• ベストアンサー

900万円の資産運用法について。

900万円の資産運用法について。 5年間は使わないお金が900万あります。 その内300万は定期預金でもうすぐ満期になり、他は普通預金に入っています。 このお金を効率よく運用したいのですが、定期は安いので 安定していて定期よりも利率の良いものはありますでしょうか? 去年までFX・外貨預金をやっていましたが、 リーマンショックでマイナスになった経験があるので安定重視でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NEWINN
  • ベストアンサー率56% (335/598)
回答No.2

定期預金だって1年定期0.5%、とか1年定期0.6%の所もありますよ。 今はデフレなのでこの金利でも実質金利は高くなります。 定期預金は金利が安いと言いますが、実はそんな事はないです。 それから、1年定期0.5%を超えるリターンを得ようとすればリスクを取る必要があります。 しかも、上記の定期預金はかなり手強い資産運用なのです。 FXも外貨預金も理論的にはこれに勝てないのです。 そこをご理解ください。 外貨預金は見た目の金利は高いですが、長期的には高金利国の通貨は低金利国の通貨に対して下落していきます。 手数料要因を考えなければ外貨預金の期待リターンは円金利並みです。 FXの場合は期待リターンは通貨ペアによらず0になります。 実際には手数料や税金の関係でこれよりも期待リターンは悪くなるのです。

flac222
質問者

お礼

定期が一番確実なんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 1.定期預金 2.国債 この2つでしょう。

flac222
質問者

お礼

定期が一番確実なんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1000万円貯めました。どのように資産運用すればよいですか?

    コツコツためてやっと貯金が1000万円に到達しました。 定期預金800万 国債100万 普通預金100万 現在特に使う予定もないのでどのように資産運用していけばよいでしょうか。 定期預金に入れてていても利率が低いので少しもったいないかなと思います。 株、投資信託、外貨預金などに興味はありますが、 ハイリスクというイメージがあり踏み込めません。 ちなみに独身 女性 30歳です(*^_^*)

  • 【資産運用】年率5%達成するには。

    ある程度貯蓄ができたので資産運用始めたいと思うのです。 年率5%を目標にしています。 定期預金30% 日本株30% 外貨(FX)30%→オーストラリアドルメイン 金(あるいは白金)10% 上記の配分で始めたいと思っています。 今後の運用のため今年の予測年率を決めたいと考えているのですが、どれくらいに設定したらいいと皆さん思いますか? もちろんリスク考えてマイナスになることは承知済みです。

  • 資産運用の種類はどんなのがある?

    資産運用の種類ってどのくらいありますか? 「資産運用」なら何でもいいです。 思い浮かぶのは、株、投信、預金、外貨預金、先物取引、FX、くらいでしょうか?他にありますでしょうか?

  • 1000万円、どう運用しますか?

    とりあえず使う予定の無い1000万円を運用したいと思います。お金に関して全く素人で株や債権は多分手に負えません。FXなんて別世界の話です(笑) 1年程度の定期でソニーバンク等、比較的利率の良いネット銀行に預けるのも考えたのですが、リスクは無しですがあまりに金利が安いですし、外貨預金も考えています。ただ、ドルもどうも先行き不安な印象で買うならユーロかなぁ、などと素人考えしています。 ノーリスクローリターンの定期預金から、ハイリスクハイリターンまで、どなたかご助言頂けますでしょうか。

  • 資産運用について

    資産運用について 最近日本の国債破綻について論評した記事が目立ちます。内容は真実に裏打ちされている感じがします。 個人資産の運用をどうすればいいのか心配になります。どうすればいいのか考えがあればご教唆お願いします。 現在の資産は自宅、現金 10%,定期預金 60%,株式投信等 30%です。 外貨の長期保有も米国の赤字、ユ-ロの不安定等ちょつとと思われます。 金なども高値かなとおもいますが 株や金、土地などにシフトしたほうがいいんでしょうか このての質問に答えてくれるところはありますか

  • 私に合った資産の運用方法を教えて下さい

    都内在住、40歳、独身女性、年収(額面)約800万円です。 勤務先は外資系企業で、今のところ収入は安定していますが、リーマンショックの時は、同僚がごっそりとリストラされました。 終身雇用文化ではありません。 交際相手は経済的に安定した日系企業の会社員で、すぐに結婚の予定はありませんが、もし結婚した場合は、DINKSとなる可能性が高いです。 資産は以下の現預金と債権のみで、不動産・車などの資産は無し、債務もありません。 すぐに使える預金 1,200万円 1年後に満期となる定期預金  700万円 2年後に償還される国債 2,000万円 3年半後に償還される社債  500万円 4年後に満期となる定期預金  300万円 もともと都内のマンションの購入資金をと思い、コツコツ貯金していましたが、震災を経験し、購入する勇気が無くなってきました。 また、将来、結婚の可能性も考え、現時点でマンション購入を躊躇しています。 現在は賃貸マンション暮らしです。 株・投信・FXなどは、経験が(知識も)ありません。 リーマンショックを目の当たりにし、元本割れが怖くて、ローリスクの債権や定期預金を利用してきましたが、今は金利が低すぎると思います。 私にお勧めの資産運用方法のアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 資産運用(アセットアロケーション)する方がいいのでしょうか??

    貯蓄から投資へ・・という言葉を聞いていろんな本を読んで勉強して資産運用を始めたのが3年前(2006年) 始めた当初は円安が進み、株でも儲けわくわくしていたのですがリーマンショックから儲けはすべて吹っ飛び、マイナスの世界へずるずるです。これなら、最初から勉強せず利率の低い定期預金に寝かせていた方が良かったのでしょうか?? 資産運用をしてる方で、この円高、株安で成功してる人はいるのでしょうか?? 投資は長い道のりですからやはり耐えることが大事でしょうか? 私の中で答えが見つかりません。 どなたかアドバイスをお願いします

  • 資産運用

    当面使う予定のない2000万~3000万円位を運用しようと考えています。期間は5年~10年のスパンで考えています。 リスクはあまりとりたくありません。 リスクが少なく何かいい投資方法があれば教えてください。 私は30歳独身です。 投資信託は定期みたいなものと聞いたことがあるんですが本当にそうなんですか?リスクはどの程度なんでしょうか? 以前、外貨預金の利率に興味がありいろいろ調べたんですがその際外貨預金をするならアメリカ国債を購入した方が利率もあまり変わらないし信用度が高いのでと進められたことがありますがどうなんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 資産運用について

    独身男38歳、実家住まいの地方公務員です。 資産と呼べるものは、 ■家(私名義で、ローンは親と折半し私の分は繰上完済済) ■天引の共済貯金:1400万円 ■現物株:約60万円(優待目的でNISI枠) くらいです。 預金が1000万円を超えたので共済貯金にばかり預けずに、もっと アクティブな資産運用ができないかと最近考えるようになりました。 しかし、FXは数年前によく分からずに手を出して大損してしまい (それ以上に性格上FXは為替が気になり業務に支障が生じます。)、 投資信託は利率は預金よりも高そうですが信託報酬が引かれると 実際に受け取る益は思ったよりも多くなさそうに思えます。 現在の共済貯金の利率は0.6%なので、それよりも低い定期預金 に預けても意味がないし、国債もこれより高い物はないみたいです。 初心者の私に「私ならこういう運用をする!」というアドバイスがあれば ご教示お願いします。 ちなみに結婚の予定はありません。

  • 短期間での資産運用について(外貨で考え中)

    こんにちは、皆さんのアドバイスをお伺いしたく投稿します。 私は今年6月くらいにオーストラリアに留学を考えていまして、 そのための資金が今600万程貯まっております。このうち300万から500万を、外貨で有利に運用して少しでも資産を増やせたらと思っているのですが、どの方法がいいか悩んでいます。できれば豪ドルで運用し、そのまま豪ドルで降ろせるような方法がいいのではと考えております。期間が約6ヶ月とそんなに長くないので、三ヶ月スパンでの運用を考えています。 (ローリスクを希望 外貨運用は初めてで知識も初歩的なことしか知りません) 私の考えでは、シティバンクの外貨定期預金キャンペーンを利用して一ヶ月OR三ヶ月定期にする(豪ドル)→利率は一ヶ月10% 三ヶ月→4%です。この場合満期時に、豪ドルで降ろすことは可能なのでしょうか?もし日本円でしか降ろせなければなるべく円高の日に預け、円安の日に円に戻すという解釈でよろしいですか? 他に何かいい運用方法や、自分だったらこうするというような提案等ありましたら是非教えてください。よろしくお願いいたします。