• ベストアンサー

家計診断してください

結婚して1年になる30歳の主婦です。ここ最近家計のやりくりで悩んでいるので相談にのってください。 夫婦とも派遣社員ですが、夫は2交代勤務をしています。夫は月平均26万くらいもらってます。私は月平均18万くらいです。お互いに支払が月13万くらいあり(保険・携帯代・車代含む)、夫の給料で生活費をやりくりしたいのですが、最低でも生活費に15万は必要だと思ってます。今まで家計簿をパソコン(食費・引き落とし管理)、手書きのノート2冊(食費以外の生活費全体、費目ごとの収支)をつけていて、お財布は食費用と生活費用に分けてましたが、生活費用の財布では何の費目にいくら使ったのか、また残金がわかりずらいのでムダ使いしてたように思います。そこで来月分から「袋わけ」に挑戦しようと思ってます。 支払以外のお金のやりくり(予算)は・・・ 家賃 46,000(駐車場台含む) 光熱費 22,000 食費 30,000 生活用品 5,000 雑費 5,000 衣服 5,000 医療費・衛星消耗品 25,000 趣味・嗜好品 5,000 交際費 7,000 水道代は2ヶ月に一度なのですが、あえて毎月の支出に加えました。1年間の家計簿を見て、これが抑えられるギリギリの予算です。夫の給料が多くても、生活費用の口座には15万以上いれないようにして、〆日に口座残金と、現金残金を貯金しようと思ってます。夫の給料が少ない時がほとんどなので大変なのですが、生活費の不足分を私の給料残金から足して、余った分を貯金し急な支出にあてようかと思ってます。 ちょっと無理な計画でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ファイナンシャルプランナーしています。 家計の話をするならご主人と老後の話をしてみましょう。派遣会社だと退職金などはあるのでしょうか? 目的がないとお金はたまりません。 先取りして定期積立をする習慣をつけないといつまでもお金はたまりません。挫折しても繰り返してください。損するものはありません。 生命保険はとりあえず、夫婦でがん保険と所得補償と医療保険なら1万円以下です。貯蓄できないなら終身保険で貯蓄にする方法もあります。 現在加入のもので契約者貸付ができるならそれも良いかもしれません。 携帯はプリペイドにして節約を考えてください。仕事に必要なものではないと思います。 パソコンのメールは無料です。 カードローンはやめて買い物を分割した方がまだ金利は少なくなります。2回なら無利息ですから給与の辺土うはそいうふうに調整してください。

move12
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 夫の派遣会社は1年勤めると準社員になれるところです。退職金などは調べてないのでわかりませんが、来春くらいには準社員になれると思うので、そうなれば少し給料がよくなると思います。 私の生命保険は貯蓄できて契約者貸付もできるものですね。それなら「夫婦で」のに切り替えないほうがいいのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

補足です。 生命保険の貯蓄性は種類によって違います。 掛け捨てが大部分か貸付ができないものもあります。 入院やがんは個別に入った方がよいです。 貸付を受けられるとしたら、2%の予定利率ならそれに1%上乗せで3%ですから、ローン組むより安いはずです。 通帳再発行、借金返済など順番にしてください。キャッシングは給与前に身内の不幸とかであればしかたありませんが、最後の手段です。カードも2回払いやボーナス払い(無利息)のものにしましょう。 頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#78404
noname#78404
回答No.4

う~ん、ご主人の支払い内容も心配ですね(汗っ) しっかり把握して おいた方がよいです。カードの使用に慣れてしまうと、毎月収入より 支出の方が多くなっていることに気付かないんですよね……気付かな いのか、それでも大丈夫だと思っているのか、ギャンブルもしていな いのに、借金がどんどん膨らんで行く人って、そういうパターンが多 いみたいです。 >どのローンがいつ終わって実際にいくら払ってるのかを >知りたいのですが、何度聞いてもごまかされてしまいます。 まだ結婚1年目ですよね、今のうちに、ご主人の支払い状況やカード の利用状況をきっちりお調べになった方がよいと思います。たとえ、 喧嘩になってもあきらめずに頑張って下さい。知らないところでカー ドの枚数が増やされてしまってからでは大変なことになります!

move12
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 夫のカード支払分は、現金が必要になってキャッシングしたものみたいです。私がカードを預かってるので、これ以上は増えないと思います。 カードの支払を一つの銀行口座振り替えにしてるみたいなのですが、結婚前に通帳を紛失していたので、再発行してもらったのですが、夫がまた通帳を紛失してしまったんです。せめて通帳があればわかると思ったんですが・・・カード会社に電話して利用状況を聞けば教えてもらえるんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.3

ローンが多すぎます。 弁護士に相談してみるほうがいいですよ。 布団関係5件って・・・・。若いのにいらないですよーーー。 なので必要以上に払っている分もあるでしょうから弁護士に相談して、変なところに1本化なんて依頼しないように。 生命保険は家族保険にしたら2人で1.6万ぐらいでおさえることができます。 光熱費は水道・ガス・電気であれば高すぎます。まだまだおさえれますよ。2人なら1.3万で十分では・・・・。 医療費も高いですね。もしちょっとした風邪で行ったりしてしまうなら薬はおいておいて、いかずにおいておいた薬飲んだり・・・も手ですよ。勿論、状態によりますが^^

move12
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに支払が多いのはわかっているつもりなんですが、今まで払ってこれたので甘く見てたのかもしれません。自分で調べたら「おまとめローン」も危ないみたいなんで地道に返して行くのが一番かと思ってます。 生命保険は2人で15,000円ほどです。 光熱費は夫が昼夜の交代勤務をしているので、節約しずらい部分があります。 医療費は衛生消耗品も一緒の金額なんで。あと私が通院しているので医療費は少し多いかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#78404
noname#78404
回答No.2

>1年間の家計簿を見て、これが抑えられるギリギリの予算です。 ということは、実際はこれ以上かかってあたりまえ、という生活なの ですか? う~~~~~ん、それでは貯金は難しいですね。↓の方の 言う通りですね(苦笑) >お互いに支払が月13万くらいあり ↑この部分で調整するしかないような気がします。 または収入を増やすか……ですね。

move12
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >ということは、実際はこれ以上かかってあたりまえ、という生活なのですか?  比較的予算内に収まることが多いです。医療費なんかは多くなってしまうことはありますが。 夫婦とも給料が「日給月給制」なので、多い時と少ない時が極端なんです。私は先月まで土日にバイトをしてましたが、身体を壊してしまい辞めました。なので、この先もバイトをするつもりはありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#96023
noname#96023
回答No.1

>お互いに支払が月13万くらいあり(保険・携帯代・車代含む)、 この辺が節約のポイントだと思うのですが、内訳は無いのですか?

move12
質問者

補足

夫の支払の詳細は、銀行系のカードローンが1社くらいと信販会社が3社くらい、カードローンだけで月6万くらい返済してると思います。車のローンが2万弱、保険が9000円ほど。前の車のパーツ代に1万5千円。携帯1万、ガソリン1万、こずかいで1万。 どのローンがいつ終わって実際にいくら払ってるのかを知りたいのですが、何度聞いてもごまかされてしまいます。カードローンに関してはカードを預かってるので、暗証番号がわかれば残高はわかると思います。「私が全部やりくりしたい」と何度も言ってるのですが、「働く意欲がなくなる」とか「楽しみがなくなる」とか言われてます。 私の支払は、銀行系カードローン2社15,000円、車のローン18,000円(ボーナス時53,000円)、生命保険10,400円、車両保険4,000円、丸八布団5件28,000円、オリコカードローン20,000円、ネット接続6,000円、携帯1万弱。 長くなってスイマセン。「おまとめローン」とかで支払を減らしたほうがいいのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家計診断をお願いします。

    はじめまして。 昨年結婚した新米夫婦です。 家計診断をお願いします。 できましたらFPの方にも回答をいただけると幸いですが、 その他の方のご意見も是非いただきたいです。 ************************************** 家庭概要: 夫31歳、妻29歳。 子供はいませんが、近年中にほしいと考えています。 賃貸住まいで、この先も購入予定はありません。 貯金は夫婦合わせて400万。 (平均より少ないかもしれませんが、 夫婦ともに独身時代は一人暮らし&奨学金を返済していました) ボーナスは夫のみ有り。少なくとも半額は貯金に、 残りは旅行代や家電等の一時支出に充てています。 ************************************** 収入: ※手取り 夫32万円 妻14万円 支出: ※変動のある費目については平均値です 住居 140,000 電気 5,700 ガス 4,000 水道 2,500 携帯電話(夫) 10,000 携帯電話(妻) 4,000 プロバイダ 5,000 新聞 4,000 保険(夫) 8,000 保険(妻) 2,000 食費 45,000 生活用品 3,000 外食費 9,000 その他 6,000 こづかい(夫) 80,000    ※昼食、服飾(スーツやYシャツも)、理美容など夫のみに関わる費用を全て含む    (携帯・保険は除く) こづかい(妻) 20,000    ※上記同様、妻のみに関わる費用を全て含む。但し昼食の出費なし。 貯金 110,000 ************************************** 気になっていること: 収入に対して (1)各費目の支出は妥当な範囲でしょうか? (ぎりぎりまで切り詰めたいという意思はなく、 あくまでも収入にたいして過大な出費はないかどうかを点検したいです) (2)貯金額は妥当でしょうか?子供、老後のことなどを考えると漠然とした不安があります。 宜しくお願いいたします。

  • 家計診断お願いします

    我が家は夫が家計を管理しているのですが、私にできることがあればと思い、 家計診断のアドバイスをお願いします。 家族構成・収入 結婚3年目 夫 27歳・月収手取り21万 私 25歳・専業主婦 子供 2歳 支出 家賃 \84,000 光熱費 \10,000 食費・生活費 \40,000 携帯代 \10,000 通信費 \5,000 お小遣い 夫 \10,000 私 \15,000(医療費含む) 現在の貯金は200万ほどです。 独身時代の貯金は結婚式費用に使ったのでゼロからのスタートでした。 交際費や娯楽費は夫が管理しているためどれくらい使っているのか分かりませんが、 外食や飲み会はあまりないです。 私のお小遣いを減らすべきかとも思うのですが、美容院代、自分の医療費、ご祝儀代等は お小遣いから出さなくてはならないため、節約して少しずつ残しています。 どこを削ればもう少し貯金にまわせるでしょうか?

  • 家計診断

    家計診断をお願いいたします。 結婚1年目ですが、中々貯金ができません。将来的にマイホームを欲しいのですが。。 夫は頭金を500万円くらいためて4,000万円レベルの物件を買おうと勢い込んでいますが、 この半年は全く貯金に回せていません。今までのそれぞれの貯金はすべて結婚費用として使用してしまいました。 厳しいご意見も歓迎ですので宜しくお願いいたします。 夫25歳(メーカー勤務入社3年目) 妻(私)27歳(専業主婦) 子供なし 収入 夫30万円 (ボーナスは年2回で約50万/回) 妻 0円 支出 家賃 10,4000円 携帯 25,000円(2台分) 光熱費 20,000円 ネット代 6,000円 食費 80,000円 夫小遣い 30,000円 妻小遣い 30,000円 現在貯金なし。。 夫は入社3年目なので、これから給料がアップすると期待しておりますが、 やはり食費(外食含む)が多すぎでしょうか。

  • 夫婦・家計のやりくりはどうしていますか?

    夫婦・家計のやりくりはどうしていますか? 結婚をしてから、家賃・光熱費は旦那さんの口座から引き落としで 食費を私が出していました。 結婚式も終わったので、家計を見直そうと思っていますが 家賃・光熱費・通信費・食費・貯金・など みんさんの家庭ではどうされてますか? お互いの口座に振り込まれた給料を、ひとつにまとめていますか? 貯金は別の銀行にしていますか? どの方法が一番効率よくやりくり出来るか教えてください。

  • 家計診断お願いします

    家計診断をお願いします。 家族構成:夫(38歳)妻(34歳)子どもなし 夫の給料:手取りで20万、ボーナスは手取りで年32万(今年は無いかも) 妻(パート):手取りで11万円 毎月の支出  住居費 70,000(共益費・駐車場代込み)  光熱費合計 20,000以内  通信費(電話・ネット・CS)6,500  携帯(二人で)5,000  食費 20,000(実家よりお米の援助あり)  日用品費 10,000  医療費 5,000  夫こづかい 5,000  ガソリン費 10,000(通勤に使用)  特別出費用 30,000(税金・家電の買い替えなどに積み立て)  医療保険 15,000(入院とガン、夫婦2人分)  積み立て貯金 100,000 貯蓄は80万 去年の年末から、主人の仕事が激減しています。お給料は8万ほど減りました。そのことをきっかけに今までいい加減にしていた家計を見直し、現在の収入でなんとかやっていこうと考えてみました。 毎月貯金を10万ペースでやっていくのは大変なのですが、貯蓄額が極端に少なく(車の購入や、家電買い替えなどでかなり使いました)、安心できるだけの貯蓄(200万くらい?)が出来るまでは、とにかく貯金優先で行きたいと考えています。 大変な時期ですが、今は家計のやりくりの勉強の時期だと捉えて前向きに頑張りたいです。 アドバイス、お願いいたします。

  • 簡単につけれる家計簿教えてください!

    こんにちは。 最近支出が増えてきて大変な状態になりつつあるので、家計簿をつけようと思いました。しかし、家計簿の記帳は社会人になってから何度も始めましたが、1ヶ月続いたためしがありません。 ・飽きっぽく、メンドくさがり ・家計簿を持ち歩いても買った時にいちいち書くのが苦手 ・家に帰ってから書こうと思うと1週間くらいレシートがたまり、残金と帳簿上のお金が合わなくなる ・最近クレジットカードでの支払いが多いので、通帳と財布の残金を管理するのが大変 こんな性格生活の人間でも長くつけれる家計簿(通帳と財布の中身を簡単に管理する方法)ってないでしょうか? *主婦ではないので、支出の分類はそれほど多くありません。(車のローン、ADSL代、家に入れる食費、カード払い程度)

  • 家計診断をお願いします。

    結婚後の家計のやりくりは夫婦共働きの場合はそれぞれが費用を負担しますか? それとも片方の給料から出してもう片方は手を付けず貯金しますか? 私たちの計画を立ててみました。 彼(34歳):手取り26万 通信費(ネット・携帯代・置き型電話代)=2万 お小遣い(彼3万、私3万) ガソリン代=1万6千×2人 私(44歳):手取り37万 家賃=11万 光熱費(電気・ガス・水道)=1万3千 食費=3万 病院代(私)(産婦人科・口腔外科・歯科)3万 それぞれ残りは貯金ということで・・・。

  • 家計診断お願いします

    夫:会社員(36)妻:専業主婦(32)子:3ヵ月半 結婚1年、地方都市に在住、車1台所有。手取りは約18万です。 ボーナスは年3回で計140万ちょっとになります。 食費:35,000(外食・日用品込み) 電気:4,000 水道:4,000(二ヶ月分) ガス:7,000 小遣い:30,000(夫のみ) 医療保険:6,310 ネット:5,040 携帯:10,500(二人分) ガソリン:7,000 積立:50,000 自動車税:39,500/年(ボーナスより支払い) 任意保険:35,000/年(ボーナスより支払い) ※家賃は会社補助アリで、残り分(駐車場代も)は給料天引き ※夫昼食代(月平均6,000)も給料天引き ※洋服など購入する際は給料-支出の残金から 今月でちょうど結婚1年になります。 妊娠~出産のため、3月いっぱいで退職しました。 7月末~11月末まで里帰りしていたので、公共料金の月平均が把握出来ていません。 主人の携帯料金は3,000くらいですが、私がパケホーダイを付けていて高いと思います。 なので、来月分からパケホーダイ解約する予定で、そうすると二人で7,000円くらいになる予定です。 児童手当はまだもらっていませんが、子供貯金(来月より5,000積立します)に加える予定です。 4月より夫婦(家庭)の貯金を開始し、今月で100万になります。 子供が産まれ、あれやこれやと出費もありこのままでいいのかなぁと漠然と思っています。 家の購入は現在考えていませんが、子供はもう一人欲しいです。 あと、家計の項目分けがイマイチよくわかってません。 教えて下さい。 まとまりのない文章ですみません。 よろしくお願いします。

  • 家計簿アプリで家計と自分用を分けたい

    夫婦二人暮らしです。 夫から毎月生活費をもらってやりくりしています。 もらっているのは食費と生活用品分。 家賃や光熱費は夫の口座からの引き落としで、外食などは夫が出しています。 基本的に夫婦別財布です。 医療費、美容費などはそれぞれで出しています。 これまでもらっている生活費の分だけ家計簿に記入して、月々の出費を管理してきました。 それぞれのお金は口座での数字のみで細かい内訳を出してこなかったのですが それぞれで管理している出費が多くなり、全体のお金の動きを把握したいと思っています。 そこで質問ですが、家計と自分用のお金のそれぞれの出費を分けて 合計や使用状況をわかるようにしていきたいのですが そういう使い分けの出来るサイトはありますか? 無料のサイトが希望です。 渡されたお金のやりくりとして生活費のみはレシーピというサイトを利用してきました。 とても使い勝手が良いのですが、自分用の支出を入れるとわかりにくくなってしまうため 使い分けの出来るサイトか、自分用に別サイトを登録し二つを利用するかで悩んでいます。 ちなみに自分用のお金は夫からのおこずかいではなく、働いた自身の収入です。 こちらは自由に使っているので、もう少し管理していきたいと考えています。 結婚当初はずっと手書きでしたが、累計を出さずに終わるパターンが多く 書くだけになって続かなかったのでレシート撮影のレシーピに落ち着いているところです。 まだまとめ方も悩んでいるので、何か良い案がありましたら そちらもアドバイスいただけると助かります。

  • 家計診断お願いします。

    家計診断おねがいします。 収入 夫 月20万+ボーナス35万×2  妻 専業主婦(妊娠中) 5月に子供が生まれるので月に1万くらい支出が増えそうなんですが どこか節約できるとこはないですかね。やはり貯金の6万から5万にすべきでしょうか? あと3年後くらいにマイホームを買いたいのですがどのくらいの価格なら可能ですかね? 現在貯金は350万くらいです。 支出 家賃 45000 駐車場 7000                食費 20000 光熱費(電気、ガス、水道) 15000 ネット 4000 携帯(2台) 10000 お小遣い 夫10000 妻10000 生命医療保険 11000 ガソリン3000 貯金 60000 積立(車検、保険) 5000 ボーナス全額貯金

このQ&Aのポイント
  • アンインストール後、tw5-101-0x0のエラーコードがPC起動時毎に出てく来ます。それ以外特に支障はないのですが、毎日のことなので何となく気持ち悪いです。
  • 今のところ同製品を使う予定があるわけではないので、brotherインストール前の状況に近づけられたらと思います。
  • ブラザー製品についての質問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう