• ベストアンサー

2人暮らしをしたいのですが・・・

来月の春に結婚し2人で暮らそうと思っているのですが、彼のお父さんが家を継いで欲しいといわれました。私も彼も家を継ぐ気はないということはお父さんにも話しています。彼の姉に婿をとることもできるのですがお父さんが嫌だと言っており、なかなか話が前へ進みません。彼は4人兄弟の末っ子なのですが家を継ぐと言った事はなく、なりゆきからそうなるだろうとお父さんが考えていたようで・・・先日2人で話し合ったみたいなのですが、「言ってもわからなければ俺は勝手に出て行く」と彼が言ったことに対し、お父さんは勝手にしろと腹を立ててしまいました。兄夫妻には親子の縁をきるとかいっているみたいです。 結婚前に同棲期間を設けるつもりでいることを話しても来年と言っていたのにうそをつかれたとか、2人で暮らすことに私の両親は2人が幸せならそれでいいと言ってくれていることに対しても、それがあまやかしてるとか。何か良い解決策ありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KONIMIX
回答No.3

失礼しました。 No.1さんへのお礼で補足してくれてありましたね。 ごめんなさい。 一番の問題はお父さんの態度だと思います。 お兄さん二人については他家に入ることを許しておいて、最後に残った彼に家を継げというのは無理だと思います。 本来なら長男が結婚する時、家族全員でこれからの事を話し合うべきだったと思います。 私自身長男で小さい頃から「後継ぎ」を自覚して(自覚させられて?)大きくなりました。 私にとっては家を継ぐのは当然のことでしたから、家を継ぎました。(でも、何度も全部放り出したいと思ったことはあります) 弟が二人いるのですが、母親にこう言ったそうです「二人とも長男でなくて良かった。僕たちには後継ぎは無理です。」 家を継ぐという事はそれほど大変なことなのです。 家を継ぐという事は両親の面倒を見るということでもあります。 そういうことも含めて、彼のご兄弟も含めて話し合いされるのが、良いと思います。 お兄さんたちは自分の責任を放棄したし、お父さんはそれを認めた責任があると思いますので、彼だけが責任を負う必要はないでしょう。 後継ぎ問題は、彼とあなた、お父さんだけの問題ではないのですから。

bibi315
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 結婚すれば大変じゃないことなんてないと思いますし、お互いの両親を大切にすることは当たり前だと思います。なのでここで彼がお父さんと縁を切ったからといってないがしろにはしたくないですし、子供が産まれたりしたらすぐには無理でも、彼とお父さんとの距離が近くなればと思っています。現時点では家を継がないと言っている彼と、そうさせているのは私という思いが、彼の家族の中では1番大きいようですが和解できたらいいなと。KONIMIXさんのように実際に経験されてる方のご意見、とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• KONIMIX
回答No.2

もう少し詳しく書いていただかないと状況がよくわかりません。 彼のご兄弟の構成。(未婚なのか既婚なのかも含めて) お兄さんがいる場合はその状況。 彼&あなたの年齢。 彼の実家の状態(田舎の旧家など) 家を継ぐの意味(実家に住んで地元の付き合いをするのか、仏壇やお墓の面倒を見るだけなのかなど) 最低でもこれぐらいの初期情報をお願いします。 解決策というのはbibi315さんと彼の思い通りにしたいということでしょうか。(それとも他の案でも良いのでしょうか) 文章からはお二人の考えを認めてくれない彼のお父さんが、悪者になっているように感じられました。 情報をお願いいたします。

noname#128754
noname#128754
回答No.1

>4人兄弟の末っ子なのですが家を継ぐと言った事はなく、なりゆきからそうなるだろうと よくわかりませんが、自然ななりゆきだと考えれば、姉3人いて彼は長男ということでしょうか? とりあえず、お父さんと彼が冷静に、それぞれの考えをよく話し合うことが大事でしょう。 お父さんの家業に対する想い、息子が生まれてからずっと継いでほしいと期待していた想いなど、静かに聞くだけでも少しは違ってくるかもしれません。 喧嘩腰に「何が何でも継げ」という強硬な態度でこられるようなら 最後の手段としては家を出て同棲を始めることでしょう。 うまくいけばお父さんも頭を冷やして少しトーンダウンするかもしれません。 但し、本気で縁を切るくらいの覚悟が必要なので注意です。 どんな家業かわかりませんが、本当に「継がない」の一点張りでよいのか、 質問者様と彼とでもう一度よく話し合い、また他のご兄弟とも相談されてみてはどうでしょうか。

bibi315
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼の兄弟は姉、長男、次男、三男(彼)ですが、長男は結婚してお婿さんのようです。元々長男が家を継ぐから出て行けと言っていたみたいなのですが、相手の方が跡継ぎの為婿に入ったと聞いています。 彼のお父さんは公務員なので家業といったことはないようですが、昔ながらの伝統を引き継いで欲しいという想いがあったみたいです。 次男はお付き合いされている方がいて、結婚したら相手の家に入るようですが、そうゆう状態が何年も続いているとお父さんからお聞きしました。 私は彼に家族が納得してくれないのなら家に入って家を継ぐよと言ったこともありましたが、お父さんが私の悪口を彼に言ったとのことで仕事柄家をあけることもあり、私が良くても俺は死ぬまでしこりが残ると言われました。もう一度話し合いをして理解してもらえないなら、家族の縁を切ってでも家を出てくる。これが彼の出した答えでした。 ありがとうございました。