• 締切済み

実家から一人暮らし 貯金

26歳 手取り16万 ボーナス年50~60万 現在の貯蓄80万 奨学金197万 実家を出ようと思ってます 来年の2月を予定してますが 兄弟関係が悪く、早く出たいと思うようになりました せめて、100万貯めてからと思っていたのですが 実家で我慢して生活するのに、息苦しさを感じます 引っ越し費用はなるべく抑えようと思っていますが40万として 来年の1月まで我慢して実家で生活したら 80万+30万(毎月の積立)+25万(冬のボーナス)-40万(引っ越し費用)=95万円が貯蓄として残りますが 今月か来月引っ越しをしたら 80万+25万(冬のボーナス)-40万(冬のボーナス)=残額65万になってしまいます この30万の違いは大きいですか? 一人暮らしを始めたら、貯金はボーナスに頼るしかなくなってしまうと思います 奨学金を20代で返済したいです アドレスよろしくお願いします!

noname#229795

みんなの回答

• natsuanko
回答No.4

No.3です。 > 敷金礼金仲介手数料も含めています ここを削減する方法は有ります。 礼金仲介手数料が無い物件も有ります。 お勧めは、URの賃貸住宅です。 http://www.ur-net.go.jp/akiya/keisai.html 基本的に敷金2ヶ月のみですが、物件によっては1ヶ月のものも有ります。 昔は、抽選だったのですが、今は先着順の受付になっています。 家賃も民間に比べて割安ですが、築年数の経っている物件が多いのがちょっと難点です。 「2人以上」と書かれている物件以外は、単身者でも申し込み可能です。 私も実家を離れた直後はUR賃貸にいました。

質問者

お礼

敷金礼金がない物件もあるんですね 今、目星をつけている物件は敷金礼金各1ヶ月です そういった物件も視野に入れて改めて考えてみようと思います ありがとうございます

• natsuanko
回答No.3

> この30万の違いは大きいですか? 確かに30万は大きいですが、半年我慢しなければならないのは状況によっては30万以上に大きいかもしれません。 引越し費用にどこまで含んでいるのかわかりませんが、40万はちょっと多すぎると思います。 私が実家から出る時の引越は荷物が少ないので、友達に車を出してもらって友達と二人で引越をしました。費用は友達へお礼の1万円と昼食代のみでした。 その後、独身時代にもう一度引っ越していますが、確か10万程度しかかかていません。 問題は引越費用よりも、引越し後の生活費です。 住む町によって、家賃も大きく変わってきます。家賃、光熱費、食費、車があるなら駐車場代等の車の維持費などを検討して奨学金を返しながら今の給料でやっていけるかを検討する必要があります。

質問者

補足

引っ越し費用40万には テレビや冷蔵庫など家電家具購入代も含めています 敷金礼金仲介手数料も含めています

• oska2
回答No.2

>この30万の違いは大きいですか? 大きい!ですね。 単純計算で、給料二か月分です。 >アドレスよろしくお願いします! 実家を出ても、転職はしないのですよね? とすれば、先ず「引っ越しは、友人知人に手伝いを頼む」事です。 1人暮らしだと、軽トラ1台分の荷物があるかないかですよね。 6時間5千円程度で、レンタカーを借りると安く済みます。 それと、実家を出ると「家賃・水道光熱費」が新たに必要になります。 給料を貰たら、先ず「奨学金返済」を優先して下さい。 意図的な奨学金返済拒否者が増えているので、数回返済事故を起こすと「各個人信用情報機関にブラック登録」を行う場合があります。 各種ローン・クレジットカード等の審査に落ちる様になりますから、注意が必要です。 給料から奨学金返済金を引いた額から家賃を引くと、「この残高が、一月の生活費」ですよね。 この生活費範囲内で、生活をする事です。 余裕がある時は、優雅に。余裕が無い時は、質素に。 これが、実家を出て暮らす基本です。 決して、サラ金などから借金をしない事!

質問者

補足

引っ越し費用には 敷金礼金仲介手数料や 家具家電購入も含まれています

noname#223543
noname#223543
回答No.1

引っ越し業者を一切頼まず 友人に手伝わして、安い日当を払うのはいかがでしょうか?

質問者

補足

引っ越し費用には 家具家電購入や 敷金礼金仲介手数料等も含まれています