• ベストアンサー

節約していると、、、

節約したいなーー、と 日々家計簿や財布、通帳とにらめっこ。 そんな日々に「ご飯食べなかったら幾ら浮くなあ」と考えちゃいます? 忙しくって食べはぐったお昼ご飯。 おなか空いて、、、でも「あ、ラッキー!」と思えますか? 美味しいご飯食べて、作りながら、食べながら、 「あーー幾ら使っちゃった。。。」と後悔しますか? 実際に食費は家族五人で45000円。子ども三人、大人二人。 「食べるな!」とは思わないけれど「食べたくない」とは思う。 皆様はどうでしょうか?

noname#122427

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.7

こんにちは。 食費って節約しやすいところだから、でしょうか…。 私も倹約家ですが、どっちかっていうと逆で、 「しめしめ、これくらいの出費でこんなに野菜中心栄養たっぷりしかも美味しいご飯を作ってやったぜ」 …とほくそえむ方です。そしてダンナにも強制的においしいと言わせます。いつのまにか母と同じことをしている自分に苦笑です。 今は夫婦ふたりなので、一人の昼はうまいこと残り物で済ませるので、そこは節約なのかな…。節約のためにそうしてる、という感じではないかな…。 yukkinn66さんは医療費のことで自責の念があって、どこかでそれをとりかえしたいのでしょうね…。 でも、けして使いすぎの金額ではないと思いますし、がんばっておられるんでは?と思いますよ。 きちんと食べて、一家の妻、母として、活力をキープするのも立派なお仕事ではないでしょうか。 >美味しいご飯食べて、作りながら、食べながら、  「あーー幾ら使っちゃった。。。」と後悔しますか? これ、多分、精神衛生上とっても悪いと思います。 マイナス思考は健康にも影響すると思いますよ! なんでも「美味しー♪」って言って食べると、食べたエネルギー以上に元気になる気がしますので、気の持ちようってとても大事かなと思います。 お子さん3人って生活も大変だと思いますが、ご自分をあまり苦しい方へがんじがらめにされないように、ガス抜きされてくださいね。 とはいえ…。 お子さん3人。 私自身は経済的なこと、私の体力、マイナス思考傾向を考えると、おなじ立場なら、yukkinn66さんとおんなじように考えるかもしれません。 私は子供をいま検討中ですが、正直いうとふたり作るかもわかりません…。

質問者

お礼

暖かな回答、ありがとうございます。 我が家は何かと野菜中心になりがちで、育ち盛り動き盛りの子どもたちと、働き盛りの夫、授乳盛り?の私には「タンパク質不足」が心配。 肉料理を中心に据えた野菜たっぷりメニューが必要です。 でも、その肉が、、、 唐揚げにして皆で満足いく迄食べたら、先日は500グラムでした。汗 野菜たっぷりの炒め物、、、これも同量で作って皆でぺろり。 「私の分」と区切られていないのが、ついつい食べなくなる原因かなあ。 だって、ふと食べたくなった菓子パン。 摘んでいたら、子どもたちがめざとく見つけて「ボクもーー!!」と。 好きな時間(食べたい時間)に食べられない、と言うのがいけないのかな。 同じものが同じづつ、それぞれの皿に入っていないと喧嘩になります。 私がつまみ食いしたら、その分け方のバランスが難しくなったり。。。 次の袋を開けねばならなくなったり。。。 それなら、私が食べなきゃ良いじゃん!って。。。。 あーーードツボにハマっています。。。

その他の回答 (8)

noname#100397
noname#100397
回答No.9

こんにちは。 小さいお子さん3人の子育て、大変ですね。 うちは大人二人ですが、 スーパーに行って「なるべく安いもの・・値切り品・・お勤め品・・半額品・・」とカゴに入れますが、レジで「え?なんでこんな値段に?」って思うことがあります。必要以上には買っていないつもりなんですけどね。お肉もつい「旦那のぶんだけでいいや」って量の少ないパックのを買って、自分はナシにしたり。自分でも「何十円しか違わないのに、セコイな」って思うんですけど。笑 でも最近、バランスよくきちんと食べないとって思います。 実は健康診断で「血糖値が高め」って出てしまって・・。 体重は減っているのに、血糖値だけ上がっていたんです。 栄養のバランスが取れていなかったんですね。 毎日の食事って大切なものなんだなってつくづく思いました。

質問者

お礼

こんばんは。 暖かな回答、ありがとうございます。 >レジで「え?なんでこんな値段に?」って ついつい勝利のVサインが出そうになりますよね。^^ ん?「予想以上の値段でがっくり!」の方でしたでしょうか。。。汗 もう、、、どっちも難しいですね。苦笑 >お肉もつい「旦那のぶんだけでいいや」って 私も「自分用と子ども用と」とかって、二回調理する余力があれば良いのですけれど。。。 第一、普通に料理するのも、子どもたちからお呼びの掛からない時間帯、を狙って大急ぎ!なのに、そんなのとっくの昔に諦めたんだっけ。 忘れていました。。。 バランス、大事ですよね! 我が家は夫が柔軟な人で、料理もしてくれますが、バランスとなるとイマイチです。 量、味、栄養バランス、見た目、、、其処に月額幾ら以内!となると。。。 頑張ります。。。夫にも栄養学叩き込みながら。^^

• bansaku2
回答No.8

まだ大学生だった頃、アルバイトのときにそんなことを考えていました。 バイト代は、ブランドもののバッグや靴に回したかったのです。 身分不相応なものを求めるから、そうやって無理が出てくるんでしょうけどね。 学食で食べたらお小遣いが減る。 なら、家からオニギリだけ持参しようか・・・。 弁当を作る暇はなくても、握り飯だけなら握ってこれる。 これを実践していると、母親から、「お昼代はあげるから、きちんと食べて欲しい」と言われました。 その頃は、友達に外食に誘われるのもイヤでした。 食べたら消えてなくなるものにお金を使うのは、もったいないって思ってました。 みんなでファミレスに行っても、空腹をまぎらわせるだけの安いサイドメニューだけを少し注文し、家に帰ってからガバっと食べていました。 今から考えたら、その貧乏性な考えのせいで、楽しいはずの友人たちとの外食を楽しめなかった事のほうがもったいなかったと思います。 今は、おいしいものを食べることこそが幸せです。 おいしいものを食べるために働いています。 友人との外食も楽しく食べてますし、私から積極的に誘ってもいます。 食費なんざケチったところで、月に一万円も変わらないのではないでしょうか?? ならば、楽しい食事の時間を楽しめないのは、そのほうが損してると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >バイト代は、ブランドもののバッグや靴に回したかったのです。 いいなあ、 私は給料を「大学の学費と生活費」に回したくって食事抜きをしてました。 まあ、身の丈に合わない事をしていた、と言うだけかも知れません。 >食費なんざケチったところで、月に一万円も変わらないのではないでしょうか?? ケチらなくても変わってしまうのです。。。 ちび三人連れて出掛ける、その前振りにくたびれて出掛けそびれ、安売りの食材が買えず、、、 仕方なく、通常価格の食材で間に合わせると、、、 簡単に跳ね上がります。。。 100グラム58円の肉を500グラム、 100グラム100円の肉を500グラム、 二束78円の小松菜、 一束100円の小松菜、 ホットケーキミックス400グラム120円でお腹いっぱいの手作りおやつ、 同程度にお腹いっぱいにするには、菓子パン300円分は必要。 しかも、栄養は?添加物は?とか思うと、、、 ごめんなさい、、、 マイナスイオンならぬ鬱々オーラがめらめらです。。。

noname#183560
noname#183560
回答No.6

我が家は基本家食です。 朝ー家 昼ー主人にお弁当持たせる。   私は家で。   休日も基本は家 時々外でランチ 夜ー家 と基本家で食事をします。 私が作るのが好きということも有りますが、 我が家の周りには店があまりないので 家で食べるしかない。という感じです。 時々外食もしますが、 美味しい!楽!と嬉しい反面 ん。。。高いなぁ!とも思います。 主婦なので原価がたいてい分りますし、 「家で私が作ったら安くなったのになぁ」と 後悔することもあります。 ちなみに我が家はお米代コミで 大人二人2万円です。 旬のものと野菜、果物。その土地のもの。を 使うように心がけています。 お陰で健康ですよ。風邪を引かなくなりました。 それに二人なので冷蔵庫に入りきらないくらいです。 前の日の残りのおかずやらお菓子やらがあるので それをなんとか消化しなければならないので 食べるのを忘れてしまうと悔しくなります。 ダイエットのためには食べたくない。でも作りたい。 あまってしまう。食べる。のサイクルになっています。

質問者

お礼

回答、感謝します。^^ 我が家はほとんど外食しません。 休日のお出掛けもお弁当(夫作!)と手作りのおやつ、少し買い足したおやつ、です。 その代わり、にはなりませんが(汗) 会社に出る夫にお弁当は持たせておりません。 それなのに、お昼代に確保してあるお金から、家族用の食材を買って来てくれちゃう夫です。 申し訳ない。。。。涙 我が家はとうとう、お米が一ヶ月に30キロ食す状態に。。。 まあ、他の主食よりは安いから良いのですが。。。 なんか愚痴モード全開です。。。 すっかり食べる気が失せて、昨日の昼から何か食べたっけーーーー?て。 良くないなあ。。。。

noname#155097
noname#155097
回答No.5

>皆様はどうでしょうか? 思いません。 不健康な食生活で身体を壊したら そのほうが余計に家計には響きます。 家計のダイエットは知恵と工夫で こなします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >不健康な食生活で身体を壊したら >そのほうが余計に家計には響きます。 はい。その通りですね。 只、、、既に医療費は私がかなり使っている状況なのです。 勿論、これ以上病院代を使いたくないので、食生活の健康は維持したいです。 >家計のダイエット 素敵な言い回しですね。^^ 今、携帯電話のプランの見直しをしています。 今度その他の出費も、何処かで診断してもらおうかな。。。 頑張ります。

• mare1033
回答No.4

もうすぐ27歳の主婦です。 何だかお気持ちわかるような気がします。 日々そう思っているせいなのか、歳のせいなのか、他の原因なのかはわかりませんが、最近小食になってしまい、体重がちょっと減っちゃいました。 1食ぐらい食べなくても別に死ぬわけじゃないし、お金使わないでラッキーだし、痩せてラッキーだし・・・とは思うのですが、やっぱり栄養はしっかり摂らなきゃいけないよな~という罪悪感?反省?何と言ったらいいのかそういったものは感じます。 なので、最近は安く抑えられることに喜びを感じようとしています。 これから秋刀魚も安くなるし!(私、秋刀魚は嫌いだったんですが、圧力鍋で解決しました☆) ちょっと面倒でも、ハンバーグを作るなら、夫の分はふつうのハンバーグ、私の分はおからたっぷりでお肉少なめって感じで、私の方が安いしヘルシーだ!って思ってみたり。(夫はおから入りのハンバーグを嫌がるんです。) とにかく自分に掛けるお金をいかに安くするか・・・というのを考えたりしています。 もちろん、お金を使ってしまう罪悪感というものはなくなりませんが、安く仕入れる喜び・快感を感じている方が精神的に良いかなと。 あまり参考にはなりませんが、私はそう思います。

質問者

お礼

年の近い方からの回答、嬉しいです。^^ 体重については、これ以上減るのは良くない、少し太ろう、と言う辺りです。 只、、、未就学児三人との食事、、、毎度の騒がしさ、忙しなさ、 あっちこぼした、こっちは遊ぶな、そっちはお代わり!、に疲れちゃっているのかも知れません。。。 安く美味しい物を、、、買いに行きたいけれど、 ちび三人の支度と水筒の準備と、着替えのパンツとタオルと、 公園に行きたいの?じゃあ玩具も持ってね、、、と言う前振りにもくたびれています。。。苦笑 こんな質問を立てておきながら、ですが、 ちゃんと食べてくださいねーー^^

• nemuchu
回答No.3

5人で食費4万5千円なら、十分立派にやり繰りされていると思いますよ。 節約はもちろん大事ですけど、食べる物も食べずに節約して、もし栄養不足で病気になったりしたら、医療費がかかりますよね。 また、そんな生活で人生楽しいか。と考えると・・・・? よっぽど深刻な目標があるなら、カツカツの生活をしてでもお金を貯める。というのも判りますけど。 有る程度生活が楽しくなければ、目的がなければ、普通は、節約といっても(特にか御家族の)ヤル気が続かないんじゃないでしょうか。 「**の為にxx円貯める!」等と家族と一緒に目標を立てて、子ども達に「じゃあ、どうしたら節約できるか調べたり考えてくれる?」等とアイディアを募集して、実行してみては? ゲーム感覚になると、色々やってくれます。それにお小遣いも絡めれば、立派な動機になりますね。 ・使える節約アイディアを提案して、それを実行する事になったらアイディア料1件100円 ・お風呂の水を植木にまく手伝い1回100円 ・電気つけっぱなし、水だしっぱなしで洗顔等で罰金50円 などなど ついでに。お金かかるからご飯食べたくないと思う程、精神的に追い詰められるくらいお金が足りないなら、パートでもなんでも働きに出る事も考慮してはいかがでしょう。

質問者

お礼

お褒め頂き嬉しいです。ありがとうございます。 既に医療費に付いては、私が一番喰っています。汗 子どもたちは児童福祉で診療費ほとんど掛からないし、なかなか病気にならないし。 夫は、これまた元気な人で。。。 私だけ、医療費がかさんで行く、と言う負い目がありますね。。。 その所為かなあ。。。 >パートでもなんでも働きに出る事も考慮してはいかがでしょう。 ちょっとマイナスオーラめらめらで(笑)補足してみますね。 話半分で読んでくださいね。。。 子どもたちは未就学児です。 そうなると、働きに出る=保育の必要、が出て来ます。 そうすると、まずは保育料。 これは大した額ではありません。(あ!収入の程度がバレる!汗) それ以外に掛かって来る、保育園に持参する布団、服の予備。 こっちがネックです。 以前子ども二人の時に、共働きしていたので子ども布団は二組ありますけど、現在子どもは三人。一組足りません。 服だって、三人でまあ、普通の枚数で着回していますけれど、 保育所ではそれが出来ないから、買い足しが必須。 まあ、上の子が小学校に入る迄は保育も無理、と考えています。。。

noname#144768
noname#144768
回答No.2

こんにちは >「ご飯食べなかったら幾ら浮くなあ」と考えちゃいます? ◎いいえ、考えたこともありません。 >おなか空いて、、、でも「あ、ラッキー!」と思えますか? ◎いいえ、思ったことないです。 >美味しいご飯食べて、作りながら、食べながら、 「あーー幾ら使っちゃった。。。」と後悔しますか? ◎作りながら味見して、美味しかったから、本チャンのおかずが減っちゃって家族に申し訳ないっって思うことはあります。 家族がいると「食べるな」とは思いません。 前もって主人がどこかで夕食を済ませて帰ると分かると ラッキー♪って思います。(会社持ちなど限定) それよりも節約レシピで思いがけず美味しい物を作れたり 冷蔵庫の残り物で新しいメニューが出来上がったりすると すごく嬉しいです^^ 逆に、作る時間なく少々高くてすぐに食べられる物や半調理品などを買っちゃった時は後悔します。 こんなので回答になりますか?

質問者

お礼

明るく健康的な回答、ありがとうございます。^^ 「これ、美味しい!!」と食べてくれる子どもたち、夫。 とてもとても幸せな光景を日々見せてもらっています。 食べる事、美味しい物でお腹がふくれる事の幸福感は、私自身よく知っています。 それでも、ふっ、と何か他の事が引っ掛かって来ると、途端に食べる事が面倒くさくなるのです。。。 とにかく、 食べる事=幸せな事、としっかり刻み込んで生活する事を心掛けてみます。

• Us-Timoo
回答No.1

単純にご飯を食べずに節約するのは 食事を抜いてダイエットするようなものです。 ダイエットだとリバウンドと言う形でしっぺ返しをくらいますが 栄養バランスを考慮していない単純な飯抜きの節約は 『病気』 『体力の減退』 『栄養バランスが崩れて太る』 などの手痛いしっぺ返しを食らいますよ。 これらは医療費・薬代や衣料品代などの出費に影響し かえって支出が増えかねません。 もしも、普段が食べ過ぎなら調整する意味で食事抜きもありでしょうけどね。 栄養バランスを崩さす全体の量を徐々に減らしていくほうが 身体にもお財布にも優しいかと思いますけどね

質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございます。 体重についての悩みは特に無し。 と言うか、これ以上減ったら不健康。 体型については、筋力復活させたい、と言うくらい。 授乳中のせいもあり、食べないと顕著に体重が減りますし、何より「稼働不可」に陥る事は経験済みで重々承知です。 それでも、悪魔の囁きのように「食べなかったら。。。?」と過ります。 食べる事への欲求と言うよりも、食べない事への欲求、なのかな。 不健康な思考ですね。。。。