• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

一日四食はやばいですか?

昨年痛風になり、食生活を見直しました。 50歳独身男です。 身長167cm体重53kgです(痛風前は68kgありました 朝晩は卵掛けご飯と納豆掛けご飯、昼だけは肉か魚を食べるようにしています。 でも夜になると結局腹が減ってラーメンとか食べてしまいます・・・ 一日四食より三食にして肉と魚多めに食べておなか一杯食べた方がいいですか? でもおつまみがあると酒が飲みたくなるので(^^;

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数319
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

1日4食自体はやばくもなんともないです。 ただ、その食生活で生活習慣病の兆候などが出てきていれば、食事内容の改善は必要になります。 どうもビタミン・ミネラル類が相当少なそうですので…蒸し物でもいいので野菜を摂るように心がけてみてください。 食物繊維を増やすとおなかも減りにくいですよ。 あとは、品質の確かなマルチサプリの使用をお勧めします。 楽しく食べて飲んで、元気に過ごしてください^-^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 自分でもビタミンや野菜が不足してると思って野菜食べたりサブリ飲んでます。 そんな気にするような事でもないでよかったです。

関連するQ&A

  • 炭水化物を控える人の満腹レシピ!

    主人がダイエットを始めました。 炭水化物を控えるものです。 今までの食生活は、三食米を食べ、(夜はおかわりをするほどのご飯好き)おかずを3品ほど食べていました。白いご飯が大好きで、それさえあればおかずがどんなでも文句は言いません。 そんな人からご飯を取ったら何でおなかを満たせばよいのでしょうか? 本人も困っていますが、私も考えてしまいました。 肉・魚・野菜・豆製品を、どのように料理したらよいのでしょう? おなかが膨れる料理法を教えてください!

  • 最近、便がよく出る(汚い話ですみません)

    すみません。排便についてなのです。最近やたらと便が出ます。最低でも二回、ひどい時は朝、目が覚めてすぐに出たと思ったら、朝食を食べた後にまた出て、夕飯を食べたら少し出て、また寝る前に出たりといった感じです。少し軟便ぎみで、毎回の量もけっこうあります。休みの日は、朝寝坊して朝食を抜いたり、食べる量が少なくなるのですが、それでもなぜか毎日よく出ます。 私は元々、便通が良い方で、普通に一日に一回しっかりしたものが出ていました。よっぽど何も食べないとか、数日間自宅にこもって動かない時はお通じがない日もありますが、次の日にはちゃんと出ます。下痢になったこともあまりありません。さつまいも等を沢山食べた翌日などは一日に二回排便があることもありましたが、最近の回数は少しおかしいと思うのです。 知りたいのは、排便の回数が多い理由についてです。思い当たることが二つあります。 (1)花粉症のせい? 長年、花粉症なのですが、今年は飛散量が半端じゃなく、内臓の調子がおかしくなる人もいるという話を聞きました。全体的に軟便なのでもしかしたらと思っています。 (2)食生活を変えたせい? 今月の上旬から、野菜が嫌いで肉やパンが好き、間食のお菓子も毎日という生活から、一日三食ご飯とみそ汁、おかずは納豆や魚、野菜をなるべく多めに食べる、野菜ジュースもよく飲むという生活に変えました。間食も一切しません。最初は健康が目的だったのですが、途中で花粉症のために、揚げ物や肉や卵を絶っています。 こんなに便が出るということはいまだかつてなかったことです。しかも、食生活を変える前の方がよく食べていたくらいで、最近の食生活は、私の人生でもっとも小食といってよいのです。どなたか教えてください。

  • 白いご飯が大好き!!でも。。。

    おかずがなくとも、白いご飯があれば幸せな私に アドバイスをお願いします。 とはいえども、白いご飯に納豆やキムチ、生卵、ふりかけ などは、使いますが、おかずは要らないくらい(野菜も大好きなので食べます)白いご飯が大好きです。(時には、 肉や魚を食べますが・・・) 毎日、毎食、白いご飯だけでは、 体に悪いとは承知しておりますが、 ご飯ばかりの食生活をしていたら、 体にどのような影響があるのでしょうか? スナック類は苦手なので食べません。 お菓子を食べるくらいなら白いご飯!の勢いです。。。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

夜中におなかがすいて食べるなら、水分多めで炭水化物のない野菜スープがいいだろうと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 これから深夜腹減ったら軽めの物にしたいと思います。

  • 回答No.2

ちなみに肉体労働でないのであれば その年齢だと一日二食でよいですね 私の場合、一食でも普通に仕事してたりします というか現時点で標準体重のようなので、夜におなかがすいたときのラーメンをなにかヘルシーなものに変えれば別に食べていいと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 余り気にしすぎですよね(^^;

  • 回答No.1
noname#210959
noname#210959

四食でも五食でも あなたの好きな様に・・ 三食で無いと駄目っていう決まりは 無いのだから・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 食生活の改善

    私はどうしても、食べ過ぎてしまいます。 私の家族は、脂っこい物や甘いものが好きで、よくラーメンやチョコレートなどを食べます。 また、私はご飯が好きで、時々おかわりしてしまいます。 外食も多い気がします。食生活があまり良くないです。。。 私的には、もっと野菜を食べたいなぁ、と思っています。 肌も荒れまくってますし、ダイエットもしたいです。 自分で作ってみようとも思ったのですが、部活で忙しいため、夕食を作ることができません。 私の昨日の食事を書いてみます。 朝 ご飯1杯    納豆 昼 菓子パン 夜 ラーメン…めん          豚肉(多め)          キャベツ(少なめ)          エリンギ(少なめ)    ご飯2杯       間食…チョコレートのお菓子3個 全然野菜が取れていないと思います。 食生活を改善したいのですが、作る時間もないです。 親に言ってもあまり聞いてもらえないので、自分で何とかしたいと思っています。 何か、こうしたら食べ過ぎないよ(特にチョコレート、米)とか こうしたら時間がなくてもやりくりできるよ(特に昼。自分でちゃんと野菜も入っているお弁当を作れるようになりたいです)、とか アドバイスをお願いします。

  • 食事について

    昔ダイエットをした事がきっかけかは分かりませんが、1日の食生活で、お菓子と野菜とフルーツしか食べたいと思わなくなってしまいました。ダイエットをする前までは三食それなりに色々食べていましたが、それ以降普通にご飯など食べたいと思わなくなりました。 誰かと食事に行ったら一応食べれますが、普段の生活では食べたいと思いません。 たまに肉や魚を食べたいと思い食べますが、ちょっとの量でやっぱりお菓子とか食べたいと思ってしまいます。 自分でもどうしてこうなったのか分かりません。 でもやはりこのままの生活は良くないですよね…?

  • 通販の尿酸を下げる薬って勝手に飲んでも

    去年の初め痛風になりました。 食生活と酒を控えればいいと勝手に思い病院行くのを止めました。 もう一年なるのですが体重は10kg痩せて体重は53kgと痩せました。 身長は167cmです。 前からなのですが、足の親指に痺れがあります、前触だと思います。 コルヒチニンを飲めば発病はしないとネットで見たので通販で買いました。 でも痺れが頻繁にあるのでやはり尿酸を下げる薬を飲まなくてはいけないと思いました。 通販で尿酸を下げる薬を勝手に飲んでいいのでしょうか? 病院行った方がいいですか? 出来たら病院は行きたくありません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 1歳4ヶ月 肉や野菜を食べません。

    よろしくお願いします。 1歳4ヶ月の男の子がいます。 タイトルの通り、肉、魚、野菜類をほぼ食べてくれません。 あまりに続くので 栄養のバランスが心配になってきました。 3食中、1~2食は 納豆ご飯を食べ、納豆ご飯以外の時は あまり食べない事も結構あります。 肉や魚、野菜は 味というよりは、食感で出してしまうようです。 今まで色々と工夫もしてみました。 細かく刻んだり、混ぜ込んだり、柔らかく煮たり。。。 時々は 気にならないのか騙されているのか 食べる事もあるのですが、断然食べない方が多いのです。 月齢的にも 手づかみ出来るようにしてよく出しています。 栄養が心配なので、納豆ご飯にしらすや 相当細かくした野菜を入れて食べさせたりしていますが、いずれは 自分で噛んで食べなければいけませんよね。。。 何かよい体験談など ありましたら、教えて頂きたいです。

  • 肉を使わないレシピ

    私は、肉を使わない食生活を実行しています。 (魚貝類はOKなので、カツオやアゴだしなどは問題ありません。) 特にカレーやラーメンなどは動物の肉を使わないと難しいなぁ と 感じています。   久しく、自作のラーメンを食べていないので、 特にラーメンスープやカレールーなどのレシピが知りたいです。 ちなみに、オーサワや創健社のベジタリアン対応のインスタントが ございますが、これは知っています。   もし、自作でこれ以上の ラーメンスープなどのレシピを持っている方がいらっしゃったら ご教授お願いします。 魚OKです。どうぞよろしくお願いします。

  • 一人暮らしの食生活で

    一人暮らしの食生活で 栄養、手間、値段で考えて自炊で 朝は魚とサラダ、 昼はご飯とふりかけ、 晩はビールとおつまみ(お菓子)なんですが (たまに外食) 夜のビールとおつまみのみだとお腹が最近もたなくなったので 小腹が満たされるぐらいで安い食べ物ってありますか?(パンが良いかなと思っています) あとこの朝昼晩の食生活は栄養バランス的にどうなのでしょうか?

  • ベジタリアンにさせていいか?

    一歳三ヶ月の女の子の母親です。 旦那も私も極力肉を食べない生活をしています。 食べても週に一度、鶏肉くらいです。 娘が離乳食を食べるようになり、やはり栄養学的にも肉は食べさせた方がいいと思いますが、肉を食べなくてもその他のたんぱく質等で栄養を補うのなら今の私達の食生活を変えなくてもいいのかな?とも思います。 私達の食生活はほとんどが野菜です。 その他のたんぱく質は、魚や納豆、卵です。 ベジタリアンというのはおおげさなのですが、そんな感じです。 やはり娘には肉を積極的に?採らせるべきでしょうか? 積極的にとはいかないまでも、成長の為、食生活に取り入れていかなくてはいけませんか? あまり肉を食べさせなかったよというご家庭、ありますか?

  • 社会人になって規則正しい生活にしたら2週間で4kg太ってしまいました。

    社会人になって規則正しい生活にしたら2週間で4kg太ってしまいました。 今年新卒で社会人になりました。 大学生の時はずっと不規則な生活を続けていました。 体重は66k~68kgを推移していて、かなり不規則な生活&食生活(一日2食(夜食が入る場合あり)ラーメンやがっつりご飯、夜は結構な量の酒)を送っていても体重の変動はこのあたりで必ず収まっていました。 1日から規則正しい生活に戻り、一日3食きっちり食べるようになりました。 またお酒を飲む量もかなり減りました。 朝はおにぎり1つと味噌汁程度。 昼はラーメンや丼物←ここがくさいか?? 夜は自宅で、普通の夜ご飯。(ご飯茶碗一杯とおかずちょこちょこぐらい) この生活を続けていて、やっと規則正しくなったなぁと思っていた矢先に、 やけにおなかが張っている感じがしたので、体重計に乗っていると、なんと4kgも太っていました。。 生活的には遥かに規則正しく食生活も規則正しくなりカロリーも減ったと思いますし、 通勤や帰宅でも少し歩くようになったのに太った原因が一切見当たりません。。 一体何が原因なのでしょうか? どなた様かご教授いただければ幸いです。 以上よろしくお願いいたします。

  • おなかぽっこり太りについて

    最近、おなかの周りにだけぽっこり贅肉がついて困っています。おなかの周囲だけ肉がつきはじめたので、周囲からは妊娠したの?とか妊婦みたいといわれるのですが妊娠したわけではありません。夜眠る前に腹筋してみましたが、太るスピードのほうが速くて痩せません。食生活は以前とそれほど変わっていませんが、起床時間が遅くなったのとお昼を少し多めにとるようになっただけです。しかしおなかだけぽっこり太りをどう制限していったらいいかわからず悩んでいます。どんどんおなかだけぽっこり太りしていきます。どうしたらいいでしょうか、水泳か、ウォーキングか、悩んでいます。おなかぽっこりに効く運動は何でしょうか。詳しい方がいたら教えてください。

  • 私の食生活、どうですか?

    一人暮らしをしています。 節約&健康のため、外食やコンビニご飯は食べずに できるだけ自炊をしています。 野菜はかなりたっぷり摂っているんですけど 問題は、魚料理をほとんど食べないことです。 魚用のグリルがなくて面倒なのと、肉の方が安いためです。 だいたい 朝:パンとサラダとチーズ 昼:からあげ、たまご、やさいなど(お弁当) 夜:ご飯、納豆、野菜と肉の炒め物(野菜たっぷり) ・・こんな感じが多いです。 野菜や納豆など食べていても、 やっぱりおかずが肉ばかりの生活は体によくないですか? ほかに、改善すべき点や、食べるといいものがあれば教えてください!