• ベストアンサー

皆さんの節約料理を教えて下さい。

これから東京で一人暮らしを始める予定です。 食費を月1万円に抑えたいのですが、皆さんの節約料理を教えて下さい。 納豆とご飯、卵かけご飯などシンプルなものでも大丈夫です。 おいしく、安くできるメニューをたくさん教えて頂ければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

カレーやシチュー作っておくとアレンジがききますんで 良いかもしれません・・。 例えばカレー作ったら カレーライスで食べてみる カレーうどんにする。 カレーうどんは良く普通にかけうどん作ってカレーかけますが 私はカレーを少し水で少し薄くしてからカレーをそのまんま入れて煮込みます。 うどんいカレーがしっかりしみていて美味しい。 カレードリアにしてみる。 単純に耐熱皿にご飯を入れてカレーかけてチーズかけてオーブンでチン。 簡単で美味しい。(オーブントースターでも出来るし焦げ目がいらないなら チーズが溶けるまででいいのでレンジでもオーケー) カレーの中にある野菜(特にじゃがいもと人参)を取り出し ボール入れてつぶして丸く成型して小麦粉、卵パン粉の順番に付けて 揚げる(トースターで焼き色つくまで焼いてもよし)でカレーコロッケ完成! シチューなら 普通にシチューで食べる。 パスタを茹でてシチューをかけて・・シチューパスタならにスープパスタに。 耐熱皿にご飯を入れてシチューをかけてチーズかけてチン、ドリア完成! 参考になったでしょうか?

tom_world_312
質問者

お礼

カレーやシチューは良いアイデアですね!!! 参考にさせていただきます。

その他の回答 (8)

noname#185422
noname#185422
回答No.8

こんばんわ、No.2です。 レシピ 玉ねぎ1個を4つぐらいに切ります。 そして、3分電子レンジ マヨネーズをかけ、その上にふりかけ(私は明太子風)をかけます。 案外、美味です。 ご参考まで。

tom_world_312
質問者

お礼

凄いシンプルですね^^

  • salvus
  • ベストアンサー率40% (67/166)
回答No.7

(1)おやき・・・小麦粉(薄力粉)を水で溶いて、あとは食材の残り物なんでも入れてフライパンで焼きます。ソース、醤油、めんつゆ等調味料は好みで。食材を無駄にしないってところがポイント。 (2)めんつゆ・・・レシピではないけど、ほぼ万能調味料として重宝しました。煮物はもちろん、炒め物に回しがけしても、唐揚げや竜田揚げの下味付け(唐揚げにはおろしにんにくやしょうが足して)、酢とごま油加えると中華風ドレッシングにもなります。 (3)飲食店でアルバイト・・・究極の食費節約法(ちなみにファストフード店はダメです)

tom_world_312
質問者

お礼

1,2を参考にさせて頂きます^^

回答No.6

もやしのお好み焼き お好み焼きの素100グラム33円(100均一で一袋300g)、 揚げ玉100グラム50円(近所のスーパーで200g100円)、 卵3個30円(10個入りパック100円 生地に1つ。具に1つづつ)、 もやし一袋15円 お好み焼き20cm位の2枚が、120円位で焼けます。 豚こまパックで買ってきて、お好み焼き1枚につき2枚程度使えば+40円位かな。 あとはパスタ 近所のスーパーでは500グラム55円で売ってるので、 2人前200グラム22円+レトルトのパスタ―ソース2人分が100円であるので、パスタ2人前122円。

tom_world_312
質問者

お礼

節約料理ですね!!! 今度、試してみます^^

noname#177763
noname#177763
回答No.5

こんにちは。 日清カップヌードル(シーフード味)の麺だけを食べ、 残りのスープにご飯を投入。 美味しいし腹持ちもします。 カレー味でもいけますよ。

tom_world_312
質問者

お礼

ついついおいしいからやってしまいますよね^^

  • ogojo3
  • ベストアンサー率19% (183/927)
回答No.4

こちらは、本当にオススメです!! ご飯が進みます♪

参考URL:
http://cookpad.com/recipe/399656
tom_world_312
質問者

お礼

今度、試しにやってみます!!!^^

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.3

節約料理ですか。 一つあります。貧しい料理ですが、私はおいしいと思っています。食欲があまりない朝に食べる料理です。ちなみに我が家の経済状態はとくべつに貧困という訳ではありません。まあ普通に貧乏という程度でしょうかね。(苦笑) スーパーで一番塩辛いシャケを買ってそれを割いて細切れにし、味の素をどばどばと振りかけ醤油を振りかけ熱い炊きたてのご飯に乗っけて食べます。実にシンプルで貧困料理ではありますが、食欲のないときでも大丈夫です。しゃけは一番塩辛い分なので切り身の半分で十分間に合います。 たぶん一食30円程度じゃないかなと思います。毎日三度三度これで行くと90円×30日=2700円です。諭吉一枚で四か月近く行けますね。

tom_world_312
質問者

お礼

鮭でタンパク質もとれるし、良いですね^^ やってみますね!!!

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして?よろしくお願い致します。 食事は、食パンにマーガリン・・・コーヒーのみ 私は、1ヶ月で5キロ以上減量に成功しました。 たまには、納豆なども食べます。 ご参考まで。

tom_world_312
質問者

お礼

それは確かに痩せちゃうマカも^^:

回答No.1

白飯にアボカドを買って醤油をかけて偽中トロ丼完成です! すごいおいしかったです!

tom_world_312
質問者

お礼

自分も聞いたことあります。 やってみます^^

関連するQ&A

  • 皆さんの節約料理教えてください

    一人暮らしをしているのですが、   カップ麺と、吉野家の牛丼、卵かけご飯、納豆 のサイクルで食べてるんですが、 正月実家に帰ると顔がげっそりしてるらしく 心配されました。 あまりお金がかからなくてすぐつくれる料理あったら 教えてください。 たまにカレーと麻婆豆腐は作ってるので それ以外でお願いします。 よかった人にベストアンサー付けます

  • 皆さんの節約方法を教えて下さい。

    これから東京で1人暮らしをする予定です。 日々の生活でできるだけ節約して生活していきたいと考えています。 できれば食費を1万、光熱費1万に抑えたいと考えています。 食費はスーパーで納豆、お米など安く量が多いものを購入して、光熱費は普段シャワー、使わない時は電気を消すなど徹底すればなんとかと思っているのですが・・・。 皆さんの節約術を教えて下さい。

  • 節約レシピについて。

    節約レシピについて。 質問お願いいたします。 私はもうすぐ一人暮らしを始めるので、食費を節約してその分を自分の好きなものや貯金に回したいと思っています。 母に聞くと、食費は1月2万ちょっとくらいと言っていましたが…個人的にはもう少し削りたいです。 ただ、1日3食はキチっと食べたいです。(コンビニ、外食はしない予定です) そこで、簡単で安く済む料理があれば教えていただきたく思います。(なるべく野菜や栄養たっぷりの料理が希望です) あと、普段から安価であまり飽きない食材(納豆など)があればそれもお願いいたします。 それと、普段から節約をされている方は1人1月どのくらいの食費か参考までに教えてください。 その他の節約術なども教えていただけますとありがたいです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 一人暮らしで食費が高すぎます…節約料理教えてください

    こんばんわ。 今年4月から一人暮らしを始めた大学生の男です。諸事情により、来年の4月までにお金をためなくてはいけなくなってしまったので、節約をしなきゃ、と考えています! 自分の帳簿を見てみたところ、仕送りは7万円に対して、食費(ほぼ外食&弁当)3万5千円、定期代9千円、サークル代1万5千円となっていたのですが、明らかに食費が多すぎると感じています><; 時間は結構あるのにもかかわらず、すぐに弁当・外食に頼ってしまっているので、節約手料理を極めたいと考えています! 何とか2万5千円/月くらいに抑えられたらいいのですが、不可能でしょうか…? 不可能というより、もはややるしかないのですが笑、皆さんのお勧めの、節約料理本やサイトなどを教えていただけないでしょうか? またこうやったら節約できるよ、みたいなのがあれば教えてください! どうぞよろしくお願いします!

  • 節約料理を教えて

     節約料理を実践してます。  現在はカレー(ルー代60円・地元農家から安く買った野菜いろいろ・半額になった2枚100円のハムチーズカツ)を作って、食べる時は  半額になった40円のおにぎりと一緒に食べています。  一食あたり100円くらいだと思うんですが  一度にある程度の量を作ることから、食べる時に腐らせない為に全体に火を入れる必要性があるのでそれが面倒で、ガス代も気になります。(そのかわり冷蔵庫には入れないので、冷蔵庫の電源も入れてません)  理想の節約料理の条件は 1、これ食べておけば、一通りの栄養素は取れて死ななそう 2、素材が常温でもある程度の日数保存が利く 3、ガスも冷蔵庫も動かさずに作れるものにしたいという希望があり  考えているプランは、卵かけご飯です。 ・おにぎり(1個40円) ・納豆(1パック13円) ・卵 ・にぼし ・乾燥野菜  納豆と卵は常温保存は夏場は避けますが、カレーの管理より楽そうですし、なにより好きなので、入れました。これよりいい提案があればお願いします

  • 簡単で節約できる料理を教えてください!

    現在一人暮らしをしています。月の食費は1万円ちょっとです。 日中と夜と仕事をしており、夕飯は日中の仕事が終わったあとささっとすませて夜の仕事にいきます。いつも時間があまりないため、カレー等をまとめて作っておいて食べているのですが、さすがに飽きてしまいました(笑) 節約できてかつ簡単(時間があまりかからない)料理のレシピがありましたら教えてください。ご回答よろしくお願い致します!

  • 節約料理

    一人暮らしで食費月1万5千円以内に抑えたいです。 たくさんの節約レシピ載ってるサイト参考に買って作ってみると 1人前が少なすぎて、食べても空腹です。 ではレシピを2人前分を1人前分と考えて作ればいいじゃないかと思いたいところですが そうすると月の食費3万超えます。 量がきちんとあって節約レシピたくさん紹介してるサイトあれば教えてください。

  • 節約料理

    卵と塩胡椒とご飯でチャーハンみたいな節約料理を教えてください。 みなさんはどんな節約料理を作りますか? 腹持ちが良いものだと助かります。

  • 【南極料理人】南極料理人の1ヶ月2万4000円節約

    【南極料理人】南極料理人の1ヶ月2万4000円節約レシピ!ってみなさん1ヶ月に幾ら使ってるんですか? 2万4000円の節約の前に2万4000円も節約出来ることにビックリしました。 そんなに毎月の食費って掛かるんですか?

  • 節約料理のおかずは一品であたりまえですか?

    今の貯金に不安を覚え、食費を少し切り詰めていこうと思っています。 が、TVでやっている節約レシピや、ネットで見つかる節約サイト様を拝見したりしていると、どうも一汁一菜なように思います。 節約ごはんで一汁一菜はあたりまえですか? せめて一汁二菜…と思うのは贅沢でしょうか。 今、家族4人で月の食費を3万円に抑えているのですが、も少し抑えたいです。 でもあまり節約ばかりに心を傾けて栄養面を疎かにするのは不安です。 節約に励んでいらっしゃる方のご意見を伺えればと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう