• ベストアンサー

妻への言い訳?

ネットや競馬などでコツコツ貯めたお金があり(へそくりですね)そのお金で両親を旅行に連れて行きます。 ところが、間違って郵貯口座(自分の)に振り込みしてしまいました。通帳などは妻が管理しているのでどう引き出そうか悩んでいます。通帳を探し当てたところで将来的にはばれるだろうし、そのお金がないとどうしようもできないですし・・ 妻に対して上手い言い訳って何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131812
noname#131812
回答No.5

両親の旅行への援助のことは奥さんには内緒なのですね。 内緒にするのは、奥さんがあまりご両親のことを良く思っていないという理由からではないですか? だとすると、いまさら言わないほうがいいと思います。それによって、「私に隠れてこんなことするなんて、もう絶対信じられない」となるでしょう。 お金のことって夫婦でも、案外簡単に信頼関係が壊れますよ。 しかもご両親おことを良く思っていないのならなおさら・・・。 (ご両親とうまくいっているのなら、もともと旅行のことを隠す必要はないです。) いまさら絶対言わないほうがいい。今後はお金の管理に厳しくなるのは必至です(特に質問者さんのお金や行動に関してチェックが入るでしょう)。 質問者さんが、会社を言い訳に使えるなら、「○○に必要な経費を仮払いで現金で受け取ったんだけど、大金だし、通帳に入れておいたほうがいいかなと思ってとりあえずうちの口座に入れたんだ。引き出したいんだけど・・・」

lexsior
質問者

お礼

ありがとうございます。 hiramatsu様の仰るとおり、私の両親のことを良く思っていません。 うかつに振込みするべきで無かったと反省してます・・・ アフィリエイト収入の事は家計に何割か入れているので妻は知っていますし、お金があることはわかっているはず。ただ、両親に・・・という使用用途が問題なんですよね・・ 会社は言い訳に使えないので、友達の競馬の払出しやら兄弟やらを使ってみようかと思います。

その他の回答 (5)

• dec02
回答No.6

「あ~、え~と、○○の口座に××××円振り込まれると思うけど、 使っちゃ駄目だよ。会社の収入を仮受けしただけなんだから。」 「えっ、もう振り込まれてる?じゃぁおろしといて。」 謝礼は会社の受取報酬(雑収入)になって、個人が受け取るのは問題があるとか・・・創作してみて下さい。 まぁ、納得させることが出来るか否かは、ひとえに日ごろの行いにあるでしょうね(^_^)v

lexsior
質問者

お礼

ありがとうございます。 何かと言い分けつけて自作自演?してみたいと思います。

noname#23230
noname#23230
回答No.4

そのまま言えば良いですが無理なら 裏を合わせれるなら 兄弟から預かった父親から預かった母親から預かった 父か母にサプライズにしたい 切符の手配を頼まれたで

lexsior
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、兄弟やら友達やらを巻き込んで裏を取るのが良いのでしょうか?

noname#24074
noname#24074
回答No.3

それは恐ろしい! なんて。 あなたの両親との旅行に同行されるのですか? そらならバレル事なので悩みは無用ですね!? そうではなく、両親だけ!を妻には内緒で! ということなら・・・。 それを知ったら、妻として!私ならショック! 心が狭いでしょうか。。 妻も旅行に連れて行ってるなら別です! 親孝行!それは素敵な事ですが。 仕方ありません!妻の分の旅行費用も用意して、俺の両親と 3人で旅行してこいよ!なんて言ってみる!? なんてどうでしょう! 私なら3人でなんて嫌だから、結果、両親だけで。。。 なんてことになるのでは???

lexsior
質問者

お礼

旅行は私は行きません。お金や予約その他諸々の準備をしただけになります。 >妻も旅行に連れて行ってるなら別です! 毎年、旅行に行くこともしてあります。

noname#37729
noname#37729
回答No.2

あらら、やってしまいましたね。 男性ってほんとに失敗多いですよね。 余談ですが、私の友人の夫も、現金でもらえる年度末手当てを隠してへそくりしてましたが、明細書を捨てずにいたらバレテ・・・ ということがありました。 奥様にはきちんと理由を言った方がいいと思います。 両親を旅行に連れていくためにコツコツ貯めたお金だって。 別に悪いことに使うお金じゃないいし、私だったらOKしますよ。

lexsior
質問者

お礼

妻が私の両親に対してよく思っていないので打ち明けられないんです。 貯めたお金についてはどうやって貯めたかは知っているので問題ないのですが・・・

• santana-3
回答No.1

女房は出所が不明な金と使用目的が不明な金に最も警戒します。 貴方が振り込んだ金であり、両親孝行の為に必要という事なら正直に言ったほうが無難でしょう。 でうやってお金を貯めたのか聞かれたら、それは自分の裁量だと胸を張りましょう。(迷惑をかけてないんでしょう)

lexsior
質問者

お礼

妻は私の両親の事をよく思っていないのでいえません。 ちょっと考えてみたいと思います。