• 締切済み

妻が通帳を見せてくれない

タイトルの通りなんですが皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 結婚して10年目。子ども1人(2歳前)。妻は専業主婦。 服装が派手になったとか、食事が云々といった世間で言われている不倫の前兆のようなこともありません。 飲みに出歩くようなこともありません。 生活は苦しいわけではありません。 妻に金銭管理は全てやってもらっていました。 私は小遣い制。 夫婦間は時々言い合いになることもありますが、特に冷めている感じではないと思います。 1年ほど前、何気なく「どれくらいあるか通帳見せて」というと「嫌(笑)」と断られました。 もう少し粘ってみたいのですが金のことで夫婦間が冷めるのも嫌ですし、 私もそんなに心配しているわけではありませんので聞かないようにしています。 独身時代、私は何も考えずに使ってしまう(浪費癖)があったので、そのことが理由かなとも思っています。 (妻の通帳から勝手にお金をおろすことは絶対ないんですが) それからも何度か軽い感じで催促をしたのですが断られました。 最近また気になり始め、今度は妻が風呂に入っている時に いつもの箱を見てみると妻名義の郵貯があり、 かなりの額のお金が入っていました。 勝手に見ることについて何となく悪い気がしたので それ以上、家庭の通帳を探しませんでした。 昔、家庭の通帳を見せてもらった時には郵貯の貯金額の倍ぐらいはありました。 わかりにくいので例として同じ比率の金額で表してみます。 (本当の金額を書いた方が参考になるかもしれませんが こういった場所に書き込むのは少々不安ですので金額は変えてあります) 以前見せてもらった通帳残高 100 今回見た妻の郵貯残高    50 前置きが長くなりましたが質問です。 なぜ妻は私に通帳を見せてくれないのでしょうか。 ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • yoriy
  • お礼率76% (16/21)

みんなの回答

  • tiap
  • ベストアンサー率16% (48/298)
回答No.4

貯金は夫婦の共有財産ですので、使い道、残高をすべてオープンにすべきと思います。 あなたの浪費癖から現在の状況になったのだと思いますが、財布をすべて奥さんに握られるのは、不平等ではないですか。 100から50に減ったのは奥さんが自分だけのために使った可能性がありますね。 共同財産、共同管理を主張すべきです。 あるいは、将来家を買わなければならないが、幾ら貯まった?と絶えず聞くのも良いでしょう。 貯金が半額になったことを問いただすべきだと思います。 不平等をなくす第一歩ですね。喧嘩をしないように気を付けてやってみてください。

yoriy
質問者

補足

説明が下手なために誤解を招いてしまいすみません。 家庭の通帳(仮にA通帳とします)と妻名義の郵貯(仮にB通帳とします)は別のものです。 A通帳の残高はわかりませんでした。 妻名義のB通帳が新しくできていて その中には以前見たA通帳残高の約半分の金額が入っていました。 (直接AからBへ振り込まれたものかはわかりませんでした) ですから、A通帳の残高はそのままで新しくB通帳にお金が入っている可能性もありました。また、総残高が100から50に減ったと確定しているわけではありませんでした。 と、この補足を過去形にしたのには理由がありまして、 今朝、妻にもう一度見せてくれるように催促したところ 「疑われるの嫌だから」と渋々見せてくれました。 結果から言うと問題はありませんでした。 (少し気まずさは残りましたが。) 2つの通帳が存在する経緯としては単純で 1つの通帳には入りきらなかったことが理由でした。 また、私に見せなかった理由は我が家のジンクスにありました。 それは「私に通帳を見せると事故をする」というものでした。 よく聞いてみると過去に何度か通帳を見せてもらった時、 必ず自損事故を起こしているようでした。 (情けない。。。) 皆さんには少ない情報しか開示できないにもかかわらず いろいろなご意見をいただき、 また妻にきちんと聞ける機会を与えていただいたことを感謝いたします。 ありがとうございました。 #何だかくだらない結末になったようで申し訳なく思います。 一方で妻への信頼を改めて強くしました。

noname#37394
noname#37394
回答No.3

>もう少し粘ってみたいのですが金のことで夫婦間が冷めるのも嫌ですし、 是非粘って見せてもらってください(笑)。 何故奥様が通帳を見せてくれないのかはわかりませんが、預貯金が減ったにしろ増えたにしろ、懸念があると思います。 例えば、サラリーマンである夫が(扶養)家族の得た収入を知らずにいたために年末調整で問題になるケースが多発中と聞きます。(専業主婦で家にいながらにしてネット株取引等で利益を得たがそれを夫が知らなかった、とか) 勿論、サラリーマンに限らず、家庭内の財政状況を夫婦の片方しか把握していないのは非常にまずいと思います。今後、お子さんの成長と共に必要になる教育費も増加します。例え大いにもめることになったとしても、今のうちに金銭的にオープンな夫婦関係を築くことが望ましいと思います。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.2

うちの母が父に見せないので、しょっちゅうもめてる家庭なんですが・・・ 母曰く、 「貧乏人育ちのあいつに見せたら、パッパッと使ってしまうから。」 との事でした・・・パパが気の毒でなりませんでした・・・哀愁

回答No.1

最悪ですね、おこづかい制で10年も放置していては! おそらくへそくりを貯めてそれだけの額にしたのでしょう。あなたが退職して定期的な収入が絶たれたら離婚を切り出し、へそくりは隠して共用講座の半分だけ渡されて、家から叩き出されることになると思います。 あなたは仕事一筋で、家庭のことを妻に任せっきりできたのでしょうが、こういう専業主婦の味方と称して、悪辣な業者が懐を狙っています。 たとえば、今までは年金は夫にしか入らなかったので離婚して夫から離れると妻は金銭的に厳しいことになったのですが、もうじき国会を通る法律では、離婚すると年金の半額は妻に自動的に支払われることになります。こした法改正(夫から見ると改悪)を知っていますか? 家のことは妻に任せて、ではとても立ちゆかなくなる時代がすぐそこまで来ています。 だからこそ、ネット証券とかネットバンクとか、配偶者に把握されにくい財テクが流行っているんですよ! グズグズしていると、身体一つで叩き出されることでしょう。すでに団塊の世代退職を見込んでの金融機関=奥様番組の陰謀です。

関連するQ&A

  • 妻が私個人の通帳まで見せろと脅してくる

    結婚して10年目。 私が浮気をして、今までの貯金の300万以上を使い込んでしまいました。 そうしたら妻は怒って、関係のない私の郵便局の通帳まで見せろと言います。 郵便局には特に夫婦の貯金はしていませんし、私個人の口座です。 妻は使い込んだお金がそちらにないか、また浮気相手にも関係があるのではないかと疑っています。 私は妻が夫婦関係のない私個人の通帳まで見せろと言うのは、恐喝や脅しの犯罪だと言って拒否しています。 妻のしていることは犯罪になりますか? 拒否するようなら浮気のことや使い込んだお金についてしっかり調べると脅されています。 どうしたら妻の行動を止められますか? 妻は怪しくないなら見せられるだろと言ってききません。 私個人のお金なので 私は妻に通帳を見せる必要もないし、見せたくありません。

  • 妻との金銭感覚が合わないです

    長文になってしまいますが、よろしくお願いします。 1年前結婚し、そこから二人での生活が始まったのですが、妻との金銭感覚が全く合いません 私 28歳 正社員 年収350万 社会人5年目 妻 25歳 正社員 年収250万 社会人5年目 私は結婚するまで毎月コツコツ貯蓄し、結婚する時には200万ほど貯めて、一般的に多いか少ないか分かりませんが、それなりには貯蓄できたんじゃないかって感じでした。 妻は結婚前は割と浪費癖があって、結婚するとき3・40万ほどしか貯めていませんでした。 そんなことも話してたこともあって、結婚当時、家計は私がやり繰りすると話したのですが、妻の考え方、妻の家がそうだったのか、家計は妻が握るものという考えで、私には全くお金の管理をすることを許してくれませんでした。 なので、私の通帳も妻が管理していて、私は自由にお金を出し入れすることすらできない状態です。 そして、たまに私が現在の貯蓄残高を聞くと、すごい嫌そうな感じで嫌々しぶしぶ話すという状態です。 というのも、これもまた妻の考え方か妻の実の考え方か、夫がお金の残高を知ると使ってしまうから夫にはそういうのは言わないものだと言います。 私も妻も同じ金融機関に勤めており、当然給与もそこで受け取ってるし通帳の動きもお互い確認できる状態なのに、無断で出金すれば確実に分かる状態です。 また、最近妻の妹に子供が産まれました お祝いはお金で渡したとのことですが、その金額にしても、お金で渡すとのことも全く私に相談なく勝手に決めていました。 今回のことに限らず、私に殆ど相談も説明もせずお金を使ってます。 貯蓄はしてるといいますが、正直信用できません。 また、貯蓄のことも私から聞かなければ全くいくら貯金できたかとか、いくら使ったかも言ってきません。 そんな状態なのに、お金を管理するのは旦那には任せれないという考えです。 私の親が言うに、お金に関して全く情報を共有しないのも、相談もせず使うのも、夫婦としておかしいと言ってます。 たしかに二人で生活していますが、給与はそれぞれのものなわけですし。 私も確かに同じく思います。 もし私がお金を管理していたら毎月私から支出を伝えますし、情報も共有したいとも思います。 もうすぐ結婚して一年になるので、一年間妻がやりくりして、どれだけ貯蓄できたのか聞いてみるつもりです。 もしそれで全くか殆ど貯蓄できていなかったら、離婚とかの話も切り出したいと考えてます。 長文になってしまいましたが、皆様の金銭状況は、どのような感じでしょう?

  • ずっと使ってない郵貯の通帳

    荷物の整理をしていたら、 平成15年で記録が終わってる未解約の郵貯の通帳とカードがでてきました。 わずかながらお金も入っていたのですが、 通帳の住所は引っ越し前の住所ですし、 ずっと使っていなかったのでどうすればいいのか困っています。 窓口に行けば、解約や通帳残高の引き出しはできるのでしょうか? 民営化前の、総務省と書かれた通帳で、だいぶ古いと思います。

  • 妻への言い訳?

    ネットや競馬などでコツコツ貯めたお金があり(へそくりですね)そのお金で両親を旅行に連れて行きます。 ところが、間違って郵貯口座(自分の)に振り込みしてしまいました。通帳などは妻が管理しているのでどう引き出そうか悩んでいます。通帳を探し当てたところで将来的にはばれるだろうし、そのお金がないとどうしようもできないですし・・ 妻に対して上手い言い訳って何でしょうか?

  • 通帳振込

    親が通帳なしで振り込むんですが、お金を出したりする時に明細書とか発行されると思うんですけど 振り込んだときに振込みましたよってゆう明細書?を発行したときにそれに残高とか書かれるんですか?それとも振り込んだ額しか書かれてないんですか?

  • 彼に通帳を預かってもらいたい!

    数ヶ月から半年の予定で海外に出張します。その間、彼に通帳(印鑑も)と貴金属を預かってもらおうと思っていました(今まで、数日の出張の時、無人の部屋に貴重品を置くのは嫌で、彼に預かってもらっていました)。 気持ちよく引き受けてくれると思ったのですが、「僕にもしもことがあったら、通帳が君に戻らないと困る。半年は永いので何が起こるか分からない。家族に預けた方がいいんじゃない」と断られました。 父や母は私が預けたお金を勝手に使ってしまったことがあり、通帳と印鑑を渡すを解約をして使うおそれがあります(親が子供の金を使って何が悪い、といつも言っています)。ですから、両親は残念ながら信用できません。 あくまで、彼に預かってもらいたいのですが、どのようなことに注意したらよいでしょうか?やはり止めた方が良いという意見もお聞かせください。また、貸金庫も考えたのですが、お金が結構かかるので、あまり気が進みません。金額は300万円くらいです。

  • 郵便振替と通帳

    私は大学生です。親が郵貯の通帳を持っていて私がキャッシュカードを持っているのですが、ネットショップでゲームソフトを郵便振替で購入したとき、親から何か買ったの?とメールで聞かれました。親が通帳持っているわけだから残高を見ればそれぐらいはわかると思うのですが、なんとそのネットショップの名前までわかっていたそうです。郵便振替で購入した場合、通帳で日付や残高がわかるだけでなく店の名前や何を購入したかまでわかるものなのでしょうか? あとこの前、上記のネットショップとは違うアマゾンのマーケットプレイスで語学の参考書を安く購入し、これは郵便振替ではなくクレジットカードなのですが、クレジットカードの引き落とし先が郵貯なので筒抜けだということでしょうか?私がクレジットカードを持っているわけですが私が未成年だから明細が親に届くというなんてことはあるでしょうか?

  • 通帳の見方を教えて下さい。

    どなたか宜しくお願い致します。 教えて下さい。 (1) 初めに表紙をめくると  「通常貯金ご利用の上限額」が0円と なっています。0円の意味を 教えて下さい。 (普通は10000000円とかですが) (2) 又添付写真から 残高のところの金額と (振替)の金額が同じ意味 (3) 振替を検索しましたが あまりよく分かりません 簡単に分かりやすく教えて 下さい。 (4) この通帳は通常貯金と同じように 近くの窓口で入出金可能ですか。 宜しくお願い致します。

  • 通帳の作り方

    高校3年生です。 この前やっと就職が決まり、会社の人から通帳が必要だと言われました、で、通帳を作るのに分からないことがあります。 1つが、ずっと前に親が自分の通帳を1回作っていたみたいなのですが、自分で新しく作り直したいです。どうしたらいいですか? 2つ目が 、通帳の事を親に言ったら勝手に作ろうとし始めました。口座番号など色々あるし、家は3人兄弟なのですが、兄の携帯とか通帳の残高などを見るような親なので、自分は絶対に親にばれたくないです。そういった通帳の番号などは、親に作らせたら、いつお金を入れたり出したりしたか分かるものなのですか? 3つ目に、郵便局で作るのと、銀行で作るのの、違いなど教えて下さい。 長くなりましたが3つ全部でなくていいので、教えて下さい。

  • 親の預金を子の預金にしても平気?

    非常に無知でお恥ずかしいのですが、主人の転職に伴い、前会社より退職金が支払われます。私達夫婦にとっては多額なので、1つの通帳に入れておくことが不安です。分散して預けておきたいのですが、退職金が入って、その1/3相当の金額を子供へ、又は妻名義へ預け入れると、子も妻も未収入なのに、どこからこんな金額を?!と思われてしまうのでしょうか?税金が掛かったりするのでしょうか?(子供は4歳・2歳です)個々へ預ける金額としては、数百万くらいです。 既出の質問も拝見してきましたが、同様の質問は見つけられませんでした。 我が家で望んでいることは、子供が小さいのでお金を増やすことよりも、まずは、守るなのです。誰のお金という意味でなく、通帳が盗難にあったら?とか、銀行が潰れたら?とか、残高が多いと、安心して使ってしまいそうなので、緊張感を保つためにも、定期とか盗難にあっても、容易に引き出せないような・・・そんな方法を望んでいるのです。増やす必要は無いけど(増えたら嬉しいですが(^_^;))減っては困っちゃうのです。主人の名義で分散すれば問題ないのでしょうか?1000万を超えたら、保障はされないと聞いていますが、銀行と郵貯それぞれに半額入れても、合計1千万を超えるとダメなのでしょうか?