行のキャンペーン金利あたりが良いのではないでしょうか?只、この銀行は経営不振を噂されています。預金保険で1000万円+利子分は保護されていますが、手続き上の面倒を被るかもしれないし、振り込み手数料のようなサービスが悪化する可能性はおおいにありますから必要なお金以外はあまり託したくないという印象があります。  リスクのあるものがダメなら外貨預金も×です。外貨は外貨での元本われがなくても為替損益があるので円建て資産以上のリスクを伴いますし、預金保険もつかず、その上為替差益はきっちり雑所得として課税されます。もし外貨に投資したいのなら外債インデックスファンドが外貨MMF辺りが無難でしょう。

回答No.3

キャンペーン中の金利の高い定期預金で3~5年で預けておくといいと思います。 1年だと金利が低くなるので早めに長期で預けた方が得になる場合もあります。

• k-ayako
回答No.2

リスクないなら「ネット専業銀行の定期預金」しかないのでは?外貨預金はリスクありますからね。 途中解約しても利率が下がるだけで元本割れしないのは定期預金しかありませんよね? ただその運用の仕方についてはご自身で金利の推移を予測しなくてはなりません。 たとえば新生銀行って5年もので税引き後1.36%です。 1年ものだと0.88%です。 5年間だまって預けて1.36%の金利で貯蓄するのか、それともとりあえず1年運用してみて翌年の金利によって長期にするかまた短期にするか・・・。 1年後に仮に5年の金利が1.46%に上がったとすればそこで預けた方がいいわけだし、でも1年後に金利が1.26%に下がることも考えられます。 おもしろいところでは「デリバティブ型の定期預金」 新生銀行なら「パワーステップアップ」という商品ですね。 これは当初3年で定期を組んで3年後に利息を受け取る、そのときの金利情勢によってさらに1年預けるとまた1年後に利息が受け取れる・・・という具合に最長10年まで預けられるというもの。 注意するのは自分では解約できないということ。(解約できるけど元本割れします)解約しない限りは必ず元本と当初の利息は保証されます。 毎年利息がもらえて10年目にはかなりの高金利になるのでかなり魅力的・・・に見えるのですが実はそう簡単な話ではないようです。 3年後に金利を見直すのですがその時点で金利が上がっている場合、そこで打ち切りになります。逆に金利が下がっている場合は継続して預けなくてはなりません。 銀行側にとっては金利が高ければ解約、低ければそのまま・・・とかなりおいしい商品なのですがこのカラクリに気が付く人は少ないようです。 5年後の金利を先読みできるのならば今の時点で高金利な長期の定期もアリだと思いますけど、私が家を購入した5年前から金利ってものすごく変動していますからね。 確実・・・というのであれば1年短期で運用していくことではないでしょうか?

shou1118
質問者

お礼

なかなか深いんですね。。。 参考になりました。有難う御座いました。

• MOMON12345
回答No.1

ソフトバンクの社債を買うと年利5%が付きます。 まあ2年後までソフトバンクが存在していればの話ですが。 外貨預金ならFXをレバレッジ1倍でやればいいですね。 交換手数料が節約できてリスクは通常の外貨預金と同じです。 もう少しお金があるとスペシャル金利が引き出せたりするのですが、さすがに300万円では無理だと思います。 (ダメ元で銀行に相談する価値はあるかも知れない)