• 締切済み

共働き2人暮らしの食生活

皆様の食生活や食費をお伺いしたく質問いたしました。 私は、毎月食費約2万円くらいでやりくりしています。 昼は私はお弁当持参。旦那は食堂。 お米は旦那の実家から頂いています。 朝ご飯は旦那は食べな日もありますが、私は毎日食べていて、 卵かけごはんにヨーグルトか、納豆ごはん程度です。 夕飯は平日も出来るだけ作るようにしていますが、 お惣菜を買う日もあります。 土日休みの日は時々外食に行く日もあります。 こんな食生活を送っていますが、 皆様はどんな食生活で、食費はいくらぐらいでしょうか? 参考に教えていただけるとうれしいです。

みんなの回答

回答No.4

うちは夫婦2人自営業で毎月、平均5万くらいはかかっています。 月2万ってすごいと思います。 お昼と夜の1日2食で、2食共たいてい私がつくりますが、月に何回かは外食とかお総菜の日もあります。 自分ひとりだったら毎日、ごはんとスーパーのお刺身くらいで充分なのですが、夫がいるとお酒のつまみとか、夕食もメインにがっつりしたものを用意しなきゃいけなかったりでお金かかりますよね。 味噌汁などもおいしい出汁をとろうと思うと昆布とかけっこう高いので割高になってしまうし、豆腐などもスーパーのではなく、お豆腐屋さんのおいしい豆腐だとスーパーの倍くらいします。お茶も有機栽培のおいしいものが飲みたいし。。。とかやってるので高くついてるのかもしれません。 でも、節約っていうと食費を削ろうとする人が多いですが、私は毎日まずいもの食べて旅行とかにいったって仕方ないか、とあきらめています。何にお金をかけるか、人ぞれぞれですね。

sumomo-18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も最近調味料やお茶などこだわってみたら、結構食費がかかってしまって・・・。 でも、やはり美味しいものを食べたいと思うと、それなりの値段はかかりますよね。 本当、何にお金をかけるかは人それぞれですね!! ありがとうございます。

  • jside
  • ベストアンサー率15% (19/125)
回答No.3

妻の親がパルシステムを使ってた関係で利用してるだけです(^^; ハッキリ言って生協の商品は割高なのが多いのですが、 妻はそういう環境で育ったので価格に疎いのです。 最近はお菓子程度しか注文してませんね(苦笑) 全部自炊といっても昼弁当の為に作った余りを朝食にしたりしてます。 夕食はきちんと作ってますが、お互い小食なんであまり食材使ってません。 冷蔵庫もかなり綺麗です(いっぱいいっぱい物が入ってないという意味で) 専業主婦さんだとまとめ買いとかした方がお得といって買いだめするんでしょうけど うちは野菜でも1袋ではなく「2、3個」だけを買ったりしてます。 割高なのは分かってますが食材を腐らせたりして無駄にすることは無いですね。 余談ですが知り合い(共働きの女性)は夕食をすべて外食にしてるそうです。 夕食の献立を考える、作る、後片付けをやる手間暇から解放され 夫とコミュニケーションを深めてるそうです。

sumomo-18
質問者

お礼

生協はやはり高いんですね。 夕飯すべて外食の方もいるのですね!! それぞれの家庭で色んな食生活の形があるんだと実感しました! ありがとうございます。

回答No.2

こんにちわ。 今、事情があり、自炊をやめた身です。 一応、自炊していた頃は、1食平均50円ぐらいでまかなっていた感じですね。 (お米ともやしで、ほとんど、その計算にあてはまってしまいます) ですので、手抜きのコンビニとか外食をいれても、1万円強になります。 ですが、今は、自炊をやめていますので、外食かコンビニライク弁当でも 1食170円(おそば系×2つ)~今のところ高くて1340円です。 結構、量を食べる方ですので、やりくりがきつい感じはしますが、 今のところ、なんとかって感じでしょうか #1食170円は、定価105円のお勤め品になり、20円引きを2つです。

sumomo-18
質問者

お礼

50円はすごいですね!!!!コンビニだとやはり高いですよね。 ありがとうございます!

  • jside
  • ベストアンサー率15% (19/125)
回答No.1

うちは3万ぐらいの予算ですが、実際は2万ちょっとしか使ってません(お菓子代込) 生協のPALシステム(宅配)も一部使ってます。 朝~夜、全部自炊、弁当です。 週に1回中食DAYにしてます(夕方に行くので半値に落ちたお刺身買ってます) でも共働きだったら4万ぐらい(たまに外食する)でもいいと思います。

sumomo-18
質問者

補足

回答ありがとうございます。 全部自炊とは素晴らしいですね!!! 生協は興味があるのですが、どのように活用していいのかわからず 使っていません。 jsideさんはどのように活用していますか??

関連するQ&A

  • 一日四食はやばいですか?

    昨年痛風になり、食生活を見直しました。 50歳独身男です。 身長167cm体重53kgです(痛風前は68kgありました 朝晩は卵掛けご飯と納豆掛けご飯、昼だけは肉か魚を食べるようにしています。 でも夜になると結局腹が減ってラーメンとか食べてしまいます・・・ 一日四食より三食にして肉と魚多めに食べておなか一杯食べた方がいいですか? でもおつまみがあると酒が飲みたくなるので(^^;

  • 食生活と病気で教えてください

    40後半にして、失業し、暫くはアルバイトの貧乏生活がはじまります。基本的には会社の仕出し弁当にして、家では、卵と牛乳一杯は毎日、納豆、ブロッコリースプラウト、ヨーグルトは二日に一度位、たまには野菜中心の筑前煮などの惣菜、お肉もたまにとるようにして、それから市販のウィンナーやインスタント麺など添加物の入ったものはなるべく控えるように。このような食生活を考えています。悪いものさえたべなければ病気にならないものなのでしょうか?栄養とは必要以上にとらなくてもいいものですか?これから病気にも注意すべき年なので。  だいそれた質問になりましたが、ごく簡単でいいんで詳しいかた教えてください。よろしくお願いします。

  • 貧乏人が最低限食つなぐ為の食事

    納豆3パック 80円 ごはん 茶碗1杯50円 オレンジジュース1杯200ml 20円(1リットル100円) ヨーグルト 100ml 30円 (500ml 150円) 合計180円 これに後何を足せばとりあえず。大丈夫ですか? 180円×3 = 600円 600×30日=1万8000円 この食生活で1ヶ月暮らすと食費は1万8000円です。 後2000円使うとして 何かったらいいですかね?肉ですか? この食生活だと栄養素は何がたりないでしょうか? 教えてくださいよろしくおねがいします。 (`・ω・´)

  • 食生活の改善

    私はどうしても、食べ過ぎてしまいます。 私の家族は、脂っこい物や甘いものが好きで、よくラーメンやチョコレートなどを食べます。 また、私はご飯が好きで、時々おかわりしてしまいます。 外食も多い気がします。食生活があまり良くないです。。。 私的には、もっと野菜を食べたいなぁ、と思っています。 肌も荒れまくってますし、ダイエットもしたいです。 自分で作ってみようとも思ったのですが、部活で忙しいため、夕食を作ることができません。 私の昨日の食事を書いてみます。 朝 ご飯1杯    納豆 昼 菓子パン 夜 ラーメン…めん          豚肉(多め)          キャベツ(少なめ)          エリンギ(少なめ)    ご飯2杯       間食…チョコレートのお菓子3個 全然野菜が取れていないと思います。 食生活を改善したいのですが、作る時間もないです。 親に言ってもあまり聞いてもらえないので、自分で何とかしたいと思っています。 何か、こうしたら食べ過ぎないよ(特にチョコレート、米)とか こうしたら時間がなくてもやりくりできるよ(特に昼。自分でちゃんと野菜も入っているお弁当を作れるようになりたいです)、とか アドバイスをお願いします。

  • この生活で痩せられますか?

    現在の私の生活で痩せられるか、皆さんのご意見をいただきたいと思い、書き込みしました。 朝ご飯はAM5:30です。ダイエット中に甘い物を食べるなら朝!と聞いたので、いつも菓子パンとヨーグルトを食べています。昼食は12:00に母の手作り弁当です。それとバナナ1本。間食はチョコ1粒。夕食は「ご飯茶碗半分に納豆・サラダ」か、「オルビスのプチチャウダー(1食140カロリー)+サラダ」です。ご飯のあとにエアロバイクを30分かかさずやっています。週に1度くらいは仕事のお付き合いで飲み会に参加しています。(その時は結構食べてしまいます)1月頃からこのような生活をしていますが体重に変化がありません。毎日体重グラフもつけているのに・・もう少し続ければ効果が現れるのでしょうか?あと2キロほど落としたいのです。(ちなみに、身長155、体重45.6です。食べ過ぎた日は46.8くらいになりますが3日くらいでもとに戻ります。)

  • こんな食生活おかしい?

    朝御飯 牛丼 昼御飯 ナポリタンスパゲッティ 夜御飯 しょうが焼き ごはん 味噌汁 ポテトサラダ バームクーヘン 間食 でこぽん 飴 おかしいですか? デブの食生活だな って感じですか? これみての感想教えて下さい! お願いします

  • ダイエット中の食生活

    皆さんのアドバイスで、1週間前から食事量を大幅に減らしました。 おかげで合計約6キロ痩せたんですが、 さすがにおかしいと思いまた質問させてもらいます^^; (172cmで86kg→80kgになりました。) 今の食生活は 朝:市販のビスケットの中にジャムが入ってる食べ物 100キロカロリー   ヨーグルト 昼:チキンサラダ?カロリー+ドレッシング260キロカロリー   ミルク140キロカロリー 7cm程のサイコロの形のパン ?カロリー 夜:ご飯少量(片手にすっぽり入るぐらい^^;)   おかず(ご飯の倍ぐらい)   サラダ(おかずより少し多いぐらい) イメージ的には合計が1500キロカロリー以下になるようにしています^^; かなり曖昧な表現ですいません>< これでも一応、 朝ごはん→半分、晩ご飯→1/3以下 になりました。 朝家を出てから昼ごはんになるまでずっとガムを噛んで、 空腹を凌いでいます。昼ごはんの後も同じです^^; とにかく食事量を減らしてみましたが、食生活を変えるとしたら 具体的にどういう物をいつ食べれば良いんでしょうか?? アメリカの田舎のほうに住んでいるんで、味噌汁や焼き魚などの 日本料理は食べられませんが、なるべく努力します^^;

  • 皆さんの節約料理を教えて下さい。

    これから東京で一人暮らしを始める予定です。 食費を月1万円に抑えたいのですが、皆さんの節約料理を教えて下さい。 納豆とご飯、卵かけご飯などシンプルなものでも大丈夫です。 おいしく、安くできるメニューをたくさん教えて頂ければ助かります。

  • 不健康。食生活。

    食生活リズムについて相談です。 最近の大体の食生活は↓ 朝は茶碗一杯のご飯。卵かけご飯だったり納豆まぜたり。 昼はコンビニのオニギリ3つにお茶。たまに焼きそばだったりパスタだったり。 夜は昼食べなかったオニギリ一個だったり、朝と同じような食事。 という感じに炭水化物ばっかりです。 昔ぽっちゃりで身長155cm、52kgでしたが17歳から現在19歳まで続けてるバイトで、疲労やらなんやらで一気に減り、今は増えたり減ったりで46kgです。 体重減った頃から生理周期が乱れ(二週間くらいで来ます)、生理痛が酷くなったり立ちくらみが酷くなりました。 血を舐めても鉄の味がしなくなりました。 今も立ち上がる度に毎回頭の血の気がサァー-っとなくなる感じで視界が白くなって見えなくなったりしますが、毎回そうだから慣れてそのまま歩いたり作業しちゃえるようになりました。 貧血で立っていられない事もありましたが、それも慣れてきてしまいました。 そんな体の状態でも特に気にしてなかったのですが、友人や仕事先の人に私の食生活や身体状況の心配をされ、最近になって自分の体に不安を感じ、でも何をどうしたらいいのか分かりません。 こういうのは栄養剤で改善されたりしますか? やはり無理をしてでも食べた方がいいのでしょうか? ただ夜食べるとなると22時頃になってしまいます…。 食欲もそんなに沸きません。 しかしそのうち倒れるのではないかと心配になってきました。 アドバイスお願いします。

  • 納豆卵かけご飯、好きですか?

    納豆卵かけご飯、好きですか? 僕は、好きです。 納豆に卵は良くないですが。 皆さんは納豆卵かけご飯、好きですか?

専門家に質問してみよう