• 締切済み

【資産運用】年率5%達成するには。

ある程度貯蓄ができたので資産運用始めたいと思うのです。 年率5%を目標にしています。 定期預金30% 日本株30% 外貨(FX)30%→オーストラリアドルメイン 金(あるいは白金)10% 上記の配分で始めたいと思っています。 今後の運用のため今年の予測年率を決めたいと考えているのですが、どれくらいに設定したらいいと皆さん思いますか? もちろんリスク考えてマイナスになることは承知済みです。

みんなの回答

noname#204885
noname#204885
回答No.2

ポートフォリオって基本的には予想外のリスクの回避のために作る(すってんてんになるのを防ぐ)ものなので、投資効率的にはむしろマイナスですよね。 例えば日経225連動のETFに100%だとどうなんでしょう。今日の終値で考えると10070円で5%の収益になっちゃいますよ。年末までに一回も10000円を上回らなければ負けということですが、その確率はいかほどのものか・・・。 豪ドルもそうで、レバレッジ1倍で100%にしたら今76.4円くらいだから80.22円で達成です。これも今年いっぱい80円に届かない確率なんていくらのもんじゃと思ってしまいます。 もちろん別に勧めている訳ではありません。明日関東大震災が起こるかもしれないしテポドンが東京を襲うかもしれないので、日経平均一点買いなどしない方がリスク回避としては正論です。とは言え、本当に5%の収益でいいやと割り切るのなら、あんまりポートフォリオなんて関係なくて、自分の得意な所で一点買いでも良いような気もする、と言うのが本音でもあります。

noname#88019
noname#88019
回答No.1

おもしろそうなので試算してみました。 ・定期預金  1%くらいが目安でしょうか。 ・金  今の価格はある程度高いので0%で計算 ・日本株  景気の回復具合にもよりますが5%はほしいところ。 ・外貨(FX)  残りは10.7%は必要になります。 どうでしょうか。 FXの経験がないのでこんな高利率をだせるものなのかわかりませんが すこし厳しい数字かなとおもいます。 金か定期預金をもう少し日本株に振り分けるか、日本株の運用利率目標 を引き上げるか。運用手腕が問われますね。 とにかくがんばってください。

tomokun01
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 外貨で10.7%ですか・・・。 レバレッジ3倍くらいまでしかかけてことないので10%超えは難しいですかね。 2年前FXやっていたときは7%ぐらいでした。 これ以上のレバレッジはリスクが上がって性格上どうも落ち着かないです。 となるとやはり株をもう少し頑張って、年率3%ぐらいを目標にがんばってみます。