• 締切済み

お米だけで出来る満腹料理

今、金欠でお米しか無い状態です。 朝から何も食べておらず、イライラも限界になったため、今炊飯器で炊いています。 おかずというおかずは何もなく、 あるのは醤油、ウスターソース、とんかつソース、塩コショウ、塩、油です。 白ご飯だけ食べるのもどうかと思ったため、上記のものを合わせて何か作りたいです。 考えられるのが ・焼きおにぎり ・ウスターソース炒飯 なのかなと思いました。 自分的には炒飯にしたいのですが、卵もなく、中華鍋もないので、 卵なしでフライパンで炒めるとご飯がベチャっとしますよね? そのため、無難に焼きおにぎりにしようかとも思っています。 そこで質問なのですが、 ウスターソース炒飯の場合、ベチャっとしない良い方法は何かありますでしょうか? ちなみにIHコンロです。 また焼きおにぎり、炒飯以外に何かオススメの料理がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.7

>ベチャっとしない良い方法 IH使用したことがないので回答できません。 >また焼きおにぎり、炒飯以外に何かオススメの料理がありましたら教えてください。 塩胡椒飯、適当に振りかけて混ぜる。 ウスターソースとトンカツソースを混ぜて軽く煮詰めてご飯にかける。 マヨがあれば楽なんですけどね。

回答No.6

IHなら強火で、フライパンを火から離さない。ご飯を入れたらお玉で軽く押し付ける。焼くような感じで水分をとばしていく。

  • bonboy
  • ベストアンサー率30% (150/494)
回答No.5

まじめに答えると、ちゃんと栄養取ったほうがいい。 いくら金欠でも、栄養失調とかで倒れたら、病院代に何千円、何万円も払わないといけなくなるから 余計にお金がなくなるだけ。 これマジです。 免疫なくなって、風邪とか引いたらなおさら、薬にお金かかったらして馬鹿らしいから まじめに栄養取ることが一番の節約。 これ以上の節約方法はないと思うよ。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4694/17377)
回答No.4

チャーハンにするならソースよりしょうゆがいいかも・・・ ご飯をこねて棒に巻き付けて焼けば秋田名物きりたんぽができます。 練って板状にして切れば麺になりませんかね?

回答No.3

フライパンに温かいご飯をパンケーキのように載せ、丁寧に加熱して水分を飛ばし先に焼き目をつけてから仕上げにウスターソースを絡めては? ソース投入はフチから回しかけて焦がすようにし、量は少なめにしてコショウで風味を足す。 欲張って全部ソース味にしないほうが炒飯らしくなると思います。

noname#211632
noname#211632
回答No.2

塩むすび。 究極の贅沢です。

doborn
質問者

お礼

塩むすびもいいですね、ありがとうございます。

回答No.1

  醤油メシ 茶碗にご飯を盛って醤油をかけるだけです    

doborn
質問者

お礼

なるほど!その手もありますね ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 節約料理

    卵と塩胡椒とご飯でチャーハンみたいな節約料理を教えてください。 みなさんはどんな節約料理を作りますか? 腹持ちが良いものだと助かります。

  • ウスターソースを使った料理

    ウスターソースはたまに卵焼きしかかけないので日にちが過ぎ、賞味期限に大量に残ってしまいます。トンカツソースなら色々とカツや天ぷらにかけたり、ピザにかけたりするのですが。何かよい料理はありますでしょうか。例えばウスターソースを使った野菜炒めとか。ウスターソースだけで野菜炒めしましたが、とてもまずかったです。

  • パラパラチャーハンにならない理由みてください

    パラパラのチャーハンをつくりたいのですがなかなかできません なぜ出来ないのか理由がわからないので見てください まずIH・強火でテフロンのフライパンを熱します 熱くなったら油大さじ1ぐらいを投入 油があたたまったら、溶いた卵(Mサイズ2個)をいれる それからすぐにご飯(約1合)を入れて一回フライパンを振ってひっくり返す それからご飯をフライ返しで切る、ご飯をひっくり返すの繰り返し 卵が固まってきたら塩、胡椒をいれて混ぜる しょうゆを鍋肌にいれて鍋をふる 最後にゴマ油をすこしたらして混ぜる ・フライパンをなるべくIHから離さない様にフライパンをできるだけ振らずフライ返しでなんとかする ・IHから離さないようにするなど考えず振りたいとき振る の二つをやってみましたが両方ともだめでした 具(キャベツとハム)を入れたらたまにパラパラのチャーハンができるときがあります それでもパラパラにならないことが多いです 原因は何なんでしょうか? どなたか教えてください

  • ウスターソース 代用

    ボロネーゼのパスタを作りたいのですが ウスターソースがありませんでした。 とんかつソース、焼きそばソースでなんとかなりませんか?

  • 焼きそばのソースはどれを使うのですか?

    今から焼きそばを作ろうと思ったら、ウスターソースととんかつソースしかありません。 どっちを使えば焼きそばソースに近くなりますか? ちなみに醤油とケチャップもあります。

  • 焼きそばのレシピ

    うちはいつもトンカツソースとウスターソースでしますが、なんだかお店のみたいにおいしくないです。皆さんの焼きそば教えてください。

  • 天かすを使った料理を教えて

    私は天かすが大好きです。どちらかというとてんぷら本体より好きなくらいです。(貧乏だった)子どもの頃から天かすにウスターソースをかけてご飯のおかずにしていました。今でも時々スーパーの揚げ物売り場においてある天かすを買い、同じようにして食べています。そのほか天かすの使い方としては、(1)お好み焼きに入れる、(2)うどん、そば、焼きそば、冷やし中華のトッピングとして使っています。これら以外で天かすの美味しい食べ方はないでしょうか。ご存じの方教えてください。

  • 素揚げしただけの鶏むね肉にかけるだけで美味しい物

    一人暮らしなんですが料理が嫌いで夕食は鶏むね肉だけがおかずでご飯食べてます。 その鶏むね肉も下味とかつけることもなく、焼いただけ素揚げしただけの物に、粗挽き塩コショウを振って食べています。 最近じゃ焼くのも面倒なので、鍋に油を満たしてコンロに置きっぱなしにして、それで毎日、素揚げにして食べるだけになりました。 はっきり言って食事としてならそれで充分なんですが、食材を揃えるのが面倒なので鶏むね肉かなく、酒のつまみもそれで何とかしています。 ただ、酒のつまみとしてはなぜか飽きるんですよね。 夕食としては不満はないのに。 粉に水を混ぜるだけで衣を作れる唐揚げの元とか使って唐揚げとかにしてたんですが、これも面倒くさい。 なので素揚げにしただけの鶏むね肉にかけるだけで美味しツマミにならないかと模索しております。 粗挽き塩コショウをまぶした後にチューブのマーガリンを乗せただけのものはそこそこ好きです。 でも他がパッとしない。 醤油じゃ物足りないし、マヨネーズも物足りない、ウスターソースにとんかつソースはちょっと良かったけどすぐ飽きる。 味ぽんも試しましたがさっぱりしすぎて、やはり物足りない。 最近は100均で売ってるレトルトカレーで落ち着いています。 とにかく手間をかけたくなくて、できれば日持ちするものが良いんですが、何か良いものないでしょうか? 基本的にコストかけたくないこともあって安くてタンパク質が取れる鶏むね肉から別の物へ変えるつもりはありません。 あくまで鶏むね肉にかけるだけで美味しいツマミになるものでお願い致します。

  • 焼きそば・お好み焼きが おかず だとー?

    焼きそば定食やお好み焼き定食にビックリしてる関東人です。 しかしその理由には関西と関東でソースの違いの影響しているようだと知りました。 どちらも「甘辛い」が 極端に言えば関西は甘め 極端に言えば関東はスパイシーな辛さ のようです。 関東ではブルドックソースや日清の焼きそばソースもペヤングもスパイスがスゴイ利いてて辛いです。 焼きそば・お好み焼きをご飯のおかずとして食べる人は パンとご飯 スパッゲッティとご飯 ピザとご飯 チヂミとご飯 こういうものも一緒に食べるのですか? でも何かわかるような気もしてきました。 私は 焼きそば入りの広島風お好み焼きは好きですし ウドンやソバとおにぎり スパゲッティとパン ラーメンとチャーハン食ったりします。

  • お好み焼きソース、焼きそばソースの違い

    私はお好み焼きとか焼きそばが大好きなのですが、 高級なイメージがないわりには、育ち盛りの子供を連れていくと、普通に5000円越えてしまうので、休みの日のお昼御飯とかに気軽に行くことができません。 そこで、たまに家で作ってみるのですが、どうもソースの味が決まらないのです。普通のとんかつソースやウスターソースだと酸っぱすぎます。 お好み焼きソースや焼きそばソースを見かけるのですが、結構高いのと、あれやこれやおけるほどキッチンが広くありません。 出来れば、家にあるとんかつソースやウスターソースをアレンジしてお店の味に近付けたいのですが可能でしょうか? 宜しければレシピを教えて頂けますでしょうか?