• 締切済み

教えてください!

私と旦那と子供(1歳)の3人で暮らしています。 貯金をしたいのですがなかなかできません。 毎月旦那の給料25万で光熱費2万・通信料2万・保険5万・家賃6万・ローン1万・食費3万・交通1万・娯楽1万・日用品1万・タバコ2万(二人)・旦那の小遣い4万なんですけどいつもマイナスであたふたしてます。 一体何を削ったらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.6

こんにちは。 こりゃ突っ込みどころ満載ですよ^^;。 >光熱費2万 ⇒ 逆に安いほうかもですね >通信料2万 ⇒ 携帯電話料のみだとすると2人分でも高いかも。うちは3人で16000円ですよ。 >保険5万 ⇒ 高い。少なくとも生命保険は共済や掛け捨てにすれば高くても2万円(2人分でも)。 >家賃6万 ⇒ 仕方ない >ローン1万 ⇒ 仕方ない。さっさと完済しましょう。 >食費3万 ⇒ 安い。頑張ってますね。 >交通1万 ⇒ 車のガソリン代ですか?まぁ仕方ないかも。 >娯楽1万・日用品1万 ⇒ 頑張ってる方でしょう。 >タバコ2万(二人) ⇒ 高い!!(笑)。吸うなら強いタバコにして本数減らしたら? >旦那の小遣い4万 ⇒ 絶対的に高い!!最大でも給与の1割にすべき。 というわけで、まず携帯は見直して家族割り等組み合わせれば二人で1万円以内になりますよ。保険は、学資保険等も込なら仕方ないが(貯蓄ですからね)、生命保険・医療保険なら上述の通り見なおしたほうがよいでしょう(二人で2万円以内)。タバコは高いなぁ。上にも書いたように強い銘柄にすれば本数減りません(もちろん止めるのが一番ですけど)。 最後に旦那さんの小遣いは論外でしょう^^;。高くても2万円以内ですよ。私なんか毎月の給与はご主人様の3倍以上ですが、一か月の小遣いは1万円使うか使わないかですよ(苦笑。 ご検討なさってみてくださいね^^。

noname#158357
noname#158357
回答No.5

再度失礼。 国保で3万とぶなら、手取りで22万ですよね。そう考えます。 社保には入れないのですか?だいぶかるくなると思うんですが。自営だったら無理なのかな。 携帯代のみで2万ですか…通信料のプランとか…見直しかなあ?ネット代とかはじゃあかかってないってことですかね。 タバコはこの際だからおやめになったらどうでしょうか。もしくは減らす。まあ嗜好品だからそこが息抜きになってるんでしょうが…それにしても、嗜好品で家計を圧迫はあり得ないです。 旦那さんに言えるようならお小遣いの範囲内で、と言ってもいいのかな。低姿勢で、甘えてみる、とか。 うーむ。うちは酒もタバコもやらないので(かわりに甘いものが好き)あんまり参考にならんかったですな…

elmofam
質問者

お礼

やはりタバコですょね…。 旦那は仕事上イライラしてばっかりなんで辞めさせるのは難しいと思うんですが私は頑張ってるんですがなかなか…。 旦那の会社は全員国保で義務付けされてるんです…。 平気に30時間以上働かせる仕事なんで…。

  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.4

このご時勢に一日2箱は吸いすぎです。 『私は1箱なのにあなたは2箱』 私に言わせりゃ五十歩百歩です。 小さいお子様もいらっしゃるんですし、この際だからお二人で禁煙なさっては? そしたら2万浮きますよ。 ちなみに私も喫煙者でしたが、長女の妊娠をきっかけに禁煙できました。 成せば成る!ですよ。

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.3

うちはうんと少ないお給料ですので、参考になるかわかりませんが、感じたことを。 保険5万、ご主人の小遣い4万。 高くないですか? 保険は何かあった時の為のものですが、家計を圧迫してしまっては本末転倒です。 ご主人の小遣いも高いし、たばこ代と別なのもちょっと。 たばこ代は各自の小遣いでまかなうようにしないと。 小遣いは手取り月収の1割が目安と言われます。ですのでご主人の場合は2万5000円くらいでしょうか。 いつもマイナスなら、タバコは減らすか止めるかしましょう。タバコ代って結構バカになりません。 タバコ代1年分で、ご主人のお給料1ヶ月分ですよ。 うちは小遣いという名目で4万円渡してますが、ガソリン代(約2万円)もタバコ代(約1万円)も含めての金額です。ヤリクリしないと自由になるお金はない程度しか渡せません。 お金に詳しい方ならもっとあるかもしれませんが、素人の私が見てこんな感じです。

elmofam
質問者

お礼

回答ありがとうござぃます。 やはり旦那の小遣いが高いですよね… タバコ込で25000円は安いですか? 保険は国保だけで毎月3万無くなります。あとは車の保険と旦那と私と子供の生命保険ですね!

noname#158357
noname#158357
回答No.2

タバコ2万に思わずツッコミました。 毎日どんだけ吸ってるんですか… 通信料は携帯電話、家電話、ネット代含むでしょうか?でしたら妥当かと感じますが。 保険は中身によるけどちょっと高いような気もします。ローンは出来るだけ組むより貯めてから買った方がわりが良いと思いますよ。 お子さんが一歳だと難しいかもですが、あなたは働けないですか?その分は貯蓄に回せると思いますが。 素人ですんません。

elmofam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は働きたいんですが移住条出来ないんです…。 タバコは旦那が1日2箱で私は1日1箱です。 通信料は携帯のみで旦那が仕事上通話が多いのでどうしようもできなくて…。 保険は1番高いのは国保ですね…国保だけで毎月3万飛びます。

noname#154773
noname#154773
回答No.1

給料に対して消費が大きいです。 食費、旦那の小遣い、娯楽費、煙草代のいづれかから少しずつ削る努力をしましょう。 家計は二人でキチンと話し合い、もう少しシビアにする努力が必要です。 特に収入25万円で煙草代を別にして旦那の小遣い4万円は行き過ぎな気がします。 貯金したいなら削るべきところはキチンと削る。

elmofam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旦那の小遣いを私が突っ込むとすぐキレるんです…『自分は必要な物以外使ってない!!』と…。 タバコも私は1日1箱なんですが旦那は1日2箱なんでそれを突っ込んでも…『仕事上イライラするから仕方ない!!』だの言われてしまいどうしたらよいのやら…。

関連するQ&A

  • 夫婦二人、手取り20万前後での貯金

    現在共働きで、私(妻)の給料は全て貯金にまわしております。 旦那の約手取り22万のお給料で貯金をしようと思い3万を貯金している状況です。 ざっとした内訳なんですが家賃63000 光熱費15000(ガスがプロパンのため結構高くついてしまいます) 車ローン&保険28000 携帯(二人で)20000 食費雑費妻小遣い30000 旦那小遣い(ガソリン含む)35000 貯金約30000 これは皆様からみて妥当ですか?それとももっとできそうでしょうか? 家計診断よろしくお願いします。

  • 旦那の手取り20万で遣り繰り

    貯金をしたいので、アドバイスお願いします。 旦那の給料手取り20万。 こどもが1人で2歳半。 私が来年から働きに出る予定ですが、それ迄は旦那の給料で遣り繰りしていきます。 家賃65000 食費25000 旦那小遣い20000 携帯代(2台)25000 車 20900 生命と学資保険26102 光熱費~20000 借金返済10000 ガソリン5000 日常費5000 娯楽費5000  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 合計192002 です。 ボーナスはありません。 健康保険は会社から引かれていますが、年金は払えてません。 車の保険は任意しか入っていないので、しっかりと入りたいです。 何かあってからでは困るので、なるべく貯金もしたいです。 削れる所があれば お願いします。

  • 手取り15万でこの生活は無謀ですか?

    手取り15万でこの生活は無謀ですか? 一人暮らしです 家賃 4万8000円 水道光熱費 3万 食費 3万 通信費 1万円 生活用品、家事用品、1200円カット代 1万 貯金 2万 被服代には使いません。交通費は給料とは別に支給されます。特にかかりつけの病院がないので医療費にも使わないです。趣味もこれといってないので0円です

  • 夫婦・家計のやりくりはどうしていますか?

    夫婦・家計のやりくりはどうしていますか? 結婚をしてから、家賃・光熱費は旦那さんの口座から引き落としで 食費を私が出していました。 結婚式も終わったので、家計を見直そうと思っていますが 家賃・光熱費・通信費・食費・貯金・など みんさんの家庭ではどうされてますか? お互いの口座に振り込まれた給料を、ひとつにまとめていますか? 貯金は別の銀行にしていますか? どの方法が一番効率よくやりくり出来るか教えてください。

  • 月に10万弱の貯金では今後はどうでしょうか?

    月に10万弱の貯金では今後はどうでしょうか? 家計診断ですがお願いします。 旦那:手取り27万→通信費(家電、携帯、ネット代など)1万8千、 残り貯金 私:手取り37万→家賃12万、光熱費1万5千、食費5万、小遣い旦那5万、私3万 雑費何万か・・ 残り貯金 です。 ちょっと生活がきついです。 どうでしょうか?

  • 新婚夫婦の生活費

    似た質問がよくありますが、どうすれば良いのかわからず皆さんの知恵を貸して下さい。 自営業の夫(義実家の自営を継いでいます)と今年結婚しました。 旦那と私、猫2匹の生活費についてなのですが私のやりくりが下手なのか毎月足りなく私の貯金を切り崩して生活しています。しかし貯金が底をついてしまい生活費を削れる所がないか考えています。 毎月義実家から給料を月16万いただいています。 義実家の持ち家なので家賃は必要なく光熱費(固定2万)だけ支払ってます、ガソリン代は経費で落ちるので支払いはなしです。 私は今妊娠7ヶ月で旦那の仕事を手伝っています。 生活費の内訳は… 旦那の保険・年金 4万 携帯・固定電話(二人で) 2万 光熱費 2万 旦那の小遣い 2万 生活費(食費込み) 3万 車のローン 2万 病院代 1万 携帯、電話代は仕事でかなり使うので高いです。 削れるとしたら生活費でしょうか?自分ら2人の食費・服代や猫の食費も入れて3万です。 外食は月2回です。安い所に行きます。 来月からエアコンが壊れてローンで新しく買ったのでその支払いも増え、突然の出費にも貯金で対応してましたが底を尽きました。 削れる所はどこかありますか?どうしようか悩んでいます。

  • 手取りが260000円の家計

    こんにちは。6月に結婚したばかりの新米主婦です。 タイトルは、旦那の月収です。 7月から一緒に住むようになり、やりくりを任されています。 7月に転職したために、給料が、10万ほど減ってしまいました。なので、今はお小遣いなしで頑張っています。 私は、妊娠したために、派遣での仕事が続けられなくなり、4月に契約を切られ、それ以来、働いていません。ぎりぎりまで働きたかったのですが、面接で落とされて、もうすぐ里帰りのため、東京を離れる予定です。 私の小遣いも、自分の貯金から切り崩しています。 先月家計簿をつけてみたのです。 家賃・・・89000円 食費・・・47441円(旦那のタバコ代内6000円) 娯楽・・・2367円 日用品・・・2400円 水道光熱費・・・16412円 通信費・・・9339円 こんな感じです。食費が若干高めなのでは?と思っています。 切り詰めて切り詰めた結果で、私にとっては精一杯です。 心配事は、今は子供がいませんが、赤ちゃんが生まれたら、どれくらい月にかかるのかわからないし、保険等も入れてあげたいし、と思っています。私たちの生命保険等は、今は、お互いの両親に払ってもらっています。ベビーグッツも4世帯から、お下がりをもらっていますので、それでなるべく対応したいと思っています。 旦那が給料が安いがため小遣いを拒否しています。私は必要ないのですが、せめて、3万は渡してあげたいです。 3万渡しても、やっていけるでしょうか? 切り詰められるところがあったら、ご意見よろしくお願いいたします。

  • 貯金額がゼロです

    旦那手取り27万の給料です 子供3歳の娘と4ヶ月の息子の4人家族です まだ息子が小さいので私自身1歳位までは専業主婦と考えているのですが…全く貯金できません 一体 どこに無駄遣いがあるのかわからないので詳細を書きます 給料 手取り27万 家賃 84610円 光熱費 約3万 旦那おこずかい(煙草代含む)3万 旦那 携帯代金2台分 15000円 旦那 保険代 15000円 ガソリン代 約2万 子供達のオムツ&粉ミルク&衣服代(二人分) 15000円 車検貯金 毎月1万ずつ 旦那ビール代 1万 妻 携帯代金+化粧品+子供の通信教材費 2万 生活費(食費、日用品など)4人分 3万 上記が詳細です。 毎月こんな感じで貯金が出来ていません。 子供の医療保険や学資保険も加入したいのに出来ずにいます。。 今後のことを考えたら どこを変えて改善したらいいのでしょうか?

  • 夫婦で給料日が違う場合の家計簿のつけ方について

    夫婦共働きで給料日が違う場合、何日から家計簿をつけ始めたらいいのでしょうか。 私は毎月15日、主人は毎月25日が給料日です。 引落しは、クレジットカード代(光熱費や携帯代を含む)と家賃の支払いで月末に2回あります。 今は、私の給料からそれぞれのお小遣いと前半の食費(15~30日までの分)を出し、主人の給料から家賃とクレジットカード代(光熱費など含む)と後半の食費(1~14日までの分)を出し、残りを貯金という形にしています。 私はパート勤めなので、私の給料<主人の給料で、3倍ほど違います。 小遣いで足りなかったり、急な出費がある時は、貯金から捻出しています。 この場合だと、私の給料日を始まりにするのが一番わかりやすでしょうか? 今まではエクセルで使った金額などをメモする程度はしていたのですが、ただメモするだけで全く節約になっていませんでした。貯金もほとんどありません。 まずは家計簿をつけて家計をきちんと把握することから始め、徐々に節約・貯金をしていきたいと思っています!!

  • 貯金がどれくらいできるでしょうか?

    はじめまして、貯蓄が中々うまく出来ないので、相談させていただきました。アドバイス宜しくお願い致します。 今はまだ生後まもない赤ちゃんがいるので旦那のお給料で生活しています。手取りで27万円です。(ボーナスなしです。。 家賃、光熱費、ケータイ代(2台、水道、ネット代、年金、税金、旦那のおこずかい、仕送り(二万円)を支払うと残りは大体6万円ぐらいです。そこから食費、雑費、ベビー費、レジャー費を出してます。 そうすると毎月の貯金が1万できれば良い方なんです。 大体このくらいのお給料をもらっていたらどれくらいの貯金が可能でしょうか?

専門家に質問してみよう