解決済み

家計

  • 困ってます
  • 質問No.8738468
  • 閲覧数631
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/28)

家計診断をお願いします!!!
収入は主人と私合わせて30万程で
子供は幼児1人で三人家族です。


養育費 ¥30.000-
家賃 ¥48.000-
保険 ¥31.000-
奨学金返 ¥ 9.000-
光熱費 ¥25.000-
携帯 ¥22.000-
ガソリン ¥20.000-
保育料 ¥13.000-
食費 ¥40.000-
雑費 ¥20.000-
お小遣い ¥20.000-

市民税 ¥15.000-
賃貸更新 ¥ 3.000-
車検 ¥10.000-
車税 ¥ 6.000-


合計 ¥312.000- の出費です。

養育費は旦那と前妻の子へ。
保険は車2台分・子供の学費保険
食費は外食込、雑費は日・娯・医・衣込です。
なので外食しない・お医者にかからない月は
食・雑費はここまで出費せず貯金に回ります。

おこずかいも旦那と私一万づつで
私のおこずかいは収入により減ります。

ザッとですがこのような感じです!!!
アドバイスお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
車を1台に減らすか、最低でも1台は軽に変える。
ガソリン代にも影響するのでは? 無駄にでかくて重い車なら、好みより実利を。

携帯が高すぎ。機種代の分割払いなら、今回は諦めても次回以降は分割払いにはしない(買えるまで貯めてから)。
プランも見直して最低限に。

雑費の内訳を検証してみるべし。


くらいかなぁ。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (468/1124)

私も光熱費が高いと思います。プロパンですか?
携帯も収入に比べて高いし、赤字なのに外食してる余裕がなんとも…(^_^;)
それに市民税が自己払いで共働きなのに合わせて30万かぁ。
せっかく保育園に入れてるんだしあなたの収入をガッツリ増やすのが一番の解決策だと思います。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (515/3614)

光熱費が高いと思う。

で、車二台?1台は原付などに出来ませんかね?
子供の今後の教育費への備えがぜんぜん捻出できてない気がします。

更に前妻へ養育費払ってるならだんなの小遣いもなくて良いんじゃない?
幼児はお二人の子供ですよね?
もしあなたも離婚暦があり前夫との子ならあなたも小遣い抜き。