• 締切済み

貯蓄の賢い運用方法って!?

社会人3年目ですが、コツコツと貯金をしてきました。 ただ、何も考えずに、“保管先”という意味だけで銀行に預金しているのみです。 株や外貨預金などは以前から興味があるのですが、お恥ずかしくも無知に限りなく近いです。 銀行の利息なんてあてにならないし、何より社会人として、株や外貨預金などを勉強して貯蓄を賢く増やしていけたらと考えています。 (以前テレビで、海外では銀行預金よりも株などでの運用が主流だ、というのをやってて、ますます興味を感じています) 現在の貯金自体も大した金額ではないので、少額から、しかも初心者でも始められる運用方法をアドバイス頂けたらと思います!!

みんなの回答

回答No.7

現在の貯金自体も大した金額ではないので、少額から、しかも初心者でも始められる運用方法をアドバイス頂けたらと思います!! こんばんは。 少額から始められる資産運用でしたら、外貨MMFをお奨めします。 外貨MMFは、投資元本を維持して利益分配を継続することを目的にしている外国籍の投資信託です。投資対象は、安全性の高い優良企業の社債や国債といったものになります。 そして、過去の運用成績はたいへん優秀で、いままでに、外貨を基準にして元本割れをしたことがありません。そのため「極めて安全性に優れている」と投資専門機関により最高の格付けを与えられています。 土、日以外は、いつでも購入、換金することができますし、1,000円~の少額資金から始めることができる手ごろな投資商品です。 ドルコスト平均法などで毎月投資されて、その間に勉強するのがいいのではないでしょうか?

参考URL:
http://gaikatoshi.com/
  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.6

私も、銀行に寝ているお金を、昨年末から株式投資に当ててます。 基本的に 株主優待狙いですが、買った株の半数が 突然急上昇したので 現在 ニンマリしてます。 逆に安定株だと思った株が 大暴落しました。(大企業だから倒産は無い) 株式投資初めて 実感しました。 飲食株は、株主優待が大きいので、70万投資で 商品券や金券で4万の 戻りが有ります。 配当は別に出るから。 リスクが大きいけど 戻りが大きいね。 自分の勘で買ってるので 紹介は出来ないけど。

  • yamamayo
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

NO.3で回答したものです。 数年前まで、証券会社に勤務していましたので、その経験をお話します。 そこから、環境がかなり変わりましたので、あまり参考にならないかもしれませんが・・・。 >ミニ株あたりが私に向いてるのかな。 具体的に個別に興味のある銘柄があるようならミニ株良いのではないでしょうか。 ただ、売買の成立条件などに制限があるので、注意が必要です。 インターネットなどでの体験記を検索されて読まれてはどうでしょう。 >窓口に行けば色々教えていただけるのでしょうか 勿論教えてくれます。 窓口で対応するのは、まず女性ですのでそんなに緊張することはないです。 会社によっては、TV画面の株式情報をひたすら見ているだけの人もいます。 そういう方は、それなりの知識もおありですので。 私の経験上からすると、会社の規模が大きいほど事務的な対応となりますが、規模が小さいほど営業活動が熱心となる傾向があるようです。 あくまで傾向です。 ある程度の規模(東証1部の株価の出ている)証券会社では、(全部ではないですが)コールセンターなどもあり、電話で資料請求することができます。 いずれにしても、証券会社の人は店内に入ってくると経験の少ない方は、入店態度等でたいてい分かりますのでどの会社でも熱心に教えてくれると思います。 ただ、自分の聴きたいこと意外を熱心に押し付ける傾向のある担当者ばかりのいる会社はお辞めになったほうが良いと思います。(現在はあるのか分かりませんが)

noname#19624
noname#19624
回答No.4

外貨預金に興味があるのでしたら、証券会社で扱っている外貨MMFやBST(ボンドセレクトトラスト)などはどうでしょうか? 外貨投資って、やり始めると「今度は外債投資をやりたい」「外貨建て投資信託を始めたい」と言った事が将来、起きてくる可能性があります。 外貨MMF(BST)から外債を買ったり、外貨建て投資信託を買う事ができるので、自由度は格段にアップすると思いますよ。 しかし、外貨預金を扱っている銀行で、外貨預金から外債にシフトする事ができる所は限られています。 その他に、証券会社の外貨MMF(BST)が外貨預金と比べて優れている点を述べておきます。 1)外貨MMF(BST)はいつでも出し入れ自由で、殆どの銀行の外貨定期預金以上の利回りで運用できる。 2)外貨預金の為替差益は雑所得なので、住民税申告(年間20万円超の場合は確定申告)の義務が生じるが、外貨MMF(BST)なら非課税、更にBSTなら、信託終了日前までに売却するば金利部分も実質非課税。 3)小額で投資可能(1万円もあれば好きな通貨に分散投資できるほど小額投資可能)。 外貨MMF(BST)の外貨預金に対するデメリットは「スイスフランが選べない」「外貨を現金化するのに銀行に送る手間(証券会社では現金化できる所は聞いた事がない)」くらいですね。

risaspice
質問者

お礼

外貨MMFのわかりやすいご説明ありがとうございます! そのようなものがある事さえ知りませんでした。。。ホント恥ずかしい×× yohoushi さんの解説で、少し惹かれてきましたので、こちらも本などを読んで勉強してみようと思います。

  • yamamayo
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

こんにちは。 どれくらいの資金があるか分かりませんので、私ならこうするという話になります。 ご了承下さい。 たとえばですが、勤務先の持ち株制度はありませんか? それも立派な株式投資です。 長く保有(期間内同じ金額つづける)とすれば、期間内の平均が単価となり、分かりやすいですよね。 しかも、自分の会社だから仕事しなきゃっていう気にもなるでしょう。 あとは、証券会社に「るいとう(累積投資)」「ミニ株」など少額でできるものがあるので、調べてみたらどうでしょう? あとは、ある程度値動きを毎日分かりやすく把握するならETFなんかどうでしょう。 日経平均や東証株価指数などと連動している種類もあるので、ニュースでその値動きは毎日やっていますよ。 利息だけなら、高配当の株(たとえば電力株)や興味のある株主優待が受けられる企業の株式も楽しいですよ。 高配当の企業は、だいぶ値が上がりましたが、電力株ならまだ配当利回り2%程度あるはずです。 株式には勿論値下がりリスクがあるのを忘れずに。 でも、売買をしない限りは利益や損失が出ませんから短期売買を考えなければ、そんなに気にしなくてよいとお思います。 外貨運用を考えるなら、外貨預金と外貨MMFの違いを知っておくと良いと思います。 海外旅行にいかれるなら、外貨預金の方が便利ですし。 為替差益で運用をされるなら、外貨MMFの方がよいのではないかと思います。 いずれにしても、ご自身の判断と資金によっていろいろ運用が広がりますが、びた一文減らしたくないなら銀行預金しかないでしょう。

risaspice
質問者

お礼

ありがとうございます! 会社の持ち株制度はあるのですが、今期(8月)で転職するので・・・。 もちろん自社株は興味があるのでチェックはしています。 実際運用にまわせる資金はそんなに多くはないので、ミニ株あたりが私に向いてるのかな。 お恥ずかしながら、証券会社に足を踏み入れたことがありません。窓口に行けば色々教えていただけるのでしょうか?

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.2

これから株を始める方向きの本です。「3万円ではじめるネット株」という本を紹介します。 本を読んでいくと分かりますが、株は生活にあまり必要でない余裕資金の運用に向いています。 経験則から言えるのは、小額で株を始めても儲けにくいということです。50万以上あると、選択肢が広がります。

risaspice
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく、本屋に行って探してみますね! ネット株も興味がありました。やはり初心者にはお手軽感が重要なんですよね。 少額から初めてみて、自分に合っていれば掘り下げていこうと思います! ところで以前中国株の本を買って読んでみたのですが、中国株、どうでしょうか??元の切り上げも近いということで、関心はあるのですが・・・。

noname#60780
noname#60780
回答No.1

世界一わかりやすい株の本。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4163671102/249-4350110-9149129 これ読んでみて!!今一番売れてる株の本で、革命的な簡潔さです!! 初心者なら是非!カリスマ予備校講師が書いた本なので、中学生でさえもわかるようなシンプルな内容です、しかし得られる価値は計り知れない!!

risaspice
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 “世界一わかりやすい”いいですね~、きっと私向きです。 やはり本などで一から勉強してみたいと思います!!

関連するQ&A

  • 財産運用としての金の購入

     よろしくお願いします。  財産運用と言うほど貯蓄はないのですが、わずかの貯金・預金を幾つかの郵便局・銀行(ネットバンクを含む)に振り分けています(本当に小額です)。  そこで、運用というほどお金は持っていないのですが、もし、より安全で価値があるのならば金の購入はどうだろうかと漠然と考えています。以前、テレビで聞いただけなのですが。  ちなみに、株には手を出したくないと思っています。外貨については微妙なところです。  日本ですと、土地に価値を重きを置きますが、欧米では金や株のようですね。今では、銀行なども金利は当てになりませんし、無料で貸してやっている感じで。  素人なのですが、金の購入に関してのご意見を賜りたいと思いますので、特に経験者の方にお願いしたいです。

  • 300万円の運用方法

    現在手元にすぐに使わなくてもいい貯蓄が300万円あります。 これをいかにして確実に運用していくか教えて下さい。 5年~10年は使わなくてもOKです。 ・株、FX等のちょっとでもリスクのあるものは× ・ネット専業銀行の定期預金? ・外貨定期預金? 確実で一番年利の高い預金方法を教えて下さい。 お願いします。

  • 防犯面で安心できる貯蓄方法

    ずぼらなわたしは、今まで貯蓄を全て、普通預金で持っていました。 投資信託や株、外貨なども、試したことがなく、生命保険にも入ったことがありません。 ところが、最近は物騒なもので、会社内でも、財布盗難&キャッシュカードで現金を引き落とされる事件が起きました。 このまま、普通預金で持っておくのは、危険すぎると思い、対策を取りたいのですが、どういう形で持っておくのが、一番安全なのでしょうか? 年金保険や、投資信託、株、外貨預金などは、銀行貯金に比べて、盗難の危険は少ないのでしょうか? 似たような質問が、以前にもあったかもしれませんが、検索できませんでした。よろしくお願いします。

  • リスクの少ない上手な運用法教えて下さい

    妻と共働きして貯めてきたお金を今、貯蓄預金に70%、郵便局の定額貯金(3年満期)に15%、野村證券のMMFに15%ぐらいの割合で預けていますが今の時代、つく利息はほんのわずかです。株式投資や外貨預金などはリスクが大きいと思いなかなか手を出せません。あまり金融商品に詳しくないのでずるずると同じ口座に貯金してしまってますがもっと良い運用方法はありますでしょうか?

  • 一番良い運用方法

    手元に現金100万円があり、郵便や銀行の定期預金および外貨預金に入れた場合、運用方法が一番良いのは?(ただし外貨預金はなるべくなら手数料がかからないこと)

  • お金の運用方法がわかりません!!

    転勤族の夫を持つ、29歳主婦です。 子供がいないので、私も働きに出ており、 少ないながらも今が貯め時と思っているのですが、 資産の運用方法がわかりません。 銀行が主催するマネーセミナーにも参加しましたが、 勧誘されるばかりで、外貨預金、ネット定期、株など 思い悩んで行動に移せません。 具体的には、夫の普通預金に230万円、私の普通預金に180万円程預金があり、眠らせておくのはもったいないと思いながら手付かずです。 その他に、イーバンクの金利の良い時の定期、郵政公社の定期、株などがありますが、今のところ普通預金のお金をどうしようかと悩んでいます。 しばらく転勤が続くので、住宅の購入など大きな買い物は20年ぐらいはないと思います。 良い預け入れ先、資産運用方などあれば教えてください。 また、同世代の方がいらっしゃれば、どういう貯蓄方法や運用をしているのか参考にさせてください。

  • 100万円を効率よく運用する方法を教えて下さい

    初心者の質問ですみません。これまで貯金らしい貯金をしたことがありません。 親がかけてくれていた貯蓄型保険の満期が来たので100万を受け取り、これを貯蓄にしたいと思っています。 悔いの無いよう運用しなさいと渡されてもどうしたら良いか考えあぐねて半年放置しています。 現在この小額でも上手く運用する方法はありますでしょうか? 外貨預金や優先出資証券などいろいろ調べている最中ですが、どれを選んでよいかさっぱりわかりません。。。。 なお、解約予定はないものと考えています。 皆様の経験やおすすめの商品など幅広いアドバイスをどうか宜しくお願いいたします。

  • 200万円の運用方法悩んでます。

    ご覧いただきましてありがとうございます。 私は25歳のOLです。 銀行に貯金が300万あり、3年は使う予定はないと思います。 200万ほどを運用したいと思っています。 外貨MMFと投資信託に興味があります。 運用に関しては初心者なので、 なんでもよいのでアドバイスいただければうれしいです。

  • 投資に回せる金額は貯蓄の何%?

    社会人2年目の者です。 前々から株に興味があり、そろそろはじめてみたいと思うのですが どのくらいの額を投資に回していいのかがわかりません。 株をされている方は大体貯蓄のうち何割くらいを投資にまわしていますか? 投資額の割合の目安ってあるのでしょうか。 自分と同じくらいの年代、貯蓄をお持ちの方の意見もいただければ参考になります、 ちなみに私は25歳独身のOLで貯蓄額は250万ほどです。 20~30万円くらいで、小額のものをいくつか買ってみようか とも考えているのですが・・・ 現在は 普通預金 190万 財形貯蓄 40万 外貨預金 20万 です。

  • 1000万円貯めました。どのように資産運用すればよいですか?

    コツコツためてやっと貯金が1000万円に到達しました。 定期預金800万 国債100万 普通預金100万 現在特に使う予定もないのでどのように資産運用していけばよいでしょうか。 定期預金に入れてていても利率が低いので少しもったいないかなと思います。 株、投資信託、外貨預金などに興味はありますが、 ハイリスクというイメージがあり踏み込めません。 ちなみに独身 女性 30歳です(*^_^*)