離婚の慰謝料に関して

このQ&Aのポイント
  • 夫がギャンブルで借金をし、不動産を担保に借り入れしていたことが判明。現在は家を売却し一括返済を検討。2度目の借金で高齢のため離婚と慰謝料請求を考えている。
  • 夫の借金はギャンブルが原因で、今回が2度目。パチンコなどで借金を重ねていた。現在の家を売却し一括返済し、夫の年金と残った財産で慰謝料を請求する予定。
  • 夫が消費者金融から900万円の借金をし、不動産を担保に借り入れしていたことが明らかになった。現在は家を売却し一括返済を検討中。離婚し慰謝料を請求する予定で、夫の年金と売却で残った財産で補填する予定。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚の慰謝料に関して

はじめまして。 夫が消費者金融5社程度から借金をしました。総額は900万円程度です。 実は勝手に不動産も担保にいれて借り入れをしていました。 夫は60歳で借金発覚後会社を辞めてしまい年金生活です。 私と息子が働いていますが結局返す算段がなく、司法書士に相談して現在の家を売却して一括返済することになりました。 借金はパチンコなどのギャンブルが原因です。 夫の借金は今回が2度目で前回もギャンブルが原因で当時のマンションを売却して返済しています。 今回が2度目で私自身も高齢ですので離婚して慰謝料請求を考えています。 売却して手元に400万程度お金は残り、あとは夫の年金があります。 年金分割や売却で残った財産などで慰謝料はいくらくらいもらえるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakuto11
回答No.1

えっとですね時間が無いかもしれないですが、借金を返す前に離婚しましょう。 400万程度では心許ないので、別れるのは「金のある内」が良いです。 当然財産分与も結婚後に購入した財産や稼いだ分は貰いましょう。 その後に借金を返済させましょう。 まあ、返せないでしょうから自己破産になりますが、その方が良いです。 返済後離婚 400万全額は無理なのと、夫がごねた場合は長引く場合が有ります。 年金は貰える(割合は条件次第です) 返済前離婚 担保外の借金はそのままにして、担保物件の借金を返します。 どの程度残るか判りませんが、最初の金額1300万の半額の650万を慰謝料として請求し離婚する。 そして旦那は自己破産。 当然年金貰える の方がお勧めです。 年金の算出根拠は下記を参照して下さい。 http://www.sia.go.jp/topics/2006/n1003.html サラ金に金を返す事を優先させるより、自分の生活を優先させましょう。 夫婦の財産はお互いの物なのに、一方的に散財をしたのですから正当な主張と思いますよ。 「自己破産がかわいそう」という事は考えない方が良いですよ。(自業自得と思います) 結局、困るのは自分です。 老後の先は長いのに、2,300万程度の持ち金は少なすぎます。 ここは自分の生活を最大限に考え、取る物は取りましょう。

hachi83
質問者

お礼

非常に参考になりました。 ありがとうございます。