夫婦二人の食費、雑費などについて

このQ&Aのポイント
  • 夫婦二人での食費と雑費について相談です。現在妊娠中の専業主婦で、主人の収入は手取り約16万円前後です。食費は週2回の外食を除いて2万円、雑費は主にドラッグストアでの生活用品や車のガソリン代などがかかっています。ただ、収入に対してやりくりが厳しく、自分の満足品や必要な買い物について主人との価値観の違いで喧嘩になることもあります。他の方々の食費や雑費の内容や節約方法、専業主婦の方が自分の貯金から出さなければいけないものについてアドバイスをいただきたいです。
  • 夫婦二人での食費と雑費について相談です。現在妊娠中の専業主婦で、主人の収入は手取り約16万円前後です。食費は週2回の外食を除いて2万円、雑費は主にドラッグストアでの生活用品や車のガソリン代などがかかっています。やりくりに悩んでおり、自分の満足品や必要な買い物について主人との価値観の違いで喧嘩になってしまうこともあります。他の方々の食費や雑費の節約方法や専業主婦が貯金から出すべきものについて教えていただきたいです。
  • 夫婦二人の食費と雑費について相談です。現在妊娠中の専業主婦で、主人の収入は手取り約16万円前後です。食費は週2回の外食を除いて2万円、雑費はドラッグストアでの生活用品や車のガソリン代などに充てています。しかし、収入に対してやりくりがうまくいかず、自分の満足品や必要な買い物で主人との価値観の違いで喧嘩になることもあります。他の方々の食費や雑費の使い方や節約方法、専業主婦が貯金から出さなければいけないものについてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦二人の食費、雑費などについて

似たような質問がありますが、改めて質問させてください。 4月に入籍し、現在アパートに夫婦二人で住んでいます。 私は現在妊娠5カ月、専業主婦をしています。 主人の収入ははっきり分かりません。恐らく平均して手取り16万円前後かと。(日給月給) 主人に食費2万円、雑費1万円をもらい、それでやりくりをしていましたがどうにも収まりません。 週ごとに使える金額を封筒に入れて持ち歩いています。 食事は平日2回、朝と夜作って食べています。残りの一回は主人は職場の食堂で食べる事もあれば、おにぎりを持たせる事もあります。(シフトにより) 外食をした時のお金は2万円に入っていません。 主人の職場での食費は2万円に入っていません。 私の残り一回の食事は、あまりものを食べたり、ゼリーを食べたり、パンを買って食べたりします。(この時のパン代は食費2万円に入っていません) 飲み物やお米代は2万円に入っています。(飲み物は基本的に牛乳、100円以下のフルーツジュースを時々買います。お茶はパックで作ったものを飲みます。主人はコーヒーが好きなので、インスタントでたくさん作りおきしています) 料理は得意な方ではありませんが、独身時代からやっていたのである程度の事は出来ます。安いもやしを取り入れたメニューの物を作ったり、ホワイトソースなんかは小麦粉、牛乳で手作りしたりしています。出来あいの物や1品入れれば完成するようなものは殆ど使った事がありません。カレールーだけは買います。 食用油、調味料なども2万円に入っています。 雑費ですが、私の車のガソリン代を一度払い、それ以外はドラックストアで買うトイレットペーパーや箱ティッシュ、洗剤、歯磨き粉、石鹸、シャンプー、リンス等を買っています。他にもクイックルワイパーのシートやごみ袋、トイレの洗剤、突っ張り棚なども買いました。お茶を作りおきする入れ物も買いました。私は花粉症で、箱ティッシュは今月結構使ってしまいました。 頻繁に買うものは少ないのですが、ちょうど私が独身時代から使っていたものがなくなる時期だったので、結構使いました。 雑費はあっというまに無くなってしまったので、不足分は私の貯金から出しました。 自分の満足品だと思うもの(アイス、パン、芳香剤など)は、自分の貯金から出しました。 妊娠しているからなのか、果物(グレープフルーツ、オレンジ等)やトマト、シャーベットのアイスがやめられません。なるべく安い時に買いますが、やめられません。果物も満足品かなと思ったりします。 車の保険代と税金、私の携帯代、独身時代のカードローン、妊娠に関するものは、私が払う物だと主人は思っています。カードローンは自分で払うと結婚前に約束しましたが、それ以外はそれほど多くない貯金でまかなえるか不安です。 お腹も出てきており、下着がとてもきつくて(特にブラ)買いたいです。 保険代や携帯代などは雑費から出したいのですが、彼の反応が悪いです。 1万円の雑費で間に合わないわけがないと言い、レシートを全てとっておくように言われました。 食費に関しても、レシピどおりに作ろうとするからお金がかかると言われ、やれないじゃなく、やらないといけないんだと言われました。 その通りだと思います。 やりくりは上手ではない方だと思うので、家計簿をつけなければいけないと思いました。 でも、どこまでが自分の満足品なのか、どこまでが食費なのか、どこまでが雑費なのかわかりません。 車の夏タイヤも、洗濯機も食器なども全て私の貯金から出しました。 洗濯機は、以前使っていたものが壊れかけていたため(13年使い、脱水のききが悪くなっていました)購入しました。中古ですが。 今使っている家具、家電は全て私のものです。 主人は実家だったので、殆ど主人の物はありません。 主人は、食器など引っ越しで買ったものはすべて私の満足品だと言いました。 文章がめちゃくちゃですみません。 昨日お金の事で喧嘩をしてモヤモヤしているので質問しました。 食費や雑費の事で揉めたわけではありませんが、違う事で喧嘩になり、つい足りないと言ってしまいました。 結婚前からお金の事でかなり揉めました。 価値観が相当違うのです。 多かれ少なかれ人は価値観が違うと思いますが、うちはとてつもないほど違います。 それを承知で一緒になったのですが。 自分が我儘な性格だと言う事はよくわかっています。主人からも被害妄想が強いとよく言われます。直さなければいけないところです。 みなさんの食費、雑費の内容、金額を教えて下さい。 また、専業主婦の方で、自分の貯金から出さなければいけないものはどんなものか教えて下さい。 どうか、誹謗中傷などはせずに聞いて頂きたいと思います。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.3

とりあえず、満足品などという訳の解からない仕分けをするのではなく、 すべて夫の給料で生活するという自覚をあなた&夫、共にに持ちましょう。 あなたの貯金などを一部でも使って補っていては 夫もあなたの貯金をあてにする様になってしまいますよ。 給料が少ないのは仕方が無い事として考えても 食費2万円などというのは一般的にみても少なすぎると思います。 あなたは少なすぎると思わないのでしょうか? 夫もそれが少ないという自覚すら無いのでしょう・・・ 金銭感覚の違いは仕方が無いとしても 必要生活費の感覚ぐらいは持ってもらうべき問題です。 一般的な買い物でいくらお金が掛かるかを夫に把握させる為に 妊娠中という事を理由に、休みの日に一緒にスーパーに買い物に行き 1回の買い物でどれくらいの費用が掛かるか、というのを夫にも自覚させた方が良いです。 出来る事なら買い物はこの「週1回・夫と一緒に行く」だけにしてみましょう。 始めは食材が少ないとか、足りない、となりますが 2回~3回とやっていけば、週1の買い物で買う分量が解かってきます。 そうすれば、夫も「1週間にこれだけの食費が掛かる」と把握出来ます。 そうやって、月に掛かる食費を自覚させる事がまず先決だと思います。 その他の日用品や雑費に関しては、 1万円で買える範囲は購入し、足りなくなったら常に夫に相談&報告し 夫の収入内でやりくりする様にしてみましょう。 きっとあなたの旦那さんは一人暮らしなどの経験が無いのではないのでしょうか? そういう理由で食費や経費などの金銭感覚がゼロなのがそもそもの原因の気がします。 一度でも一人暮らしをした経験がある人であれば 食費は3万でもきつい事が解かっているでしょうし その他の日用品にも結構お金が掛かる事を把握しているはずです。 いろいろと口うるさい夫などであれば あなたは一切お金を受け取らず、すべて夫に払わせる、 という方法を検討しても良いのではないでしょうか? 食費に関しても夫と買い物へ行って夫にすべて払ってもらう、 日用品も夫と一緒に買い物へ行って、夫に支払いをしてもらう、 というように、夫が必要経費を一度理解すれば、 その後は夫が買い物に行くのが面倒になって 必要なお金をあなたに渡すようになり、「お金をやるから一人で買い物へ行ってくれ」 となると思います。 そういう状況になれば、必要生活費をちゃんと渡してくれるようになると思われます。 とりあえず、そういう旦那さんであれば色々な苦労を覚悟して あなたも頭を使って旦那をコントロールするしかありません。 夫の給料だけですべてやりくり出来るようでなければ そのうちあなたも破綻しますし、夫とのトラブルの元にもなるというものです。 今のうちから夫の給料だけでやりくりする様にいろいろ策を練って頑張ってください。

tekutekuarukou
質問者

補足

ありがとうございました。主人は4,5年一人暮らしをした事がありますが、独身時代の私の生活を見て浪費家と思っていることが原因のようです。主人よりもお給料が多い時代がありましたので。給料の少ない自分と一緒になったんだからそれくらいの覚悟を持てという事なのだと思います。週末は一緒に買い物をしますが、あまり金額について深く考えていないようです。しばらくは自分の食べる分を減らすことをしようと思います。ちょうど体重も増えすぎなので・・・。来月は家計簿を細かくつけるようにしたいと思います。その上で相談をしようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

うーん。大変ですね。でも、質問者さまがわがままとか、そういう問題ではないと思います。 私は専業主婦ではありませんが、私が出しているのは毎月食費5~6万円、自分の被服費や税金、その他、入浴剤や歯磨き粉などの雑費、医療費や漢方薬代などです。夫に生活費はもらっておらず、月に10万以上はかかります。取っ手のとれた鍋を使い続けるなど、生活は切り詰めているほうだと思います。 まだお若い方なのだと推測しますが、その収入でははっきりいって無理だと思います。子供が産まれた後のミルク代やオムツ代はどうするのですか?それに、野菜や果物など体にいいものを食べないと、胎児への影響も心配です。質問者さまが子供を預けて働けるようになるまでは、どちらかの親を頼るしかないと思いますけど、それはできないのでしょうか?

tekutekuarukou
質問者

補足

とても収入のある方だと感じ、ちょっと羨ましいです。入浴剤は雑費から出してしまいました。198円だったのでいいかなと思い。贅沢品かな? 主人の実家はすぐ近くです。が、金銭的な援助を受けるのは難しいです。これは固定概念かもしれませんが、主人の実家は市営アパートなので、それなりの収入のようです。結納もなし、挙式も披露宴もしていません。これが原因で私は実家と疎遠状態なので、私の実家からの援助も見込めません。というか、主人が異常なくらいそれを嫌がります。反対を押し切って一緒になったのに、頼るなんてもってのほかだと。疎遠状態の方が助かるようです。私は耐えられませんが。

noname#142908
noname#142908
回答No.1

お子さんが出来ておめでとうなんだけど 生まれた後のこと考えてあるのかな 月に3万円でやりくりは少し大変だけど子供生まれたらもっと必要だけどその分の収入はあるの? 彼の収入が本当に16万程度だと う~~~ん

tekutekuarukou
質問者

補足

やはり収入は足りないですよね。主人はボーナスもないので、出産、育児が心配です。国立の総合病院の方が病院代が少し安いと聞いたので、40分かかりますがそちらで出産したいのですが、主人は反対しています。近い方が安心だと。当然ですが、どうやって出産手当のはみ出た分を払おうか悩んでいます。平日昼間に産まれて来てくれるようにお腹にお願いをしてますが。

関連するQ&A

  • 食費や雑費、かかりすぎですか?

     主人、私、2歳10ヶ月と0歳3ヶ月の子ども2人の4人家族です。将来のことを考えるともっと貯金をしなければと思っています。  だいたい生活費が食費2万5千円(米、茶を含まず、酒類なし)、雑費4万、電気5千円、ガス5千円、水道(2ヶ月)6千円、電話6千円くらいかかります。  食費を抑えたいのですが、どんなことから始めればいいのか具体的に教えてくださると助かります。それから「これはかかりすぎ」と思う項目があったら教えてください。お願いします。

  • 食費と雑費で10万円!?

    生活費のことで教えてください。一ヶ月の食費と雑費で10万円妻に渡していますがたまに足りないと言われます。光熱費一切、電話代、ガソリン代、子供習い事等引き落とし可能なものはすべて引き落としています。食費は4万円かかってないと思いますが、雑費っていったい具体的に何がそんなにかかるのか、主婦の方教えていただけますか? 子供は小学生中学年女2人です。宜しくお願い致します。

  • 雑費

    専業主婦をしております。 私は元々お金のやりくりが下手で今は主人が 簡単に家計簿を付けていて お金の管理をしてくれています。 今回私がパートを始めることになり 私がお金の管理、家計簿を付けて 貯金もしたいので 一緒に節約もできたらなと 考えています。 そこで質問です。 光熱費 ケータイ カード分引き落とし 家賃 ネット関連 保険 スポーツクラブ 食費 雑費 犬 大まかにわけてこんな感じで書こうとおもっています。 でも、いまいち雑費と食費の境がわからないので みなさんがつけている家計簿の書き方 内容を教えていただければとおもいます。  ちなみに犬が二匹 主人、私の二人でくらしています。 お米は実家からですが たくさん食べる夫婦なので 食費がかさみます。 みなさんは月々の食費どのくらいで 貯金はどのくらいできていますか? やさしさい回答をお願いします。

  • 食費に対して細かい主人・・・どう思われますか?

    専業主婦なので家事全般やるのは当たり前なのですが主人に食費の節約の事で細かく言われ腹がたっています。奥様にお伺いします。 月必ず決まった金額に食費など(雑費込み)をまかなっていますか?食費用残りますか?ちなみにうちは雑費込みで6万円でまかなうようにしろと言われています。子供も幼稚園に通っていて幼稚園での費用(保育料は別ですが)細かくかかるのも食費の中にはいっています。(毎月かかる事はないのですが、かかるときもありその時は食費の中で) 主人や子供(1人)の御弁当もはいっています。先日お財布にお金をいれ忘れ、銀行で2000円おろしたのをインターネットで主人に確認され激怒されました。一日の予算(2000円×30日・6万円予算)だったので激怒された事もあり頭にきて銀行に2000円返しておりません。(子供みたいですが・・・) 毎日激安(食事)を探してなんとかやりくりしている私ですが、使いすぎなのでしょうか?主人はもう少し食費を減らし「貯金」に回したいそうです。(塵もも積もれば山となる?とでも言うように) 主人のお小遣いは毎月あります。主人は髪が伸びたと言えば4500円使ってきます。以前は食費から出していたことも。(断ると小遣い少ないからと) 自分の事を指摘されると小遣い範囲でやってるので文句いうな!と言ってきます。こんな主人どう思われますか?専業主婦で旦那に養ってもらっているから仕方ないのでしょうか?どうも納得がいきません。ご意見宜しくお願いします。

  • 食費・雑費月6万・・離婚?

    妻とお金のことで話し合いをしています。 収入が少ないので、月に6万円を食費その他雑費として渡しています。 水道光熱費・通信費は別、車なし、子供の学資保険、毎月の貯蓄などは私がしています。 クレジットカードも私が管理していて生活の中で足りない物(牛乳・卵・子供のクリスマスプレゼント・オムツ等)を会社の帰りに買ったりしています、それが4万~6万くらいです。 問題は食費・雑費の月6万円なのですが、ここの部分が少ないとの事で離婚にまで話が及んでいます。 特に主婦の方にお聞きしたいのですが、やり繰りするのに難しい、もしくはストレスを感じる金額ですか? 平均的な金額ってどれくらいなんでしょう?夫婦2人と8ヶ月の赤ちゃんの3人家族です。

  • 夫婦二人の食費は・・・?

    こんにちわ。 夫婦二人、夫からもらう食費(生活費)っていくらくらいでしょうか? うちは3万ですが、ここでは、1ヶ月の食費(米代を含まない)プラス生活雑費(洗剤・紙など)の意味です。 あまり行かないので外食費はふくみません。 都内まで一時間、賃貸(8万)に居住。(夫の収入の3~4割) 激安スーパーは無く、買い物はイトーヨーカDなどです。 買うのは野菜・肉などすべて日本産のもの。これで二人分のお弁当もつくります。冷凍食品は主人が嫌いなので買いません。 酒、タバコは飲みませんが、最近どうしても月末になると足りなくなってしまいます。。やりくりが下手なのか、もう少し欲しいと思うのですが・・・みなさんどのようになさってますでしょうか。よろしければ教えてください。

  • 夫婦2人の生活費、客観的に見てもらいたいです・・

    6/20~7/19日の夫婦2人の一ヶ月の生活費です。 主人はこれでも出費が多いから、働いてくれといいます。 私はどうしても今は働きたくありません(不妊治療に頻繁に通っているため) 客観的にどこを減らしたらよいのでしょうか?? 食費   23、000円 外食    6、258円 日用品   2、545円 御中元   6、258円(今回のみ) 電話(PC含)5、256円 新聞    3、517円 NHK(2ヵ月分)4、680円(以後前払引き落とし) 携帯代  15、000円(主人のみ仕事兼用) ジム    6、300円(主人のみ) 通信費   3、500円(主人の書籍、宅配便) 電気    5、806円 水道    5、000円    ガス    3、800円 ローン  90、000円 合計  17、7420です。 固定電話は殆ど使用してないので通話料0円で 基本料だけですが、辞めるわけにはいきません。 主人が出費を嫌い生命保険も契約できない状態です。。 今は暑い時期ですが、日中のエアコンも我慢しています。 でも、主人が帰宅する11時~朝7時までは一晩中つけています。 主人はお小遣いは自分の貯金から使ってるようです。 そして、主人からの給料の出費を抑える為に、 私の独身時代からの保険料、スポーツジム代、携帯代、 朝昼に食べるパンや麺類(夕食は主人の分しか作らない為、残り物って いうのがないのです。お米も主人の分一日1.5合です) 病院代、日用品(シャンプーなど)は全て自分の貯金で支払っています。 医療費も2週毎に結構な額がかかってるので、自分の貯金も半年で百万くらいなくなりました。 医療費は出して欲しい所ですが、不妊治療してまで欲しくない。というのが主人の考えなので、子供は大好きなようですが、お金が。。という理由で自分で払っています。 ジムは8月いっぱいで辞めようと思っていますが。。 最初の頃、主人は独身の時の考えなのか「俺は夕食しか食べないし、生活費は1ヶ月3万でで十分でしょ。だってスーパーでトンカツ2人分買ったって500円もいかないんだから。余り余るよ」と、1ヶ月で3万円しかお金がもらえなくて、結婚してから何もない状態から自分の貯金でキッチンの道具をそろえたりして、生活費も3万では全く足りないけどやりくりがヘタな為だと思い、自分で支払っていました。 でも、自分の貯金も激減し、それから家計簿をつけて主人から通帳を預かりました。 主人の安易に考えた3万の予定は大幅に超えてしまっています。 当たり前ですが・・ 私も使い込んでると思われるとイヤなのでキッチリとレシートと共に これを見せると「うーん、、やっぱり働いてくれ」と言われました。 働いてないからこそ、自分で自分の分は支払っているし、 そんな言われたくないのです。。 言われるたびに、パラサイト的な感じを受けて辛いです。。 そんなつもりは毛頭ないのは分かっていますが、ローンを70歳まで抱えてしまっている為、どうしてもお金お金と目先のお金を言われてしまいます。。 一般的に見てどこが減らせるのでしょうか・・・

  • 夫婦2人の食費

    食費についてお聞きしたいのですが、現在子供はおらず2人での生活です。 生活費を預かるという形ではなく、毎月食費のみを預かって1ヶ月やっています。 金額なのですが4万5千円預かっています。この金額には 日用雑貨・クリーニング、それと主人の飲む酒代も含まれています(月4~5千円くらい) 実際、食費に使えるのは3万少しですが、この金額は少ないのか それとも普通なのか、知りたいです。 自分はあまり節約が上手ではないので、毎月ギリギリかオーバーしてしまい厳しいです。 わたしはパートですが共働きなので、キツイ時はわたしが少しプラスして出してます。 同じくらいの金額でやりくりされている主婦の方のお知恵をいただきたいのですが よろしくお願いします。

  • 新婚夫婦の食費

    もうすぐ結婚して2ヶ月です(子供はいません)。 結婚後退職して引っ越してきて、パートを探し中の専業主婦です(27歳)。 今は主人の給料のみで生活しているので、なるべく出費を減らしたいので、食費を月に2万~2万1000円でやりくりしています(お米は実家からもらえます。外食費は別) 毎週火曜の99円均一セールの時に、野菜などをまとめ買いして、それで数日過ごし、週末に、足りなくなった分だけ買い足すという感じです。 果物は、99円のバナナを買うだけで、あとは一切買わないし 肉も、牛肉などは一切買わず、セールの時に豚ひき肉を買って、冷凍しておきます。 魚もめったに買わないし、お酒は2人とも飲めないので買いません。 お菓子、スナックなどの嗜好品、デザート類もめったに買いません。 こんな感じでやりくりして、毎月貯金は4万くらいです。 主人は、「食費を月2万5000円にして、貯金がもう少し減ってもいいんじゃない?今だと、ちょっとキツキツな気がするけど・・・」と 言うのですが、新婚夫婦の場合、だいたい食費って、どれくらいかかるものなのでしょうか? 確かに、主人の言う通り、今の食費だと、嗜好品類はほとんど買えないし、本当に必要最低限の物しか買えないので、ストレスを感じます。 ちなみに、主人の給料は、手取りで24万6000円~25万5000円です。ボーナスは、年70万です。 家賃・・・・・・・・73100円(車2台、共益費込み) ローン・・・・・・・なし ガソリン・・・・・・11000円 主人こずかい・・・・20000円 こずかい(私)・・・10000円 保険(車)・・・・・4210円 生命保険・・・・・・9522円 携帯・・・・・・・・9000円(2台で) ガス代(プロパン)・・6700円 電気・・・・・・・・・4000円 水道・・・・・・・・・2000円 NHK受信料・・・・・2690円(2ヶ月に1度) 固定電話、ネット・・・6500円 外食、お茶代・・・・・12000円 日用品費・・・・・・・5000円 新聞・・・・・・・・・3007円 予備費・・・・・・・・5000円 食費・・・・・・・・・21000円

  • 家族3人食費雑費で8万は安いでしょうか?

    私の家族は長男(10歳)と家内の3人家族です。家内には毎月生活費(主に食費と雑費)として8万渡しています。 ちなみに家賃や電気代等水道光熱費の節約は私がすべて払い、米は私の実家から無償で送ってもらい、酒代はすべて私が負担しています。それでも、家内はこんな生活費ではやっていけないと不満を言っています。一般的に生活費はどの程度なのでしょうか? ちなみに追記ですが私は5年前脳卒中により、半身不随になりました障害者ですが、それでも最低賃金の障害雇用枠で仕事をしていますが、 これ(8万円)以上の生活費を家内に渡す余裕はほとんどありません。 家内は専業主婦です。

専門家に質問してみよう