• 締切済み

2人暮らし+ペット1ヶ月の生活費、いくら使ってますか?

婚約中で同棲してます。+ペット1匹暮らしです。 月々食費で4万頂いてます。 食費と言っても、 クリーニング代やペットのフードや医療費 洗濯石鹸やハンドソープ、ペーパー等の雑費も含まれてます。 彼のお気に入りの決まったバカ高い 体を洗うソープも、 4万円の食費から出してます。 毎日ビールを呑むのし、お菓子好きなので補充も欠かせません。 でも夜遅くまで仕事してくれているので、 それは削れません。 最近 不景気で安売りしてるスーパーも多いですが、でも 結構キツイです・・・。毎月赤字です。 まだまだ甘い所があるんでしょうか? 食費+雑費でいくら使ってますか?

みんなの回答

• Marple88
回答No.2

我が家はペットや雑費は別項目で 嗜好品等も含めた食費は3万円程度です。 あなたの場合は食費といっても 彼の嗜好品代と雑費が、かなりの割合を占めていそうですね。 一度 純粋な食費、酒・お菓子等の嗜好品、雑費、ペット代に 細かく項目を分けて家計簿をつけてみてはどうでしょう。 それぞれの出費額を割り出した結果から、 今後、工夫するべきことや 彼と相談するべきことが 見えてくるかもしれません。

noname#146935
noname#146935
回答No.1

夫婦2人で食費3万円です。でも日用品やペット代は別に確保してあります。(5千円くらい) まずは食費・日用品費・ペット費・雑費(クリーニング代)などいくらかかったかを2~3ヶ月家計簿をつけてみて、平均どれくらい必要かをだし、彼と相談してみたらいかがでしょうか。少し予算を増やして赤字がなくなればその予算でやればいいし、逆に余るようならもう一度見直せばいいし。私も最初は少ない額でやりくりしようとがんばりましたが、どうしても赤字になりストレスがたまりました。でも思い切って予算を増やしたらうまく収まったので今はそのままでやっています。 毎日遅くまで仕事をしてくれる彼のためのお酒は減らすのはかわいそうなので、彼にも何にどれだけかかっているかを把握してもらうのがいいと思いますよ。 主婦向けの雑誌もあるので、参考にしてみてはいかかでしょう。やりくりの仕方や安い食材での献立などけっこう役に立ちますよ。 生活費をやりくりするのは皆難しいことです。がんばってください!