• ベストアンサー
  • 困ってます

離婚時の財産分与について

 この度離婚することになりました。色々と調べておりましたが、自身のケースに見合う回答を得られなかったのでこちらにて質問させていただきます。 結婚してから5年たちました。 夫:在職中:収入比率6/10 妻:在職中:収入比率4/10  質問したいのは財産分与についてです。  夫婦にて築きあげた財産は預貯金とローンを組んで購入したマンションがあります。 預貯金についてはそれぞれの収入を案分していこうと思っています。ここでは500万円とします。問題はローン付きのマンションです。  売買価格2,000万円  残債  1,200万円 登記持分は収入比率を同じで夫が6/10、妻が4/10です。 借り入れは銀行ローンで妻は連帯債務者になっています。離婚するにあたり妻はマンションから出て行く意向でして夫がそのまま住むことになります。名義も妻の持分を夫の名義に変更する予定です。 このマンションも財産分与の対象になりますが、どのような扱い、金額になるのでしょうか?私の考えだと残債を単純に比率で割って夫が-720万、妻が-480万の割合になると考えます。とすると    預貯金より 不動産 夫  300万   -720万 =-420万 妻  200万   -480万 =-280万 このような感じでしょうか。マイナスの財産ですね。マンションは私が住みますが、不動産を売却した場合の金額を分与として見るものなのでしょうか?それとも売却しないのであれば上記の計算で合ってますでしょうか?ただ名義を変更するとなると妻の-480万を引き継ぐことになるし・・・。 なんだか的を得ていない質問になってしまいました。 こんな状態ですが、お知恵を貸していただけたら幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数162
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#17334

>不動産を売却したとして相応の対価を分割するんですね。 はい。負債についても抵当権同時抹消の考え方ですね。 >物件の売却も考えましたが、今一歩踏み切れないでいました。 売らない場合は、不動産を必要とする人(夫?)が相手の持分を買い取ります。 その際、ローンの連帯債務の分も含めた代価を相手に払って、相手が、それで連帯債務分を 返済すれば、連帯債務抹消ということになります。 あるいは御主人に与信があれば奥様の債務分を自分に取り込むこともできます。 その場合奥様の債務の取り消によって得られる利益と土地の代価を相殺する形になります。 >仮に480万円分を買い取ったとしたらコレは不動産の取得になりますよね。 はい。 >となると不動産所得税が夫にかかることになりますか。 不動産取得税ですか。これは共有持分が増えれば確かに発生しますが私の場合税務署から支払えという 話はなかっですね。 >次なる疑問は贈与税とか譲渡税なるものが発生しないかどうかですね。 離婚の財産分与は基本的に「夫婦」という課税単位の分割ですから、財産分与 慰謝料、養育費その他に所得税や贈与税は一切かかりません。 本来離婚しなければ、使用収益できる資産をまた自分が一部手にしただけです。 贈与でも所得でもないですからね。 譲渡については、難しいですが説明につきあってください。 共有物の分割については、いつでも共有者に分割請求権があります。 つまり2000万円の家の800万円分を分けてくれと言えるわけで、分けられない ときは代価を得るわけで。これは、もともとの持っていた財産と同等なので 所得ではありません。 譲渡しても譲渡益に課税されません。またおそらくいまどき譲渡益の発生は ないものと思われます。(譲渡益=取得価格-売却価格-経費)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れまして申し訳ございません。 詳しいご説明でとても感謝しております。 なるほど、かなり分かってきました。不動産取得税を計算すると結構な額(私にとってですが)になると思っていたので、税務署から話がくるかこないか心配してました。可能性はゼロではないですが、期待してみます。 色々とお付き合いいただきましてありがとうございます。 まだまだ調べること、やらなければならないことが沢山ありますが、一つ一つクリアしていこうと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#17334

>このマンションも財産分与の対象になりますが、どのような扱い、金額になるのでしょうか? (1)お近くの不動産仲介会社等にといあわせて、マンションの査定をおこなって現時点の推定時価を求めます。   一社のみならず複数社、査定依頼されたほうが、納得いきます。業者は売却がない場合でも喜んで査定【無料】出します。 (2)これが、仮に2000万円とすれば、800万円分が奥様の持分です。また同時に負債480万円(1200×0.4=480)も  同時に、質問者さまのものです(連帯債務というのは債務の共有を意味します)  御主人の持分は  1200万円 負債は 720万円です。   (3)共有財産の分割は、売却して代価を応分にわけるという考えです。   共有財産については、分割し代価を受け取りを請求する権利が共有者にはあります。   800万円の受け取りと480万円の支払いを同時に行い 320万円の現金を受け取ることになります。   御主人は 1200万円の受け取りと720万円の支払いを同時に行い 480万円の現金を受け取ります。 (4)マンションを売却しない場合は、売却したのに見合う代価320万円を質問者さま奥様に払います。   つまり、預貯金の持分300万も、奥様にあげてさらに新規に20万円を調達して御主人にしはらいます。    奥様の受け取る資産     預貯金  200万円   不動産分割代価 320万円  計  420万円      質問者さま【夫】の受け取る資産     預貯金 300万円    不動産  時価2000万円  負債 1200万円     買取負担金        320万円 (5)実際には、奥様との間で売買契約書を交わします。    抵当権については、設定者が御主人なので、そのままです。    妻が持分を夫に譲渡して、夫が代価800万円を支払い、そのうち480万円分の連帯債務を    弁済する形です。    詳しくは銀行との相談ですが、480万円分の借入れを起こして、連帯債務を一旦弁済する    形になると思います。   (6)一番いいのは、物件売却です。ややこしくなくていい。 (7)次にいいのは、あなたが奥さんの持分を買い取るにあたってキャッシュを用意して(親に借りるとか)   奥さんの連帯債務分 480万円を返済して、連帯債務を解くというのがいいです。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 不動産を売却したとして相応の対価を分割するんですね。 物件の売却も考えましたが、今一歩踏み切れないでいました。仮に480万円分を買い取ったとしたらコレは不動産の取得になりますよね。となると不動産所得税が夫にかかることになりますか。 次なる疑問は贈与税とか譲渡税なるものが発生しないかどうかですね。ややこしいですね、結婚は簡単でしたが離婚は手間がかかりますね。 もしよかったらそのあたりご存知でしたら教えてください。