• ベストアンサー

家計簿の費目

 食費  生活用品  衣類  教養娯楽  車関係  光熱費  住居費  雑費  ・・・・・・etc ざっと挙げるとこのようなものがあありますが、旦那へのプレゼントはどの費目へ入れるのが妥当なのでしょうか? 皆さんはどのようにされてますか? 私は分からない物は雑費に入れてごまかしてしまいます・・・(笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h_miu_k
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.2

2001883さんは、御自分のお小遣いの枠は取っていらっしゃらないでしょうか? 私は、主人へのプレゼントは「お小遣い」の枠から出しています。 雑費でも良いと思いますよ☆ 要は、同じものが毎回同じ枠へ収まってれば良いのだと、私は考えています。(統計などとるために。)

2001883
質問者

お礼

旦那の「お小遣い」の枠は作ってるのですが、 自分の枠は作ってませんでした。 最初から作ってたらこんな疑問を抱くことなかったかも(笑) 例えると「1+1=2」というくらい、自分の疑問が「お小遣い枠」で見事に解決されました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 うちの場合はお互いの「お小遣い」の費目をつくっていますので、旦那へのプレゼントは、私のお小遣いから出費しています。 お小遣い費目をつくらない場合は、おっしゃるよう雑費でいいと思いますよ。 娯楽費でもいいかもしれません。プレゼント=お楽しみごと、と解釈してみました。

2001883
質問者

お礼

みなさんちゃんと自分のお小遣いの費目作ってるんですね。 私は毎月いくらと決めるだけでした。 №2さんのところでも書いたのですが、新しく自分の「お小遣い」の費目を作ることにしました。 今ままで雑費に入れてたのも間違いじゃなかったみたいなので良かったです。 ありがとうございました。

  • part_
  • ベストアンサー率46% (35/76)
回答No.3

私は違った観点から、 家計簿をつける目的はうまく家計を管理したいからだと思います。 そのため、これを会社に例えると、管理したいものや重要なものほど細かく費目を設定して、それほど重要ではないものについては大雑把にまとめた費目を設定します。 ですから、2001883さんが管理したい、無駄をなくしたいと思っている費目ほど、細かく分けていくと無駄が見えてくると思います。 仮に上記の車関係が重要と考えるなら、車関係の費目をガソリン代や改造代等の細かくわけることで、何に使っているのかが把握できます。 反対に金額的に重要ではないものや、毎月固定的なものはまとめることで、家計簿をつける労力を減らすことが可能です。例えば、光熱費が毎月ほとんど変動しないなら住居費に含めてしまうことで、シンプルになり、見やすくなります。 ようは管理するという目的を達成する為に、どの費目が2001883さんにとって重要なのか、またどの費目は管理する必要が無いのかで、どのような費目を設定するかがきまります。細かく分けるとすべて管理できますが、労力がかかります。反対にまとめすぎると労力はかかりませんが、あまり管理できません。 ですから、どの程度の水準で管理するかをまずは考えてみてはどうでしょうか。

2001883
質問者

お礼

家計簿は毎日つけてるのですが、お金の流れを管理するだけで、 あまり深く考えてませんでした。 費目については見直しをそ。目的ももう一度考えてみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • sion_fs
  • ベストアンサー率36% (152/416)
回答No.1

品物にもよると思いますが、家計簿であれば家庭内だけの物ですから適当でもいいのでは…(笑) まぁ、私は男ですが、私が付けていた時であれば、こう付けます(現在は実家なので付けてません)。 衣類や服などのプレゼント >衣類 生活用品のプレゼント >生活用品 趣味の物とか >娯楽 チョコとか、外食とか、ケーキとか>嗜好品または娯楽 いずれにも当てはまらない物 >雑費 旦那ではなく、これが彼氏とかであった場合には、分野に関わらず「交遊費」ですね。

2001883
質問者

お礼

「プレゼント」に拘りすぎてたみたいです。 服をプレゼントしたら費目は衣類、 こんな簡単なことだったんですね(笑) ほんとスッキリしました! 使い方が合ってるか分かりませんがまさしく【発想の転換】です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家計について

    50代の奥方様に質問です。 子供も独立し、夫婦二人暮らしです。 下記内容での衣・食・住として生活費は、いくら必要でしょうか? あまり贅沢をしない範囲でお願いします。 ・食費、雑費 ・光熱費 ・あなたのお小遣い(美容、衣服含めて。) ・旦那の昼食は、会社の社内食堂 ・旅行、外食は全て旦那出し ・冠婚葬祭費用も全て旦那出し ・孫のおこづかい、プレゼント等も旦那出し ・旦那の衣類は旦那出し ・自宅のローンは終了 私が財布を握っているのは、家内に握らせると、羽が付いて飛んでいきますので。

  • 一人暮らしの家計

    30代前半で一人暮らしです。 家計診断お願いします。 収入 手取り24万(ボーナスなし) 支出  住居費 50000  水道光熱費 15000  食費 20000  保険 10000  個人年金 5000  通信費 10000  交際費 20000  車両費 20000  娯楽費 10000  美容費 5000  被服費 5000  日用品 5000  雑費(医療費含む) 5000  仕送り 20000  貯蓄 40000 車両費は仕事で自家用車を使うため、これくらい掛かります。 家計のやりくりは適切でしょうか?  

  • 我が家の家計についてアドバイス願います

    30歳地方公務員、妻は27歳専業主婦です、子供はいません。 家計は私が管理し、妻には食費(外食除く)と雑費(少額の日用雑貨購入費)+妻の小遣いとして7万円を渡しています。 先日、妻に「食費がこれでは足りない」と言われてしまいました。 私は米や野菜等は実家から貰っているし、酒代も自分の小遣いで賄っているので足りないはずはないと思っているのですが世間の相場からするとどうなのでしょうか? 食費はいかほどが適正な支出なのでしょうか? また、もし足りないとすれば家計の中から何を削れば良いでしょうか?よろしくお願いします。 収入:手取り21万5千円 支出:前述の食費 7万円   :私の小遣い 3万円   :各種保険  1万3千円   :住居費   1万円   :光熱費   1万7千円   :通信費   1万3千円   :ガソリン代 1万円   :外食費   1万2千円   :教養娯楽費 1万円   :貯蓄    3万円       計21万5千円

  • 家計

    家計診断をお願いします!!! 収入は主人と私合わせて30万程で 子供は幼児1人で三人家族です。 養育費 ¥30.000- 家賃 ¥48.000- 保険 ¥31.000- 奨学金返 ¥ 9.000- 光熱費 ¥25.000- 携帯 ¥22.000- ガソリン ¥20.000- 保育料 ¥13.000- 食費 ¥40.000- 雑費 ¥20.000- お小遣い ¥20.000- 市民税 ¥15.000- 賃貸更新 ¥ 3.000- 車検 ¥10.000- 車税 ¥ 6.000- 合計 ¥312.000- の出費です。 養育費は旦那と前妻の子へ。 保険は車2台分・子供の学費保険 食費は外食込、雑費は日・娯・医・衣込です。 なので外食しない・お医者にかからない月は 食・雑費はここまで出費せず貯金に回ります。 おこずかいも旦那と私一万づつで 私のおこずかいは収入により減ります。 ザッとですがこのような感じです!!! アドバイスお願いします!!!

  • 家計診断お願いします。

    収入 夫 18万円~20万円 妻 3万円~4万円 2人共ボーナスなし 子供1人 家賃 60700(駐車場代町内費含む) 光熱費 15000円 水道代 4000円 食費 33000円 携帯代 2人合わせて 17000円 保育園代 15000円 こずかい 40000円(2人合わせて) 雑費 15000円(生活用品、外食代等) ガソリン代や車のローン(一台)わ旦那の親に出してもらってます。 どこか削るとしたらどこを削ればいいでしょうか? なかなか貯蓄ができません(汗) 直すところがあったら教えてください!!お願いします。

  • 家計診断お願いします

    旦那23歳→会社員、手取り(社会保険等引かれて)23万前後、ボーナス年二回 私→24歳専業主婦 家賃65000 食費25000 光熱費12000 日用品費、雑費8000 旦那こずかい25000 通信費(携帯2台、自宅電話)10000 貯金50000 保険(二人で)5000 その他(医療費、レジャー費、洋服代等)30000 この様な感じです。二人とも、タバコはやめました。酒は好きなのでやめられず、飲みたい時はどちらかの実家にお邪魔してみんなで晩酌、みたいな感じで助けてもらっています(・・;)子供も、マイホーム購入も、車購入もこれからです。出来れば早いうちに…と考えて、お互い節約を心がけておりますが、改善すべき点などありましたらアドバイス頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • 予算の立て方教えて下さい

    家計簿を各費目毎に予算を立てて、しっかり付けている方いらっしゃいませんか? 教えて下さい!! どのように予算を立てるのでしょうか? 私も一応、家計簿は付けています。と言っても金銭出納帳のような物で 費目は食費とその他にしか分けていません で、食費は幾ら、雑費は幾ら…と割り振っていますが 其の金額に根拠はありません だからでしょうが、毎月毎月大赤字です どのようにしたら家計の管理がしっかりできるのでしょうか? 住居費や貯蓄以外に、この費目は絶対に必要!というのも教えて下さい 宜しくお願いします

  • 家計診断をお願いします。

    夫(34歳)、妻(35歳)、子(3歳)、将来的にもうひとり欲しいです。 月収は夫25~30万、妻19万、どちらもフルタイム正社員です。 住宅ローン返済 83,000 管理費 13,700 生命保険 夫16,000 妻10,000 子(学資)18,000 個人年金10,000 光熱費 15,000 携帯(夫、妻) 18,000 交通費(夫) 17,000 小遣い(夫) 25,000 保育料 63,000 食費、雑費 50,000 娯楽費 20,000 貯蓄 130,000 食費、雑費で50,000としていますが、50,000では足りず、娯楽費でシャンプーや洗剤等の消耗品を買っています。 夫婦ともに毎日お弁当を持参しています。 食費は手取り収入の10%までと聞いたことがあり、50,000にしているのですが、多すぎるのでしょうか? 以前は私が専業主婦だったので、惣菜等は買わずすべて手作りしていたのですが、 現在はフルタイムで働いているので、時々惣菜を買ったりと無駄遣いもあります。 保育料は、認可の保育園にかいることができれば、18,000ほど安くなります。(現在は空き待ちしています) 光熱費は、引っ越したばかりなのでだいたいの金額です。 家族3人一緒の休みが月に3日くらいあるのですが、その日は昼食は外食(1回3,000くらい)、 夕食は家で簡単に済ませています。贅沢でしょうか? 今までは余った分を貯金していたのですが、先月から先取り貯金を始めました。 すると思っていた以上に余裕がなくて焦っています。 ここが無駄、こうしたら節約できる等、アドバイスして頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 家計診断お願いします( ̄▽ ̄)

    家計診断をお願いします‼︎ 都内在住、結婚2年目、貯金650万 旦那35歳 手取り27万~32万 私 27歳 手取り22万  (現在は育児休暇中) 0歳児 基本的に、旦那の給料でやりくりをし 私の給料は、自分の小遣い1~2万使用し 残りを貯金しています。 内訳 家賃    10.6万 光熱費   1.5万 食費    5万 雑費    1万 駐車場   1.4万 こども代  1万(オムツ代等) 学資保険  2.3万 車保険   0.5万 NHK 0.5万 携帯    0.7万 旦那小遣い 2.5万   合計27万 給料が余った月は、車検や更新代等の大きな出費の備えてして積み立て。 保険は、給料天引き 食費は外食費込み 食費、光熱費、こども代、NHK代の余りは予備費として積み立て。旦那の飲み会やスーツ代に使用したりします。 私が仕事復帰をしたら、保育園料を払った残りの15万前後をマイホーム代として貯蓄予定です。 旦那からは、これ程切り詰める必要があるのかと言われます。元々お金の管理が甘く、あればあるだけ使ってしまうタイプです。結婚を機に、私がお金の管理をしています。 その為、息苦しさを感じているようです。 上記の内訳を見て率直な意見が聞きたいです。また、子供をもう一人欲しいと考えていますが、可能でしょうか。

  • こんな家計簿

    収入22万 夫小遣い5万 引き落とし口座へ(家賃5万、光熱費1.5万、通信費1万、ガソリン1~2万) 10万 医療費1万 積めたて2万 残りで 食費や雑費 500円貯金(多いときで9枚入れた) ざっとこんな感じです。 日曜日が休みで、必ず一回は外食してしまいます。これが楽しみで…。 旦那の小遣い多いけど、減額交渉したらグチグチ言われてしまいました。 私は扶養範囲内でパートしていて、足りない分をここから補っています。 こうしたら貯金できるとかあったら優しく(笑)アドバイスお願いします! 子どもはいません。夫40歳 私24歳。まだまだ未熟です。努力が必要です。私は小遣いなしです。美容室も化粧品も我慢の末に買ったりします。私の食欲が爆発的でたくさん食べてしまいます。まるで成長期のようです。はぁ~

専門家に質問してみよう