• 締切済み

家計診断お願いします

旦那23歳→会社員、手取り(社会保険等引かれて)23万前後、ボーナス年二回 私→24歳専業主婦 家賃65000 食費25000 光熱費12000 日用品費、雑費8000 旦那こずかい25000 通信費(携帯2台、自宅電話)10000 貯金50000 保険(二人で)5000 その他(医療費、レジャー費、洋服代等)30000 この様な感じです。二人とも、タバコはやめました。酒は好きなのでやめられず、飲みたい時はどちらかの実家にお邪魔してみんなで晩酌、みたいな感じで助けてもらっています(・・;)子供も、マイホーム購入も、車購入もこれからです。出来れば早いうちに…と考えて、お互い節約を心がけておりますが、改善すべき点などありましたらアドバイス頂けると助かります。よろしくお願いします。

noname#47180
noname#47180

みんなの回答

  • zingaro
  • ベストアンサー率23% (177/760)
回答No.3

すごい失礼かもしれませんが、質問者さまが(雇用形態はさておき)フルタイムで働いてはどうでしょう。 節約云々より、お子さんが出来る前に収入を増やしておくのが、一番簡単ではないかと思います。その年齢で専業主婦してお金を貯めるのは難しい、と思います。23、24歳なら、遊びも仕事の勉強も色々したい、こづかい欲しい、というお連れ合いの方の気持ちも当然でしょう。5万円を貯金、というのは子どもやマイホーム、車、のためには仕方ないかもしれませんが、質問者さんが働くという選択肢はどうしてないのでしょうか?

回答No.2

No1さんの回答が気になったため投稿します。 100万円を1年定期、金利0.88%のところに預けると 1年で8800円ですよね?桁一つ違いますよね? しばらく使わないってことだから10年を想定していたらごめんなさい

  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.1

主婦33歳 子供無し 旦那と二人暮し 食費二人で25000円は工夫すれば、もう少し抑えれるでしょう。 野菜ゆでたものは冷凍保存していつでも、菜っ葉などはお味噌汁に入れられる。ニンジン、ブロッコリーもサラダ用として煮た上で、小分けして冷凍保存。 お肉は4人分食べれれそうなパックを買ってきて小分けして冷凍。 たぶん食べなくて捨ててしまうもの時々、あるじゃないかしら。 ●3000円貯金 旦那さんの小遣いは高い方ですね。 25000円→10000円に出来ないでしょうか。 煙草代もないようなので。 我が家では交流費は、あるたびにお金を渡しています。 お小遣い0円ですね。 ●15000円貯金 その他(医療費、レジャー費、洋服代等)30000円 医療費とレジャー&洋服代は別に計算した方がいいでしょう。 今のうちに分けとくとお子さんが出来たときに、産婦人科の医療費はかなり高額なので(検査5000円とか)、風邪の医療費もまとめて領収書を取っておけば医療費免除の申請が分かりやすく計算しやすいです。 3万円は少し高いかな。 ●10000円貯金 ~貯金をするためのコツ~ よく封筒に光熱費、食費とか分けて節約してるやり方ありますが、意外とレシート内容がゴチャゴチャして、お金が足りなくって食費から抜いたりして貯まりませんでした。 私は一ヶ月の財布を前期と後期に分けて支払いをしています。 これが意外と使わないですよね。袋分けしてた時代よりもお金が2000円とか余りました。 当面使わない貯金ってありますよね。 それを金利が高い銀行にまとめて定期貯金にします。 近所にその銀行がなくてもいいので、貯金しましょう。 今はネットで定期内容や振込みも操作できるし、コンビニのATMもあるので急遽必要な時は、ネットでもコンビニでも操作しましょう。 ちなみ新生銀行に 100万円を一年(パワーダイレクト円定期預金 貯金した場合) 1年の金利→税抜き0.8800% 88000円お金が多く貯まります。 30万円以上一年(パワーダイレクト円定期預金した場合) 一年の金利→税抜き0.7200% 21600円お金が多く貯まります。 他の銀行や郵便局に預けてためるよりか、はるかにお金がたまるのがわかりますね。 参考URLhttp://www.ginkou.info/modules/tinycontent/index.php?id=8#2 外資系貯金など分からない場合は、自分の街にその銀行がなくても、定期貯金は支店が遠くても、他の銀行を選んで貯めていくのが主婦の知恵です。

noname#47180
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。食費は私の工夫次第でなんとでもなるので頑張って抑えます。とりあえず最初は20000円でやってみます。医療費はかからない月もありますしその都度でも平気ですよね。その他のレジャー暇等は10000円にしてみます。旦那のお小遣いですが、何度も話をしましたが、納得してくれません。友達はもっともらってるとかあーだこーだグチグチ言い出します。明らかに多いですよね。何と言えば納得してくれるでしょうか?相談がずれてしまってすいません(・・;)

関連するQ&A

  • 家計簿診断お願いします

    家計簿診断お願いします 私(27歳)と旦那(31歳)と犬が一匹で暮らしています、子供はまだいません 七年後くらいにマイホーム購入を考えています、どこか節約できる所はありますでしょうか? 【収入】※手取りです ○旦那の月給 29万 ○私の月給 7万 ○ボーナス  30万×2回 【支出】※月平均 ○家賃 87000円(会社から6万補助が出るので実際支払っているのは27000円) ○食費   37000円 ○外食費 9000円 ○ガソリン代 23000円 ○日用品  5000円 ○雑費   5000円 ○ペット関係 6000円 ○お小遣い 20000円(旦那) ○お小遣い 20000円(私) ○積み立て 100000円 ○水道代 5300円 ○ガス代 8500円 ○電気代 8000円 ○電話代 8200円 ○携帯電話代 10000円(旦那) ○携帯電話代 7500円(私) ○習い事 19000円(私) 合計 318500円 その他に不定期で、 美容院代、税金、医療費、衣服代、交際費、レジャー費がかかる月があり、マイナスになってしまうこともしばしばあります 何か節約のアドバイス頂けたら嬉しいです 宜しくお願いします 読みにくくて申し訳ございません

  • 家計診断お願いします( ̄▽ ̄)

    家計診断をお願いします‼︎ 都内在住、結婚2年目、貯金650万 旦那35歳 手取り27万~32万 私 27歳 手取り22万  (現在は育児休暇中) 0歳児 基本的に、旦那の給料でやりくりをし 私の給料は、自分の小遣い1~2万使用し 残りを貯金しています。 内訳 家賃    10.6万 光熱費   1.5万 食費    5万 雑費    1万 駐車場   1.4万 こども代  1万(オムツ代等) 学資保険  2.3万 車保険   0.5万 NHK 0.5万 携帯    0.7万 旦那小遣い 2.5万   合計27万 給料が余った月は、車検や更新代等の大きな出費の備えてして積み立て。 保険は、給料天引き 食費は外食費込み 食費、光熱費、こども代、NHK代の余りは予備費として積み立て。旦那の飲み会やスーツ代に使用したりします。 私が仕事復帰をしたら、保育園料を払った残りの15万前後をマイホーム代として貯蓄予定です。 旦那からは、これ程切り詰める必要があるのかと言われます。元々お金の管理が甘く、あればあるだけ使ってしまうタイプです。結婚を機に、私がお金の管理をしています。 その為、息苦しさを感じているようです。 上記の内訳を見て率直な意見が聞きたいです。また、子供をもう一人欲しいと考えていますが、可能でしょうか。

  • 家計診断をよろしくお願いします。

    自分で試行錯誤しながら家計管理をしているのですが、 これが良いのか悪いのか・・・ 今は子供がいないのですが、できれば早いうちに欲しいし 今のうちに貯蓄しときたいなぁ・・・と思っています。 待機電力などを切ったり色々節約しているのですが あまりお金の管理は得意ではないので どうかよろしくお願いします。 旦那(30才・会社員・ボーナス年90万円・毎月手取り19万円) 妻(私)28才・パート月4~5万 結婚2年・子無し・貯蓄600万・東京都内在住 手取り19万(家賃を給料控除後) 家賃・・・・・給料から控除済み 駐車場・・・・\10,000 生命保険・・・\17,000(夫婦二人分・個人年金も含み) 水道光熱費・・\12,000(冬場で一番高い。年間平均は9000円くらい) 携帯代・・・・\7,000(二人分) ブロバイダー代・・\5,300(ネットとIP電話) 新聞代・・・・\3,000 食費・・・・・\23,000 雑費・・・・・\10,000 レジャー代・・\15,000 医療費その他・\10,000 夫婦小遣い・・\2,5000 ガソリン代・・\7,000 貯蓄・・・・・\4,0000 *食費・雑費・レジャー・医療費その他のあまりなどが  毎月1~2万発生するので貯蓄に回しています。 私のパート代4~5万は全額貯蓄 毎月の貯蓄額の合計は9~10万円くらいです。 ボーナスも基本全額貯蓄ですが、その内 約20万円旅行代・帰省代・冠婚葬祭・その他出費に使用しています。 (車検などがあった場合は貯蓄から使います) 私のパートは色々事情があり、これ以上働けないので金額を増やすことができません。 マイホームの購入は今のところ考えていません。 よろしくお願いします。

  • 家計診断お願いします。

    貯蓄をしたいのですが全くできません。 どうしたら良いのかアドバイスお願いします。 収入:25~30万(手取り)旦那25歳、私28歳、子4歳、2歳、0歳です。    家賃:73000円   車のローン:18000円    保険:12000円 携帯(2台):15000円   光熱費:15000円   保育料:53000円  夫小遣い:20000円    食費:25000円 ガソリン代:15000円     酒:10000円 オムツ他日用品:6000円   その他:20000円(レジャー、外食など) 積み立て:15000円 学資保険:11000円 毎月赤字です。家賃も旦那の両親のマンションに入っているので、これ以上どうしょうもできません。保育料は2人分です。今は育児休暇中なので私の収入は手当てが月5万ほどです。足りない所を手当てでだしてます。 なにをどう節約すればよいのかわかりません。家計簿は半年ほどつけるがあまりにもお金が合わなく、赤字ばかりなので、今は支出はレシートで管理しているだけです。やはりちゃんと家計簿をつけたほうがいいのでしょうか?  

  • マイホーム購入の為、家計診断をお願いします。

    6~7年後にマイホーム購入を考えています。今から出来る節約等がありましたら教えてください。 マイホーム購入額は検討した結果2000万円位を予定しています。 子どもはまだいませんが早く欲しいです。 育休を使いたいのですが実績がない為、復帰の可能性は低いです。 また、あと4年後には車を買い替える時期になります。 ~収入~ ・夫(24歳) 170,000 ・妻(26歳) 140,000 ~ボーナス(年間)~ ・夫 340,000(内300,000貯金) ・妻 300,000(全額貯金) ~支出~ ・家賃 53,000 ・食費 40,000 ・光熱費13,000 ・通信費 12,000 ・交通費 5,000 ・生命保険 6,000 ・夫小遣い 10,000 ・妻小遣い 5,000 ・日用品、雑費 10,000 ・服飾費 5.000 ・交際費 10,000 ・医療費 5,000 合計 175,000 ・貯金 120,000/月 ・現在貯蓄 9,000,000

  • 家計診断お願いします。

    収入 夫 18万円~20万円 妻 3万円~4万円 2人共ボーナスなし 子供1人 家賃 60700(駐車場代町内費含む) 光熱費 15000円 水道代 4000円 食費 33000円 携帯代 2人合わせて 17000円 保育園代 15000円 こずかい 40000円(2人合わせて) 雑費 15000円(生活用品、外食代等) ガソリン代や車のローン(一台)わ旦那の親に出してもらってます。 どこか削るとしたらどこを削ればいいでしょうか? なかなか貯蓄ができません(汗) 直すところがあったら教えてください!!お願いします。

  • 家計診断お願いします。

    家計診断お願いします。 家計診断アドバイスをおねがいします!色々アドバイスがあれば宜しくお願いします! 手取り夫・・・190000円  家賃・・・45000円 駐車場・・・7000円 食費・・・20000円(米代含む) 光熱費・・・15000円 ネット、IP電話・・・5000円 保険・・・15000円(生命・・夫のみ、医療・・夫婦) 携帯・・・6000円 車任意保険・・・3000円 ガソリン代・・・4000円 雑費・・・10000円(生活用品購入洗剤など) 貯金・・・50000円 夫小遣い・・・10000円 今後増えそうなもの 妻が専業主婦になった為、携帯代4千円とお小遣い1万円くらい 子供がほしいので子供にかかる費用(オムツ、食費、学資保険、その他) できれば貯金は減らしたくない(住宅購入の頭金をためている為)のでそのほかで減らせるようなとこがあれば教えてください。 あと子供にはどのくらい毎月かかるものなのですか?

  • 家計診断お願いします

    主人(31歳 会社員 ボーナス50万/年)毎月手取り27万くらい 私(30歳 専業主婦) 娘 1歳 家賃(同居のため不要)  \0 生命保険(夫婦で)   \12000 食費          \40000 雑費(日用品 オムツなど)¥10000 電気           \6000(年間平均して) ガス           \5000(年間平均して) 水道           \3000 ネット (光)      \6000 貯蓄          \100000 夫婦小遣い        \35000 携帯(夫婦とも)     おこづかいから レジャー費        ¥10000 学資保険         ¥5000 残り           ¥40000程 毎月 家計簿をつけているものの 見直す機会がないので 診断よろしくお願いします

  • 家計診断お願いします。

    家計診断お願いします。 ・夫20代手取り20万前後 ・私20代 専業主婦 ・0歳の息子 ・家賃 67000 ・光熱費 13000 ・携帯2台 13000 ・食費 20000 ・外食3000 ・日用品 10000 ・レジャー代 5000 ・夫保険 10000 ・義両親に仕送り 20000 大体の毎月の支出です。 夫の小遣いは遣うときに渡している感じです。会社の付き合いで月に2回位飲み会もあるので、なんだかんだで毎月 15000円以上渡しています。 義両親の仕送りも何度か夫に止められないかいってるのですが、無理だと思うと怒られ…。更に義母にもそれとなく負担かけちゃって…。と言われました。 他にも毎月予想外の支出(冠婚葬祭など)が多く、なかなか貯金にまわせません。 本来なら私の保険と息子にも学資に回したいところなのですが…。 なにかアドバイスお願いします。

  • 家計診断お願いします!

    旦那(21歳) 手取り\175000 私(21歳) 手取り\100000 息子(2歳) 実家に \35000 食費 \15000 保育料 \14000 車のローン \26200 車の保険 \20000 旦那の保険 \7000 息子の医療、学資保険 \14000 携帯(2人分) \19000 旦那の仕事、小遣い、ガソリン(通勤など)費 \35000 私の定期代 \15000 雑費 \10000 育英会 \8000 合計 \218200 仕事で携帯使うので、通話料金が高くなってしまいます。 今は実家暮らしで、引っ越しのため貯金しています。 車の保険はなにをつけたらいいのでしょうか? 家賃(駐車場込み)、\63000のところは高いですか? 引っ越しに必要なものは最低限の電化製品だけで、荷物はほとんどないです。 引っ越し費用っていくらぐらいかかりますか? 息子もいるので仕事を休むときもあるんですが、いくらくらい貯めたら引っ越しできますか? アドバイス、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう