• 締切済み

財産分与と住宅ローンの負債について

離婚する事になり、只今協議中です。 財産分与で揉めない為に、色々調べているのですが、いまいち分かりません。詳しい方おられましたら、下記のケースはどうなるのか教えて下さい。 4年前に4000万のマンションを購入。頭金300万は夫親に借りました。残りを夫と私名義で1/2でローンを組みました。 夫の年収580万。私190万。 現在までに支払った金額は400万です。 夫が離婚後もマンションに住みローン返済していきます。 私は実家に子供と一緒に住みます。 この場合、私が考えてた財産分与は、支払済みの400万+貯金(200万)+家電家具などの時価約150万(家財道具は全てマンションに残して夫使用)の合計を1/2するのだと考えました。 ですが、頭金の300万(その他に、なんやかんやと200万程借りて500万弱借りてます)を夫親に借りてますので、その返済分も1/2で割ったとすれば、私の財産は25万円程と言うことになるのでしょうか? そもそも考え方が間違っていますか? 後、住宅ローンの名義を夫100%には出来ないのですか? 住宅ローンのような高額なローンの名義は簡単変えられないんですよね?それは夫の収入が明らかに多くてもだめなんですか? そうなると、私は財産分与どころか負債を背負う形になるんですよね・・・ 離婚理由が性の不一致で、夫から離婚を告げられました。 1年間悩んだ結果、私も同意しました。 なのでどちらが悪いわけでもなく、慰謝料も取れないし、離婚の考えも変わらないようなので、この先とても不安です。 どなたかアドバイスお願いします。

みんなの回答

• -phantom2-
回答No.1

>後、住宅ローンの名義を夫100%には出来ないのですか? 今借りている金融機関が了承すれば可能であるが、まず了承などしません。 質問者さんが連帯保証人なのか連帯債務者なのか判りませんが、いずれにせよ金融機関にとって、連帯者をはずす事にデメリットはあってもメリットはありません。 >住宅ローンのような高額なローンの名義は簡単変えられないんですよね?それは夫の収入が明らかに多くてもだめなんですか? 夫の収入がどんなに多くとも連帯保証人という、いわば貸し倒れの保険を金融機関は外してくれはしません。 出来る方法としては住宅ローンの借り換えをすることですが、年収580万で3000万以上の残債を、今の金融情勢の中で都銀などで借り換えられるか、と言えば難しいと思います。  金利が高くなってもとにかく借り換えを、と言うのであればノンバンク系ならなんとかなるかも知れません。 >そうなると、私は財産分与どころか負債を背負う形になるんですよね・・・ 離婚の財産分与とは婚姻中に築いたプラス財産もマイナス財産(借金)も1/2づつにすることになります。 離婚時にマイナス財産(借金)の方が多いのなら、当然に負債の1/2を背負う形になります。 マンションの購入時には2人で払っていきます、ということで契約したわけです。  2人が離婚することは金融機関には関係ないことですので、他の金融機関で借り換えが出来ないのであれば、質問者さんがそこに住む住まないにかかわらず1/2の債務は全うするしかありません。