• 締切済み

既婚なのに浪費してしまう

24歳子無し既婚です。 子無しのこともあって主人とは別財布です。 私は食費と生活費を担当しているのですが、それでもほぼ毎月赤字です。 正社員で手取り12万。食費と生活費で5万。奨学金の返済1万。 残りを全て使ってしまいます。 月1で、ネイル7000円・まつエク7000円程、なぜか遊びなどで毎月5万ほどつかっています。さらにカード支払いで服やコスメを買ってしまい、月3万は引き落としがあります。2・3ヶ月に1度美容院で14000円。最近は骨盤矯正も予約してしまい、5万円の出費。。 海外旅行も結婚してからハマりだし4回も1年で行きました。旅行のためのアイテムや服にお金をかけてしまい、今散在してしまっています。来年も行きたいです。 そんなわけでなかなかお金が貯まりません…。SNSを見ていると自分も欲しくなったり行きたくなったりしてしまったり、自慢したくなります。 そろそろ子どもやマイホームや新車やペットもほしいので、このままじゃいけないことは分かっています。 主人は24歳で手取り23万です。私達って貧困世代なのでしょうか。将来的に子ども2人に猫と、マイホーム・外車の生活がしたいです。

みんなの回答

回答No.7

男です。既婚で40代です。 まだ24歳なんだし、しばらくこのままでも いいと思いますけどね。。。 ネイルも、まつエクも楽しいでしょうし。 海外旅行も楽しいし。 外車が欲しいのもわかりますよ。 私は東京で働いていますが、 20代後半のときは、年収は1000万円ありました。 が、海外旅行、高級レストラン、 洋服、外車の購入とかで使っていました。 結婚したときは私は貯金はほとんどゼロでした。 アホです。 >私達って貧困世代なのでしょうか。 「このくらいのお金がほしい」 という目標がないから、今の状態なんだと 思います。 私は、20代で1000万円、 40歳前に2000万円の年収、 50歳前に十分な資産をつくろう(で引退)と ずっと20代前半の時から漠然と思っていました。 あなたや旦那さんはどうですか? そういう目標はありますか? そういう目標を設定したら、 あとはどうやったらそれを達成すればいいかを 考えて行動すればいいだけ。 私の出した結論は、転職してより良い年収を もらうことと、株と投資信託に投資して お金を増やすでした。 結果として先の3つの目標は期限よりも早くできましたね。 一方、節約できるタイプではないので、むしろ若いときよりもお金を 使っています。 そもそも節約してばっかりしても、生活がおもしろくない。 さて、まあ、とはいえ、あなたはまだ若いし、 そのうちに「3000万円の家がほしい」とか 「50歳までに5000万円ほしい」とか 具体的な目標が出てくるのではと思います。 そしたらがんばれますよ~。

• okwavey3
回答No.6

>倍には難しいと思います。大学中退している高卒ですし、今更転職するなと主人に言われてしまったので…。 では、倹約するしかないですね。 とりあえず、借金さえしなければ今の感じなら良い方じゃないでしょうか。

• ROMIO_KUN
回答No.5

ネイル7000円・まつエク7000円などと行っている段階で、お金を貯めようとの意識は無いものと受け取ります。 たとえ、それが3000円でもです。 まして、遊びとか海外旅行にブレーキがかからないうちは浪費癖は治らないとおもいます。自分では浪費と思ってないのですから。 でも若いうちは、そういう時期があってもいいと思います。 今後、 その出費以上の稼ぐ手段に行き着くか、 その出費が続くと今後困ることに肌身で気がついてから改めれば良いのです。 若いってうらやましいです。

gmgm_luv
質問者

お礼

そうですよね…(苦笑) 私は学生時代に散財したり海外旅行にも行ったことが無く、主人と結婚・同棲するまでの実家暮らしの時期は、趣味も無く、同棲や結婚の為に給料の半分を貯金していたので、その反動かもしれません。 もう少し危機感を持たないといけませんね。 ありがとうございます。

• e1077
回答No.4

そういう時期があっても良いのでは?ないかしら。ずーっと一生このままではないだろうし。服も旅行も落ち着く時期があると思う。 ネイルやまつエク美容院は一生かもだけど(笑)エステとかねー。おばさんになると余計に行かないと生活できません。 なので、そのうちおさまると思いますよ。 1回我慢してみるとか、欲しいものは1時間後にまた来てみるとか。カタログなども1週間放置してから見てみるとかね。その場で即決しない事です。まつエクも取れるなら意味無いなぁとつけまでいいじゃないかなぁと思うようになったりね。します。ネイルも子供が出来たらやれなくなるよ。だから、今、貴女が「このままじゃだめだよね!」と考えたことは素晴らしいことだと思います!

gmgm_luv
質問者

お礼

去年の挙式後から1年ほどこんな感じなのですが大丈夫でしょうか…(笑) 学生時代は海外に行ったことも無く、主人と同棲・結婚するまで資金を貯めたくて節約ばかりしていて、給料の半分を貯金していました。その反動なのもしれません。落ち着くことを祈ります…。 おっしゃるとおり美容は歳をとればとるほど、必要ですよね(笑) まずは即決しないようにしてみます!ネイルは子どもができたらもちろん辞めるつもりでいました。ダメ人間なのに素晴らしいだなんて、ありがとうございます。

• KoalaGold
回答No.3

痩せたいと言いながら食べ続けている肥満体、ですよね。意思が弱過ぎで夢ばかり。 習慣を変えずにどうしても美味しそうだからやめられない、って言いつつモデル体型を目指しているんですよね。 自覚しているでしょう。どこでこれをやめるのか、いつやめるのか、新しい暮らし方の計画を立てたことありますか。 マイホームを手に入れた人はのんべんだらりと暮らして買えたんじゃないんですよ。副業もして節約して頭金を貯めてます。裕福な友人関係だと周りが親に家を買ってもらってるのでそれが当たり前でも自分は無理、それに気がついてください。

• okvaio
回答No.2

今から1年間、家計簿をつけてみるのも良いかもしれません。 食料品などのタマネギやにんじんとまで、細かくする必要はありませんが、 例えば、食費 ○○円、ぐらいで良いかと思います。 他には、外食費、美容、衣服、医療、税金(固定資産税、他) 光熱費(電気・ガス・水道)、通信費(スマホ)、保険・・・etc これで、どこが節約できるか検討してみてください。 >主人とは別財布です。 >私は食費と生活費を担当しているのですが、それでもほぼ毎月赤字です 食費に外食は含まれているのか、生活費とは具体的に何を指しているのか 分かりませんが、負担割合を見直すのも良いかもしれませんね。

gmgm_luv
質問者

お礼

家計簿は既につけているんです。 なのにこの有様… すいません!食費に外食は含んでいません。生活費はティッシュとか洗剤などです。 主人は月10万ほどの出費かと思います。

• okwavey3
回答No.1

貧困世代かは知りませんが、裕福ではなさそうに思いました。 奨学金ってことは、親が払ってくれなかったってことですよね。 やりたいことや目的があってとても良いと思いますが、そのための行動は全くせずに無計画にお金は使うと。 お金が貯まる見込みはないですね。年齢のわりに収入が悪くはなさそうですが、今の世帯年収じゃやりたいことは無理だと思います。 とりあえず、最低でも倍にしたら? それでも全然目的には届かないと思います。

gmgm_luv
質問者

お礼

そうです。父があまり給料のいい会社ではないらしいです。 本当に計画性がないですよね…。 倍には難しいと思います。大学中退している高卒ですし、今更転職するなと主人に言われてしまったので…。