• ベストアンサー

節約していると、、、

節約したいなーー、と 日々家計簿や財布、通帳とにらめっこ。 そんな日々に「ご飯食べなかったら幾ら浮くなあ」と考えちゃいます? 忙しくって食べはぐったお昼ご飯。 おなか空いて、、、でも「あ、ラッキー!」と思えますか? 美味しいご飯食べて、作りながら、食べながら、 「あーー幾ら使っちゃった。。。」と後悔しますか? 実際に食費は家族五人で45000円。子ども三人、大人二人。 「食べるな!」とは思わないけれど「食べたくない」とは思う。 皆様はどうでしょうか?

noname#122427
noname#122427

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.7

こんにちは。 食費って節約しやすいところだから、でしょうか…。 私も倹約家ですが、どっちかっていうと逆で、 「しめしめ、これくらいの出費でこんなに野菜中心栄養たっぷりしかも美味しいご飯を作ってやったぜ」 …とほくそえむ方です。そしてダンナにも強制的においしいと言わせます。いつのまにか母と同じことをしている自分に苦笑です。 今は夫婦ふたりなので、一人の昼はうまいこと残り物で済ませるので、そこは節約なのかな…。節約のためにそうしてる、という感じではないかな…。 yukkinn66さんは医療費のことで自責の念があって、どこかでそれをとりかえしたいのでしょうね…。 でも、けして使いすぎの金額ではないと思いますし、がんばっておられるんでは?と思いますよ。 きちんと食べて、一家の妻、母として、活力をキープするのも立派なお仕事ではないでしょうか。 >美味しいご飯食べて、作りながら、食べながら、  「あーー幾ら使っちゃった。。。」と後悔しますか? これ、多分、精神衛生上とっても悪いと思います。 マイナス思考は健康にも影響すると思いますよ! なんでも「美味しー♪」って言って食べると、食べたエネルギー以上に元気になる気がしますので、気の持ちようってとても大事かなと思います。 お子さん3人って生活も大変だと思いますが、ご自分をあまり苦しい方へがんじがらめにされないように、ガス抜きされてくださいね。 とはいえ…。 お子さん3人。 私自身は経済的なこと、私の体力、マイナス思考傾向を考えると、おなじ立場なら、yukkinn66さんとおんなじように考えるかもしれません。 私は子供をいま検討中ですが、正直いうとふたり作るかもわかりません…。

noname#122427
質問者

お礼

暖かな回答、ありがとうございます。 我が家は何かと野菜中心になりがちで、育ち盛り動き盛りの子どもたちと、働き盛りの夫、授乳盛り?の私には「タンパク質不足」が心配。 肉料理を中心に据えた野菜たっぷりメニューが必要です。 でも、その肉が、、、 唐揚げにして皆で満足いく迄食べたら、先日は500グラムでした。汗 野菜たっぷりの炒め物、、、これも同量で作って皆でぺろり。 「私の分」と区切られていないのが、ついつい食べなくなる原因かなあ。 だって、ふと食べたくなった菓子パン。 摘んでいたら、子どもたちがめざとく見つけて「ボクもーー!!」と。 好きな時間(食べたい時間)に食べられない、と言うのがいけないのかな。 同じものが同じづつ、それぞれの皿に入っていないと喧嘩になります。 私がつまみ食いしたら、その分け方のバランスが難しくなったり。。。 次の袋を開けねばならなくなったり。。。 それなら、私が食べなきゃ良いじゃん!って。。。。 あーーードツボにハマっています。。。

その他の回答 (8)

noname#100397
noname#100397
回答No.9

こんにちは。 小さいお子さん3人の子育て、大変ですね。 うちは大人二人ですが、 スーパーに行って「なるべく安いもの・・値切り品・・お勤め品・・半額品・・」とカゴに入れますが、レジで「え?なんでこんな値段に?」って思うことがあります。必要以上には買っていないつもりなんですけどね。お肉もつい「旦那のぶんだけでいいや」って量の少ないパックのを買って、自分はナシにしたり。自分でも「何十円しか違わないのに、セコイな」って思うんですけど。笑 でも最近、バランスよくきちんと食べないとって思います。 実は健康診断で「血糖値が高め」って出てしまって・・。 体重は減っているのに、血糖値だけ上がっていたんです。 栄養のバランスが取れていなかったんですね。 毎日の食事って大切なものなんだなってつくづく思いました。

noname#122427
質問者

お礼

こんばんは。 暖かな回答、ありがとうございます。 >レジで「え?なんでこんな値段に?」って ついつい勝利のVサインが出そうになりますよね。^^ ん?「予想以上の値段でがっくり!」の方でしたでしょうか。。。汗 もう、、、どっちも難しいですね。苦笑 >お肉もつい「旦那のぶんだけでいいや」って 私も「自分用と子ども用と」とかって、二回調理する余力があれば良いのですけれど。。。 第一、普通に料理するのも、子どもたちからお呼びの掛からない時間帯、を狙って大急ぎ!なのに、そんなのとっくの昔に諦めたんだっけ。 忘れていました。。。 バランス、大事ですよね! 我が家は夫が柔軟な人で、料理もしてくれますが、バランスとなるとイマイチです。 量、味、栄養バランス、見た目、、、其処に月額幾ら以内!となると。。。 頑張ります。。。夫にも栄養学叩き込みながら。^^

  • bansaku2
  • ベストアンサー率32% (291/906)
回答No.8

まだ大学生だった頃、アルバイトのときにそんなことを考えていました。 バイト代は、ブランドもののバッグや靴に回したかったのです。 身分不相応なものを求めるから、そうやって無理が出てくるんでしょうけどね。 学食で食べたらお小遣いが減る。 なら、家からオニギリだけ持参しようか・・・。 弁当を作る暇はなくても、握り飯だけなら握ってこれる。 これを実践していると、母親から、「お昼代はあげるから、きちんと食べて欲しい」と言われました。 その頃は、友達に外食に誘われるのもイヤでした。 食べたら消えてなくなるものにお金を使うのは、もったいないって思ってました。 みんなでファミレスに行っても、空腹をまぎらわせるだけの安いサイドメニューだけを少し注文し、家に帰ってからガバっと食べていました。 今から考えたら、その貧乏性な考えのせいで、楽しいはずの友人たちとの外食を楽しめなかった事のほうがもったいなかったと思います。 今は、おいしいものを食べることこそが幸せです。 おいしいものを食べるために働いています。 友人との外食も楽しく食べてますし、私から積極的に誘ってもいます。 食費なんざケチったところで、月に一万円も変わらないのではないでしょうか?? ならば、楽しい食事の時間を楽しめないのは、そのほうが損してると思います。

noname#122427
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >バイト代は、ブランドもののバッグや靴に回したかったのです。 いいなあ、 私は給料を「大学の学費と生活費」に回したくって食事抜きをしてました。 まあ、身の丈に合わない事をしていた、と言うだけかも知れません。 >食費なんざケチったところで、月に一万円も変わらないのではないでしょうか?? ケチらなくても変わってしまうのです。。。 ちび三人連れて出掛ける、その前振りにくたびれて出掛けそびれ、安売りの食材が買えず、、、 仕方なく、通常価格の食材で間に合わせると、、、 簡単に跳ね上がります。。。 100グラム58円の肉を500グラム、 100グラム100円の肉を500グラム、 二束78円の小松菜、 一束100円の小松菜、 ホットケーキミックス400グラム120円でお腹いっぱいの手作りおやつ、 同程度にお腹いっぱいにするには、菓子パン300円分は必要。 しかも、栄養は?添加物は?とか思うと、、、 ごめんなさい、、、 マイナスイオンならぬ鬱々オーラがめらめらです。。。

noname#183560
noname#183560
回答No.6

我が家は基本家食です。 朝ー家 昼ー主人にお弁当持たせる。   私は家で。   休日も基本は家 時々外でランチ 夜ー家 と基本家で食事をします。 私が作るのが好きということも有りますが、 我が家の周りには店があまりないので 家で食べるしかない。という感じです。 時々外食もしますが、 美味しい!楽!と嬉しい反面 ん。。。高いなぁ!とも思います。 主婦なので原価がたいてい分りますし、 「家で私が作ったら安くなったのになぁ」と 後悔することもあります。 ちなみに我が家はお米代コミで 大人二人2万円です。 旬のものと野菜、果物。その土地のもの。を 使うように心がけています。 お陰で健康ですよ。風邪を引かなくなりました。 それに二人なので冷蔵庫に入りきらないくらいです。 前の日の残りのおかずやらお菓子やらがあるので それをなんとか消化しなければならないので 食べるのを忘れてしまうと悔しくなります。 ダイエットのためには食べたくない。でも作りたい。 あまってしまう。食べる。のサイクルになっています。

noname#122427
質問者

お礼

回答、感謝します。^^ 我が家はほとんど外食しません。 休日のお出掛けもお弁当(夫作!)と手作りのおやつ、少し買い足したおやつ、です。 その代わり、にはなりませんが(汗) 会社に出る夫にお弁当は持たせておりません。 それなのに、お昼代に確保してあるお金から、家族用の食材を買って来てくれちゃう夫です。 申し訳ない。。。。涙 我が家はとうとう、お米が一ヶ月に30キロ食す状態に。。。 まあ、他の主食よりは安いから良いのですが。。。 なんか愚痴モード全開です。。。 すっかり食べる気が失せて、昨日の昼から何か食べたっけーーーー?て。 良くないなあ。。。。

noname#155097
noname#155097
回答No.5

>皆様はどうでしょうか? 思いません。 不健康な食生活で身体を壊したら そのほうが余計に家計には響きます。 家計のダイエットは知恵と工夫で こなします。

noname#122427
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >不健康な食生活で身体を壊したら >そのほうが余計に家計には響きます。 はい。その通りですね。 只、、、既に医療費は私がかなり使っている状況なのです。 勿論、これ以上病院代を使いたくないので、食生活の健康は維持したいです。 >家計のダイエット 素敵な言い回しですね。^^ 今、携帯電話のプランの見直しをしています。 今度その他の出費も、何処かで診断してもらおうかな。。。 頑張ります。

  • mare1033
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

もうすぐ27歳の主婦です。 何だかお気持ちわかるような気がします。 日々そう思っているせいなのか、歳のせいなのか、他の原因なのかはわかりませんが、最近小食になってしまい、体重がちょっと減っちゃいました。 1食ぐらい食べなくても別に死ぬわけじゃないし、お金使わないでラッキーだし、痩せてラッキーだし・・・とは思うのですが、やっぱり栄養はしっかり摂らなきゃいけないよな~という罪悪感?反省?何と言ったらいいのかそういったものは感じます。 なので、最近は安く抑えられることに喜びを感じようとしています。 これから秋刀魚も安くなるし!(私、秋刀魚は嫌いだったんですが、圧力鍋で解決しました☆) ちょっと面倒でも、ハンバーグを作るなら、夫の分はふつうのハンバーグ、私の分はおからたっぷりでお肉少なめって感じで、私の方が安いしヘルシーだ!って思ってみたり。(夫はおから入りのハンバーグを嫌がるんです。) とにかく自分に掛けるお金をいかに安くするか・・・というのを考えたりしています。 もちろん、お金を使ってしまう罪悪感というものはなくなりませんが、安く仕入れる喜び・快感を感じている方が精神的に良いかなと。 あまり参考にはなりませんが、私はそう思います。

noname#122427
質問者

お礼

年の近い方からの回答、嬉しいです。^^ 体重については、これ以上減るのは良くない、少し太ろう、と言う辺りです。 只、、、未就学児三人との食事、、、毎度の騒がしさ、忙しなさ、 あっちこぼした、こっちは遊ぶな、そっちはお代わり!、に疲れちゃっているのかも知れません。。。 安く美味しい物を、、、買いに行きたいけれど、 ちび三人の支度と水筒の準備と、着替えのパンツとタオルと、 公園に行きたいの?じゃあ玩具も持ってね、、、と言う前振りにもくたびれています。。。苦笑 こんな質問を立てておきながら、ですが、 ちゃんと食べてくださいねーー^^

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.3

5人で食費4万5千円なら、十分立派にやり繰りされていると思いますよ。 節約はもちろん大事ですけど、食べる物も食べずに節約して、もし栄養不足で病気になったりしたら、医療費がかかりますよね。 また、そんな生活で人生楽しいか。と考えると・・・・? よっぽど深刻な目標があるなら、カツカツの生活をしてでもお金を貯める。というのも判りますけど。 有る程度生活が楽しくなければ、目的がなければ、普通は、節約といっても(特にか御家族の)ヤル気が続かないんじゃないでしょうか。 「**の為にxx円貯める!」等と家族と一緒に目標を立てて、子ども達に「じゃあ、どうしたら節約できるか調べたり考えてくれる?」等とアイディアを募集して、実行してみては? ゲーム感覚になると、色々やってくれます。それにお小遣いも絡めれば、立派な動機になりますね。 ・使える節約アイディアを提案して、それを実行する事になったらアイディア料1件100円 ・お風呂の水を植木にまく手伝い1回100円 ・電気つけっぱなし、水だしっぱなしで洗顔等で罰金50円 などなど ついでに。お金かかるからご飯食べたくないと思う程、精神的に追い詰められるくらいお金が足りないなら、パートでもなんでも働きに出る事も考慮してはいかがでしょう。

noname#122427
質問者

お礼

お褒め頂き嬉しいです。ありがとうございます。 既に医療費に付いては、私が一番喰っています。汗 子どもたちは児童福祉で診療費ほとんど掛からないし、なかなか病気にならないし。 夫は、これまた元気な人で。。。 私だけ、医療費がかさんで行く、と言う負い目がありますね。。。 その所為かなあ。。。 >パートでもなんでも働きに出る事も考慮してはいかがでしょう。 ちょっとマイナスオーラめらめらで(笑)補足してみますね。 話半分で読んでくださいね。。。 子どもたちは未就学児です。 そうなると、働きに出る=保育の必要、が出て来ます。 そうすると、まずは保育料。 これは大した額ではありません。(あ!収入の程度がバレる!汗) それ以外に掛かって来る、保育園に持参する布団、服の予備。 こっちがネックです。 以前子ども二人の時に、共働きしていたので子ども布団は二組ありますけど、現在子どもは三人。一組足りません。 服だって、三人でまあ、普通の枚数で着回していますけれど、 保育所ではそれが出来ないから、買い足しが必須。 まあ、上の子が小学校に入る迄は保育も無理、と考えています。。。

noname#144768
noname#144768
回答No.2

こんにちは >「ご飯食べなかったら幾ら浮くなあ」と考えちゃいます? ◎いいえ、考えたこともありません。 >おなか空いて、、、でも「あ、ラッキー!」と思えますか? ◎いいえ、思ったことないです。 >美味しいご飯食べて、作りながら、食べながら、 「あーー幾ら使っちゃった。。。」と後悔しますか? ◎作りながら味見して、美味しかったから、本チャンのおかずが減っちゃって家族に申し訳ないっって思うことはあります。 家族がいると「食べるな」とは思いません。 前もって主人がどこかで夕食を済ませて帰ると分かると ラッキー♪って思います。(会社持ちなど限定) それよりも節約レシピで思いがけず美味しい物を作れたり 冷蔵庫の残り物で新しいメニューが出来上がったりすると すごく嬉しいです^^ 逆に、作る時間なく少々高くてすぐに食べられる物や半調理品などを買っちゃった時は後悔します。 こんなので回答になりますか?

noname#122427
質問者

お礼

明るく健康的な回答、ありがとうございます。^^ 「これ、美味しい!!」と食べてくれる子どもたち、夫。 とてもとても幸せな光景を日々見せてもらっています。 食べる事、美味しい物でお腹がふくれる事の幸福感は、私自身よく知っています。 それでも、ふっ、と何か他の事が引っ掛かって来ると、途端に食べる事が面倒くさくなるのです。。。 とにかく、 食べる事=幸せな事、としっかり刻み込んで生活する事を心掛けてみます。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.1

単純にご飯を食べずに節約するのは 食事を抜いてダイエットするようなものです。 ダイエットだとリバウンドと言う形でしっぺ返しをくらいますが 栄養バランスを考慮していない単純な飯抜きの節約は 『病気』 『体力の減退』 『栄養バランスが崩れて太る』 などの手痛いしっぺ返しを食らいますよ。 これらは医療費・薬代や衣料品代などの出費に影響し かえって支出が増えかねません。 もしも、普段が食べ過ぎなら調整する意味で食事抜きもありでしょうけどね。 栄養バランスを崩さす全体の量を徐々に減らしていくほうが 身体にもお財布にも優しいかと思いますけどね

noname#122427
質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございます。 体重についての悩みは特に無し。 と言うか、これ以上減ったら不健康。 体型については、筋力復活させたい、と言うくらい。 授乳中のせいもあり、食べないと顕著に体重が減りますし、何より「稼働不可」に陥る事は経験済みで重々承知です。 それでも、悪魔の囁きのように「食べなかったら。。。?」と過ります。 食べる事への欲求と言うよりも、食べない事への欲求、なのかな。 不健康な思考ですね。。。。

関連するQ&A

  • 食費の節約『1ヶ月1万』とか『2万』とか。。。

    食費『1ヶ月2万円』というタイトルが魅力で節約本はよく買います。 贅沢できるほど裕福でもないので 日々節約に励んでいるのですが 食費については、なかなかその通りには行きません; 子供もまだ小さいので大人メニューを子供メニューに変えたりと工夫はします。 しかし、栄養面を考えると肉系の量が少ない気もするので 結局2万円なんてできっこありません。 やはり子供(限らず大人も)の栄養面を考えると 無理な気がしてきました。。。 それともまだ私は工夫が足りないのでしょうか・・・。 牛乳やフルーツおやつ、その他の買い物をすれば 結局はいろいろ買っちゃいます。 おいしくて節約できて栄養面も問題なく!するには どうしたらいいでしょうか? 子供さんが2人いて家族4人食費が月2万円って実際あり得るのでしょうか? すごく疑問です。 (でも私に工夫が足りないのも分かっているんですが) 皆さんどのような工夫してますか? 良かったら教えてください。

  • 節約したいのですが、まったく続きません・・・(特に食費)

    こんにちは。今回もよろしくお願いいたします。 結婚11年目、4年間は共働きでしたが、妊娠を機に退職しました。 主人1人だけの給料でやっていけないことはないのですが、 子どもも2人いるので、これから教育費などのことを考えたりして、 専業主婦になって7年間の間、何度節約を心がけたかわかりません。 しかし、毎回失敗に終わります。 家計簿も、パソコン、手書き、最高3ヶ月しか続きません。 水道光熱費などは、比較的少なくやってると思います。 私が大幅に削りたいと思っているのは食費です。 しかし、元来、料理ベタ、なため、ついつい昼間は外食や弁当を買って食べることが多いです。 子どもも作っても食べてくれる子でないし、逆に外食や中食(弁当を買って家で食べる)のほうが自分にストレスがたまらないため、ついついやってしまいます。 まとめ買いをしたりするのですが、主人が週に2日、3日と飲み会だったりすると、献立がくるってしまって、それだけでもう節約意欲が薄れます。 でも少しでも食費を減らしたいです。 ちなみに現在主人の手取りは30万ほど、 食費は子ども2人(小1と3才)の4人家族で、 月、7万~8万使います。 外食費が月1万~2万ぐらいです。 特に大食らいの家庭ではなく、中肉です。 子ども2人は小食のため、やせています。 こんなズボラな私でも、続けていけそうな食費の節約方法ってありますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 節約料理のおかずは一品であたりまえですか?

    今の貯金に不安を覚え、食費を少し切り詰めていこうと思っています。 が、TVでやっている節約レシピや、ネットで見つかる節約サイト様を拝見したりしていると、どうも一汁一菜なように思います。 節約ごはんで一汁一菜はあたりまえですか? せめて一汁二菜…と思うのは贅沢でしょうか。 今、家族4人で月の食費を3万円に抑えているのですが、も少し抑えたいです。 でもあまり節約ばかりに心を傾けて栄養面を疎かにするのは不安です。 節約に励んでいらっしゃる方のご意見を伺えればと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 来年度は家計費の節約に挑戦しようと思っているのですが、節約について書か

    来年度は家計費の節約に挑戦しようと思っているのですが、節約について書かれた本はたくさん出ているのですが、どれがいいかまよってしまってなかなか決められません。これがよかったよとか、実用的で参考になったなど紹介していただけると助かります。家族構成は夫婦に幼児二人の4人家族です。夫は会社員、妻はパートをしています。アドバイスどうぞよろしくお願いします。

  • 節約できることはどんなことがありますか?

    夫の家族の犬を3匹引き取ることになったのですが(3匹とも小型犬で2歳のヨーキーのメスです)、飼い始めて思った以上にお金がかかることがわかり、家計の見直しをしています。犬のごはんのカリカリをいろいろ安いものに変更しようとしたのですが、食べてくれず、あとあまりに安いものだと健康上どうなのかなと思い、犬のごはんはずっと食べ続けているものにしました。犬の食費だけで3匹で月に1万円はいってしまいます。。夫に相談して夫がネットで調べてくれたのですがだいたい1日100円前後の食費が一般的だというのですが、ネットの情報なので。。どうなのでしょうか? 食費に加えて、ペット保険代、医療費、ペットシーツ代や衛生用品代、おやつ代などで、月に3匹で2万近くになるので、トリミング代まで出せません。。今は私がカットしています(汗)←数か月に1回はトリミングに連れていく予定ではありますが出費が痛いです。 皆さんはどのようにワンちゃんとの暮らしの中で節約をしていますか? カリカリのフードを大袋で買うと割安になるので買ってみようかと思っているのですが今の時期は梅雨のシーズンで管理が難しそうなので躊躇しています。(←空気をある程度まで抜いて保存できる機械を買おうかと検討中です)あとはペットシーツの使用量を減らすために3匹に1か所のトイレでいっぺんに用を足してもらいたいのですが、足につくのが嫌なのかシーツを取り換えるまで3匹とも待っているので困っています。1匹が用を足すごとにシーツを取り換えているので、毎日のことなのでシーツ代も節約したいのですが、何か良いアイディアはないでしょうか?

    • 締切済み
  • 節約、節約の毎日

    新婚2ヶ月です。 遠距離だったため、退職して引っ越して来ました。 家計は全て私が管理していて、夫にはおこずかいとして毎月2万渡しています。私は、おこずかい1万もらっています。 結婚してから、本格的に家計簿をつける様になったのですが、 今まで一人暮らし経験がなかったため、意外と光熱費がかかる事などを実感し、自分が今専業主婦で、パートを探し中で、夫のお給料のみで生活しているため、 「少しでも貯金しなければ・・・」と日々意識しています。 食費も、切り詰めて月2万でやっていて、電気も使わない時はコンセントを抜いたり、食器を洗う時も、水を極力少なくして洗ったり、 お風呂に入る時も、沸かし直しが出来ないため、二人で入ったりして 日々節約して、毎月の貯金額は、だいたい3万6000円~4万弱です。 結婚して節約に励む様になってから、なんでも「もったいない」と感じる様になり、食費もちょっとでも抑えたくて、 特売セールの時しかスーパーに行かなかったりして、その結果上記の様に貯金出来ていますが、 常に気持ちがピリピリする様になってしまいました。 夫が、居間で電気をつけたままうたた寝しているのを見れば、 「なんでつけっぱなしにするの!」と文句を言って、イライラしてしまうし、入浴中にシャワーを長く浴びているのを見ただけでも、 「シャワー浴びすぎ・・・」と内心思ってしまいます。 夫は、私が節約に励んでいたり、その事でストレスがたまっているのも知っていて、休みの日になると 「今日はランチでも行こうよ」と誘って来るので、週1回はランチに行くのですが(だいたい2人で2000円)、 最近はそれすらもったいないと思う様になりました。 だいたい、月5回くらい外食していると思います。 夫の休みが月7日なので、残りの2日は、カフェにお茶しに行ったりして、2人で1回1500円くらいです。 でも、私からみれば、外食をもっと減らせば、その分も貯金に回せるのにな、と思ってしまい、そう考えると気乗りがしません。 夫は、「3万以上貯金出来てるし、いつもご飯作ってくれてるんだから、週1回くらい息抜きで外食してもいいんじゃない?」と言うのですが、私としては月3万5000円~4万弱の貯金では、将来が不安です。貯金も、総額で280万程度しかありません。 だから、毎日節約に励んでいるのですが、精神的にゆとりがないせいか、イライラしてばかりいます。 夫は「毎月決まった額を貯金しなくてもいいと思うし、きつきつにやって○○(私)がストレスたまるほうが嫌だよ」と言います。 毎月の貯金額を2万とかにすれば、もっと余裕のある生活も出来ますが、それだと将来が不安です。 ちなみに、夫のお給料は手取りで25万弱、ボーナスは手取りで合計65万です。 ローンなどは、一切ありません。 毎日、お金の事ばかり考えて暮らして、 守銭奴になっていると自分でも思います。 どうしたら、うまくバランスが取れるのでしょうか? 夫:32歳 私:27歳

  • 節約生活(食費)

    食費を節約して浮いた分を貯金になるべくまわしたいです。 ちなみに家族は夫婦2人(共働き)、外食込みで月\25,000です。 弁当は毎日作っています。 また食費のことに限らず、他のことでもOKです。 よろしくお願いします!!

  • 今月だけの5000円節約

    今月だけでいいので5000円節約したいです。自転車の盗難に会いその資金にしたいです。私の不注意で鍵のつけっぱなしだったため盗難された様です。なるべく他の家族の生活を変えないで節約出来ればと思います。大人3人家族・主人は退職して無職。私はパートで6時間働いています。 無駄遣いはしてないつもりです。私の携帯は毎月1500円でこれ以上無理です。買い物も自転車です。食費は大人3人で40000万です。麦茶も水出しに変えました。お菓子も買いません。お酒タバコすいません。 やっぱり食費ぐらいしかないでしょうか。他夜遅くまでテレビやPCを使ってるので毎日1時間でも短くするなどでしょうか。食費+光熱費から捻出するしかないですよね。 投資が手っ取り早いのですが、あまり詳しくないので逆に損するようで怖いです。詳しくはわかりづらい部分があると思いますが、これというものがあれば教えてください。

  • 「家族4人で食費14万」

    親2人に成人子供2人の4人家族です。 食費を節約したいのですが、 「家族4人で食費14万」この数字はどう思いますか? よく、節約サイトなどで、すごく低い数字を見ますが、信じられません。 うまく家計をやりくりしている方に聞きたいのですが、 1ヶ月の食費の内訳は、 お米 10,000円 お酒 20,000円 外食 なし 食材 110,000円 ---------------------- 合計 140,000円 ということは、1人35,000円です。 1日約1,100円です。 朝、(昼)、晩とあって、 やっぱり、1,100円くらいはかかってしまうものですよね。? かといって、切り詰めた生活も楽しくないのですが... 節約のコツや、アドバイスなどありましたらお願いします。また、みなさんの食費はいくらくらいか教えていただけたら参考になります。

  • 節約の悩み

    こんにちは。 具体的なことは未定ですが、今月、来月あたりにまとまった出費があるかもしれません。 もしかしたら、その予定が大きく流れてしまうかもしれませんしはっきりはしていません。 そのこともあるので、かねてからなるべく生活費を削ろう削ろうと思っていました。でも、節約を考えてしまうと日々の生活が無味乾燥になり、お金を使うことに罪悪感を持つようになってしまっていました。 節約には限度があるため、生活で無理をしてはいけないのは分かってはいます。 でも、節約、を考えるとどうしても買ってはだめ、買ってはだめ、と走りがちです。 家族との外出もしぶしぶ応じることになるし(自分の外出費だけを自己負担すればいいので、家族の分は出す必要はない)、服も気にいったものを買うのではなくて安くて使えないものが手元に集まりつつあります。 にも関わらず、下手な節約癖がこの1年でついてしまっているようです。。 過去には、無理な節約をした翌月に食費や被服費が高騰したこともあります。わずか1月のことではありましたが節約精神がたたったのだと思います。 無理な節約はだめ!と分かってはいるのに、下手な節約パターンから抜け出せません。 皆様はどんなことに気を付けて節約をしていますか。