解決済み

口座について

  • 困ってます
  • 質問No.4174964
  • 閲覧数259
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 57% (94/163)

変な質問なんですけど聞いて下さい。

自分はオークションが好きな大学生です。
ゆうちょ銀行の口座を持っているのでそこから支払うのですが、そうすると通帳に履歴が残りますよね。
毎月の生活費を振り込んでもらうために通帳は親が持っているんですが、最近通帳の履歴を見てオークションの頻度について文句を言われます。(支払い額は自分がバイトで貯めた金の範囲内です。)

なので、親に知られる事なく振り込みたいんですが、何か方法は無いでしょうか?

また、同じ名義で新たに「ゆうちょ銀行」の口座を持つことは可能なんでしょうか?

どなたか回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 43% (370/856)

ANo.2様がおっしゃる通りご住所の問題をクリア(身分証明書のご住所が実家のままだと結局親御さんにバレてしまいますので)された上で結論を申しますと、

方法もありますし、同じ名義で新たに「ゆうちょ銀行」の口座を持つことは可能です。現在お持ちの通常貯金口座とは別に通常貯蓄貯金口座を作成すればいいです。

通常貯金 http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tameru/tujo/kj_tm_tj_index.html

通常貯蓄貯金 http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tameru/chotik/kj_tm_chk_index.html

ご説明はリンクで見ていただくとしまして、通常貯蓄貯金口座は残高が10万円未満だと通常貯金より金利が下回る事と、給与預入や公共料金の自動払込みができない事だけを除けば、通常貯金同様の使い方ができます。ゆうちょ銀行間の電信振替も問題なくできますし、ゆうちょダイレクトの契約もできます。

余談ですが、私はお金の管理に疎い母のゆうちょ銀行の口座管理をサポートしています。母の通常貯蓄貯金はすぐ必要かもしれないけどとりあえず使わないお金を貯金し、いまゆうちょ銀行ではATM送金料金無料キャンペーンをしていますのでそれを利用して公共料金などの自動払込みがある前日や前々日(私の勤務の都合で前日にATMへ行けない場合)にATMから必要な金額だけ通常貯蓄貯金口座→通常貯金に電信振替しています。逆に年金などが通常貯金口座に入金されてばそれをすぐにATMから通常貯金口座より金利が高い通常貯蓄貯金口座へ電信振替させています。といってもこれはキャンペーンの期間しかできませんが、二つの口座間でそのような使い方ができるという一例です。

http://www.jp-bank.japanpost.jp/campaign/atmmuryo/cpn_atmmuryou.html

身分証明書のご住所は実家の住所か現在のお住まいかは分かりませんが、何はさておき身分証明書のご住所が現在のお住まいに無い事には通常貯蓄貯金口座を作成すると親御さんにバレるという事を頭に入れられて下さい。
お礼コメント
yaguti-145

お礼率 57% (94/163)

詳しくありがとうございます。

通常貯蓄貯金について見ていますと、色々疑問がありましたので再度質問させて頂きます。

>>給与預入や公共料金の自動払込み等のご利用はできません。
これはバイトの給料を通常貯蓄貯金の口座に振り込んでもらえないということですよね?

>>いまゆうちょ銀行ではATM送金料金無料キャンペーンをしていますので
ATM送金料金無料キャンペーンが終了したら手数料はいくらかかるのでしょうか?

身分証明書の住所は実家になっているので、現在の住所に送ってもらうことはどう頑張っても不可能ですよね・・?
投稿日時 - 2008-07-14 07:40:51
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 43% (370/856)

たびたびすみません。

ANo.2様のおっしゃる「口座を作らなくてもATM(&窓口)で現金での振り込みも出来ます。もちろん自分の名前も通知されますので大丈夫です。」という送金方法は通常払込みと言いますが、ANo.2様の貼られたリンクのこ利用上の留意事項にも記載されていますが、これは送金相手が口座番号が0で始まる振替口座という他の銀行でいう当座預金的な口座をお持ちでないと送金できません。当座預金的といってもゆうちょ銀行は個人でも口座開設は可能ですが、一般的なネットオークションのやり取りに当たってこの振替口座を持っている個人の出品者は少ないと思います。業者の出品者ならもっと口座開設率は高いですが。私は個人ながらたまたま以前オークション用に最寄の郵便局で振替口座を開設しています。ちなみにこの振替口座は通帳はありません。口座番号が1で始まる口座である通常貯金口座や通常貯蓄貯金口座宛には一切送金できませんのでご注意ください。

振替口座 http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/furikae/kj_tk_fr_index.html

この通常払込みというのは一般的には芸能人などのファンクラブの年会費や資格試験の受検料の納付などに利用されています。
お礼コメント
yaguti-145

お礼率 57% (94/163)

返事遅くなり申し訳ありません。

丁寧にありがとうございます。
それでは、通常貯蓄貯金口座を帰省する直前に作成し、実家で色々と受け取りたいと思います。
そしてその口座をオークション用にしたいと思います。

いろいろとお世話になりました!
投稿日時 - 2008-07-16 23:04:57
  • 回答No.7

ベストアンサー率 58% (3224/5531)

質問者さんの本人確認書類の住所が実家なので、現実的には開設が
難しそうですが・・・。

ゆうちょ口座(通常貯金口座)の同一名義の開設について。
基本的には同一名義でゆうちょ口座(通常貯金口座)は作れません。
一つの名義で通常貯金等の預入限度額は1,000万円までと、貯金規約
で決まっており、通帳の預入額もその限度額で設定されています。
(通帳を見れば、その限度額の記載(印字)が有ります)

そのため、2冊目を発行すると1,000万円以上の預入が可能になって
しまします。 実際に預けていなくても駄目なんです。 直ぐにでも
預入が出来てしまうから。 それでは規約に反するわけです。
上記の理由で2冊目が持てないのです。

で、この限度額は引き下げることが可能です。 例えば、お持ちの
通帳が限度額1,000万円だと思われます。 これを700万円に引き下げ、
空いた枠の300万円分を振り分けることで、2冊目が作ることが出来る
そうです。 合計で1,000万円、規約に反しません。

これは、本局のゆうちょ銀行窓口で確認したことです。 全ての
担当者が同認識か判りませんが、2冊目開設の相当の理由が有って、
上記の方法なら可能です。
ただし本来は、複数口座は管理の面からも複雑で面倒になり、今回の
件も『2口座までで、それ以上はお断りします』とも言われました。

ここまで面倒なことはせずに、#4さんの「通常貯蓄貯金」の口座を
開設した方が早いですが。
お礼コメント
yaguti-145

お礼率 57% (94/163)

丁寧な回答ありがとうございます。

わざわざ窓口で確認して下さったというのは凄くありがたいです。
本当に感謝です!
投稿日時 - 2008-07-14 18:48:17
  • 回答No.6

ベストアンサー率 43% (370/856)

ANo.4、5です。

もし長期休暇の帰省中に実家で質問者様自身で受け取れる可能性が見出せる場合ですが、とにかくキャッシュカードの配達で郵便屋さんが来た時点で親御さんがお宅に在宅だろうが、不在だろうが要は質問者様自身が郵便屋さんから受け取りを済ませてゆうちょ銀行で通常貯蓄貯金口座を開設した事が親御さんにバレないようにすれば身分証明書のご住所をムリに実家の住所から現在のお住まいに住所変更をする必要はないです。

質問者様が節度のあるネットオークションの利用をされているのはよく分かりますが、ご質問文の親御さんの経緯からしてきっとバレたら「一体何に使うんだ?」と用途を問い詰められ、怪しまれるでしょう。

ちなみにキャッシュカードは平日だけでなく土曜日・日曜日・祝祭日でも来る可能性はあります。キャッシュカードは普通郵便と違って配達記録郵便ですのでポスト投函の配達ではありませんので必ず手渡しでの配達です。不在なら連絡票がポストに入ります。配達記録郵便や他にも書留、速達などポスト投函配達されないものはタイミング次第で平日以外に郵便屋さんが来る可能性があります。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 43% (370/856)

ANo.4です。

>これはバイトの給料を通常貯蓄貯金の口座に振り込んでもらえないということですよね?

はい、そうです。給与や年金、配当金など電信振替を用いない自動的な送金手段でのお金の受け取りはできません。それは現在お持ちの通常貯金口座のみでしかできません。

>いまゆうちょ銀行ではATM送金料金無料キャンペーンをしていますのでATM送金料金無料キャンペーンが終了したら手数料はいくらかかるのでしょうか?

120円になりますので私はキャンペーンが終わったらATMから電信振替はせずにPCからゆうちょダイレクトを利用して他人宛のみ110円で利用します。母の口座間の電信振替はキャンペーン後はしません。

>身分証明書の住所は実家になっているので、現在の住所に送ってもらうことはどう頑張っても不可能ですよね・・?

はい、不可能です。その郵便は身分証明書の所に本当に居住しているかという所在確認を兼ねていますので身分証明書の住所じゃない住所に転送は一切できません。それは他の金融機関のキャッシュカードやクレジットカードでも同様です。とにかく親御さんにバレたくなければ身分証明書の住所を現在の住所にするか、強いて言えば夏休みや冬休みの長期の実家帰省中にお近くの郵便局で通常貯蓄貯金口座を開設して親御さんにバレないように1週間前後で郵送されるキャッシュカードを実家で受け取るとか。しかし親御さんが日中ご在宅でしたらバレないのは難しいです。親御さんが外へお勤めなどで日中不在だったらバレない可能性はありますけど。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (78/400)

あはは。これは必要悪ですね。。w

ゆうちょ銀行は少額振込が数多い場合は振込手数料的には定額ですので
安上がりですよね。
その他ネットバンクは今は回数制限があるでしょうし、
ヘタしたら入出金手数料、口座維持手数料などかかりますしね。。

質問の答えからすれば・・・多分つくれると思います。
ただネットで操作できる口座は1つのみだったような気もしますが・・・
ま、ゆうちょ銀行口座を増やすことが適策だと思います。
ジャパンネット、イーバンクなどのネット銀行は社会人になってからでも
よいのではっと思います。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 48% (225/463)

同じ名義で新たに口座を持つことは出来るようです。
似たような過去問がありましたので、ご参考にどうぞ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1314801473?fr=rcmd_chie_detail

ただ、免許証等の身分証の住所へキャッシュカード等は送付されますので、提示する身分証が実家の住所であれば、新しい口座を作った事がバレます。
(転送届を出していても、金融機関からのカード送付は転送不可になってます。)

あと、口座を作らなくてもATM(&窓口)で現金での振り込みも出来ます。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_tujo.html
もちろん自分の名前も通知されますので大丈夫です。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 55% (1036/1874)

ゆうちょ銀行の普通口座(ぱるる)をお持ちということでしょうか。

複数口座を持つことは原則としてできません。

振替口座というものがゆうちょ銀行にはあり、こちらは振込振替などの送金に特化した口座になります。
普通口座と違って利子が付きません。決済専用です。
こちらは普通口座のほかに取得できます。
他にはゆうちょ以外の銀行に口座を作るなどの方法があります。

節度のある楽しいオークションをお楽しみください。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ