給料振り込み口座について

このQ&Aのポイント
  • 給料振り込み口座について
  • 給料振り込み先の選択肢とその影響について考える
  • 親の管理する口座と自分で管理する口座の比較
回答を見る
  • ベストアンサー

給料振り込み口座について

給料振り込み口座について 今まで給料振り込みは、郵便局口座にされてきました。 しかし、今月入社の会社はそれまでの会社とは違い、ゆうちょ銀行、農協の通帳は除くと通知書にありました。 私が自分で管理しているのはゆうちょ銀行の通帳だけです。 アルバイトをしていたA社、正社員として働いたB社ともにゆうちょ銀行通帳に給料が振り込まれ、そこから私が生活費として親に渡す分と自分が使う分を引き出す。残りは引き出さずにそのまま通帳に残す。 そういうやりかたをしています。 親は、 お前から受け取ったお金は生活費には回さない、親亡き後のためのお金。生活費を出すならこれとは別。 と言い、 自分名義の通帳を別に管理しているみたいです。 いくら入ってるかは知りません。 問題は今月入社の会社からの給料振り込み先。 1 親が別に管理しているらしい通帳の口座番号を教えてもらい、それを会社に申告する。 そうなると、給料引き出しは親の仕事?になり、私は一万かそこそこを親から受けとるだけに変わり、金銭管理権は親に全面移行する。 2 親が別に管理しているらしい通帳と同じ銀行にはなるが、私が別に口座を開設し、通帳を取得。 そうなると、通帳は空からのスタートになる。私が管理しているゆうちょ銀行通帳を解約し、それをその通帳に移したほうが良い?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.4

1はありえないでしょう。あなたの財産をなぜ親が管理しなければならないのかということです。おそらく、親に仕送りしている分だとか、相続税がかからない分だとかを、「あなた名義」で通帳を作ってそこに入れている、ということなのでしょう。自分たち(親)が亡くなったときに「親の名義」で残っていると、相続税などがかかるのでそうなっているのかなと推測ですが。 2は、複数口座の取得禁止の原則から、同一銀行には同名義ではNG。その銀行の名前だけ教えてもらって、その銀行を避けて別の銀行や信金、信組に口座を作るとか、セブン銀行などの「親がつくらないだろう」銀行に口座を作ってはどうですか。 ゆうちょも口座維持に費用は掛かりませんので、「もしものたくわえ」用にある程度資金を移しておくとかして口座は維持しておけばいいでしょう。解約するかは自由です。 あとは会社と交渉してはどうですか。おそらく、会社は振込手数料等の負担を減らしたいがために特定の銀行への振り込みをしないといっているだけかと思います。 しかし、労基法24条1項には賃金の『全額支払いの原則』と『通貨払いの原則』(現物支給はNG)というのが規定されています。 口座振り込みを行う場合は、あくまで労使間の合意が必要であります。つまり、使用者(会社)が指定した銀行口座等を開設・振込先とすることを労働者側は拒否することができます。拒否したことで労働者指定口座へ振り込むことへの手数料負担を求められるかもしれませんが、この手数料にしても全額払いの原則から労働者はこの負担も拒否することができます。 会社のことを考えるならば、新たな口座を開設することが望ましいですが、すべてを会社に合わせる必要はない(何なら、給与は口座振り込みできないならば、全額手渡しでも構わないのです)ということです。 まずは、会社の総務なりに相談してはいかがでしょうか。いきなり法律の話を持ち出すとなんだこいつと思われるかもしれませんが、「自分がゆうちょ銀行を使いたい」ことを意思表示すること自体はとても大切なことです。 そのうえで、会社は「規則ですから」ではなくて「こういう理由があってお願いしている」と回答してくるかもしれません。振込手数料というのもばかにならない経費ですから、そこを抑えること自体は自分の給与にも少なからず影響は出る部分であるというのは理解してください。

January1112
質問者

補足

ありがとうございます 給料振り込みの申告書には、 ゆうちょ銀行及びJAバンクは除く とあります。 それでも、 私が 総務にたいし、 私はゆうちょ銀行しか口座を持ってない、地元には郵便局以外に金融機関があまりない と言い、ゆうちょ銀行への振り込みをお願い、交渉しても解雇になったりしないということでしょうか? 前の会社が人員削減による会社都合で退職になった後、正社員として採用されたばかりなので解雇されたくなくて。 すべてを会社にあわせる必要はないとのことてすが、周りに合わせられないやつとか思われないでしょうか。

その他の回答 (6)

• seble
回答No.7

会社と交渉してもいいですが、面倒なので、違う銀行に新規開設すればいいです。2で別銀行という事。近くに支店が無い?今どきは全部オンラインです。そもそも現金自体、あまり使わない。 郵貯は全国で手数料無料で引き出せますので、1つあると何かと便利です。維持をお勧め。 口座を2つ、3つ持つなんて普通です。預金保険は1千万までなので、分散が基本。たとえ10万でも。w

January1112
質問者

補足

ありがとうございます 親が管理しているらしい通帳に振り込むようにしろよ、と強く言われたらどうしましょう? その通りにすると、完全に経済を握られますが。 人に強く言われると何も言えないもので。

• fumuslover
回答No.6

新しく口座を開設してゆうちょ銀行の貯金を銀行に入れるのが一番管理は楽ですよね。 今までの貯金額はそのままゆうちょ銀行でも構わないですけど下ろしたりすることがあるならやはり一つにしたら良いと思います。 勿論親御さんはあなたのお金をそのまま貯金してくれているのでしょうけどとりあえずあなたは生活費として渡しているわけでこの先何があるかはわからないしそんな時あなたの渡したお金をどうしても使わなければならない状態になる(かも)しれないわけで、やはり渡したお金は親が管理し給料はあなたが管理すべきかなと思います。 お金はどんなに身近な存在の家族であってもなぁなぁではいけないと思うんですよね。

• maiko04
回答No.5

金銭管理権は持つべきです。もう学生ではなく、社会人なのですから。 なので1.ですね。 結婚して妻が管理して夫が「小遣い」をもらう方式は 海外の方には理解できないようですね。

• y-y-y
回答No.3

January1112 さんは、自己紹介を嶺と30台なのて、親は60台以上と推定します。 親もこれからは、だんだんとはんだ力が弱くなって行きます。 また、January1112 さんは結婚しているか分かりませんが、結婚していれば質問の様な親の管理を頼らずに夫婦二人で協力いしていかなければならないので、自分で管理する口座を作りましょう。 勤務先からの給料振込用の金融機関については、近くに金融機関の支店があって記帳が可能であるところにしましょう。 口座からの引き出しについては、近くにコンビニがあれば、たいていは引き出せますが、出来れば無料で引き出せる所(手数料が取られてもあとで手数料分の振込む金融機関もある)などが便利です。 引き出し用のコンビニが遠ければ、自宅の近く・通勤途上にATMがある金融機関を選びましょう。 なお、金融機関に2つ以上の口座をつくることは、下記のサイトの様の可能の場合があります。 https://chokin-tec.com/fukusu-kouza.html 「会社から給与振込先として支店名まで指定された場合」とか、「個人の貯蓄用などの目的で口座を持ちたい場合」なら、2つ以上の口座が可能ですから挑戦してみましょう。

• HeyXey
回答No.2

「犯罪による収益の移転防止に関する法律」が関係しているのかどうか、むかしと違って(ここ3・4年だと思いますが)❝複数口座開設❞は特別な理由がない限りできないようです。なので、そのことを親に説明して「親の側で別の方法を考えてもらう」のが良いと思います。

• maiko04
回答No.1

一人1口座に限られています。 なので同じ銀行に2つの口座は作れません。 銀行を変えて別の銀行に指定しましょう。

January1112
質問者

補足

あなたは、1と2、どちらがいい、いやどちらにするべきかと思いますか?