• ベストアンサー

男 2人暮らし

男 2人暮らし 現在高校生3年のものです。 来年の春から男2人暮らしをしようと思ってます。 自分は大学に行きながらバイトをして、もう一人はフリーターとして働くつもりです。 フリーターのやつはまじめで金関係ではちゃんと信用ができるやつです。 もし5、6万程度のアパートに2人で住むとして、月、光熱費などを考えるとしたらいくら程度稼ぐべきでしょうか? 又、月いくら程度かかるものでしょうか? 経験がある方などがいればアドバイス等よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.2

光熱費は電気ガス水道などの公共料金になりますが ガスはプロパンなら結構高いです※業者・地域による ※自炊・毎日のシャワー・2人分の入浴などで 1万近くなる事も考えられますが 都市ガスならその半額程度と安く抑えられます。 まぁ細かい事を置いておいて、2人で生活するなら 光熱費はだいたい2~3万と考えておいてください。 家賃5~6万なら光熱費+3万と考え、10万として一人5万の支払い と考えておけば間違いないでしょう。 あとは2人の食費・交際費・携帯代・服代など必要だと思うので いくら稼ぐかというより、(あればあるだけ良いと思いますが) 最低10万は必要だと思いますがどうでしょうか? 部屋代&光熱費で一人5万の支払い、食費1人2万、その他自分の小遣い3万、 という感じが最低ラインでは?

その他の回答 (1)

• cubetaro
回答No.1

贅沢しなければ、食費込みで、家賃と別に5~6万くらいあればやっていけると思います。  はじめは、家具を揃えたり敷金礼金やら何やらで結構出費がかさむので、50万くらいは用意しておいた方が良いです。  生活費は食費に左右されるので、自炊中心にすれば、案外抑えられます。