• ベストアンサー

離婚時の住宅ローンの財産分与について

離婚する際に、結婚後に購入した住宅の住宅ローン残高が2800万円あります。 売却しても2100万円くらいです。 住宅を購入する際に、結婚後に購入した車のローン残高150万円の完済と頭金100万円の支払いが必要でした。 妻が結婚後に難病と診断され妻が結婚前から入っていた生命保険の特約で難病診断による保険金を100万円受け取っていました。 その100万円を車のローン残高返済に全額充てました。 また。住宅購入のための頭金には妻が独身時に貯蓄していたお金の50万円を充てました。 ちなみに、住宅は夫名義で住宅ローンも夫の名義です。 妻は住宅ローンの保証人にはなっていません。 1.売却する場合 と  2.売却しない場合 (夫が住み続ける) 3.売却しない場合 (賃貸として貸す) この3つのパターンでの財産分与は夫と妻とではどうなるのでしょうか?負債の分与がでると思うのですが、この例で教えていただきたいです。 小さい子がいるため、お返事をすぐにはできないかもしれません。 すみませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

デフレ日本離婚模様の典型であって潜在可能性数百万組。法整備も必要。 1.売却損等残債850万円払えず夫が自己破産。本来は妻も半額負担義務あり。 2.なんら問題なし。夫が払ってそのまま住む。そこでの再婚も可。 3.なんら問題なし。賃貸収入でローン払い差額は夫。 共存共栄の心があれば、2.か3.ですが、離婚により、家賃、生活費、が2倍。養育費等もかかる。ま、困窮したい人たちが好んで選ぶ判断が離婚です。 1.2.3.いずれを選択しても、しなくてもよい苦労をデフレ時代が増幅します。

lightblue7
質問者

お礼

ありがとうございました。 弁護士をつけて、よく話し合いたいと思います。 数ある中から質問に答えていただいて、感謝しています。