• 締切済み

既婚なのに浪費してしまう

24歳子無し既婚です。 子無しのこともあって主人とは別財布です。 私は食費と生活費を担当しているのですが、それでもほぼ毎月赤字です。 正社員で手取り12万。食費と生活費で5万。奨学金の返済1万。 残りを全て使ってしまいます。 月1で、ネイル7000円・まつエク7000円程、なぜか遊びなどで毎月5万ほどつかっています。さらにカード支払いで服やコスメを買ってしまい、月3万は引き落としがあります。2・3ヶ月に1度美容院で14000円。最近は骨盤矯正も予約してしまい、5万円の出費。。 海外旅行も結婚してからハマりだし4回も1年で行きました。旅行のためのアイテムや服にお金をかけてしまい、今散在してしまっています。来年も行きたいです。 そんなわけでなかなかお金が貯まりません…。SNSを見ていると自分も欲しくなったり行きたくなったりしてしまったり、自慢したくなります。 そろそろ子どもやマイホームや新車やペットもほしいので、このままじゃいけないことは分かっています。 主人は24歳で手取り23万です。私達って貧困世代なのでしょうか。将来的に子ども2人に猫と、マイホーム・外車の生活がしたいです。

みんなの回答

回答No.7

男です。既婚で40代です。 まだ24歳なんだし、しばらくこのままでも いいと思いますけどね。。。 ネイルも、まつエクも楽しいでしょうし。 海外旅行も楽しいし。 外車が欲しいのもわかりますよ。 私は東京で働いていますが、 20代後半のときは、年収は1000万円ありました。 が、海外旅行、高級レストラン、 洋服、外車の購入とかで使っていました。 結婚したときは私は貯金はほとんどゼロでした。 アホです。 >私達って貧困世代なのでしょうか。 「このくらいのお金がほしい」 という目標がないから、今の状態なんだと 思います。 私は、20代で1000万円、 40歳前に2000万円の年収、 50歳前に十分な資産をつくろう(で引退)と ずっと20代前半の時から漠然と思っていました。 あなたや旦那さんはどうですか? そういう目標はありますか? そういう目標を設定したら、 あとはどうやったらそれを達成すればいいかを 考えて行動すればいいだけ。 私の出した結論は、転職してより良い年収を もらうことと、株と投資信託に投資して お金を増やすでした。 結果として先の3つの目標は期限よりも早くできましたね。 一方、節約できるタイプではないので、むしろ若いときよりもお金を 使っています。 そもそも節約してばっかりしても、生活がおもしろくない。 さて、まあ、とはいえ、あなたはまだ若いし、 そのうちに「3000万円の家がほしい」とか 「50歳までに5000万円ほしい」とか 具体的な目標が出てくるのではと思います。 そしたらがんばれますよ~。

  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.6

>倍には難しいと思います。大学中退している高卒ですし、今更転職するなと主人に言われてしまったので…。 では、倹約するしかないですね。 とりあえず、借金さえしなければ今の感じなら良い方じゃないでしょうか。

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.5

ネイル7000円・まつエク7000円などと行っている段階で、お金を貯めようとの意識は無いものと受け取ります。 たとえ、それが3000円でもです。 まして、遊びとか海外旅行にブレーキがかからないうちは浪費癖は治らないとおもいます。自分では浪費と思ってないのですから。 でも若いうちは、そういう時期があってもいいと思います。 今後、 その出費以上の稼ぐ手段に行き着くか、 その出費が続くと今後困ることに肌身で気がついてから改めれば良いのです。 若いってうらやましいです。

gmgm_luv
質問者

お礼

そうですよね…(苦笑) 私は学生時代に散財したり海外旅行にも行ったことが無く、主人と結婚・同棲するまでの実家暮らしの時期は、趣味も無く、同棲や結婚の為に給料の半分を貯金していたので、その反動かもしれません。 もう少し危機感を持たないといけませんね。 ありがとうございます。

  • e1077
  • ベストアンサー率23% (114/495)
回答No.4

そういう時期があっても良いのでは?ないかしら。ずーっと一生このままではないだろうし。服も旅行も落ち着く時期があると思う。 ネイルやまつエク美容院は一生かもだけど(笑)エステとかねー。おばさんになると余計に行かないと生活できません。 なので、そのうちおさまると思いますよ。 1回我慢してみるとか、欲しいものは1時間後にまた来てみるとか。カタログなども1週間放置してから見てみるとかね。その場で即決しない事です。まつエクも取れるなら意味無いなぁとつけまでいいじゃないかなぁと思うようになったりね。します。ネイルも子供が出来たらやれなくなるよ。だから、今、貴女が「このままじゃだめだよね!」と考えたことは素晴らしいことだと思います!

gmgm_luv
質問者

お礼

去年の挙式後から1年ほどこんな感じなのですが大丈夫でしょうか…(笑) 学生時代は海外に行ったことも無く、主人と同棲・結婚するまで資金を貯めたくて節約ばかりしていて、給料の半分を貯金していました。その反動なのもしれません。落ち着くことを祈ります…。 おっしゃるとおり美容は歳をとればとるほど、必要ですよね(笑) まずは即決しないようにしてみます!ネイルは子どもができたらもちろん辞めるつもりでいました。ダメ人間なのに素晴らしいだなんて、ありがとうございます。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

痩せたいと言いながら食べ続けている肥満体、ですよね。意思が弱過ぎで夢ばかり。 習慣を変えずにどうしても美味しそうだからやめられない、って言いつつモデル体型を目指しているんですよね。 自覚しているでしょう。どこでこれをやめるのか、いつやめるのか、新しい暮らし方の計画を立てたことありますか。 マイホームを手に入れた人はのんべんだらりと暮らして買えたんじゃないんですよ。副業もして節約して頭金を貯めてます。裕福な友人関係だと周りが親に家を買ってもらってるのでそれが当たり前でも自分は無理、それに気がついてください。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1789/6847)
回答No.2

今から1年間、家計簿をつけてみるのも良いかもしれません。 食料品などのタマネギやにんじんとまで、細かくする必要はありませんが、 例えば、食費 ○○円、ぐらいで良いかと思います。 他には、外食費、美容、衣服、医療、税金(固定資産税、他) 光熱費(電気・ガス・水道)、通信費(スマホ)、保険・・・etc これで、どこが節約できるか検討してみてください。 >主人とは別財布です。 >私は食費と生活費を担当しているのですが、それでもほぼ毎月赤字です 食費に外食は含まれているのか、生活費とは具体的に何を指しているのか 分かりませんが、負担割合を見直すのも良いかもしれませんね。

gmgm_luv
質問者

お礼

家計簿は既につけているんです。 なのにこの有様… すいません!食費に外食は含んでいません。生活費はティッシュとか洗剤などです。 主人は月10万ほどの出費かと思います。

  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.1

貧困世代かは知りませんが、裕福ではなさそうに思いました。 奨学金ってことは、親が払ってくれなかったってことですよね。 やりたいことや目的があってとても良いと思いますが、そのための行動は全くせずに無計画にお金は使うと。 お金が貯まる見込みはないですね。年齢のわりに収入が悪くはなさそうですが、今の世帯年収じゃやりたいことは無理だと思います。 とりあえず、最低でも倍にしたら? それでも全然目的には届かないと思います。

gmgm_luv
質問者

お礼

そうです。父があまり給料のいい会社ではないらしいです。 本当に計画性がないですよね…。 倍には難しいと思います。大学中退している高卒ですし、今更転職するなと主人に言われてしまったので…。

関連するQ&A

  • 浪費が直りません。

    23歳子無し、既婚です。 正社員で働いておりますが手取りは12万です。 ボーナスも1ヶ月弱分ほど少し出ます。 旦那とはお金は別のままで、食費や生活費を私が担当してます。 食費生活費が毎月4万程かかります。 そして、毎月ネイル6000円、まつ毛エクステ6000円、 2ヶ月に1度美容院14000円使ってしまいます。 遊びにも出かけます。 片道2500円かけて都会に行き、食事をしたりすることが月2~3回あります。 (地元は田舎なので、インスタ映えするお店が無いんです。) さらにカードで服を買ってしまいます。 アイドルのライブにも年2回ほど行きます。 旅行も、しょっちゅう行きたくなります。 去年も国内2箇所に、海外(台湾や韓国と近くですが)も2箇所行きました。 ゴールデンウィークも国内外と旅行に行きたいです。 どうすれば浪費癖が治りますか?

  • 夫の浪費を何とかする方法。

    私も夫も現在24歳、1歳の子どもがいます。 夫は勤め始めて2年目で、 家族手当や住宅手当含め手取りはだいたい月22~23万です。 私は今のところ専業主婦です。(保育所待機中) 家賃が7万3千円で、 駐車場が1万7千円で、 光熱費が2万円で、 通信費が1万円で、 夫小遣いが2万円で、 子どもの貯金が2万円で、 残り7万円が食費や消耗品や臨時出費です。 ですが、 飲み会だの会社の人とゴルフに行くだの 会社の人と遊びに行くのに服がないから買いに行くだので、 お小遣い以外で月に5、6万くらい請求されます。 しまいには、何で何万お金が必要とかいちいち言うのが面倒くさいから 何かあったときのために5万くれとか言ったり。。。 会社の付き合いがあるのはわかりますし、 年に数回請求されるとかならまだわかりますが、 ほぼ毎月請求されます。 パチンコが趣味というわけでもないし、 タバコもしていないし、 仕事にはお弁当持参させています。 食費・消耗品の7万から出したら 残り2万とかで生活しないといけないので毎月赤字です。 ボーナスが年2回あり、 だいたい36万くらいもらえますが、 8万が夫の小遣いで 10万が車のローンで 8万ほど子どもの貯金で 残りは家庭の貯蓄に回していますが、 毎月の赤字分を家庭の貯蓄でまかなっていたら 結局貯金はまた0になってしまうので、 まったく家庭の貯金ができていません。 それどころか、足りないときには子ども手当や 子どもの貯金にも手を付けてしまうこともあります。 たぶん、領収書とかレシートをとるようにお願いしても 逐一何でお金いるからちょうだいと言うことすら面倒だと言っているので やらないと思います。 そこで、対策をいくつか考えたのですが、 どの方法が効果的だと思いますか? (1)あらかじめ数十万円を渡しておき、お小遣い以外の必要経費は1年間これで補ってください。 これ以外からは絶対に出せませんと言う。 (2)私は生活費(食費や消耗品)だけもらって、貯蓄の管理は夫にやってもらう。 (貯蓄せずに遊びに遣う可能性もあるので、賭けではありますが、、、(^^;)) (3)ざっくりとした家計簿(光熱、食費、消耗品、夫の出費)の拡大版を作り、 壁に貼りつけておいて自分がどれだけ使っているか自覚してもらう。 (見なかった場合や、自分が多額のお金を遣っていて家計を圧迫していても どうでもいいと言われればそれまでですが、、、。) 他にいい案がある方は教えて下さい。

  • 生活費

    夫婦+年少、10ヶ月の4人家族です。 だいたいの主人手取りは21万。 生活費として4万頂いています。 年少のオムツ(夜のみなので1日1枚)に10ヶ月のオムツ(とお尻拭き)として3000円。 お米代として(毎月5キロ×2で10キロ購入)3500円。 と予算を組み。 残ったお金で 食費 日用雑費(洗剤とか) 外食 服 私と年少のカット(毎月ではない) 医療費 を賄ってます。 これって…少ないですか? たまに足りなくなってしまいます。 節約のため、4000円くらいかけてた(私の)カットを1500円くらいにし、それでももったいない?ように思い、先月はカット1000円(10分カット)にランク?を落としました。 21万の手取りから毎月色々引き落としがありますが、5万積み立てをしています。 子供分は5000円×2です。 家賃は補助有りで実費分も引かれてるので、21万から家賃(と駐車場)は引き落としはありません。 主人のお小遣いは3万です。 毎月の4万生活費、たまにきついです。 きついときは下ろしたりしますが、特に主人から文句?はありません。 下の子(10ヶ月)もよく食べるようになり、上もまぁまぁ食べるし…。 私は私で、授乳もありよく食べます。 +1万、いや、5000円でもいいんですけどね。 なんとなぁ~く、専業主婦だし、主人に生活費を少し増やしたいなぁと言いにくい…。 実質、33500円で遣り繰りしてますが、私、頑張ってますか? ちょっと増やしたいって交渉する前に、まだまだ節約余地ありますか? くだらない?質問ですみません!

  • やりくりについて

    やりくりについて こんにちわ 私と彼2人のお給料手取りで37万円です 今現在毎月決まった金額を貯金しているのは25000円、後は余った分を貯金しているような形です この半年で大体ですが40万円~50万円貯まっている状態です 私が家計を管理しているわけではないのでもう少しあるのかもしれません 私はお給料のやりくりが下手なので彼に任せている状態です 私も彼も切り詰めての生活は望んでいないのですがこれから先マイホーム、子供を考えています マイホームの頭金として今の所使えるお金が300万円です 1年後くらいにはマイホームをと考えているところです もう少し頭金として貯めれればと思います 皆様ならどのように生計を立てますか? 貯金もある程度して、カツカツではなくやっていこうと思えば皆様ならどのような形にしますか? 細かく教えて頂ければと思います 今現在、家賃 光熱費で毎月7万円程です 携帯代、食費、ネット代でおおよそ毎月8万円程です(かなりアバウトです) 参考に教えて下さい

  • 既婚の皆様、生活費、食費はおいくらですか?

    我が家は既婚子無しの2人暮らしです。 親しい人にもなかなかお金の事って聞けないので、思い切ってこちらでお伺いしてみようと思います。 我が家では日用品、生活費、たまの病院代、食費は一緒にしてアバウトに計算しています。主人のお昼、友達との飲み代はお小遣いの範囲です。 わたしのお昼は食費です。たまの友達との食事代は千円だけ食費から。 含むのは他に電車(極たま)、タクシーの交通費(極たま)、肌着代、日用品 含まないのはガソリン代、洋服代。あと不明なものがあったら言って下さい。 この計算でまとめて生活費とし、8万円位です。 多いですか?少ないですか?うーん。皆様はおいくらですか。できたら同じ条件で教えていただけると助かります。

  • 浪費家が貯金体質になるには?(長文です)

    はじめまして。 自他共に認める浪費家の26歳女子(現在貯金0)です。 今月から転職&一人暮らしをし始めましたので、これから少しずつ貯金の出来る人間になりたいと思っています。 その為の知恵を皆様にお借りしたいと思い、投稿いたしました。 何が浪費家なのかと言いますと・・・ (1)毎日飲みに行く(月10万は使っていました) (2)ネイルサロン(月イチで1万5千円程度) (3)平日の仕事帰りはほぼタクシー(1回1200円程度) という生活をしていました。 因みに、その時は実家暮らしで手取りは25万。 その他にも親に5万円渡し、携帯代、保険代、飲み代以外の食費(ランチ等)に使い、いつもお金が余りませんでした。 今は状況が変わり、 (1)自炊で節約 (2)これは変わらず (3)バスか歩きでタクシーは滅多に使わない ・・・といった感じです。 職場が変わって最初のお給料が今日出ましたが手取りは23万でした。 毎月かかるであろう生活費は、ざっと計算してみて下記の通り。 どうしたら貯金出来ますでしょうか? (1)家賃・・・78,000円 (2)光熱費・・・不透明(まだ請求が出てません) (3)通信費(携帯・ネット)・・・17,000円 (4)親へ仕送り・・・20,000円 (5)カードローン・・・20,000円 (6)保険代・・・6,000円 (7)食費・・・45,000円(1日1,500円として) (8)美容代・・・15,000円 計201,000ですが、、、 本当は洋服も買いたいです。。。 貯金もしつつ洋服も少し買うとなると、どの辺をうまく削ったら いいのでしょうか・・・ 皆様よろしくお願いいたします!!!

  • 家計のやりくり

     みなさんのご意見を聞かせてください  現在一戸建てに住んでますが、もともど主人のおじいちゃんとおばあちゃんが住んでいた家で家賃などはかかってません。子どもが小さいため義母が一人では何かと大変でしょうってことで夕方から主人の実家に行き(徒歩1分)夕ご飯とお風呂を済ませます。晩御飯は何か一品作ってもって行きます。その材料費はウチの食費から出してます。主人の実家で食べる分は義母が「食費はいらないから」といって出してません。 主人の手取りは22~23万円です。私は専業主婦で1歳の男の子がいます。  食費 3万円  光熱費 3万円  生活費 1万円(ガソリン代含む)  雑費 5千円   医療費 5千円   子ども費 1万円(おむつ代など)  主人小遣い2万円  携帯 1万円(夫婦とも)  固定資産税 1万円 光熱費などは通帳引き落としにしています。毎月6万円でやりくりしようと思ってますが、予想外の出費があたりして赤字です。貯金は毎月10万円積み立てにしてます。マイホームの頭金をためるためです。  これってかかりすぎですか?貯金10万円は多すぎますか?もう少し子どもが大きくなったら働こうかと考えてますが2人目もほしいので・・・。  節約家庭って食費1万円台で頑張ってるみたいですが、子どもが結構食べるようになったし、食べるものをガマンするとみじめな気持ちになりそうで・・・。  よきアドバイスお願いします。

  • 浪費癖のある妻を改善する方法を

    アドバイスいただければ幸いです。 現在結婚して7年、子供もいます。私の手取りは40万少々です。 結婚して直ぐに給料を全て妻に預け、現在まで、毎月生活費として5万円をそこからもらっています。5万円というのはガソリン代、昼食費,歯医者等医療費や床屋等に使います。 妻はパートで働いており13万ほど収入があります。マイホームのローンは有りますが、それを引いても私の収入で十分生活できる計算なのですが、計算せずにあるだけ毎月消費している為、毎年この時期になるとお金が無いと言ってきて、連帯責任のような雰囲気にされてしまいます。マイホームを持つ前は賃貸でしたのでもっと残るはずのお金でしたが、それでも今と変わらず年度末にはいつもマイナスでした。 (子供がもう少し大きくなったら自分も働くから、という強い説得もありマイホームを持ちました) お金の感覚が随分とズボラで、交友関係も広いので月にランチや、日常的にも随分お金がかかり、以前も住民税などの公共料金支払うお金が無いとなったときにケンカになった時の言い返しが、 子供の為に色々習い事等使ってるから仕方ない、服も全然安いものしか買っていない等正当な言い訳を返されるもので 出来ればケンカせず楽しく過ごしたいという思いで行動はせずにいましたが、あまりに毎度のことで これからは物価高や、住宅ローン利上げも想定され、私もこの給料がいつまでもらえるかも分からない不安が有り、先を考えると気持ちが沈んでしまっています。以前は結婚当時に将来の子供の為に作った通帳に100万円程私の独身時代の貯金からそちらに入れていたものを妻が管理しており 3,4年経った頃に確認した際、残高が0円というのが発覚し、私が随分と激怒し、最終的に妻は親に頼み込みそのお金を肩代わりして返金してもらったことも有りました。その一軒が有り、向こうの兄弟や親等には何癖ある旦那に思われていると思います(ちなみにまたその100万も一昨年そっと通帳を記帳しにいったところ残高30万になっていたがもう責める気も無くし気付いていないフリしています)  正面から正論を言っても、正当のような言い訳されるだけなので、 逆に自分も浪費キャラになって、カードで色々買い物して困らせようとかも思ってしまったりします。 現在私は妻には内緒で、ネットで副業的なことをして月に3~5万ほど得ていますが、結局車検代やスーツ代等少し纏まった出費の時にこのお金からやりくりしており 何とか改善し、お金にイライラ、モヤモヤしないで行きたいと思っています。何か良いアドバイスがありましたら宜しくお願いいたします。

  • 浪費したがる妻に困っています

    昨年10月に結婚した、夫34歳、妻27歳の夫婦です。私は夫で病院勤務医をしています。妻は作業療法士養成の専門学校の学生です。 結婚した後になって初めて、お互いに相手の金銭感覚が自分と正反対なくらい異なることに気づき、困っています。 私は月の手取り収入が48万前後(家賃は給料天引きで引かれた後の金額)です。妻は2人の食費8万円、ガソリン代3万円、そのほかの小遣い7万円の計18万円請求してきます。それとは別に車の保険料,携帯電話代、フィットネスクラブの料金などの約4~5万円くらいの料金支払いの請求書を僕に押しつけてきます。つまり、食費と小遣いを合わせると計23万円くらい彼女が使い込んでいることになります。その上、光熱費約3万円の支払いも当然僕がしています。僕は必要最低限の衣食住が満たされればいいという考えで生活してきているので、通勤用の軽自動車に多少のお金はかけているものの、小遣いは3万円も使っていないと思います。 僕は、月の食事回数を90回とすると30回ほどは職場で食べているので、家庭での食事60回の食費が4万円はどう考えても水増し請求だと思います。ガソリン代もハイオクで燃費12km/Lで、彼女の車の走行距離はせいぜい1800kmくらいなので、これも水増し請求だと思います。  彼女はある百貨店をとても気に入っていて、その店で1着3万円の服や必要性の低い1万円の雑貨などを次から次に買ったりしているようです。 僕が「お金を使いすぎじゃないか。もうちょっと節約してほしい。」というと「あなたは普通のサラリーマンより高給取りなんだから、それぐらいつかってもいいでしょ。」と言います。僕が「小遣いが多すぎるから減らすべきだ。」と言うと、「いったん決めたことを途中で変えるのはおかしい。」と言います。僕は病院勤務医で疲れきった状態になるのが当たり前のように毎日働き続けていますが、「彼女は働く者の苦労を省みない、何で自分勝手な人なんだろう。」と思います。 その上、家電や旅行など大きい出費を必要とするもの費用は彼女は小遣いから1円も出そうとしないので、全部僕が払っています。そのため、僕は給料の2から3割は確実に貯金したいのに、現状ではプラスマイナス0がやっとです。それどころか、「独身のときにためたお金があるでしょ。私はベンツとか欲しいんだから、奥さんのためにお金を出すのは当たり前だ。」と僕が独身のときにためたお金まで要求してきます。(確かに1千万円以上は貯めていますがそれは当然だと思います。) 僕ももう我慢できないので、来月からは彼女には「食事5.5万円、ガソリン代1.8万円、小遣い4万円、交際費を含めた予備費3.8万円の計15万しか絶対に渡さないぞ。いやなら別れたらいい。」と言うつもりです。その金額なら何とか収入の3割を貯金することは可能だからです。彼女がその金額で不満なのなら、彼女は来年3月に学校を卒業して就職する予定なので、その頃に別れたらいいと考えています。  皆さんは彼女のような、自分は学生のくせにこういう高級なものを次から次に買いたがる、わがままで欲深い女をどう思いますか?もし、皆さんが僕の立場ならどういう対応をするか、聞いてみたいです。

  • 浪費家なのでしょうか…(長文です)

    今年で21になった女です。短大を卒業し、春から銀行員として働いています。 今回は私のお金の使い方で相談があります。すごく子供だと呆れてしまうと思いますが…聞いてください。。 私はもともとお金が大好きです。嫌いな人はあまりいないと思いますが、学生の頃から自給の良いバイトを常に探している状態でした。 バイト代は主にファッションや化粧品に使っていました。 ハイブランドのものではないのですが服がバッグ、靴が少し高めで(CanCamに掲載されている様な一着1万5千~2万)お金が減るのは早かったです。 友達と遊ぶことよりも、自分が好きなショップでお買い物をすることが何よりの幸せな時間だったので変かもしれませんが交際費を抑えていました。 しかし、今は社会人として働くようになり今の給料は手取りで13万程です。そこから月に5万の貯蓄(会社の強いすすめで断れません)をして毎月の駐車場代金も引かれます。 さらに4月の初めての給料日前日に突然月々3万円を生活費として家にいれなさいと母に言われて、すごくショックを受けてしまいました。 初任給から両親に旅行やモノ(3万~5万)をプレゼントしようと計画していましたが、月々3万円と言われて絶望してしまったんです。プレゼントの余裕もなくなってしまいました。。 私が給料日に手に入るのは4万5千円です。バイト代が少し残っているのでそこからおろしてもすぐになくなってしまいます。 短大卒の同期の子は特に言われていないようで、仕事も楽ではないのに、休日にストレス発散もできなくなってしまうんだと思うと毎日が辛くなってしまいました。 短大卒より3、4万多くもらう四大卒の同期もまだ入れないようです。 母には「泣くほどのことじゃない。社会人になったんだから当たり前。」と言っています。これは私もそうだと思います。 今まで育ててくれたこと両親には心から感謝をしていますし、今まで私にかけてきてくれたお金は返すのが当たり前だと思っています。 しかし、今の辛い毎日からストレス発散する方法を奪われてしまうようで辛くて不安な気持ちがどんどんこみあげてきてしまいます。 他にストレス発散する方法は探してきましたがこれ以上のものはまだ見つかりません。もちろんこれからも見つける努力をするつもりです… 「生活費だとか言って、結婚資金として貯めてくれてるんだって!」とパートさんに入れましたが…そうではないようです。。 会社でやっている貯蓄も5年はおろせないので、五年後には利息がつくと考えても、若い時にお金が使えないなんて嫌だなと思ってしまいます。 こんなことで落ち込んでいる私はなんて子供なんだろうと思います。20歳を超えて、社会人にもなったのにすごく恥ずかしい話です… このご時世、私より辛い状況で頑張っている人も大勢いると思います。そんな方や仕事に就けない方と私を比べたらこんな悩みは贅沢な悩みです。 しかし、今は不安な気持ちが積み重なって、生きていけるのかなとまで考えています。 買い物依存なのでしょうか、こんな私はどうすればいいんでしょうか。無茶苦茶な文章ですみません。お手柔らかにアドバイスいただければ嬉しいです。

専門家に質問してみよう