• ベストアンサー

900万円の資産運用法について。

900万円の資産運用法について。 5年間は使わないお金が900万あります。 その内300万は定期預金でもうすぐ満期になり、他は普通預金に入っています。 このお金を効率よく運用したいのですが、定期は安いので 安定していて定期よりも利率の良いものはありますでしょうか? 去年までFX・外貨預金をやっていましたが、 リーマンショックでマイナスになった経験があるので安定重視でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NEWINN
回答No.2

定期預金だって1年定期0.5%、とか1年定期0.6%の所もありますよ。 今はデフレなのでこの金利でも実質金利は高くなります。 定期預金は金利が安いと言いますが、実はそんな事はないです。 それから、1年定期0.5%を超えるリターンを得ようとすればリスクを取る必要があります。 しかも、上記の定期預金はかなり手強い資産運用なのです。 FXも外貨預金も理論的にはこれに勝てないのです。 そこをご理解ください。 外貨預金は見た目の金利は高いですが、長期的には高金利国の通貨は低金利国の通貨に対して下落していきます。 手数料要因を考えなければ外貨預金の期待リターンは円金利並みです。 FXの場合は期待リターンは通貨ペアによらず0になります。 実際には手数料や税金の関係でこれよりも期待リターンは悪くなるのです。

flac222
質問者

お礼

定期が一番確実なんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 1.定期預金 2.国債 この2つでしょう。

flac222
質問者

お礼

定期が一番確実なんですね。 ありがとうございました。