妻と離婚し、慰謝料のために任意売却を考える

このQ&Aのポイント
  • 夫のギャンブルで妻との離婚を考える
  • 妻にとってまとまったお金が必要で、任意売却を検討
  • 妻は専業主婦で働けず、夫の財産は住宅のみ
回答を見る
  • ベストアンサー

妻と離婚。慰謝料のために任意売却したい

妻との離婚を考えています。 原因は夫のギャンブルです。 過去にも借金を作り、どうにもならず、民事再生(個人)を行いました。 妻が貯めていた子供の教育費用、親戚からお金を借りるなどして、 なんとか処理しました。 今、現在住宅ローン以外の借金はありません。 ですが、妻はいまだギャンブルを繰り返す夫にうんざりで、離婚したいとのことです。 その際、まとまったお金を作りたいのですが、夫が持っている財産は住宅だけです。 ローン残高があると通常売却できないようなので任意売却を考えています。 ローン残高は2800万円程度です。 2,000万円くらいで売れるようなのですが、任意売却で得たお金をローン返済に充てず、 妻の慰謝料とすることはできるでしょうか? 夫は正社員として働いています。 妻は専業主婦で、病気のため働くことはできません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.1

はて、thankyou_e様は夫なの妻なの? それはともかく売却するにはローン会社のお許しが必要です。 おおよそ売却時に完済が必要です。 出来ない場合売却金額の全額をローン返済にあてることが必須です。 相談ゴトに答えるなら不可です。 マンションをあげてしまってローンをそのまま夫が引き受ける策がせいぜいでしょう。

thankyou_e
質問者

お礼

>マンションをあげてしまってローンをそのまま夫が引き受ける策がせいぜいでしょう。 それがいいかもしれません、勉強になりました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.2

この状況で住宅を売却することは出来ないでしょう。 何故なら、土地・建物には住宅ローンの抵当権が設定されており、全額返済しない限り抵当権は抹消してもらえません。抵当権が付いたまま買う人間はいないので、結局売れないということです。 (余談ですが、競売などのように強制的に売らされるのではなく、普通に買主を見つけて売ることを任意売却といいます) なお離婚の原因が夫にあるようですから、慰謝料と共に妻と子供の生活費も負担しなければいけないのでは?

thankyou_e
質問者

お礼

>抵当権が付いたまま買う人間はいないので、結局売れないということです。 そうですよね。承知しました。 ご回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 任意売却後の残債務について

    以前にも質問させていただいたのですが、少し事情が変わりました。 離婚を考えています。住宅ローンは2200万円ほど残っています。任意売却をしても1000万円ほど債務は残ると思います。 地元の任意売却業者に問い合わせた所、残債務の額にもよりますが、月々五万円ほどの支払いを10年すればいいと言われました。その時は残債務残高六百万円での話です。 市営住宅に入れたとしても家賃で四万円ほどかかります。それに5万円支払いをすれば、今の住宅ローンの支払とほとんど変わりません。 よく、任意売却業者のHPで「月々一万円の支払いをしていくことで話がつきました」と書いてあるのは架空の話なんでしょうか? 確かに1000万円の借金を月々一万円で支払うと83年かかりますもんね。 やっぱり月々五万円くらい払うのが現実なんでしょうか?

  • 離婚時の住宅ローンの財産分与について

    離婚する際に、結婚後に購入した住宅の住宅ローン残高が2800万円あります。 売却しても2100万円くらいです。 住宅を購入する際に、結婚後に購入した車のローン残高150万円の完済と頭金100万円の支払いが必要でした。 妻が結婚後に難病と診断され妻が結婚前から入っていた生命保険の特約で難病診断による保険金を100万円受け取っていました。 その100万円を車のローン残高返済に全額充てました。 また。住宅購入のための頭金には妻が独身時に貯蓄していたお金の50万円を充てました。 ちなみに、住宅は夫名義で住宅ローンも夫の名義です。 妻は住宅ローンの保証人にはなっていません。 1.売却する場合 と  2.売却しない場合 (夫が住み続ける) 3.売却しない場合 (賃貸として貸す) この3つのパターンでの財産分与は夫と妻とではどうなるのでしょうか?負債の分与がでると思うのですが、この例で教えていただきたいです。 小さい子がいるため、お返事をすぐにはできないかもしれません。 すみませんが、よろしくお願いします。

  • 離婚の慰謝料に関して

    はじめまして。 夫が消費者金融5社程度から借金をしました。総額は900万円程度です。 実は勝手に不動産も担保にいれて借り入れをしていました。 夫は60歳で借金発覚後会社を辞めてしまい年金生活です。 私と息子が働いていますが結局返す算段がなく、司法書士に相談して現在の家を売却して一括返済することになりました。 借金はパチンコなどのギャンブルが原因です。 夫の借金は今回が2度目で前回もギャンブルが原因で当時のマンションを売却して返済しています。 今回が2度目で私自身も高齢ですので離婚して慰謝料請求を考えています。 売却して手元に400万程度お金は残り、あとは夫の年金があります。 年金分割や売却で残った財産などで慰謝料はいくらくらいもらえるものでしょうか?

  • 離婚時における任意売却

    主人と連帯保証で一戸建てを3800万で昨年11月に購入いたしましたたが、主人の浮気により夫婦関係のい継続が困難となり今離婚の話をすすめています。そこで問題となるのが自宅であり、現金のない主人は任意売却というほう方法を提示してきました。住宅ローンを清算するには売却差額が必要とのことで、困難であり任意売却しかないというのです。別れたあとうそつき亭主がずーっと住宅ローンを支払っていくとも思えずどうしても離婚時に清算をして別れたいと考えます。 そこで是非お教えいただきたいのですが任意売却とのメリット デメリットはどのようなものか。宜しくお願いいたします。

  • 離婚の財産分与について

    現在離婚を考えております30代の男です。住宅と住宅ローンに関する、財産分与について教えてください。 [住宅購入] 2700万円(夫名義) [借り入れ] 2500万円(夫名義) [ 残金 ] 2200万円 [ 収入 ]私 650万円      妻 130万円 [査定金額] 2000万円 上記の場合で (1)嫁が続けて住む場合の財産分与はどのようになるのでしょうか? (2)売却しない場合はローンの割合はどのようになるのでしょうか? (3)売却した場合の財産分与はどのようになるのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 妻からの離婚について慰謝料・住宅ローン(長文です)

    結婚して4年になるのですが、離婚を検討しています。 原因は私が仕事上の問題からうつ状態になったときに 妻が過去の恋人と隠れて会っているのを暴いてしまい、 そのことから気持ちのすれ違い、埋められない溝ができたためです。 私としては現時点で離婚に応じるつもりはないのですが 妻の離婚の意志は固く、慰謝料を払ってもいいから離婚できないか? とのことです。 お聞きしたいのは、 (1)妻が慰謝料を支払うとした場合、その大体の相場は? (2)共有名義となっている住居(ローン残あり)を売却しない場合、どのような費用、手続きが発生するか の2点です。 以下、状況を記載します。 ・子供はいない ・年収は私が約900万円、妻が約450万円 ・預貯金、保有証券については私が150万円、妻が150万円 ・お互い、住宅ローン以外に債務はない ・妻には私に対し約50万円の支払い(立て替えた海外旅行費用など)がある ・私名義の車を保有している(妻が購入資金を一部(40%)負担)が、現在の下取価格は50万円程度 ・妻の不貞の証拠はないが、継続的な密会の証拠(メール等)はある ・妻は「お互いに支えあう」という夫婦間の義務を放棄したと感じている ・妻からの離婚理由は「気持ちが冷めた」「以前からの性格の不一致」の一点張り ・その他、夫婦関係上の問題(私の浮気、暴力、ギャンブル、性問題、親族との不仲、等)はない ・私のうつ症状については3ヶ月の休職を経て、現在は復帰しており、ほぼ回復したといえる ・住居は2年前に新築分譲マンション(3LDK 80m2)をローン借入4500万円で購入  (ローン負担、登記上の持分ともに私2:妻1) ・現在のローン残高は私が2750万円、妻が1420万円 ・私としては住居は売却せず、離婚後も私が一人で住み続けたいと考えている ・現在使用している家具、家電などの購入総額は約200万円 ・売却するとした場合、見積もりでの予想売却価格はローン残高をわずかに上回っていた 以上、長文となりましたがよろしくお願いいたします。

  • 任意売却とブラックリスト

    まだ私と結婚する前に、夫の両親が家を新築購入しました。 その際、夫が連帯保証人になり持分は1/3あります。 去年、夫の両親が離婚して自己破産をしました。 そのためか、夫へ住宅金融公庫から任意売却の勧めがきました。 (支払いの督促は一切なく、突然任意売却の勧めがきました) 現在の残債務は1800万円程度で、住宅売却の予想金額は1000万円程度のようです。 住宅を売却後の残債務支払いをしなくて済むように、夫も自己破産をしようと弁護士へ依頼しました。 (まだ着手していません) しかし任意売却の内容を調べたところ、夫は自己破産する必要がないのではないかと思えてきました。 そこでいくつかの疑問があるので教えて頂きたいのですが・・・ (1)任意売却をすると夫もブラックリストに載ってしまい、今持っているカードも使えなくなり、新たなローンは組めなくなるのでしょうか? (2)任意売却後の残債について調べたところ >>無担保債権として残り、住宅ローン会社や金融機関からサービサーという会社に譲渡される。 その後債務者はサービサーと交渉することになる。 通常、サービサーは無担保債権を残債務の1~2%で買い取るため、債務者は残債務の5%位の一時金を支払うことで残債務の処理が出来る可能性が有る。 という内容でした。 >>債務者は残債務の5%位の一時金を支払うことで残債務の処理が出来可能性が有る。 ということは、仮に残債務が800万円だとすると40万円を支払えば残債務の支払いが完了する可能性があるという意味でしょうか? 任意売却して残債務の支払いを続けてもブラック、自己破産してもブラックになるのでしょうか? それだったら自己破産しようと思っているのですが・・・ とても悩んでいます。 内容に不明な点があれば補足いたします。 宜しくお願いします。 この度、実家の

  • 離婚による財産分与について

    離婚することとなり、共有持ち分(夫7/10 妻3/10)マンションをすべて妻名義にして、妻と子供がそこに住むことにします。ローン残高は600万で離婚後は妻が支払うことにしています。(負担付財産分与) ただ、妻名義でローンの債務引き受けが通らなかった場合(現在はローンは夫のみ)、妻がお金を出して一括返済したいのですが、税金等が余計にかかるなど気を付けるべきことはありますか。 夫のローンを妻が払うことで贈与とかになりますか。またローンを返済した不動産の財産分与だと過剰な財産分与としての指摘を受けることになりますか。 ちなみに購入時の価格は2200万円で、現在価値は1800万円ぐらいかと思います。 ちなみに3000万円の特別控除を受けるために、離婚後に財産分与の手続きをしようと思っています。 よろしくお願いします。

  • 任意売却について教えてください。

    自宅を売却し,ローンを返済できて,残金が残る場合は,任意売却とは言わないのですか? ⇒ 任意売却とは、住宅ローン等の借入金が返済できなくなった場合、売却後も住宅ローンが残ってしまう不動産を金融機関の合意を得て売却する方法です。

  • 離婚時の公正証書について

    この度離婚することになりました。 私には、住宅ローンがあり(3000万弱)名義も支払いもすべて私です。家は、任意売却することになりました。 夫が原因での離婚ですが、現在無職になってしまい、慰謝料はもちろんもらえそうに無く、泣き寝入りの状態です。 (夫には、借金はありますが、財産はまったくありません) せめて住宅ローンの残債の半分だけでも、負担して欲しいのですが、これを公正証書にしても効力はありますか? 結局は、無収入なので無い袖は振れないのでしょうか?

専門家に質問してみよう