• 締切済み

一人暮らしの男性の方へ

毎月の食費はいくら使いますか? 出来れば自炊分と外食分を分けて教えて下さい 私は独身♂で自炊して月12,000円+米10kg約3,000円です 外食は月に1度飲みに行って約4,000円です

noname#194795
noname#194795

みんなの回答

  • yoichi001
  • ベストアンサー率32% (328/1007)
回答No.2

朝食は100%自炊で月5000円程度 昼食は100%外食で月1万5000円程度 夕食は自炊と外食+お弁当が半々くらいで月1万5000円程度 合計で月に3万~3万5000円程度だと思う。 飲み会費用は月に2~3万の時もあれば、忙しくて暇がなく0円の時もあるのでまちまちで、食費として考えていない。 飲み会の席以外で殆どアルコールを飲みたいとは思わないので、酒代はゼロなので、安月給の割には食費が占める割合が大きいほうかな??

noname#194795
質問者

お礼

回答ありがとうございます 外食はお金がかかりますよね 参考にします

  • kkkkkoa
  • ベストアンサー率13% (19/141)
回答No.1

毎日外食。一日一食のときもあれば、2食の時もあります。一食少なくても600円多くて1500円あまり金額は気にしません。だから大雑把に計算すると、平均6、7万かな。 食べ物だけは、お金かける方なので。 いつ死ぬか分からないし、食べたいものを好きなだけ食べる感じです。 このままじゃまずいかな((^^♪

noname#194795
質問者

お礼

回答ありがとうございます 野菜は食べていますか? 健康を害さないようお気をつけ下さい

関連するQ&A

  • 一人暮らしで月3万の食費は使いすぎ?

    一人暮らしの社会人です。 インターネットで節約術など見ていると 自分の食費は高すぎるの?って思いました。 一人暮らしの人で、2万円以下っていうのを 見かけると、どうやって抑えてるの?!って ビックリします。 私は外食は昼のみで、朝と夜は自炊してますが、 それでも毎月3万前後します。 以前は自炊に慣れなくて、夜も外食したりしてたので 4万近くになってました。 自炊にも慣れてきたので、夜の外食を一切やめたら、 なんとか3万以内に収まるようになりました。 (デートや友人との食事は食費に入れてません→交際費に入れます) 今は外食費は1万以下、自炊費は2万以下に 抑えるようにしてますが・・・ 一人暮らしで3万円の食費は使いすぎですか? ちなみに、レトルト食品やインスタント食品はめったに 買ったことがなく、自炊は完全自炊。 野菜類も100円以下のもので調達するようにして、 タマゴや牛乳も売り出しの時に買うようにしてます。 ただ、ビタミンCを意識してるので、フルーツを 欠かさないように買ってますので、フルーツ代が 意外とかさんでるのかな、という気もしますが。 皆さんのアドバイスを聞かせてください。

  • 一人暮らしの食費

    一人暮らしの食費は1ヶ月いくらくらいですか? ちなみに私は身内から野菜や米をいただくため、月2000円かかっていません。ほぼすべて自炊です。

  • 一人暮らしの方に質問です。

    給料は月に10万円です。自分でいろいろ調べて1ヶ月の生活費の割り当てをしてみました。 家賃     3万5千円 電水熱費  1万 食費     5千円 雑費     3万6千円 残り1万4千円・・・ 雑費の中には保険代やケータイ代など毎月絶対出て行く支出が入ってます。 食費は自炊で、黄金伝説並に節約生活します。 一応今この計算で頑張って暮らしていこうか考えているのですが、もし他にもかかる費用があったら・・・と不安です。 この生活費を見てどう思いますか?? いろいろアドバイス頂けるとありがたいです><

  • 主人の食欲がすごくて、食費が8~10万円くらいかか

    主人の食欲がすごくて、食費が8~10万円くらいかかってます。外食も大好きで食べに行きたいと常に言います。家計のことを言うと拗ねて機嫌が悪くなるので困っています。 一生懸命働いてくれているので、食べたいものはたべさせてあげたいし、あまり言いたくないのですが、ほとほと困っています。 友人との食事も多いです。お酒は飲みません。 お米は毎月15kg~20kgなくなります。 普通じゃないですよね? 体のことも心配です。(180cm、100kg弱くらい) 子供は幼稚園児がいます。

  • 一人暮らしの生活費

    7月から一人暮らしをはじめました。マンションは所有で管理費3万円。このほかに光熱費、水道、食費などを4万円以内に抑えようと思ってます。新聞は取ってません。インターネットとテレビは見ます。食費は外食はめったにせず、自炊をしようと思ってます。当方横浜在住です。管理費のほか、1ヶ月4万円以内で生活することって可能でしょうか?また皆様の生活費についても教えてください。 PS.失業中で自由になるお金がほとんどないので、節約するいいアイディアがあれば教えてください。

  • 一人暮らし社会人の食費について

    一人暮らし社会人の食費について お世話になります。 一人暮らしで働いている方は毎月いくらぐらい食費がかかっていますか? 内食(自炊用の食材など)、中食(コンビニ弁当やスーパーの惣菜など)、外食、ペットボトルや缶ジュースなどの飲み物それぞれの内訳を教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 食事について(同棲中・既婚の二人暮らしの方)

    こんにちは。 現在同棲生活約3か月程になる者です。 今回、食費・メニューについて知恵を貸して頂ければと思います。 (できれば二人暮らしの方に) 今、食費は食費用の財布に一人1万5千(計3万円)を入れて、 そこから使うようにしています。(自炊) 酒代、昼食は含みません。 お菓子等のおやつも、二人ともあまり食べないので、含まれているとしても200円~500円程です。 食材は、週に1回まとめて購入しています。 夕飯だけ、と考えると、当然3万も有れば1か月やっていけます。 毎月おおよそ1万~1万5千円程のあまりでした。 (余った分は、月末に一度だけ「自炊お疲れ自分」ということで、二人で外食するルールを設けています。更に残った分は、来月に繰り越しです。) 個人的には、夕食だけなので、二人で1万5千以内に収めたいと考えています。 でもそうすると、夕食の中身が肉・パスタ・煮物(肉じゃが)メインになってしまい、 野菜、魚類がなかなか摂取できていません。 近所のスーパーが割と高くて、卵が1パック200円、ピーマン4つ入りで130円とか・・・。 (関東って、そんなもんですかね?;) お魚は、1匹98円の冷凍鮭が売られていますが、鮭じゃないと手が出ません。。 野菜は、1玉小ぶりなレタス140円を週に1つ。 緑系の野菜はレタスしか摂取していないといっても過言じゃないです。 自炊のいいところは、節約はもちろんですが、 「コンビニ弁当や外食と比べて体にいいものを摂取できる」ことだと考えていました。 魚より肉が安い現実、なかなか栄養のあるものを・・・と考えると、とても難しいです。 新婚さんや同棲中の方のブログなんかを除くと、 必ず3品以上あって、見るだけで体によさそうな雰囲気が漂っているものなどをよく見かけます。 メニューをマネしようと思うと、1万5千円は越してしまいます。。 長くなりましたが、 ・食費(昼食代・外食を除く)は、毎月おいくらですか? ・毎月1万5千円で収まっている方がいましたら、毎日どんなメニューですか? ・そもそも、夕食だけの食費は、毎月いくらで収まるように頑張ればいいですか? ・最後に、節約関係なく、おすすめのレシピを教えてください! (簡単、ボリュームが有る、日持ちする等) いろいろ混乱していて文章がおかしい&言葉が足りないことがあるかと思いますが、 どうぞよろしくお願い致します。 ※毎月1万5千以内に収めたいと考えている理由は、一人500円以下じゃないと吉野家毎日食べているのと変わらないので、自炊している意味があまり無いような気がするからです・・・

  • 一人暮らしなんですけど

    外食ばっかりで食費がかさんで、逆に空腹なので、そろそろ自炊をしたいと思います。 ○一人暮らし用の何週間分かのまとめてのレシピが置いてあるサイト ○一人暮らしの自炊のポイント ○今とても気になっているフリージングパック・真空パックなどの有効活用方法 ○料理が上手くなるお勧めテレビサイト ○その他便利な情報 何でもいいので、たくさんの情報お願いします。

  • 1人暮らし自炊で食費1万円は可能ですか?

    私は現在1人暮らしをしている男性です。 1人暮らしを初めてかれこれ1年近くになりまして、初めはこまめに自炊してましたが、少したってからは外食ばかりです。 でも毎日外食となるとやはり毎月の食費もばかになりません。 学生時代に1人暮らしをしていた友人がいたのですが、その時に食費を聞いたところ毎月1万円あれば十分だと言ってました。 と言っても雑な食事ではなく、一度ご飯をよばれた時にはご飯とインスタントの味噌汁にあとはおかず2品くらいありました。 基本的に朝は食べてなかったようですが、お昼は大学の近くに下宿してたんで毎日帰ってました。 それなりに料理には工夫していたようですが。 その時は私も全然興味がなかったんで、どういう料理を作っていたのかは知りません。 私は基本的には間食はほとんどせず、朝は出勤前にヨーグルトと牛乳、お昼は会社の弁当をとっています。 週単位で計算すると1週間で約2500円くらいを目安に考えれば、それなりに買い物にも気を使うとそう無理なことでもない気はするのですが。 ちなみにご飯が好きなんで、ご飯さえあればおかずはそんなに気にしないタイプです^^; そこでお聞きしたいのですが、月に食費を1万円くらいに抑える効率的な料理や調理法などありましたら、ぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

  • もう少し食費を節約したいのですが…(一人暮らしです)。

    1人暮らしの男です。 月(30日として)の食費内訳なのですが、平日は1500円(日)、 休日は1000円(日)かかっています。 単純計算で、4万円以上も月の食費がかかっているわけでして、 もう少し節約したいのですが、見直すべき点をアドバイスいただけないでしょうか。 ライフスタイルについてですが、平日は朝6時半に起床して、 コンビニで飲み物とパン(200円程度)を購入、職場で食べます。 昼は同僚と外で食べ、だいたい700円ぐらい。 夜は9時頃に帰宅するので、自炊する気力もなくコンビニか外食で 済ませ、600円程度です。 土日は昼過ぎに起床するため、2食がほとんどで、やはり外食か コンビニで済ませています。 せめて平日夜と休日を自炊にすれば、もうちょっと節約できるの ではないかと思うんですが…。 目標、とりあえず月3万以内でなんとかしたいです。 アドバイス宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう