• 締切済み

夫の浪費癖に困っています

新婚ですが、夫の浪費癖が直らなくて困っています。 何回も注意はしてきたのですが、何年も直りません。 あればあるだけ、競馬や飲み代に遣ってしまいます・・・。 私は結婚を機に専業主婦になりましたが、夫からお金の事については、あまり聞いていません。 お金は夫が握っている状態です。 このままの状態が続くと、貯金もできずに困ります。 子供が出来たときの事も考えると恐いです。 なるべく私(妻)が管理するようにしたいのですが、どのように切り出せば良いか、また、自分名義での貯蓄の方法(夫はあるだけ使ってしまうので)があれば教えて下さい。 浪費癖を直させる方法もあれば教えていただきたいです。

noname#45694
noname#45694

みんなの回答

• Sizuku00
回答No.4

夫婦共働きで子供なし、収入も二人同程度なら別ですが、そうでないなら奥さんが家計を預かるのは円満に家庭を運営していく上で必須です。 旦那さんが愛人を外に作って、と言うようなケースでは、私の知っている限り全て旦那さんが家計を握り、奥さんには生活費しか渡していません。 結婚当初は、独身時代の自由な生活や経済状況に慣れている旦那さんが奥さんに家計を任せることに抵抗があるかもしれませんね。でも、円満な家庭を築くために、普通奥さんが家計を任されるものだということをご理解いただくことが必要です。浪費癖を言い立てても旦那さんも頑なになるでしょうから、普段の買い物などをする奥さんが家計を管理することで、毎月の貯蓄や消費の計画が立てやすくなるなどメリットをおっしゃるといいと思います。将来お子さんのご予定やマイホーム購入の希望がおありでしたら、余計に一番余裕のある今のうちにためておかないと厳しいと言うことも含め、おふたりの長期的な人生設計を話し合われ、その時に家計を任せてほしい(旦那さんには月々お小遣いをお渡しする。趣味やギャンブル、飲み代も含め、全てその中からやりくりする)と言うことをおっしゃってはいかがでしょうか?旦那さんのお母様やあなたのお母様から、普通の家庭では主婦が家計を管理するのよと言ってもらうのもいいかもしれません。 結婚して家庭を築いたら、毎日の生活もお金も全て、独身の時のように好き勝手はお互いできないのだという自覚をもっていただかなくては、この先本当にきついと思いますよ。お互いに我慢したり折り合いをつけたりしつつ、今までの一人+一人から、二人の家庭を作っていくと言うところからお話になってください。

• chama47
回答No.3

私の元夫とそっくりです。 他の方もおっしゃてるように、浪費癖って治りません。 小さいころから、 どれだけお金を使ってもどうにでもなってきたのでしょう。 これ以上、浪費するなら「離婚する!」「出て行く!」、 また、実際に実家に帰ってしまうなどの厳しい姿勢を見せるぐらいのことはしたほうがいいと思います。 やさしいのがいちばんいけないです。 結婚って最初が肝心だと思います。 やさしく甘くしてるとだめですよ。 結婚=生活ですからね。 生活のことをあれこれ心配しているうちに、 愛だの恋だのなんて言ってられなくなります。

• taoblue
回答No.2

まず貯金ができずに困るのであれば、ダンナさん頼みにせずにご自分で働きに出られてはどうですか?ダンナさんの稼ぎは生活費に、質問者さんの稼ぎは貯金にまわすことにすれば、お子さんができるまでかなり貯金が出来ると思いますよ! また、ダンナさんの浪費癖ですがやっぱり銀行のカード、クレジットカードは没収するのがまず第一歩ではないでしょうか?うちのダンナも結婚前(というより付き合う前)は競馬・パチンコ・マージャンを一通りやってましたが、『私とのデート代とギャンブルにかけるお金、どっちが大事だと思ってんの?』と半ば強制で止めさせました。結婚した今は銀行カードは私が管理、念のためにクレジットカードは一枚持たせてますが、明細は毎月チェックします。 またダンナの口座から余裕があれば月2万円ほど、私名義の貯金口座へお金を移してます。それとは別に毎月給与天引きの貯金をしています。 切り出し方は・・・うちは完全に私が家計を掌握してるのでちょっと想像しづらいですが・・・『将来子供が生まれるまでに○○万円必要だと思うんだけど、貯金ってできてるの?』とかですかねぇ・・・。マイホームとか車とか将来の購入予定があればその頭金でもいいかもしれません。具体的な数字を出して現在貯金が出来てるか聞いてみましょう。もし出来てなければ、『試しに数ヶ月でいいから、私に家計まかせてくれないかな?貯金ができるかシュミレーションしてみたい』と切り出してみましょう。 質問者さんはダンナ様に対して強くでれないタイプなのかなぁ~、と思いましたが、貯金は大事ですのでここはひるまずに!強く出ましょう!

noname#140971
noname#140971
回答No.1

結婚して旦那さんが給与を奥さんに全て渡さないと、いずれ結婚生活は破綻します。 「愛情よりも金」ですよ。 難しく言えば、経済的基盤が下部構造で夜のイチャイチャはその上に成り立つ上部構造。 下部構造がしっかりしていない新婚家庭は、まあ、砂上の楼閣ですね。 >なるべく私(妻)が管理するようにしたいのですが・・・ 「なるべく」なんて甘っちょろい。 「砂上の楼閣」を脱するか否かの真剣勝負ですよ。 >浪費癖を直させる方法。 これも、実に簡単。 金もカードも持たせないこと。 私、自慢じゃないですが、結婚して以来、札もカードも持ったことはありません。 まあ、「持たせてもらえない!!」のが真相。 >あればあるだけ、競馬や飲み代に遣ってしまいます・・・。 この浪費癖は、私らみたいな種族は一生直らないですよ。 「直す」でなく「治す」なら可能ですが、多分、病院には入られんです。 ならば、「我慢」を教えるのみ。 ならば、「強力」で従わせるのみ。 「嫌だったら、いつでも、この家を出て行ってね。バイバーイ!」 これが、「我慢」をさせる秘訣でしょうね。