• 締切済み

別れるべきなのでしょうか?

相談できる人がいなくて、苦しいです。 長文駄文ですが、ご意見お願いします。 現在、遠距離で付き合っている4つ年下の彼がいます。 (新幹線で5時間の距離) それまで同棲していましたが、 彼の大学卒業をきっかけに先月から離れ離れになりました。 彼は実家で仕事しながら資格取得のために勉強。 私も実家で仕事を探している状況です。 彼が資格を取得したら結婚したいと2人で話しています。 しかし、彼は長男。私は1人娘。 どちらが、どちらに嫁ぐかで話が折れてしまいます。 もともと私には兄がいましたが、 兄は10年前に1人娘の女性と結婚し、婿として家を出て行きました。 私はそれ以来、いつか婿をとり、姓名をついで、 末は両親を介護したいと思っていました。 現在、父64歳・母55歳です。特に父は退職してからというもの、 ものわすれが多くなり、母も体が弱く、 介護も遠い未来のことではないと思っています。 自分勝手かもしれませんが、彼には妹さんがいるので、 婿にきてほしいのが正直な私の気持ちです。 しかし彼は実家からは出てもいいが、地元からは出たくないそうで、 婿に行くのは嫌じゃないけど、嫁に来てほしいとのこと。 (彼の性格上、ハッキリ嫌と言えないだけかもしれません) 私はこの事を両親に話すと 「我が子の幸せを親の私達が邪魔するわけにはいかない。 迷わず嫁に行き、幸せになりなさい。 私達は2人で暮らして、老いて誰かの助けが必要になれば、 年金から施設に入れるように自分達でどうとでもできるのだから。 あなたは自分の幸せを最優先しなさい」と言われました。 しかし1人娘状態の私が嫁いでしまうと、言い方は悪いかもしれませんが 親を捨てて行くようで決心できません。 彼の両親には挨拶はしていますが、結婚については話していませんので 彼の両親がどう思っているかわかりません。 彼に意見を聞いておいてほしいと頼みましたが、 今に今、結婚するわけじゃないから・・・と聞いてくれません。 もし彼の両親が許してくれても、彼自身が婿に乗り気ではないので 結局はお互い譲れず、堂々巡りです。 このままでは結婚は当たり前ですが出来ません。 もちろん別れたくないです。 でもお互いの望む形にはなれない2人です。お互いのために別れた方がいいのでしょうか? どうすればいいのか・・・ご意見お願いします

みんなの回答

• 0o9i8
回答No.1

親の立場から言わせてもらうと、自分たちの為に娘が不幸になったり、後悔する姿を見るほどつらいものはありません あなたの親を思う心は、親としてとてもありがたいものです。 あなたの親を思う気持ちの表現方法を変えればよいのではないでしょうか 頻繁に連絡を取り合ったり、孫を連れて帰ったりするととてもうれしいものです 家制度を意識する必要はないと思いますよ

tam121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういった表現方法もあるんですね! 表現を変えるということが自分では出てこなかった考えなのでとても参考になります! 悪い方に考えすぎて視野が狭くなっていたように思います。 彼と、表現方法を変える事についても話あいたいと思います。