• 締切済み

手取り約12万での一人暮らし…

質問が多くてすみませんが、答えていただけると幸いです。 (1)家賃…(1K・8帖)4万円{共・管0円、駐車場代0円} 車返済代…1万7千円 ケータイ代…8千円 水道・光熱費+食費…3万~3万5千円(予想額なので節約可) ガソリン代…5千円弱 この時点で約1万5千~2万円余るのですが、そこから月々の雑費等々を差し引いて…1ヵ月の生活は成り立つものでしょうか?? (2)家電+生活雑貨代…8万・引越し代…2~3万(赤帽)・諸経費…家賃×5で済む場合、50万あれば一人暮らし始められるでしょうか?? (3)8帖の部屋にセミダブルのベッドを置くのは狭いでしょうか??

みんなの回答

回答No.5

(1)の一ヶ月の生活費についてのみ書きます 私は今は、一ヶ月12万円で生活している者です。 ご参考までに予算を書きます。 食費15,000円(米5kg1,680円、一日あたり400円買い物可能) お昼はコンビニで買い物だと夕食が苦しくなりますよ。弁当持参必須です。 家賃38,000円(管理費込み) 家具費1,000円(電球・電池代など) 水道・電気・携帯・固定電話・インターネット代15,000円 ※携帯電話はプリペイド携帯。会社に電車遅延で連絡の時など以外はつかわない。維持費は月割にすれば1,000円弱。 15,000円が余っても使ってはいけません。ためておいて、携帯がこわれたり、電池交換の費用としてとっておかなければなりません。 また、精神的にまいってくると思われるので、そんなときに発作的に友達に長電話してしまったりして使いすぎた電話代などにあてて、赤字を防ぐことができます。 冷静なときは、友達とは、メールか、手紙のみのお付き合いにします。 医療費・衛生費10,000円 (カット代もここからです。残額は使い切らずに病気になったときのために貯めておきます。) 衣服費5,000円 (消耗衣類代です。ストッキングとかパンプスのかかとの修理代、あとクリーニング代。防虫剤などもここから買います。) 小遣い10,000円(必要でないおしゃれのための服はここから買います) 猫代5,000円 習い事代10,000円 習い事積立金1,000円 残り7,000円くらいは、貯蓄したいところですがスキルアップのために仕事に必要な本や事務用品の購入に当てています。 以上 はっきり言って苦しいです。期間限定ならともかく、長期にわたるならば、もっと収入を増やしたほうがよいと思います。可能ならば副業などして。 夏は、冷房は厳禁。暑くなったら、風呂場で水をかぶる。 どうしても暑かったら定期券を持っていらっしゃるのなら、会社の休みの日には電車に乗りましょう。 冬は、エアコンは来客時のみ。普段は冬はこたつで、寒ければ着込んだ上に布団などをかぶって、指無し手袋などをはめて読書などしましょう。どうしても寒くなったら、布団をたくさんかけて眠ります。 電気代が心配なうちは、休日は掃除・洗濯が終わったら、すぐに家を出て、定期券の範囲内の公共機関(図書館や美術館など)に出かけましょう。家にいなければトイレットペーパー代も節約できます。 一番日々苦しいのは、食費です。私は習い事や猫を飼ったりという贅沢をしているので、その分を食費にあてれば、一日1,000円となり楽にくらせると思います。洋服は、もらいものや、親類からのお古、繕うこと、あとは体型維持で極力もたせます。

noname#45183
noname#45183
回答No.4

贅沢を我慢出来る、もしくは仕事頑張れば給与アップが期待出来るとかならいいとは思うのですが、現状のままだと食べて寝るだけの生活になっていつかつまらなくなるかも。 ただ、ギリギリの生活っていうのも仕事のモチベーションに繋がったり(1.000円でも多く稼ごうって気になりますから)自立心を養えますので結構いいことも多いです。 敷金礼金ゼロで尚且つ退去時に原状回復代を請求されない物件とかを選べばチャレンジがてらいいんじゃないかなって思います。 ちなみに6帖の部屋にセミダブル置いてましたが、他にテーブルとかを置かなければそれでもAVボードくらいは置けてましたから、8帖あればいける気がしますが。

  • jatte
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.3

手取り12万円では普通の生活は成り立たないと思います。 暖房はつけず(住んでいる地域によりますが東京ですと冬場のエアコン代で1万円近くいきますから)、友達とも会わず、寒くてもやぶれても洋服は下着を含め一切買わず、お酒も飲まず、ジュース類も買わず、外食はもってのほか、病気になっても病院にもいかず… の生活ならばなんとか成り立つかもしれません。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://allabout.co.jp/family/singlelife/closeup/CU20050222A/index.htm このサイトに揃えなければならない一覧、費用などがでています。 とても参考になります。 ただ、12万円で車はアンバランスです。 頃合をみつけて手放した方が良いです。 レンタカーで代用することをお勧めします。 できれば8畳でベットは止めた方が良いです。 それだけでいっぱいです。 とりあえず布団の生活をはじめ、ベッドがイケると思ってから買っても遅くはありません。

  • DOSdsd
  • ベストアンサー率30% (13/43)
回答No.1

車がなければ可能ではないでしょうか? ただ車の維持費、車検、保険、病気等した場合の費用が ここには含まれていないので、それだと厳しいですよね・・・

関連するQ&A

  • 19歳月給手取り14万で1人暮らしなんですが…

    19歳月給手取り14万で1人暮らしなんですが… 1500ccの車持ちで年間維持費が20万ほどで、アパートの家賃は会社から補助金がでて20000です。 家にあまりいないので、水道、光熱費、食費あわせて2万以内ですみます。 この状況は厳しいでしょうか?もっと節約した方がよいでしょうか? それとも生活にゆとりを持っても大丈夫でしょうか?

  • 一人暮らし 収入と支出

    私の生活は、給料から家賃を引くと、8万程になります。 簡単な自炊は毎日していまして、節約もしていると思います。 この金額から、 食費 2万円 水道光熱費 1万円 通信費 5000円 雑費  5000円 …残り4万です。 生活をしていけないわけではありませんが、このgooでの掲示板を見ると、皆さん高給取りなのに結構悩んでいらっしゃる… では私は…と考えたとき、自分の道をこうだと思って進んできたけど間違っていたのかなと不安でしょうがありません。 是非皆様、私のような生活についてどう思われますか? または私のような生活を送っていらっしゃる方、どのような収支で生活されていますか?それにはコツがありますか? 是非ご回答をお待ちしております。

  • 同棲生活費

    結婚を前提に付き合っている彼氏と同棲を考えています。 まだお互いに若く、収入は少ないです。二人合わせて30万円程だと思います。 家賃、水道光熱費、通信費、食費、貯金、雑費など お金がかかることがたくさんあります。 同棲をしている 同棲をしていたみなさんは だいたい収入はどれくらいで 家賃、水道光熱費、通信費、食費、貯金、雑費など どれくらいしましたか? 参考にしたいので 詳しく教えてください>< また同棲するときの決まり事やしなくてはならない事、 出費等の節約術など 同棲生活に関するものなら なんでもいいです。 よろしくお願いします。

  • 手取り16万、一人暮らしの節約

    4年間一人暮らしをしているのですが、 今までなかなか貯金ができていませんでした。 しかし、約1年後に彼と結婚することになり、 それまでに少しでも貯金するために節約を始めました。 もしよろしければ アドバイスをお願いします。 家賃     35000 電気・ガス 7000 携帯     9000 インターネット  4000 車ローン   20000 車保険    7000 ガソリン   8000 住民税    10000 食費      10000 生活雑費   5000 頭金返済   15000 貯金      20000 残りの金額をお小遣いです。 正社員ですがボーナスがなく、バイトをしています。 (16万の中にバイト代も含まれています。) あと、頭金返済の15000は 車を買うときに彼から借りました。 彼はいずれ結婚して2人の物になるから 返さなくていいと言ってくれたのですが 私の気持ち的にどうしても返したいので、 ちょっとずつですが返しています。 正直自分の趣味などに使えるお金がありません(>_<) どこを削ったらよいでしょうか? ぜひアドバイスお願いします。

  • 光熱費、食費、水道代って、どのくらい?

    今度、家を出て一人暮らしを始めるのですが、給料が安いので生活できるか心配です。 家賃、雑費などはある程度わかるのですが、今まで実家だったので、光熱費、食費、水道代がどのくらいかかるか想像できません。 皆さんは光熱費、食費、水道代など、月にどのくらい払っていますか?

  • 東京で10万円以下で生活

    東京で10万円以下で生活できますか? 家賃 4万円 食費 1,5万(自炊) 娯楽 1万 通信費 5千円 水道光熱費 1万 雑費 5千 9,5万で計算したんですが、他にも必要な費用はあるでしょうか?

  • 一人暮らしの方に質問です。

    給料は月に10万円です。自分でいろいろ調べて1ヶ月の生活費の割り当てをしてみました。 家賃     3万5千円 電水熱費  1万 食費     5千円 雑費     3万6千円 残り1万4千円・・・ 雑費の中には保険代やケータイ代など毎月絶対出て行く支出が入ってます。 食費は自炊で、黄金伝説並に節約生活します。 一応今この計算で頑張って暮らしていこうか考えているのですが、もし他にもかかる費用があったら・・・と不安です。 この生活費を見てどう思いますか?? いろいろアドバイス頂けるとありがたいです><

  • 手取り14万の1人暮らしは出来る?

    私は契約社員で手取り14万の地方在住、車持ちの20代後半の女性です。 現在実家暮らしで、親と不仲と何時迄も実家にはいられないと思い1人暮らしを決意しました。 探した所、1LDKでかなり広い賃貸アパートが3万4千円(水道費2000円固定、管理費・駐車場込み)で借りられるそうです。築年数は三十年と古いですが数年前にリフォームして中はかなり新しいです。 すぐにここに決めたいのと思っても、私は低所得で奨学金を払っていて生活出来るのか家賃は妥当なのか不安です。同じ収入で1人暮らしをしている方にアドバイスをいただけたら思って質問させて貰いました。 〈必ず払う費用〉 家賃 3万4千円 水道 2000円(固定) 奨学金 1万6千円 車保険 6千円 生命保険 6千円 スマホ 1万円(分割払いをまだ支払い中) 〈想定支払い〉 電気、ガス代 1万円以内 食費 1万5千円 小遣、雑費、交際費 2万円 色々想定してみてはいるんですが残りが二万円程度しかあまらないのが心配です。 また貯金は車が壊れたり、実家暮らしで甘ったれていたため30万円位しかないです。 住みたいアパートは古いため初期費用含めて7万円でいいと言われており、私は実家にも荷物が殆どないので布団だけ持って行ってしばらく生活しようと思っています。 電化製品や家具類は徐々に揃えて、高いものは夏のボーナスにでもと思っているんですが、やはり甘すぎるでしょうか? ご意見、アドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします!

  • 社会人男性一人暮らし

    家賃・携帯・光熱費・生命保険等必要経費抜き 食費・雑費のみで7万円で暮らせませんか。

  • 手取り23万

    家賃43260円光熱費2万ガソリン代ローンで5万円学資保険1万2千円私の保険2千8百円給食費4千円ピアノ三千円主人の携帯代が2万私は1万です。なんとか5月に車検あるので八万は貯めないといけません。月いくらためたら良いでしょう?食費代もいるし悩んでいます。