• 締切済み

資産運用(アセットアロケーション)する方がいいのでしょうか??

貯蓄から投資へ・・という言葉を聞いていろんな本を読んで勉強して資産運用を始めたのが3年前(2006年) 始めた当初は円安が進み、株でも儲けわくわくしていたのですがリーマンショックから儲けはすべて吹っ飛び、マイナスの世界へずるずるです。これなら、最初から勉強せず利率の低い定期預金に寝かせていた方が良かったのでしょうか?? 資産運用をしてる方で、この円高、株安で成功してる人はいるのでしょうか?? 投資は長い道のりですからやはり耐えることが大事でしょうか? 私の中で答えが見つかりません。 どなたかアドバイスをお願いします

みんなの回答

• human21
回答No.4

現在は資産運用するには、とても難しい時期です。 質問者さんが言われるようにリーマンショック後、 投資環境が激変したからです。 現在、資産運用で成功している人は、ごく少数だと思われます。 投資で耐える事は必要ですが、それは勝算あっての事です。 勝算が無い場合は、早めに撤退するのも良いのではないでしょうか。 答えが見つからず迷っているのであれば、とりあえず資産運用から 距離をおいて、ゆっくり考えるのも良い気がします。

lemon7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、この時期は難しいですね。 とりあえず、いろんな情報を集めて考えます

noname#204885
noname#204885
回答No.3

相場が上がっている時は売り方にとってはチャンスですが、買い方にとってはピンチ。逆に下がっている時は売り方にとってはピンチですが、買い方にとってはチャンス。投資家は売り方にも買い方にもなれるので、相場が急騰している時も急落している時もピンチとチャンスは平等のはずです。 ではなぜ急落して困ってしまうかと言うと、買いのチャンスなのに、肝心のキャッシュが手元になくなっているからです。このことから、急落しても困らないようにするためには、キャッシュ比率(自分の資産の中のキャッシュの割合)を管理することが非常に重要であることがわかります。 手元にどれだけのキャッシュを残しておくかはその人の投資観そのもので、人によって違います。手元のキャッシュゼロで下げ局面を迎えていても現物中心であれば平気の平左、上がるまでゆっくり待つよと言う人だって居るでしょう。もしLemon7777さんが今苦しい思いをしているのであれば、たぶん自分の投資観とは異なるキャッシュ比率で投資してしまっているのではないかと思います。その点を修正すれば、もっと楽に相場に臨むことができると思いますよ。 (難しいんですけどね。経験すればわかりますが、本当に苦しい相場と言うのは、延々と棒上げが続いていく時で、どんなに強い信念を持っていても心が乱れます。プロが大失敗するのも大体そういう時です。リーマンショックの前は相場はまさにそういう状態でした。投資を開始して早々に貴重な経験をされたと思います。今回の経験はこれから先も資産運用を続けていく上で絶対に役に立ちますよ。)

lemon7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現金比率は60%なんです。 買いのチャンスと思ってもまだまだ下がるのでは・・と思うと 行動ができません。そうしてるうちにあがってしまいますね。。。 チャンスって現在進行形ではどこが底かわからない。。 どの本を見てもここで買ってここで売りって書いていますが それは過去だからわかるのであって現在進行形では今がどこにいるのか わかるのは難しいです・・・ (今回の経験はこれから先も資産運用を続けていく上で絶対に役に立ちます。) そうであればいいのですが・・♪

• otoha009
回答No.2

<最初から勉強せず利率の低い定期預金に寝かせていた方が良かったのでしょうか? そんなことは無いと思いますよ。 定期預金に預けても、今の金利なら利益はしれています。 投資をやめるべきではないと思います。 <資産運用をしてる方で、この円高、株安で成功してる人はいるのでしょうか? たくさんいると思いますよ。 例えば、円高になれば海外の物を買ったり、海外で物を作って、国内で売る企業は儲かりますよね。 その企業に投資していれば儲かりますよ。 また信用取引をすれば、株安でも利益を上げることはできるかと。 <投資は長い道のりですからやはり耐えることが大事でしょうか? 耐えることも大事ですが、意味無く耐えていても仕方ありません。 No.1の人も言う様に、必ずしも長期保有で、元に戻るとは限らないからです。 投資プランや、経済情勢を考慮し、判断すべきと思います。 <どなたかアドバイスをお願いします まずリーマンショックで損があるかとは思いますが、リーマンショックはチャンスだと考えましょう。 バリュー投資のチャンスです。 株価の高かった株式が安く買えるのです。 ドルだって1ドル=90円くらいで買えるのです。 lemon7777さんは、基本的に投資対象に対しての分析・調査が甘い気がします。 たとえ株価が下がっても、投資対象に対して分析・調査をきちっとやっていれば、不安なく安い株価で銘柄を購入すると思いますが・・・。

lemon7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます <lemon7777さんは、基本的に投資対象に対しての分析・調査が甘い気がします> 分析、調査。。難しいですね。 今はインデックス投資、ETFに興味を持っています。 こちらのが向いてる?かな・・

noname#99571
noname#99571
回答No.1

貴方の場合、投資はやめましょう。 ここで相談すること自体が、投資に向いていません。 投資は、あくまで自己責任、損もすれば儲けることもあります。 私は、長期で考えています。 全て自己責任で考えて投資し、銀行その他には相談しません。 投資歴30年くらいありますが、損をしたときも、もうけたときもあります。 必ずしも、長期保有で、元に戻るとは限りません。 私の友人は、昔オイルショック以前に投資し結局、半額に下落して 売り払いました。

lemon7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 30年の投資歴すごいですね。 きびしいご意見ですが、大先輩のご意見として 考えてみます