• 締切済み

財産分与と住宅ローンの負債について

離婚する事になり、只今協議中です。 財産分与で揉めない為に、色々調べているのですが、いまいち分かりません。詳しい方おられましたら、下記のケースはどうなるのか教えて下さい。 4年前に4000万のマンションを購入。頭金300万は夫親に借りました。残りを夫と私名義で1/2でローンを組みました。 夫の年収580万。私190万。 現在までに支払った金額は400万です。 夫が離婚後もマンションに住みローン返済していきます。 私は実家に子供と一緒に住みます。 この場合、私が考えてた財産分与は、支払済みの400万+貯金(200万)+家電家具などの時価約150万(家財道具は全てマンションに残して夫使用)の合計を1/2するのだと考えました。 ですが、頭金の300万(その他に、なんやかんやと200万程借りて500万弱借りてます)を夫親に借りてますので、その返済分も1/2で割ったとすれば、私の財産は25万円程と言うことになるのでしょうか? そもそも考え方が間違っていますか? 後、住宅ローンの名義を夫100%には出来ないのですか? 住宅ローンのような高額なローンの名義は簡単変えられないんですよね?それは夫の収入が明らかに多くてもだめなんですか? そうなると、私は財産分与どころか負債を背負う形になるんですよね・・・ 離婚理由が性の不一致で、夫から離婚を告げられました。 1年間悩んだ結果、私も同意しました。 なのでどちらが悪いわけでもなく、慰謝料も取れないし、離婚の考えも変わらないようなので、この先とても不安です。 どなたかアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • -phantom2-
  • ベストアンサー率42% (438/1023)
回答No.1

>後、住宅ローンの名義を夫100%には出来ないのですか? 今借りている金融機関が了承すれば可能であるが、まず了承などしません。 質問者さんが連帯保証人なのか連帯債務者なのか判りませんが、いずれにせよ金融機関にとって、連帯者をはずす事にデメリットはあってもメリットはありません。 >住宅ローンのような高額なローンの名義は簡単変えられないんですよね?それは夫の収入が明らかに多くてもだめなんですか? 夫の収入がどんなに多くとも連帯保証人という、いわば貸し倒れの保険を金融機関は外してくれはしません。 出来る方法としては住宅ローンの借り換えをすることですが、年収580万で3000万以上の残債を、今の金融情勢の中で都銀などで借り換えられるか、と言えば難しいと思います。  金利が高くなってもとにかく借り換えを、と言うのであればノンバンク系ならなんとかなるかも知れません。 >そうなると、私は財産分与どころか負債を背負う形になるんですよね・・・ 離婚の財産分与とは婚姻中に築いたプラス財産もマイナス財産(借金)も1/2づつにすることになります。 離婚時にマイナス財産(借金)の方が多いのなら、当然に負債の1/2を背負う形になります。 マンションの購入時には2人で払っていきます、ということで契約したわけです。  2人が離婚することは金融機関には関係ないことですので、他の金融機関で借り換えが出来ないのであれば、質問者さんがそこに住む住まないにかかわらず1/2の債務は全うするしかありません。

関連するQ&A

  • 離婚 財産分与について教えてください

    離婚して財産分与をする際、夫名義のマンションで時価よりも住宅ローン残が多く負債が残る場合、預貯金と相殺して残った分を分割するのは問題ありますでしょうか?教えてください

  • マンションの財産分与・名義変更したら?について

    3580万のマンションを購入。 1010万私が結婚前に貯金額を頭金にしました。 住宅ローンは2400万で組み、現在2200万残っています。 離婚に対してこのマンションの財産分与は、 私と夫ではどのぐらいの金額になりますか? 1000万が戻ればいいと思ってるのですが、 どのぐらいになるのでしょうか? 結婚前の頭金では、取り戻せないのでしょうか? 子供が二人いますので、私がローンを請け負うことにして 全額返済したときは、名義変更したら私のものになるのでしょうか? そのためには、何か公的な書面は必要ですか? それとも、離婚となると財産分与をした方が良いと思われますか?

  • 財産分与についてしりたい

    財産分与についてしりたい 仕事が続かない夫に離婚を考えたとき財産の不利になるか知りたいです。 結婚前1700万の貯金を持ってました。結婚してから1700万をマンション購入にあてました。 名義は夫です。住宅ローン2400万を組み、現在2100万まで返済しています。 私には400万隠し貯金があります。夫はありません。 独身時代から使用していた家電・家具などは全部私のものです。 花嫁道具として母から50万もらい、エアコンやテレビ冷蔵庫の大型物は結婚後に購入しました。 夫もマンションのローンがあるので離婚したら貸すようになると思いますが、 私がローンを払い住み続けることは可能でしょうか? マンションは離婚する前に名義を連帯名義にしたほうが良いでしょうか? 私一人で連帯名義に変更出来るものですか?合意があれば出来ますか? 離婚をした場合、どのような財産分与になりますか?

  • 離婚の際の財産分与(住宅ローン)について

    よろしくお願いします。 夫の浮気が発覚し、出て行ってしまいました。 離婚を要求されています。 幼児と赤ちゃんがいるので、離婚は避けたく何度もやり直しを求めたのですが 人が変わったようになってしまい、離婚の承諾も考えています。 慰謝料はなし、小額の養育費のみ払うと言われています。 質問なのですが、去年住宅を購入したばかりで残債がまだたくさん残っています。 名義は夫のみです。 夫は2人の共有財産である住宅の借金を自分が背負うから (そのまま所有してローンを払っていくにしろ、  売却して赤になった分の借金を自分が払うにしろ) その分慰謝料は全く払わないというのですが そうなってしまうのでしょうか? 家財道具はすべてやるから、、と言われるのですが それだけでは2人育てていくための資金に困ります。 財産分与と慰謝料は別、と聞いた気がするのですが 負の財産分与(住宅ローン)も半分ずつ分けることになるのでしょうか。 たとえ慰謝料としてお金をもらえても ローンの負債まで半分ずつになると 相殺で消えてしまうように思えるので不安です。

  • 離婚時の住宅ローンの財産分与

    この度離婚する事になりそうなので質問したいと思います。 結婚前に僕が購入した住宅があります。 住宅もローンも僕名義です。 夫婦はそこに住まず、現在僕の親が住んでいます。 離婚後も親はそこに住み続けます。 この場合、住宅は財産分与の対象になるのでしょうか? もし分与対象であるなら、ローン残債も分与対象になるのでしょうか? それとも婚姻期間中の返済分のみが分与され、返済額を分与する事になるのでしょうか? ご回答お願い致します。

  • 住宅の財産分与について

    知り合いからの相談です。弁護士の方に相談する前にと思い質問しました。 離婚される事になり、ローンの残債が残っている住宅の財産分与について 教えて下さい。 購入価格4000万円 夫の預貯金からの頭金:100万円 妻の預貯金からの頭金:500万円 ローン残:2200万円 住宅の評価額:2000万円 住宅は夫がそのまま住む予定です。名義人も夫です。持分も夫です。 その際に財産分与として妻に支払う金額はいくらになりますか? また、どのように計算するのでしょうか?できれば計算式を 教えて頂けたら、説明がし易いのでお願い致します。 宜しくお願い致します。

  • 離婚時の住宅ローンの財産分与について

    離婚する際に、結婚後に購入した住宅の住宅ローン残高が2800万円あります。 売却しても2100万円くらいです。 住宅を購入する際に、結婚後に購入した車のローン残高150万円の完済と頭金100万円の支払いが必要でした。 妻が結婚後に難病と診断され妻が結婚前から入っていた生命保険の特約で難病診断による保険金を100万円受け取っていました。 その100万円を車のローン残高返済に全額充てました。 また。住宅購入のための頭金には妻が独身時に貯蓄していたお金の50万円を充てました。 ちなみに、住宅は夫名義で住宅ローンも夫の名義です。 妻は住宅ローンの保証人にはなっていません。 1.売却する場合 と  2.売却しない場合 (夫が住み続ける) 3.売却しない場合 (賃貸として貸す) この3つのパターンでの財産分与は夫と妻とではどうなるのでしょうか?負債の分与がでると思うのですが、この例で教えていただきたいです。 小さい子がいるため、お返事をすぐにはできないかもしれません。 すみませんが、よろしくお願いします。

  • 離婚時の財産分与と住宅ローンの関係

    離婚時の財産分与の対象となる財産は、結婚後に発生したもののみと理解しています。 そこで、結婚後に、私(夫)の結婚前の貯蓄を頭金に住宅ローンを組んだ場合、資産と負債で通算されるのは、やはり結婚後の貯蓄と住宅ローン全額ということになりますでしょうか?仮に結婚期間が短かった場合、住宅ローン残高の方が大きくなると思いますが、分与する財産は無いということでいいんでしょうか? 前提としては、妻は主婦で、住宅ローンの保証人です。 宜しくお願いします。

  • 離婚後の財産分与について

    はじめまして。 皆さんに教えていただきたいことがあります。 離婚後の財産分与についてですが、現在住宅ローンの残った家に住んでおります。名義は私・夫一人になっております。 家を購入するときに頭金、手付金として嫁の母親に約400万ほどだしてもらいました。 残金は私一人のローンになっております。 離婚後私はこの家に住むしかないのですが、この場合の財産分与はどのようにすればいいのかわかりません。 400万払ってくれれば離婚に応じると言われております。その後その家に住むのであれば残りのローンも全額払ってくれといわれております。 住宅ローンもあり、更に400万の借金はできない状況です。 よろしくお願いします。

  • 財産分与

    はじめまして、妹の離婚について質問させて下さい。 財産分与に関することです。 妹は結婚2年目で離婚を決意しました。 どのように財産分与すればいいのか、教えてください。 資産 結婚当初からの今までの夫婦の貯蓄 300万 結婚当初からの今までに購入した家具、電化製品 負債 住宅ロ-ン       1400万 亭主の親から借りたお金 500万 住宅ロ-ンはマンションを売却することで合意しましたが、まだ現在いくらで売却できるかわかりません。無料査定では1800-1900万円だと言われました。 妹は専業主婦であり、昨年5月から収入はないです。 質問(1)協議離婚の場合、財産分与は専業主婦でも5:5になってしまいますか? (2)負債も5:5になってしまいますか? (3)亭主が親から借りた500万も両方の負債となってしまうんですか? (4)負債が財産で相殺できない場合、収入がない妹も債務を負担しなければならないのですか? 以上 よろしくお願いします。