締切済み

主人の食欲がすごくて、食費が8~10万円くらいかか

  • 困ってます
  • 質問No.9477949
  • 閲覧数2331
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 81% (13/16)

主人の食欲がすごくて、食費が8~10万円くらいかかってます。外食も大好きで食べに行きたいと常に言います。家計のことを言うと拗ねて機嫌が悪くなるので困っています。
一生懸命働いてくれているので、食べたいものはたべさせてあげたいし、あまり言いたくないのですが、ほとほと困っています。
友人との食事も多いです。お酒は飲みません。
お米は毎月15kg~20kgなくなります。
普通じゃないですよね?
体のことも心配です。(180cm、100kg弱くらい)

子供は幼稚園児がいます。

回答 (全11件)

  • 回答No.11

ベストアンサー率 0% (0/0)

まずは節約されたいとのことなので、家計簿をファイナンシャルプランナーとかにみてもらい
第三者から家計のアドバイスを受けたらいかがですか?
ご主人もあなたから言われるだけでは聞かないと思いますが、
客観的に指摘されたら、食費がとてもかかっていることに気づくんじゃないでしょうか?
改善した食費の範囲内でなるべくお肉が多い食事を作ってあげる、というのはいかがですか?
また、ご主人は食べること以外に何かご趣味は無いのでしょうか?
食べること以外で何か夢中になれること、楽しめることがあると食ばかりに執着しないと思うのですが。

あと、ご友人達とBBQをしたりはしませんか?
皆と楽しむ場で肉ばかり食べてる人って、ちょっと白い目でみられるかもしれません。
そうしたらご主人も少しは自身の食べ方がおかしいと気づくかもしれません。
長々と書きましたが、第三者に指摘してもらうのがいいのかな、と思います。
それでもダメなら、食費月10万円でも平気なくらい、稼いでこいと言えばいいんではないでしょうか?
感謝経済
  • 回答No.10

ベストアンサー率 4% (2/43)

色々理由つけてますが、マイホームほしければあなたも働きなさい、幼稚園児がいてもね。不動産関係がいいと思いますよ。それと貴女への関心がない分、食へ行くということもあるんですよ。
補足コメント
8gok

お礼率 81% (13/16)

私も主人の扶養範囲ですが働いています。主人が私に関心がないようには思えません。でもストレスを食べることで発散させたりしてるので、もっと他に目を向けてくれるように話してみます。
投稿日時 - 2018-03-19 15:59:42
  • 回答No.9

ベストアンサー率 47% (248/521)

グッチ祐三が、フェイク料理を作っていますが
ああいうのを利用するといいかもしれませんよ。

お肉を食べてるつもりが、実際は豆腐や野菜だったりして
驚きです。

食欲は、人間が持つあらゆる「欲」とイコールするらしく、
それらが満たされないと、食ひとすじになることもあるみたいです。

食事だけに楽しみを見いだしているように思いますので
なにか他に、食事を忘れるほど夢中になれるものが
見つかれば・・・

ご主人は、趣味などはないのですか?
歌を歌うとかでもいいですしね。

あと、できればお休みの日は、少し家事を手伝ってもらって
ご主人のカロリー消費を促すようにされるといいと思います。
毎日仕事で働いているので、お休みの日はゆっくりさせてあげたい、
と思われるかもしれませんが、
健康のために、とはっぱをかけて、
身長が高いご主人なのですから、天井の電器や、窓拭き、
お風呂掃除など、してもらったらいいって思います。

あと、お料理の味付けを濃くしてしまうと
いくらでも食が進みますから、
薄味を徹底してくださいね。

それからもう一つ、
食べるな、と言われると、もっと食欲が増してしまうようですから
そこは上手にされたほうがいいと思いますよ。

より良い方向にいかれますように・・・
お礼コメント
8gok

お礼率 81% (13/16)

フェィク料理すごいですよね!真似してみたいです!!

実は独身の頃ギャンブル大好きで、結婚してからもなかなかやめられず子供が産まれたことをきっかけにやめさせた、という経緯があるのです。元々たくさん食べるほうですが、ギャンブルできないストレスが「食」に走ったのではないかと考えられます。

あまり食べるな、はダメですね。
反省します。
投稿日時 - 2018-03-19 16:04:15
  • 回答No.8

ベストアンサー率 21% (328/1494)

食欲、食費(家計)、外食がゴッチャになっていませんか? 別物です!
「食欲」昔から腹八分目というのは、暴飲暴食(食後に「あー腹いっぱい!」「あー食べたぁ~」と満足そうな声を出した時点で死に近付いた雄叫びだと悟らせてください。)が体に良くないことを意識させることです。

「食費(家計)」通常であれば20代。 晩婚でも30前半。 サラリーマンなら年収3~500万といったところでしょうか? 家族の目標は無いんですか? 子供の教育に関する計画は? それもこれも無しで、、、量よりも食材も気になるところです。 インスタントラーメンにフライパン盛盛のモヤシ一袋と挽き肉100gを炒めてトッピングすれば、そうそう2杯も3杯も食べれませんよ。一杯100円ですよ! あなたも調子付いて食費に悩んでいるようには思えません。
「外食」? 外食へ行くなとは言いません! 子供さんもおられますし、気分転換やストレス解消には良いでしょう! もっと「外食」へ行くプロセスや価値を高めてください。 記念日やあなたの体調が悪く家事が出来ない時もあるでしょう。 でも行った時は、日頃ヒザを突き合わせないと話せない事や意見(指針)が双方食い違っていることを正す意味合いに於いて、「今日は、〇〇こんなこと聞いてくれる?」「今週のあなたの勤務、スケジュールは?」等々、ミーティングしておけば無駄な食材も出ないでしょう。

先ずは、家族が健康であってこその悩みなのですから、「食べさせてあげたい!」の前に「健康で長生きして欲しい!」を考えるべきです。
補足コメント
8gok

お礼率 81% (13/16)

私はマイホームもほしいし、子供の教育についても考えてます。主人は住めればアパートでもいいという人なので、生活が苦しくなるくらいならマイホームなんていらないと言われました。子供の教育についても意見が別れてます。

他の補足を読んでいただければわかると思うのですが、「肉」と「米」が食べたい主人なのです。例えばとして言われたと思いますが、インスタントラーメンにもやし二袋に近い食事をしょっちゅう食べてます!!続くと肉がない!と文句言われますが。

気になったのですが、私が調子付いてるとどこでどう思ったのか知りませんが、なぜ外食しに行ってわざわざ普段しない内容を話したり外で仕事のスケジュールやミーティングをしなければならないのでしょうか…
投稿日時 - 2018-03-16 22:37:34
  • 回答No.7

ベストアンサー率 16% (923/5468)

間食するとタダになるという飲食店を数件、調べましょう。
とことん通ってもらい、そこで食費を賄うことに専念してもらう。

医学に頼るなら胃を縛る手術というものがあります。
どちらも貴方の住まいから行動できる店と病院の検索を。
お礼コメント
8gok

お礼率 81% (13/16)

完食するとタダになったり半額になったりするお店にも足を運んでいるようです(私は行きませんけど)。そういうところに行くと当分あの店には行かないと言います。気持ち悪くなるくらい食べてくるからでしょうね。
ほんとに胃をしばってほしいです。
主人に相談してみます。
投稿日時 - 2018-03-16 22:20:56
  • 回答No.6

ベストアンサー率 33% (97/292)

旦那さんはその体型から推測しますが食だけじゃなく色々自分に甘い性格ですよね。
そして「一生懸命働く事」と「収入に合わない食費」はまた別の問題です。
ましてお子さんも居るわけですし。

誰が何を食べたか家計簿をきちんと付けて突きつけても恐らく逆ギレして終わりです。
栄養士などでは旦那さんの根っこの部分が変わらないのですぐ同じ事の繰り返しになりそうです。

このままだとお子さんが大学にも行けない、習い事一つ通わせられないなど言って反応を見るのも一つです。
自分の子供のために変わる人も中にはいます。厳しいとは思いますが…

こういう人に対して注意や提案しても響きません。
あなたの覚悟を見せる必要があります。
いよいよ我慢の限界だと思ったら「食費の事であなたが心を入れ替えるまで家には帰りません」とお子さんと一緒に出ていくのも一つの手です。
そうそう使ってはいけない手段ですが今の生活を続けると成人病になり、あなたが面倒を見る事になりますよ。

健康の事は置いておき、あなたに小言を言われないぐらいもっと稼ぐのか、少し食欲を抑えるのか…
どちらかの選択をする時が遠くないうちに来ると思いますよ。

側で見て異常なぐらいでしたら「心療内科」も検討されてはどうですか?
お礼コメント
8gok

お礼率 81% (13/16)

まさに主人は自分に甘い性格です。というかぬるいところで育ったのだと主人の実家を見て思います。うちの実家は貧しい時期もあり、食事が質素でも食べられるだけありがたいと思えるような家でした。主人の実家は裕福だったようで、男の子3人を四大に出してもまだお金が余るような家庭です。これでは食べ物に対する価値観が全然ちがいますよね。結婚してから知りました。
主人にもお金を貯めないと、と言うんですけど目先の食べたいものは我慢できない感じです。
このままじゃ夢のマイホームどころか車すら手放さなくてはならない状況です。
主人の改善が見られないときは、ほんとに家を出て一度自分でやりくりさせてみるのも手ですね。
投稿日時 - 2018-03-15 21:42:24
  • 回答No.5

ベストアンサー率 9% (15/164)

家計費のことは一人悩まず家計簿等を付けてお互いの問題として取り組んでみてはどうですか?

如何にやり繰りしても量的に厳しいとか、外食する分で家だとこれだけ食材を買えるとか旦那さんに判るように話しをして理会してもらうのが良いと思いますよ。

後は休日に一緒にお買い物にも行ってこの予算で買えるのはこれぐらいと知ってもらえば良いのではないでしょうか?

旦那さんの場合はどうだか判りませんが、一人住まいせずに親元で食べたいだけ食べてきたら食費がいくらか判らない男性も多いかと思います。
お礼コメント
8gok

お礼率 81% (13/16)

家計簿つけてます。食費で喧嘩になるたびに見せてきました。「俺だけでこんなにいくわけがない」「外食は家族で食べてるからお前も同罪」だと言われたこともあります。
一緒にスーパーに行くと、値段も見ないで食べたいものをバンバンかごに入れてくるので正直連れていきたくないんです。
実家暮らしの末っ子なので、義母に甘えてきたのでしょうか。でも実家ではお腹いっぱいになるまで食べたことがないそうです。(兄二人に取られてしまうのだとか)義母も腹八分目という1人なので、たくさん作ってどんと出すタイプではないですし、それの反動でしょうか。
とにかく、なんとか節約したいのですが。
投稿日時 - 2018-03-15 13:22:46
  • 回答No.4

ベストアンサー率 13% (598/4272)

寒天など、食物繊維の多い食材を使うとかしないといけないかもしれないが、
やはり専門家(栄養士?)に相談するか、医者に相談するかしかないな。

素人では正確な回答は無理だと思う。
お礼コメント
8gok

お礼率 81% (13/16)

主人は食べることが好きなので、豆腐ハンバーグや切り干し大根やこんにゃくを使ったヘルシー料理など、様々なメニューを作ったことがあります。「こんなことしてまで食べなくない!肉食べれないなら、飯抜く!!」と途中からキレ始めました。

専門家、どこで相談したらいいのかわかりませんが、調べてみようと思います。
投稿日時 - 2018-03-14 22:09:05
  • 回答No.3

ベストアンサー率 30% (1340/4407)

食費が8~10万円って月にですよね?
幼稚園児のお子さん(一人?)含めて3人家族だと
明らかに多いです。

まあ量は少なくても高級食材を食べるなら
それぐらい行きますけど、そうじゃなく大食漢で
なおかつコストのかかる外食ですよね?

月の食費コストについては、消費する量を減らせないのであれば
グレードを低くするしかないですし、そこまで行っているなら
量を減らすしかないです。金のことは、それを賄えて蓄えも十分取れる
ほど稼いでいるならいいですけど、3人家族で月に米20Kgなくなるって
食べ過ぎだと思います。

大食いファイターで健康に問題ないって回答ありますけど、
みんなテレビ等に出た後は、嘔吐しているらしいですよ。
太ってないのはそういうことです。食べたものを収録後に
ゲーゲー吐くわけですから栄養になりません。

だから太っていないだけです。究極の栄養失調です。摂食障害ってやつです。
そんなの信じちゃいけません。金になるからやっているだけで、
40も50も歳になってまでやっている人いませんよね。
お礼コメント
8gok

お礼率 81% (13/16)

やっばり食費かかりすぎですよね…お米の消費量も多すぎですよね。(毎日お弁当持っていきますが)
全然、高級食材なんて使ってません!(泣)毎日スーパーでいかに食費を減らすかで奮闘してますが、特売お肉や半額お肉を冷凍ストックしておいてもあっという間になくなります。
一生懸命働いてくれてますが、給料は人並みにあるとは思いますがボーナスが寸志ほどしかなく、毎月の給料から貯金しないと車の維持費や旅行などの贅沢ができなくて、貯金したいのに食費に消えていくのがもったいなく感じています。(ゆくゆくはマイホームもほしいですし…)
今は30代ですが、4050になったら食べる量減りますかね…
投稿日時 - 2018-03-14 22:04:53
  • 回答No.2

ベストアンサー率 10% (203/1932)

満足できる物を食べさせてはどうでしょう?お好み焼きとかパスタとかあとはあなたが料理の腕をあげてはどうですか?外食する時は食べ放題のお店に行きましょう。あとは夕方、見切り品の魚、野菜お惣菜を買いあさるしかありませんね。
お礼コメント
8gok

お礼率 81% (13/16)

お好み焼きもパスタもすごく食べます。パスタは5束くらいはペロリです…外食もだきるだけ食べ放題、ご飯おかわり自由なところに行きます。できるだけ安いものを探して献立考えてますが、おかずが足りない!なんてしょっちゅうで、足りないときは卵かけご飯や冷凍牛丼なとを食べます。安い食材で!と思うのですが「今日はこれが食べたい、あれも食べたい」と考えてた献立とちがうことを言われて、特売になってない食材を買うこともよくあります。安くてボリュームのある献立探して料理の腕をあげるしかなさそうですね(泣)
投稿日時 - 2018-03-14 21:54:03
11件中 1~10件目を表示
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
あなたが夫婦・家族について思うことをコメントしてみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ