• 締切済み

一人暮らしの方に質問です。

給料は月に10万円です。自分でいろいろ調べて1ヶ月の生活費の割り当てをしてみました。 家賃     3万5千円 電水熱費  1万 食費     5千円 雑費     3万6千円 残り1万4千円・・・ 雑費の中には保険代やケータイ代など毎月絶対出て行く支出が入ってます。 食費は自炊で、黄金伝説並に節約生活します。 一応今この計算で頑張って暮らしていこうか考えているのですが、もし他にもかかる費用があったら・・・と不安です。 この生活費を見てどう思いますか?? いろいろアドバイス頂けるとありがたいです><

みんなの回答

• epsz30
回答No.3

電水熱費(光熱費?) 1万 食費 5千円 これはどう考えても普通の生活は無理です。 光熱費の電気・ガス・水道というのは たとえ使わなくても基本料金が掛かります。 全部の基本料金&使用量代含めて1万円など無理だと思いますよ。 私の場合は、夏場や冬場はエアコンで冷暖房する為、 電気代だけで1万円をオーバーしています。 社会人なら入浴を控えれば体臭が臭くなって周りや仕事で迷惑を掛けるので 最低でも2日に1回は入浴やシャワーは必須になりますよ。 引き篭もりで外に出ず、他人と関わらず・・・という生活なら良いですが 社会人として世間に関わるなら、世間一般並みのモラルも問われるので 節約の為だから臭くても周りの人が我慢してください、とはいきません。 食費に関しても、1ヶ月ぐらいなら5千円で辛抱・・なども出来ると思いますが 何ヶ月も何年も・・・となれば、必ず病気や栄養失調になりますよ。 お米1ヶ月=10キロだとしても2~3千円なので おかず代が1日100円以下になってしまいます。 1ヶ月10万円で家賃&食費を・・となれば 日本の生活最低基準以下の生活となるので、生活保護を受給している人より下の生活 &苦しい生活となります。 1人世帯の生活保護受給額でさえ、家賃額も含めると13万~15万円になりますが その金額でもギリギリとも言われています。 それ以下の収入で生活して行こうというのは、ちょっと無理があると思いますよ。 どうしても・・と言うのであれば 家賃3万5千円という部分が無駄になるので 1万円台や2万円台にまで絞る必要があると思います。

noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。30代既婚女性です。 食費5000円の時点で、多分、遅かれ早かれ栄養失調になって倒れますよー。 黄金伝説並にって、黄金生活はわりと1万円じゃないですか? 貯蓄できませんから、何かあったときにすぐ破綻しませんか? 私には、10万円の収入では一人暮らしをできるような状態ではない、と思いますよ…。 寮のある仕事、住み込みの仕事、食事つきの仕事、などはないでしょうか?

• root_16
回答No.1

無理っぽい。 光熱費はガスが無いところの方が基本料金分安上がり。 電水熱費って書いてるからガスが無いなら、 電気・水道で6~7千円くらいまでは節約できると思う。 食費5千円は環境によっては無理。 仕事が外だと、昼飯が毎日弁当持参じゃないと出来ない。 これは1人暮らしだと面倒すぎてよっぽど好きじゃないと続かない。 携帯はリアルにかけないようにすれば、6,000円くらいで安定する。 保険は若いならかけないか、掛け捨ての月1,000~2,000円のにする。 心配なら2つ入ればいい。貯蓄型とかはこの収入では負担が重過ぎるので 最後までかけきれると思えない。 交通費が会社によって支給の仕方が違うけど、 後払いが多いので通勤経路によっては初回の立替が痛い。 JR+地下鉄だと3万くらいになったりする。 食費に比べて雑費が何でこんなに多く見積もってるのか分からない。 収入10万なら、保険代+ケータイで1万前後に抑えて 食費に回した方がいいと思う。 節約生活は最初は頑張るけど、お金使わないストレスって 結構すごいから、反動くると思うよ。 あと黄金伝説って調味料代入ってないでしょ。 調味量揃えるだけで何千円か飛んでいきますよ。

ghepoue
質問者

補足

すいません、光熱費と書いてしまいまいたが、電気・水道・ガスです↓↓ ガス代は本当に高いのでもちろん節約で・・・ 水道代は、下水代もとられるので(田舎だから???)使用量の倍請求が来ます