• 締切済み

お米だけで出来る満腹料理

今、金欠でお米しか無い状態です。 朝から何も食べておらず、イライラも限界になったため、今炊飯器で炊いています。 おかずというおかずは何もなく、 あるのは醤油、ウスターソース、とんかつソース、塩コショウ、塩、油です。 白ご飯だけ食べるのもどうかと思ったため、上記のものを合わせて何か作りたいです。 考えられるのが ・焼きおにぎり ・ウスターソース炒飯 なのかなと思いました。 自分的には炒飯にしたいのですが、卵もなく、中華鍋もないので、 卵なしでフライパンで炒めるとご飯がベチャっとしますよね? そのため、無難に焼きおにぎりにしようかとも思っています。 そこで質問なのですが、 ウスターソース炒飯の場合、ベチャっとしない良い方法は何かありますでしょうか? ちなみにIHコンロです。 また焼きおにぎり、炒飯以外に何かオススメの料理がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• takuranke
回答No.7

>ベチャっとしない良い方法 IH使用したことがないので回答できません。 >また焼きおにぎり、炒飯以外に何かオススメの料理がありましたら教えてください。 塩胡椒飯、適当に振りかけて混ぜる。 ウスターソースとトンカツソースを混ぜて軽く煮詰めてご飯にかける。 マヨがあれば楽なんですけどね。

回答No.6

IHなら強火で、フライパンを火から離さない。ご飯を入れたらお玉で軽く押し付ける。焼くような感じで水分をとばしていく。

• bonboy
回答No.5

まじめに答えると、ちゃんと栄養取ったほうがいい。 いくら金欠でも、栄養失調とかで倒れたら、病院代に何千円、何万円も払わないといけなくなるから 余計にお金がなくなるだけ。 これマジです。 免疫なくなって、風邪とか引いたらなおさら、薬にお金かかったらして馬鹿らしいから まじめに栄養取ることが一番の節約。 これ以上の節約方法はないと思うよ。

• nijjin
回答No.4

チャーハンにするならソースよりしょうゆがいいかも・・・ ご飯をこねて棒に巻き付けて焼けば秋田名物きりたんぽができます。 練って板状にして切れば麺になりませんかね?

回答No.3

フライパンに温かいご飯をパンケーキのように載せ、丁寧に加熱して水分を飛ばし先に焼き目をつけてから仕上げにウスターソースを絡めては? ソース投入はフチから回しかけて焦がすようにし、量は少なめにしてコショウで風味を足す。 欲張って全部ソース味にしないほうが炒飯らしくなると思います。

noname#211632
noname#211632
回答No.2

塩むすび。 究極の贅沢です。

doborn
質問者

お礼

塩むすびもいいですね、ありがとうございます。

回答No.1

醤油メシ 茶碗にご飯を盛って醤油をかけるだけです    

doborn
質問者

お礼

なるほど!その手もありますね ありがとうございます。