• ベストアンサー

予算の立て方教えて下さい

家計簿を各費目毎に予算を立てて、しっかり付けている方いらっしゃいませんか? 教えて下さい!! どのように予算を立てるのでしょうか? 私も一応、家計簿は付けています。と言っても金銭出納帳のような物で 費目は食費とその他にしか分けていません で、食費は幾ら、雑費は幾ら…と割り振っていますが 其の金額に根拠はありません だからでしょうが、毎月毎月大赤字です どのようにしたら家計の管理がしっかりできるのでしょうか? 住居費や貯蓄以外に、この費目は絶対に必要!というのも教えて下さい 宜しくお願いします

noname#103007
noname#103007

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.1

2歳の子供を持つ母親です。 まずは月にそれぞれがいくらくらい出費しているのかを把握する必要があります。 例えば(私の場合) (1)家賃・光熱費・ローンや携帯代等の支払いは決まっているので、出費額を書き出します。 (2)その次に食費・雑費・子供に使った金額を出します。 (3)子供に使うお金に負担をかけたくないので、子供に使った金額の平均を算出し、予備金を含めて『養育費』として金額を決めてしまいます。 (4)食費・雑費は余計な物(いわゆる嗜好品や趣味のもの)を買っていないかのチェックをし、それを抜いた金額を出し直します。 (5)給料額から(1)(3)を差し引き残った額を食費を雑費に振り分けます。 ※うちはよく食べるので半々ではなく食費の額を少し多め、雑費を少なめにして振り分けています。 要は使った物をエクセルなどで細かく書き出して見直す事が必要ですよ!

noname#103007
質問者

お礼

明けましておめでとうございます お礼が大変遅くなってしまい申しわけありませんでした 閉め切ろうと思っていた矢先にいきなのリニューアルで 使い勝手が変わってしまった為に本当にご迷惑をおかけし ごめんなさい ご回答有難うございました とても解りやすいアドバイスで早速今年の家計簿の 参考にさせていただきます

その他の回答 (1)

  • ya0339
  • ベストアンサー率45% (30/66)
回答No.2

これは我流ですが、ご参考までに。 予算を立てる目的は、収入と支出をバランスさせることと考えています。 わが国の今年の国家予算は、収入(税収と埋蔵金)をはるかに上回る支出を、借金(赤字国債)をして賄おうとしています。 その累積額は、年収の20倍以上に達しています。 いかに緊急時とは言え、麻薬中毒者に苦しむのを見ていられないからと言って、更に、麻薬を与えるのに等しい暴挙だと思います。 どんなに苦しくても、限度があるはずです。 前置きはこれぐらいにして、本論に入ります。 先ずは、支出を把握するために、どんなことにそれぞれいくら使っているか、を一年間の家計簿から把握します。 次に、同様にして、収入を把握します。 さしあたり、収入と支出の差を計算します。黒字ならば、一応良し、とします。 もしも、赤字ならば、支出を詳しく分析して、ぜいたくな使い方は無いか、工夫して減らせるところは無いか、を探します。 その際に、毎月固定的に支払わなければならない税金や健康保険料など(固定支出) 毎月支払わなければならないけれど工夫の余地がある光熱費や食費、思い切ってカットできそうな交際費や電話代それに衣服代(変動支出) 予想できなかった病院代や家電の修理代(臨時支出) などに仕分けます。 そうすれば、収入に見合う支出はいくらが限度か、どうすればよいかが見えてきます。 ご質問の「他にどのような費目が必要か?」と言うことは、支出の項目をどのように括るか、と言うことです。 例えば、食費とひと括りにしないで、主食と副食に分けたり、おやつ代やお酒代、外食代、などに分けると 絞りどころがはっきり見えてきます。 年間はそのくらいにして、ライフサイクルコストを見積もることも、とても大事で、しかも役に立ちます。 一生を通じて、子供の教育費、マイホーム取得費、老後の資金、万一の備えとしての生命保険、などは 莫大なお金の準備が必要で、そのときになって慌ててもどうしようもありません。 やはり、若いうちから地道に積み立てる以外には、方法がありません。 その額をいくらにすればよいかはそれぞれの事情によりますが、それぞれの条件でいくら準備すべきか、は いろいろな本に示されています。 予算を立ててもなかなかその通りに行かないことが多いですが、どんぶり勘定では絶対にうまく行かないことは確かです。 諦めずに、根気良く試行錯誤を繰り返せば、きっとやりくり上手になるし、お金に苦労しないで済む一生を過ごせるようになります。 頑張って下さい。

noname#103007
質問者

お礼

明けましておめでとうございます お礼が遅くなり申しわけありませんでした 閉め切ろうと思っていた矢先のリニューアルで 何をどうしたらいいのか、さっぱりわからなくなってしまって 本当にご迷惑をおかけしました。ごめんなさい ご回答有難うございました 確かにとんでもない国家予算の組み方ですよね あんなことを我々庶民がやったら一体どんなことに成るんでしょうね― 考えるだけでも恐ろしいッ そうならないためにも将来の大型出費に備えて今から節約に励もうと 思うのでアドバイス参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • 家計簿の費目

     食費  生活用品  衣類  教養娯楽  車関係  光熱費  住居費  雑費  ・・・・・・etc ざっと挙げるとこのようなものがあありますが、旦那へのプレゼントはどの費目へ入れるのが妥当なのでしょうか? 皆さんはどのようにされてますか? 私は分からない物は雑費に入れてごまかしてしまいます・・・(笑)

  • ピボットテーブルの集計の詳細データで予算額も表示させるには?

     人からもらったエクセルの金銭出納簿で記帳し、ピボットテーブルによる集計表から各費目の合計額を出し、それがそのまま中間決算や年度末決算書の数字になるという便利なものを使っています。  ピボットテーブルは実用で使ったことが無く、本を読んだり、色々いじったりして仕組みを確かめています。  今回、どうしてもまだ解明できないのは、ピボットテーブルの集計表のためのデータ範囲選択は日付、適用、細目、収入、支出だけなのに、集計後、どこの金額でも詳細表示をさせると、その費目の予算額が集計表に表示されるのです。  どのように予算額が反映されるようになるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • シニア女性1人暮らし

    生活費はいくら位でしょうか? 住居費は 様々なので 食費や日用品や雑費 住居費省いた 生活全般 友人は 頑張って働いてきましたが 65から 11万~12万ほどみたいです。 マンションはあるので 管理費など引いて 8万か9万程。 貯蓄はしてるみたいです… 私としては ざっと計算しても  ギリギリ生活はできるんじゃ? と 思いますが… 他人事ではないです。 ネットでは 14万程と書いてありました 実際 なければ それなりでしょうが リアルでは どうなのかな?と。 因みに友達は 今は1人です。

  • EXCELで家計簿作成中にて

    EXCELにて家計簿を作成中で、A列に金額B列に”食費”、”娯楽費”などの費目を入れているのですが、それぞれの費目ごとの自動集計をする方法はありますでしょうか?

  • 家計簿の記入方法は?

    来年から頑張って家計簿をつけようと思っています。 いろいろな主婦雑誌等で勉強中ですが疑問に思うことが出てきました。 1.月によって変動の激しい費目の予算は多い月に合わせるの? 2.使う月には万単位のお金を使い、使わない月には全然使わない費目は毎月プールしておくべき? 3.2のプールしたお金を使う時の家計簿記入方法は? 特に3に関しては思いっきりナゾです。 とりあえずプールしたお金は収入に入れるのかな?とかとにかくどこをどうやって帳尻を合わせるというか、当月で赤字にならないように分かりやすく記入する方法が知りたいです。 そんなの「チョチョイノチョイ♪」っとやってるよ~という方、お教えください。 よろしくお願いします。

  • 7人家族 食費+雑費5万は妥当?

    義祖母、義両親、私達夫婦、義妹、子供(6ヶ月)の7人家族なのですが姑から毎月渡される食費+雑費は5万です。 その中でお米を除く食費とお酒代、洗剤や日用雑貨などの雑費などをやりくりしているのですが、ちょっとキツイです。 姑からは『足りなかったら言ってね』と言われ月末近く足りないときはもらいますが、毎月足りなくなるので私のやりくりがだめなのかと思って質問しました。 7人家族で食費+雑費5万って妥当なのでしょうか? ちなみに毎日4人がお弁当を持っていってます。 姑は節約してとも言わないし、節約のために食の質を下げることはあまりしたくないようです。 私達と同居する前はもちろん姑が買い物などしていましたが家計簿はつけず、毎月いくらかかっていたかわからないそうです。 『私大雑把だから』と・・・。

  • 一人暮らしの家計

    30代前半で一人暮らしです。 家計診断お願いします。 収入 手取り24万(ボーナスなし) 支出  住居費 50000  水道光熱費 15000  食費 20000  保険 10000  個人年金 5000  通信費 10000  交際費 20000  車両費 20000  娯楽費 10000  美容費 5000  被服費 5000  日用品 5000  雑費(医療費含む) 5000  仕送り 20000  貯蓄 40000 車両費は仕事で自家用車を使うため、これくらい掛かります。 家計のやりくりは適切でしょうか?  

  • 家計診断してください

    結婚して1年になる30歳の主婦です。ここ最近家計のやりくりで悩んでいるので相談にのってください。 夫婦とも派遣社員ですが、夫は2交代勤務をしています。夫は月平均26万くらいもらってます。私は月平均18万くらいです。お互いに支払が月13万くらいあり(保険・携帯代・車代含む)、夫の給料で生活費をやりくりしたいのですが、最低でも生活費に15万は必要だと思ってます。今まで家計簿をパソコン(食費・引き落とし管理)、手書きのノート2冊(食費以外の生活費全体、費目ごとの収支)をつけていて、お財布は食費用と生活費用に分けてましたが、生活費用の財布では何の費目にいくら使ったのか、また残金がわかりずらいのでムダ使いしてたように思います。そこで来月分から「袋わけ」に挑戦しようと思ってます。 支払以外のお金のやりくり(予算)は・・・ 家賃 46,000(駐車場台含む) 光熱費 22,000 食費 30,000 生活用品 5,000 雑費 5,000 衣服 5,000 医療費・衛星消耗品 25,000 趣味・嗜好品 5,000 交際費 7,000 水道代は2ヶ月に一度なのですが、あえて毎月の支出に加えました。1年間の家計簿を見て、これが抑えられるギリギリの予算です。夫の給料が多くても、生活費用の口座には15万以上いれないようにして、〆日に口座残金と、現金残金を貯金しようと思ってます。夫の給料が少ない時がほとんどなので大変なのですが、生活費の不足分を私の給料残金から足して、余った分を貯金し急な支出にあてようかと思ってます。 ちょっと無理な計画でしょうか?

  • フリーの家計簿ソフト

    無料でダウンロードして使える家計簿で・・・。 食費や雑貨費など自分の使いやすいように加工できる。 当月使う予算を記入できて、その項目ごとに品目と金額を記入したら予算から自動的に引いて残高(赤字・黒字も表示)が分かる。 グラフ化もしてくれる。 ↑のような家計簿を探していますが、なかなか思うようなものが見つかりません。 ご存知の方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 2人暮らし+ペット1ヶ月の生活費、いくら使ってますか?

    婚約中で同棲してます。+ペット1匹暮らしです。 月々食費で4万頂いてます。 食費と言っても、 クリーニング代やペットのフードや医療費 洗濯石鹸やハンドソープ、ペーパー等の雑費も含まれてます。 彼のお気に入りの決まったバカ高い 体を洗うソープも、 4万円の食費から出してます。 毎日ビールを呑むのし、お菓子好きなので補充も欠かせません。 でも夜遅くまで仕事してくれているので、 それは削れません。 最近 不景気で安売りしてるスーパーも多いですが、でも 結構キツイです・・・。毎月赤字です。 まだまだ甘い所があるんでしょうか? 食費+雑費でいくら使ってますか?

専門家に質問してみよう