• 締切済み

★二人暮し★

はじめまして。今彼氏と二人暮ししたいねと話しています。私は大学二年生でバイトで月7万ぐらい稼いでいます。彼氏はフリーターで月に20万ほど稼いでいます。 この2人合わせた収入で二人暮しをするのはやっぱり無理がありますか??場所は彼のバイト先と私の学校が近い松戸辺りにしたいと思っています。もちろん親からの仕送りはありません。この状況で二人暮しはムリでしょうか? 是非アドバイスをお願いします!!!

みんなの回答

  • pomko
  • ベストアンサー率33% (73/217)
回答No.4

二度目です。 詳しい金額は、No3の方が答えてくださっているようなので、いいかな? 今お付き合いされている彼とあなたと、二人とも自宅住まいなのですか? そうすると、入居時の家賃・手数料以外にも、家電や雑貨類をそろえるお金も必要ですよね。 そのあたりは、大丈夫なんでしょうか? 松戸って、もっと家賃が安いのかと思ってました。 NO3の方の回答を見て、びっくり。 それでも、まぁ、やっていけると思います。 食事は家で食べるようにして、月に3万円を目安にすればいいと思います。 光熱費も結構かかりますので、無駄な遣い方はしないように。 参考までに、うちは3DKに夫と二人で暮らしていますが、電気代は月に4000円くらいです。 ガスは5000円くらいかな。 水道代は、各地域によって単価が違いますので、参考にならないかもしれませんが、2ヶ月毎にだいたい4500円くらいです。 電話は、携帯電話だけですか? これも結構家計を圧迫すると思うので、気をつけてください。 それぞれの学校、職場までの交通費はいくらですか? それも定期的な出費に考えなくてはいけませんね。 その他、生活をする、ということは、洗剤やトイレットペーパー、シャンプーなど、いろいろな雑費がかかります。 今まで通りに、友達と遊びに行ったり、彼と外でデートしたりはできませんよ。 それから、家にいればずっと一緒にいるわけですから、自分の思い通りにばかりはなりません。 違った環境で育った相手ですから、生活リズムが違います。 細かく言えば、見るTV、お風呂やトイレの入り方、掃除の仕方などね。 脅してるみたいだけど、一緒に住む、って、結構大変です。 「一緒にいたいから」という軽い気持ちだけでは、現実とギャップがあるかもしれませんよ。 前のアドバイスでも言いましたが、勉強のことも含めて、よく考えて話し合ってみてくださいね。 同棲することに決まったら、喧嘩せず、仲良く楽しく暮らしてくださいね。

回答No.3

今までの様に自由に使えるお金は少なくなりますが可能だと思います。 私も現在同棲中です。(今年春から) ただ1Kとかだと家賃は安いですが狭いですし、2人での入居は大抵断られますので(内緒で住んでいる方もいらっしゃいますがやめた方が良いです)1LDK~2K、2DKくらいの所で探す事になると思います。 松戸でも探しましたよ(結局市川にしましたが) 相場は古かったり駅から遠かったりして6万後半~7万前半です。近かったり、新しいものは7万後半から8万5千円以上くらいでした。 食費は自炊メインですとちゃんと安い物などを買ったり努力して今3万円~3万5千円までくらいかかっています。 外食メインだと絶対5万以上はいくと思います。 また光熱費も使いたいだけ使っていれば、グングンあがります。 happy18さんの収入が7万円ですと、そこから出せる生活費は4万5千円くらいまでになると思います。(学生さんですとおしゃれしたり、遊びに行ったりもしますし^-^) 残りの金額を彼氏に負担してもらう事になりますので、その辺を二人でちゃんと計画を立ててみてください。 また親御さんの承諾もちゃんと得ましょうね。 結構お互い我慢することも同棲には多いですよ^-^; 親御さんのお世話になれる内は同棲せずにお金を貯めておくのも良いかと思います。 私の場合彼が6つ年上で寛容なので、何とか無理せずやっていけてます。 入居の時は結構お金かかりますので、その辺も計画立ててみてください。(私たちの場合は入居費用約50万円、家電など約20万円で総額70万円以上くらいかかりましたT-T敷金2、礼金1、仲介手数料1(他に鍵代や保険もかかります)家賃は8万6千円です) 二人でよく話し合って、決めてみてください^-^/ 頑張ってくださいね☆

回答No.2

私も同棲していた事があります。 フェアに行きたい、というのが私の考えで、 家賃以外で5万づつ出し合っていました。 二人での行楽費も入っていたのですが それ以上の出費は私がやりくりが下手だった、 という事で彼氏には黙って自分で出していました。 家賃は彼氏の会社が半分持っていてくれたので、 残りは私より給料が多く元々住んでいた彼氏が出していました。 その気になれば出来ない事はないと思います。 ただ、お互いの自由のなるお金が少ない事と、 将来を考えた貯金がなかなか出来ないであろう事が 大変なのではないかと思います。 親というのは大変ありがたいものです。 結婚前に同棲するのはとてもいい経験だと 身を持って感じていますが、 せめて大学を卒業するまで親に甘えてみてもいいのではないか? とも思います。 私はもっと親と一緒に住んでいたかったなと 今となっては思うものですから。 (私はそのまま結婚してしまったので。) 納得の行くよう頑張ってくださいね!!

  • pomko
  • ベストアンサー率33% (73/217)
回答No.1

その金額は手取りですか? 松戸ならそんなに家賃も高くないと思うので、贅沢はできないと思いますが、十分だと思いますよ。 結婚生活をするわけではないから、そんなに広い部屋も必要ないと思いますし、ちゃんと自炊をして、遊びに行くのもほどほどにしてやりくりすれば、十分でしょう。 一人暮らしの場合は、収入の1/3以下の家賃、と言うのが目安だといいますが、お二人で暮らすなら、もっと安くないと厳しいと思います。 私も大学時代は当時の彼と半同棲生活をしていたので、気持ちはわかりますが、勉強は怠らずにしましょうね。 そのあたりは、彼ときちんと話し合ってください。 試験中は、家事を免除してもらうとか。 私に分かるのは、そのくらいかな。 あまりアドバイスになってないかも知れませんね。 ごめんなさいね。

happy18
質問者

お礼

もし二人暮しするときは助け合いたいとおもっています。 だいたい食費とかなど月どのくらいかかるんでしょうか? 詳しいことご存知でしたらアドバイスおねがいします。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 男 2人暮らし

    男 2人暮らし 現在高校生3年のものです。 来年の春から男2人暮らしをしようと思ってます。 自分は大学に行きながらバイトをして、もう一人はフリーターとして働くつもりです。 フリーターのやつはまじめで金関係ではちゃんと信用ができるやつです。 もし5、6万程度のアパートに2人で住むとして、月、光熱費などを考えるとしたらいくら程度稼ぐべきでしょうか? 又、月いくら程度かかるものでしょうか? 経験がある方などがいればアドバイス等よろしくお願いします。

  • 大学生になったら友達と2人暮らしを考えているのですが・・・

    本日、志望大学のオープンキャンパスに行ってまいりました。そこは地元から電車で1時間15分、徒歩で15分のところにあります。定期代は1ヶ月で12000円です。 私は大学に入ったら留学を希望しており、両親にも負担を掛けたくはないので月に5万ずつ、貯蓄をしていきたいと思っております。 ただ、今のバイト場所は地元にあり、大学からとても遠いので、もし地元からその大学に通うとしたらあまり長い時間バイトができないと思いますし、5万ずつの貯蓄も難しいかもと考えております。 その事を本日一緒にオープンキャンパスに行った親友に話したところ、彼女も通学よりは一人暮らしを考えているようで、二人で話をしていって『2人暮らし』をしてみたいね、となりました。 その大学の周りは結構田舎ですので、家賃は結構安く、学生マンションもとても多いです。 ただ、もし具体的に話を進めるのであれば、親は許してくれるものなのでしょうか?? 大体、大学周辺の2DK、2LDKで値段は6万ほどです。 私の家は経済的に結構厳しいので仕送りにはあまり頼りたくはありません。 敷金、礼金などは大学に受かってから、アルバイトで稼いで貯めていきたいと思っております。 もし私と同じくらいのお子様をお持ちの親御様がいらっしゃいましたら、娘が2人暮らしをしたいと言ったら許すかどうかなどお教えいただきたいです。 あと、現在2人暮らしをしている方にもメリット、デメリットをお聞きしたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 2人暮らしの色んな事について・・・・

    異性(彼氏彼女の関係ではない)人と、家賃を安く済ませたい為、 2人暮らしをしようと思っているのですが、家賃は半分で簡単なのですが、 電気、水道、ガスなども、半分ずつで、1つ困ることがあって、 異性(男性)は、食事の用意とか出来ないし、それは私がしたいのですが、 そうしたら、食費とか、一々「今日は¥4,000かかったから¥2,000ちょうだいね」 とかしていたら、細かい端数もでるし、面倒なので、 1回の食事に付き¥500、とかにした方がよいのでしょうか? それか月に¥5,000とか貰って、今日は作ったり作らなかったり、 と自由にした方が良いでしょうか? 食費の所で悩みます・・・ 2人暮らしとかをしていて、経験ある方、何か良いアドバイスお願いいたします。 1人ぐらしさえ、した事がないので、参考にしたいので、2人暮らしについてなど 何でもよいので、何か教えて下さい、お願いします。

  • 東京で二人暮し

    春から友人と東京で二人暮しを始める予定です。(女2人) 今いろいろと物件探しをしているのですが、土地勘がないもので、どの辺りにしようか決めかねています。 希望としては ・都内で3LDK10万くらい ・治安が良い ・都心(新宿辺り)までそれほど電車が込まなくて30分~1時間程度で行ける ・スーパー、ホームセンターなどの施設があり、物価が安い などです。 すべての条件を満たすのは無理だというのはわかっていますが、おすすめの沿線・街があれば教えていただきたいです。 どうぞよろしくおねがいします。

  • わたしいま29歳でフリーターで実家暮らし。時給は1

    わたしいま29歳でフリーターで実家暮らし。時給は1000円くらいで月に手取りで14万くらい。彼氏はいません…最近既婚の友達に、フリーターのままで結婚出来なかったらどうするのー?とか今からでも何かしらの正社員になっといた方がいいんじゃない?とか言われることがある。わたしは結婚したいと思ってるし、この先いつか出来ると思ってます。そしたら女性は家庭に入るからバイトでもいいと思うんですよ。 最悪結婚出来なかったら実家は持ち家だし親と細々と生きていくつもり。考え甘いかな?貯金も少しづつだけどしてます

  • 大学生二人の養育費について

    母子家庭で4月から子ども二人めも大学生になります 大学で勉強する費用や、こづかいについて来週あたり決める話し合いをしようと思います 今までは 高校生までは二人ともバイトなし(高校で禁止だったので) 大学生の上の子は、入学後 月8万円くらいバイトしています 定期券、4月に買う教材費、研究宿泊費など大きいものは親もち 学校のお昼代は親、携帯電話代は親、 バイト先のお昼代は子ども その他は子どもが払っています 授業料は免除なのでありません 奨学金は受けていますのでそれを 親が今支払っている分に当てて欲しいと思います・・・(可哀想かな~~) 奨学金は一応、手を付けていません、少し私が使い込みました 4月から大学生になる子は、 授業料かかります 奨学金受けられません 上の子と違って、受験期に相当お金がかかりました バイトはしますが、上位成績を狙いたいため、8万円は働かない予定です 今から転部、編入を考えているのですが、この是非はともかく 勉強するのは良いことなので、バイトは少しにしても勉強したらいいと 思っています これからは親にあまり負担をかけるなと話し合いをしたいのですが、 平等に支払いさせるには無理があるような気がします アドバイスお願いします

  • 二人暮しの費用と赤ちゃんについて

    私は高校3年生です。 高校を卒業したら彼氏と 2人暮らしをしようと話しています。 でも家具など色々な費用を 合わせてどれくらいになるのか 実際にわかっていません。 また、20になったら子供も 産みたいね、と話をしていて 赤ちゃんについても調べたり しているのですが、まだちゃんと 費用など必要なものなど わかっている自信がありません。 なので、詳しく教えて欲しいです。 ちなみに彼氏の月収は25万くらいで わたしは今は高校生なので月10万程度 ですが卒業をしたら月20万くらいになります

  • 二人暮しにかかる費用

    はじめまして。 まだ、はっきりしたコト(時期等)は決まっていないのですが、 もしかしたら私の勤務地が大宮に変わるかも等、色々ありまして、 なるべく近いうちに、どうせなら(大宮の)近くに住んでいる彼氏と二人暮らしをしようという事になりました。 ですが、私も彼も、部屋を借りたりという事に関して、全くと言っていいほど無知なうえに、他に聞ける方がいなかった為、 今回質問させていただきました。 お聞きしたいことは、 1:二人暮しを始める際にかかる初期費用 2:二人暮しをしていくのに、かかる費用 のふたつです。 もちろん、人によって様々なのは重々承知していますので、アバウトなもので結構です。 場所は埼玉県の大宮駅周辺(できれば徒歩20分以内)で、家賃は5~6万くらい(高くても7万まで)で、 最低条件としてフローリング・バストイレ別の部屋を探してしています。 家具などは、たぶんほとんど新しく購入するコトになると思いますが、 (もしかしたら、ベッドとテレビくらいは持っていけるかもしれません) とりあえず最初の1ヶ月は寝泊りと食事ができる程度の環境が整っていればいいと考えています。 実際に引っ越すコトになった際は、二人とも車の免許を持っていますので、 友人の車を貸してもらう予定ですので、引越し業者さんへは、頼まないつもりです。(私が昔、引越し屋さんでバイトしていたため、荷造り等も出来るので) 私の仕事は昼過ぎから夜で、事務系の派遣社員です。 彼は、夕方から深夜で接客・販売をやっています。 とりあえず、ざっと思いつくままに書いてみました。 その他、何かアドバイス等もありましたら、お願いいたします。 では、長々と失礼いたしました。

  • イトコとの二人暮し。

    今年の夏頃に東京でイトコと二人暮らしをする予定です。 今はお互い兵庫県に住んでいて、住みたい地域や予算も大体決まっているのですが、解らない事があったので投稿させてまらいました。 二人とも今はフリーターでアルバイトをしています。 考えでは、東京に住んでいる親戚の家に一ヶ月程居候させてもらって、その間に部屋探しと仕事探し(アルバイト)をしようと思ってます。 賃貸マニュアルで、「収入が不安定なアルバイトは予算に入れないようにしましょう」と、書かれてあったんですが、アルバイトの収入では部屋は借りれないのでしょうか? 引越しに向けてまとまったお金は二人で貯金しています。 月に最低でも一人15万円は稼ぎたいと思ってます。 年齢は私が20歳、イトコが19歳です。 回答お願いします。

  • 2人暮らしを予定しているのですが・・・

    結婚を前提に2人暮らしをしようと計画中なんですが、上京したばかりで全然土地勘がなく、アドバイス頂ければ幸いです。 家賃8万以下 上野から乗換えが少なく1時間以内の所 大泉になるべく近い(バイク通勤) を探しています。 一応、調べて朝霞市・戸田市・新座市、北区・板橋区・練馬区あたりが候補に出たのですが・・・オススメの場所などありますでしょうか?候補以外でもお勧めの場所ありましたらアドバイスお願いします! また、この候補の中でヤバめな場所は含まれていますでしょうか? すみませんが、お暇な時にでもアドバイスよろしくお願い致します。