• ベストアンサー

節約料理

卵と塩胡椒とご飯でチャーハンみたいな節約料理を教えてください。 みなさんはどんな節約料理を作りますか? 腹持ちが良いものだと助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4704/17424)
回答No.3

糸こんにゃく・すき焼きのタレ・僅かばかりの肉(ミンチでもOK)・ねぎでなんちゃって(貧乏)すき焼き ねぎを玉ねぎに変えてなんちゃって(貧乏)牛丼も出来ます。 牛脂・ご飯・醤油で貧乏チャーハンができます。 玉子があれば入れてもOK

happine
質問者

お礼

やります。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

じゃがりこに熱湯注いでかき回してポテサラにするのは、速いけど生のじゃがいも買ったほうが量が多いのでちょっと違いますね。 鍋物を作るときは白菜よりもやしにするとか。 料理じゃないけど、野菜炒めに豆苗を使ったら、スポンジに残ってる根っこはスポンジごと水に漬けて窓際に置いておけば伸びで来るので、2回くらいは収穫できます。 ブロッコリーはもちろん軸まで使うとか。

happine
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

業務スーパーのバナナチップスをご飯に 一袋800カロリー

happine
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 簡単節約レシピ!

    手間のかからない、誰でもできる、金額的にも安くできる。料理を教えていただければ、光栄です。 私の場合、 1>卵とネギ、塩コショーで、作るチャーハン。 2>乾燥ワカメと粉末のコンソメのみで作るワカメスープ   いずれも、かなり安くできます。(それしか、知りません)

  • お米だけで出来る満腹料理

    今、金欠でお米しか無い状態です。 朝から何も食べておらず、イライラも限界になったため、今炊飯器で炊いています。 おかずというおかずは何もなく、 あるのは醤油、ウスターソース、とんかつソース、塩コショウ、塩、油です。 白ご飯だけ食べるのもどうかと思ったため、上記のものを合わせて何か作りたいです。 考えられるのが ・焼きおにぎり ・ウスターソース炒飯 なのかなと思いました。 自分的には炒飯にしたいのですが、卵もなく、中華鍋もないので、 卵なしでフライパンで炒めるとご飯がベチャっとしますよね? そのため、無難に焼きおにぎりにしようかとも思っています。 そこで質問なのですが、 ウスターソース炒飯の場合、ベチャっとしない良い方法は何かありますでしょうか? ちなみにIHコンロです。 また焼きおにぎり、炒飯以外に何かオススメの料理がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • あなたのおふくろの味は何ですか?

    こんにちは どなたにも、一つぐらいはおふくろの味と言うモノがあると思います。 あなたのおふくろの味とは、どんなものですか? ちなみに私は、今は亡き母がよく作ってくれたチャーハンです。 具はご飯とネギと卵、味付けは塩と胡椒だけ。 母は料理があまり得意ではなく、ご飯がところどころ固まっていたり、味が濃い部分や薄い部分があり、傍から見たらチャーハンとはとても呼べるような代物ではありません。 ですが、私のために一生懸命作ってくれた愛情はしっかりと感じたので、おいしいと感じました。 出来ることなら、また母のチャーハンが食べてみたいです^^。

  • 中華料理店の炒飯の味

    私は、自分で炒飯をよく作りますが、塩,こしょう、醤油 程度ではいわゆる中華料理店の味になりません。 なにか専門の調味料があるのでしょうか。

  • 中華料理店のような超美味しいチャーハンが作りたい!(2)   料理人の方教えてください。

    前回、こちらの質問でお世話になった者です。   http://virus.okwave.jp/qa3276767.html あれから毎日のようにより美味しいチャーハンを作ろうと実験をしていたのですが、ご飯はパラパラで大分上手く作れるようになれました! 皆さんのおかげです!ありがとうございます! ですが、味付けの方がどうも上手くいきません; ウェイパーと塩、塩胡椒、しょうゆをちゃんと入れているのですが、 なぜか味が薄いというか美味しくありません・・・。 塩や塩胡椒が足りないのかと付け加えて入れてみるのですが、 塩辛くなるだけで味は物足りなく薄いままです。 ウェイパーもちゃんと入れているのですが、どのようにしたら 深みとコクのある味になるのでしょうか? 入れるタイミングが悪いのでしょうかね?? 詳しく教えていただけたらと思いますm(__)m また、ウェイパーを入れた上記の味付けだけでもどちらかというとまださっぱり系で自分が求めている味ではないのですが、 もっとコクのある味にするにはどのような調味料やダシを入れたらよいのでしょうか?

  • 料理初心者です。・・・が

    はじめまして。 料理についてほとんど未経験者です。 最近少づつ、鍋に火をかける事位始めました。 先ほど、お昼にチャーハンを作ろうと思い、冷蔵庫にあった冷ご飯と少ないケチャプとハム ケチャップが少なかったのでカレー粉を見つけ少々まぜて使用、味付けは塩コショウでなんとか 油にはゴマ油を使ってみました。 そこで一つ疑問がございます。 フライパンを温め、油をひき、冷たいご飯をフライパンに入れた時にご飯が中々ほぐれません でしたので、少々水を入れほぐしました。 偶然、味はさほど悪いとは思いませんでしたが、ご飯が少しべっとりとしてしまいました。 うまくご飯をほぐす方法が有るのでしょうか。 程度の低い質問で申し訳ありませんが、少しづつ料理覚えたいと思っておりますので宜しくお願いいたします。

  • 炒飯を作る時にウェーパーを入れたいのですがどのタイ

    炒飯を作る時にウェーパーを入れたいのですが どのタイミングでいれればいいでしょう? 私の炒飯の作り方は、 ・ごま油で卵を1分焼く ・卵をよかす ・ネギとチャーシューを焼く ・米を投入 ・塩コショウ ・卵を入れる なのですが どのタイミングでウェーパーを入れればいいでしょうか? 塩コショウの時でしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 皆さんの節約料理を教えて下さい。

    これから東京で一人暮らしを始める予定です。 食費を月1万円に抑えたいのですが、皆さんの節約料理を教えて下さい。 納豆とご飯、卵かけご飯などシンプルなものでも大丈夫です。 おいしく、安くできるメニューをたくさん教えて頂ければ助かります。

  • チャーハンの作り方が分かりません。

    市販のチャーハンの元はあるのですが今日ある料理をしてたらハム(切り過ぎました)、コーン(とうもろこしの缶づめ)があまってしまった。 この2品を市販のチャーハンの元に入れるわけにはいかないので元を使わないでチャーハンを作る方法が知りたい。 (1)具材は何がありますか? (今家に白菜、キャベツ、たまねぎがあるけどこれらは典型的なシンプルなチャーハンに使いますか?) (2)調味料は?(一般的には塩、こしょう、醤油かな?他に何がありますか?) (3)順番が分かりません。 市販のだと卵1個をはじめに入れて、、と書いてありますが実際卵って炒めすぎの感じがした。普通卵ってホンとに一番初めにフライパンに入れるのですか? 卵、各具材どっちを先に入れますか? 確認のため各具材を投入してしばらくしてから各調味料ですよね? チャーハンとは違いますが典型的なマカロニサラダって当然マヨネーズを入れますが塩、こしょう、その他の調味料って入れますか? 今まではマヨネーズしか入れなかったんだけどこれで正解ですか?

  • 節約料理を教えて

     節約料理を実践してます。  現在はカレー(ルー代60円・地元農家から安く買った野菜いろいろ・半額になった2枚100円のハムチーズカツ)を作って、食べる時は  半額になった40円のおにぎりと一緒に食べています。  一食あたり100円くらいだと思うんですが  一度にある程度の量を作ることから、食べる時に腐らせない為に全体に火を入れる必要性があるのでそれが面倒で、ガス代も気になります。(そのかわり冷蔵庫には入れないので、冷蔵庫の電源も入れてません)  理想の節約料理の条件は 1、これ食べておけば、一通りの栄養素は取れて死ななそう 2、素材が常温でもある程度の日数保存が利く 3、ガスも冷蔵庫も動かさずに作れるものにしたいという希望があり  考えているプランは、卵かけご飯です。 ・おにぎり(1個40円) ・納豆(1パック13円) ・卵 ・にぼし ・乾燥野菜  納豆と卵は常温保存は夏場は避けますが、カレーの管理より楽そうですし、なにより好きなので、入れました。これよりいい提案があればお願いします

専門家に質問してみよう