• ベストアンサー

ひとり暮らしのお財布 実情教えてください!

こんにちは。 一人暮らし経験者の方に質問があります。 1)年間貯蓄額は? 2)何のための貯蓄? 3)一番お金をかけているのは何? 以上です。 ちなみに、私はというと 現在一人暮らし。24歳事務職。今年3月から働き始めました。 今は、大きな買い物(車など)の予定はありません。 手取り約16万、家賃なし。 生活費内訳として(ギリギリラインです) 食費      15000 光熱費+通信費 20000 雑費      20000 奨学金返済    5000 の計6万円です。 旅行に興味なし。 車なし。 自転車通勤。 外食(約2回)は雑費で賄っています。 このように切り詰めて生活すれば、貯蓄10万円前後出来そうなのですが、楽しみがないですよね……。 3,4月は色々と物入りだったので、支出が7万円を越えてしまいました。 みなさんは、貯蓄しながらどうやって生活を楽しんでますか? 飲み会も全くないので、貯まりやすい職場だと思います。 ボーナスもありますが、1年目なので具体的な数字はわかりません。 みなさんの貯蓄額と娯楽費が知りたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

20代社会に出て6年。OL独身現在一人暮らしです。 (1)年間貯蓄額は年100前後 (2)子どもを産み育てるため。先のことはわからないので、何があっても大丈夫なように。定期的に入院手術するので医療費が主。少なくても2年仕事しなくても生活できる貯蓄があります。 (3)大きな出費は、酒代・交際費。 手取り15万~20万。ボーナス年50万強。9割貯蓄へ。 車あり。 家賃50000円 食費12000円 日用品4000円 交際費5000円(全然足りなくて小遣いからも) 雑費2000円 小遣い15000円 予備費10000円 ガソリン・煙草10000円 保険10000円 水道光熱費12000円 通信費10000円 積立20000円 大体、月平均こんな生活費ですが、他に結婚祝・出産祝。実家へ送金。弟へ小遣い。医療費。車の維持費。飲み会出席。 娯楽費は生活費と積立を引いて残額出れば貯めて、一気にエステや旅行で使っています。 幸せで精神的に満たされた毎日を過ごすことと、自分が生きていきたい道を自分らしくいきることが私のモットーです。 貯蓄額で幸せは測れません。 自分は何が譲れて何が譲れないかを考えたときに、絶対譲れないものを守って生きていくには、私の場合、貯蓄が必要だから貯めています。 お互い、今まで以上に幸せだと感じる生き方をしたいものですね。

sunday7
質問者

お礼

詳しく記載してもらって、ありがとうございます。 おっしゃる通り、何が大切なのか、必要なのかを考えたいと思いました。 それが分からないので、貯蓄にも身が入らないのです。 >貯蓄額で幸せは測れません そうですよね。 考えさせられます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ika10
  • ベストアンサー率7% (25/327)
回答No.5

何か勘違いしているようですが… (^^; 無理に使うことはありません。 それが sunday7 さんの生活レベルなのでしょう。(悪い意味ではありません) 多くの人は欲望が多すぎるようで、そのままでは生活費が足りなくなったりします。 ですから、切り詰める必要があるのです。(人によっては、借金もしているようです) ですから、他人の貯蓄額や娯楽費は、参考にならないと思います。 sunday7 さんの場合は、今のままで十分と思います。残った分は、無駄遣いすることはありません。 そのまま貯金して、将来必要になった時に使えばいいのです。

sunday7
質問者

お礼

あらら、勘違いしてましたか(笑 私も欲望が多すぎる1人です。 でも、人それぞれ違いますもんね。 自分の欲望が暴発しないよう、きちんと貯めていきたいと思います。 何のためにか分からなくても、将来のためにはなりますね! ありがとうございました。

  • nomonomo2
  • ベストアンサー率29% (42/143)
回答No.3

こんにちは。 20代、一人暮らし女、派遣社員です。 1)年間貯蓄額は? 目標などは特になく、貯められた額を貯金していますが、だいたい、50万くらいです。 2)何のための貯蓄? 将来のため。(結婚するのかどうかもわからないですが、まぁ、してもしなくても・・) 3)一番お金をかけているのは何? 生活費の中で、一番お金がかかっているのは住居費(アパート代)です。 私の場合、派遣で時給で計算なので、残業が少なかったり、休み(祝日などで)が多かったりすると、ホント給料少ない(ボーナスもまったくないです)ので、こんなでよく生活できるよなぁと思うくらい・・。 月給手取りで12~15万くらい。 <生活費> 住居費35000 食費20000 水道光熱費5000 通信費10000 ガソリン代10000 雑費(月によって違う) で、残りを貯金、毎月の貯金は3~5万くらいです。 でも今やってる仕事も好きで、毎日の生活はまぁ楽しいです。 私の場合、「ストレスをためないこと」を生活のモットーにしているので、あまり無理してまで貯金していません。でも借金だけはしないようにしています。

sunday7
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 結婚って、お金かかるんですねー。 でも、将来どうなるか分からないし、 貯金は必要ですよね。 私は、会社の補助(家賃)がなかったら、一人暮らし出来なかったと思います。 家賃の相場が結構高いので。 皆さんのお話を聞いていると、手取りの約3割貯金が普通ですかね? とすると…… 5+家賃つもり貯金で5. やっぱり月10万は出来るはず! nomonomo2さんを見習って、『ストレス』をためずに 貯金していきたいと思いました。 楽しく、それだけ貯金出来ているのは、すごいと思います。 大変参考になりました。 ありがとうございました!

  • goonobaka
  • ベストアンサー率26% (73/277)
回答No.2

20代です。 具体的な数字は生々しいので、ちょっとぼかして書きます。 1)給料の4分の1を貯金しているので、年間約100万円と少しですね。(ボーナスは除く) もちろん、バイトなんかはしている時間がありません。 2)万が一、仕事をやめてもしばらくは生活するためのお金です。 3)うーん。自己投資ですかね。セミナーに参加したり、教材や資料をそろえたりなど。 ボーナスや賞与は、それに消えてしまします。 食費は外食もありますので、2~3万。 高熱通信費は2万円ぐらい。 ローンの返済で4万前後。 住居費は6万円。 娯楽費は、あんまりないです。 というより、趣味がそのまま自己投資(将来の仕事の為の投資)といった感じです。 仕事は楽しいですが、プライベートな趣味はないので無趣味かも… 洋服なども仕事用のスーツなどが優先で、私服はデザインより機能重視です。 TVはほとんど見ません。 最近はポットキャストで落語を見るのが楽しみです。 こうして改めて、書き出してみると最近は仕事人間ですね。 こんなので、参考になりますか?

sunday7
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。 給料の4分の1で100万! すごい。 計算してしまいました(笑 節約しても、収入の多さに優るものはないですね。 自己投資が趣味ですか~。 素晴らしいと思います。 仕事が楽しいのは、何よりですね! ありがとうございました。

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.1

17万手取りのとき。 4万家に入れて。 携帯1万。 食費・雑費5万。 で、大体5-3万貯金でした。ボーナスは全額貯金。 私の場合は友人とお話しするのは夜の外食で3000-5000円つかってましたので外食は遊行費かねてました。 月に10万。その貯金が必要なら他に副業(ネットでも稼げますよね)持つほうがいいかも。 私は本格的にお金を貯めるときにはバイトもしてまして、大手でしたが普通にバイトしていることを言ってました。仕事終わってからと休日全部働いて本業(その頃は年数たっていたので)20万と副業15万で30-35万あり、そのうち10-15万貯金してました。これは結婚するための貯金です。

sunday7
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱり、結婚のためというのが皆さん大きな理由みたいですね。 友人が、一年で100万貯めた(年収は変わりません)と言っていたので、普通どのくらいなのか知りたかったのです。 私も、副業に向けて準備中です。 少しくらいは遊びたいですもんね。 絶対10万貯めなきゃいけない という状況ではないです。 でも、浪人しているので、同期より1つ年上なんですよね。 そこが焦っている部分です。 ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 一人暮らしの家計

    30代前半で一人暮らしです。 家計診断お願いします。 収入 手取り24万(ボーナスなし) 支出  住居費 50000  水道光熱費 15000  食費 20000  保険 10000  個人年金 5000  通信費 10000  交際費 20000  車両費 20000  娯楽費 10000  美容費 5000  被服費 5000  日用品 5000  雑費(医療費含む) 5000  仕送り 20000  貯蓄 40000 車両費は仕事で自家用車を使うため、これくらい掛かります。 家計のやりくりは適切でしょうか?  

  • 30代夫婦二人のひと月の生活費

    結婚一年ほどの者です。東京在住です。 ひと月の生活費として8万円で考えていたのですが、毎月全然足らず、貯金を崩していました。 この8万円から、食費、日用品、衣料品、交際費、娯楽費、化粧品、雑費、を支出します。 居住費、光熱費、通信費、保険、車維持費、ガソリン代、高速道路代、は別に清算しています。 8万円と言う額が世間一般と比べて多いのか、少ないのか、皆さんの実際の家計と比べてちょっとご教授いただけますか? よろしくお願いします。

  • 一人暮らしの部屋選びについて

    初めて質問します。 私は現在、一人暮らしを予定している、20代・女性です。 質問は以下の2点です。 (1)階について やはり、女性の一人暮らしは二階以上でしょうか? (2)生活費について 現在、給料は基本給で手取り18万5千円位です。ただ、残業が多いので、20万前後が主な手取りとなってます。 車を所持しており、車検の為の積み立て5千円、ローン月1万を返済しています。これは変えれないと考えています。 現在、「良いな」と思っている物件があるのですが、6万4千円(駐車場代を含む)なのですが、やはり高いでしょうか? ネットで色々調べ、月の支出を、 ・食費 2万 ・光熱費 1万2千円 ・ガソリン 8千円 (いつもは5千円程度) ・車保険 7千円 ・携帯 1万円程度 ・医療費 3千円 ・雑費 二千5百円 ・会社の忘年会等の積立 五千円程度 ・通信費 5千円程 ・貯蓄 車の積立も含めて、1万5千円程度を予定 などで基本給から積算したところ、残金が、三万弱でした。やはり、もう少し余裕があった方が良いでしょうか? 長くなり、かなり乱文ですが、ご教示いただければと思います。

  • 独身一人暮らしの家計診断お願いいたします。

    独身一人暮らしの家計診断お願いいたします。 手取り16万 寮費(光熱費・食費込) 5,000円 スポーツジム      5,000円 服・美容代      10,000円 交際娯楽費      20,000円 旅行         50,000円 残りは貯蓄 旅行代金は、遠距離恋愛中のため月に1回泊りがけのデート、年に1回旅行に行くのに使っています。 一人暮らしの方は私よりも出費が少ないようなので、私ももう少し貯金額を増やせるのではないかと考えています。 よろしくお願いします。

  • 家計診断をお願いします。一人暮らしです。

    現在の家計に心配があり、アドバイス頂けたらと思います。 収入手取りで26万円(来年の1月から税金が上がるので、また手取りが下がると思いますが) 収入の3割は貯蓄にまわすべき、と聞いて、とても出来ないので、自分の家計に問題があるのではと不安になりました。将来に備えての貯蓄にも不安が大きいです。 収入 260000円(手取り) 支出 家賃80000円(都内ワンルーム:管理費・更新料2年分を24か月で割ったもの含む) 水道光熱費 大体月に10000円 年金保険 月32000円 医療保険 年払い 月で割ると3000円位 通信費 月7000円 習い事月謝 月1万4000円 タバコ代 月7000円位 支出合計 15万3000円 残りは単純計算で10万7000円です。 賞与は年間手取りで48万円(去年までは年間100万円でした) 今は夏冬各24万円(手取り)なので、そこから冠婚葬祭費やレジャー費など出しています。 今までは賞与の半分は貯蓄に回していたのですが、この先できそうもありません。 10万で、食費、交際費、化粧品代、雑費(クリーニング代や衛生費)など全ての生活費を出していますが、これは使いすぎでしょうか? 3割を貯蓄に、と言う事ですと7万8000円は貯蓄しなければならない計算ですが、出来ません。 問題ありますでしょうか? アドバイスお願いいたします。宜しくお願いします。

  • この給料と家賃、家族数であなたならどう生活費を振り分けますか?

    最近実家を出て子供(2歳半)と2人で生活しています。(母子家庭) 私の手取りでみなさんならどうやって生活費を振り分けますでしょうか? まだ引っ越して間もなく光熱費や食費の実際かかた金額がわかっていないのですが予定として私が振り分けた額を記載しておきます。 家賃と携帯代、子供の学資保険、ローンは固定額として考え、みなさんには食費や光熱費、貯蓄やら他の部分を考えて欲しいです。 宜しくお願いします。 月収15万(ボーナスなし、固定電話・ネットなし) 固定部分 ・家賃2万6千円      ・携帯6千円      ・学資保険1万      ・ローン1万5千円 ・食費3万 ・光熱費1万5千円 ・貯蓄3万 ・残り雑費で更に残ったら貯金

  • 手取り約12万での一人暮らし…

    質問が多くてすみませんが、答えていただけると幸いです。 (1)家賃…(1K・8帖)4万円{共・管0円、駐車場代0円} 車返済代…1万7千円 ケータイ代…8千円 水道・光熱費+食費…3万~3万5千円(予想額なので節約可) ガソリン代…5千円弱 この時点で約1万5千~2万円余るのですが、そこから月々の雑費等々を差し引いて…1ヵ月の生活は成り立つものでしょうか?? (2)家電+生活雑貨代…8万・引越し代…2~3万(赤帽)・諸経費…家賃×5で済む場合、50万あれば一人暮らし始められるでしょうか?? (3)8帖の部屋にセミダブルのベッドを置くのは狭いでしょうか??

  • 一人暮らしの貯金額・生活費

    一人暮らしの貯金額について。 当方20歳になる女です。3月から一人暮らしをします。そのためにアルバイトをして貯めた貯金は160万円です。家賃は区費など含めて4万8千円です。4月からは正 社員として働きますが、手取りは15万とちょっとです。ですが最初の数ヶ月は研修期間として実働8時間の時給900円だそうなので最初の4ヶ月ほどは手取りが12万ほど。かなり田舎で一人暮らしを始めるので新古車で車も買いたいと思っております。先日新居の確認をしに訪れた際に新古車を売っているお店へ行きました。そこは40万で新古車が買えます。車を買う際に他にも何かと費用がかかると思うので50万と見積もって考えております。一ヶ月の生活費も、家賃(4万8千円)・食費(2万)・光熱費(1万)・携帯代(9千円)・雑費(1万)・交際費(2万)・ガソリン代(5千円)と考えて大体12~3万円くらいかなぁと考えております。洗濯機や冷蔵庫、必要最低限の家具などを買い揃えたり、初出勤の1ヶ月前から入居したり、4月から働いても給料が入るのは翌月5月の末であることなど、なかなかお金がかかるので貯金が足りるのか不安になってきました。しかも一人暮らしを始めてする何も知らない初心者ですのでこの見積もりもほとんど信用なりません。相場もよくわからなくてかなり不安です。 (3月から5月までにかかる費用) 家賃 4万5千円 車 50万円 必要な生活品等 10万円 無収入時の生活費 30万円 この時点で大体100万円程かかるとなると貯金額は残り50万円ほどになってしまいます。果たしてこの貯金額で一人暮らし、やっていけるでしょうか。そしてこの見積もりで現実と大差はそれほどないでしょうか。よろしくお願いします(>_<)

  • 学生の一人暮らしの生活費

    今現在、学生で、一人暮らしをしております。 そして、以下が私のおおよその生活費です。(家賃除く) 食費:15000 電気:6500(オール電化) 通信:3500 日用品(細かいものコミコミ):10000 交際:10000~20000 娯楽:20000 雑費とか交通とか:15000 合計→80000~95000/月 収入 バイト:約75000/月 仕送り:40000/月←(これを家賃に当ててますので、実質0円) 奨学金:30000/月 合計→105000/月 この生活費は、(収入の面から&学生一人暮らしという身分から見て)使いすぎでしょうか? それと、もしよろしければ、みなさんの生活費を参考にしたいので、教えてくだされば幸いです。

  • 一人暮らしの娯楽費について

    わたしは19歳で事務をやっています。岐阜県に住んでいます。 給料は残業によって変動するので約17万です 一人暮らしをしたいと思っているのですが 一人暮らしをしている人たちは自分の趣味などで使うお金(娯楽費?)はいくらぐらい使っているのでしょうか? (わたしの場合、生活で必要最低限ではない費用は全部娯楽費だと思っています) わたしは特にこれと言った趣味はないのですが ネイル代で月1万 美容院も月1回なので5000円~3万 服が好きなので3か月に1回くらいはまとめて6万くらい服を買います 他にも友人と遊んだりするので3万くらいは使います なので実家暮らしの今でもカツカツの状態です・・・・汗 わたしの金銭感覚がおかしいのは自分でも薄々気づいています 一人暮らしはもっと貯金がたまったらする予定ですが 平均的にみなさんがいくら使っているか知りたいので費用と内訳を教えてください! それを参考にしてこれからの生活を変えていきたいと思います!

専門家に質問してみよう