• ベストアンサー

節約料理

一人暮らしで食費月1万5千円以内に抑えたいです。 たくさんの節約レシピ載ってるサイト参考に買って作ってみると 1人前が少なすぎて、食べても空腹です。 ではレシピを2人前分を1人前分と考えて作ればいいじゃないかと思いたいところですが そうすると月の食費3万超えます。 量がきちんとあって節約レシピたくさん紹介してるサイトあれば教えてください。

• zang
  • お礼率27% (175/640)

その他の回答 (3)

• mammie267
回答No.4

ふたりでもひと月の食費1万円を切ることもある私からも少々。 節約レシピどおりに作れば出費も抑えられるかといえば、さにあらず。 いろいろな店で同じ商品(野菜や肉など)の値段がどの程度まで下がるかを熟知しつつ、 安いときになるべく多く入手したものを、 残さず全て使い切ることがいちばんの節約に繋がると思います。 そのためには保存方法や加工技術を身につけることがいちばんの近道になるとは思いますが、 そういうのは一朝一夕には身につくものではないですし、 本を読んだり、親に聞いてみるとか努力が必要ですよ。 「おしえてくれ」で簡単に解決する問題ばかりではないのです。 1食50円・・・そう簡単には作れませんよ。 ちなみに私は、鶏胸肉は33円/100gで購入して使い回してます。 野菜は丸ごと買い、うまく保存しつつ全て使い切ります。 裏技等々いろいろありますが、書くのが大変なので割愛させていただきます。

• Komiker
回答No.3

〉節約レシピたくさん紹介してるサイト  これは他の方の紹介に譲り、基本的な考えかたを。  まず、安く買うこと。次に、買った食材は全て使い切る (残った食材を使ったメニューを立てる)=捨てないこと。   “節約” ではなく、無駄な出費をしないという考えかたです。必要な栄養を摂りながら1万5千円以内で食費をまかなうことはできますよ。ただ、いろんな点でアタマを使う必要がありますね (^o^)v

回答No.1

作るという概念を捨てると、もっと削れる!わたしがそうだった!! 100円LAWSONで菓子パンや白滝、バナナ、ヨーグルトめかぶ、納豆、たまご、トーストよう食パン。あとは袋入りのミックスサラダ。素麺、そば、レトルトカレー、チンするご飯。 これらで工夫して食べると月1万きります。 朝…バナナヨーグルト 昼…菓子パン 夜…めかぶ納豆そうめん こんな感じです。 10年食事の支度をしていましたが、作るより出来ているのを買う方が安い!!