• 締切済み

家計簿の記入方法は?

来年から頑張って家計簿をつけようと思っています。 いろいろな主婦雑誌等で勉強中ですが疑問に思うことが出てきました。 1.月によって変動の激しい費目の予算は多い月に合わせるの? 2.使う月には万単位のお金を使い、使わない月には全然使わない費目は毎月プールしておくべき? 3.2のプールしたお金を使う時の家計簿記入方法は? 特に3に関しては思いっきりナゾです。 とりあえずプールしたお金は収入に入れるのかな?とかとにかくどこをどうやって帳尻を合わせるというか、当月で赤字にならないように分かりやすく記入する方法が知りたいです。 そんなの「チョチョイノチョイ♪」っとやってるよ~という方、お教えください。 よろしくお願いします。

noname#137753

みんなの回答

• kamicha2
回答No.1

こんにちは。 答えになってないかもしれませんが・・・。 私の場合、今までの家計動向を見てだいたいこの項目にはいくらかな?と決めてあるので お給料が入るとまずその金額をおろします。 例えば、帰省の交通費やクリーニング代など、少しいつもよりかかりそうだなという月はそれも考慮しておろします。 そしてその中でやりくりします。 それでも足りない時はおろします。(あまりないですが) 最終的に次のお給料日に、前月の残額を一旦通帳に入金し、改めてその月の生活費をおろします。 そうすると通帳にはその月いくら残ったかが記録されるので、よくわかっていいです。 よく袋分けなど聞きますが、食料品と日用雑貨を一緒に買ったりすることがありややこしいので止めました。 結婚して約1年ですが、このやり方でずっとやってきています。

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 参考にして頑張ってみます。