• 締切済み

妻が私個人の通帳まで見せろと脅してくる

結婚して10年目。 私が浮気をして、今までの貯金の300万以上を使い込んでしまいました。 そうしたら妻は怒って、関係のない私の郵便局の通帳まで見せろと言います。 郵便局には特に夫婦の貯金はしていませんし、私個人の口座です。 妻は使い込んだお金がそちらにないか、また浮気相手にも関係があるのではないかと疑っています。 私は妻が夫婦関係のない私個人の通帳まで見せろと言うのは、恐喝や脅しの犯罪だと言って拒否しています。 妻のしていることは犯罪になりますか? 拒否するようなら浮気のことや使い込んだお金についてしっかり調べると脅されています。 どうしたら妻の行動を止められますか? 妻は怪しくないなら見せられるだろと言ってききません。 私個人のお金なので 私は妻に通帳を見せる必要もないし、見せたくありません。

みんなの回答

回答No.8

奥さんは間違ってないですよ あなた名義でも奥さんにも財産として権利がありますから。 あなたが奥さんに全部さらけ出してこそ許させるべきです。 それが嫌なら別れて、奥さんが前の不倫相手を訴えて 一緒になって300万を支払うかです。

noname#242299
noname#242299
回答No.7

奥様は寛大だと思います。 貴方や浮気相手に慰謝料を 請求したわけではないのですから。。。 奥様のしている事は犯罪ではありません。 慰謝料を支払わない貴方に問題があります。 奥様の心のケアのためにも300万を出して差し上げてください。

回答No.6

不倫して300万円も使い込んだのですから、奥様の信用はゼロでしょう。奥様の要求はごもっともな話です。通帳を見せたくない理由はなんでしょうか?使い込んだお金をあなたの通帳から補填するのは当然だと思います。使い込んだあなたが全て悪いのですから。 あなたは奥様から信頼を取り戻したいと思っているなら、黙って通帳を見せるべきです。離婚を考えていてもやっぱり見せるべきですね。その通帳にあるお金から慰謝料を支払いましょう。 犯罪にはならないですから、奥様の要求をとがめる事は出来ません。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.5

あなたが婚姻前から持っている資産でなければ夫婦共有財産ですから、そもそも「あなたの」口座ではありません。 なお、同居の親族間での窃盗罪は成立しません。妻があなたの全財産を持ち逃げしても、警察は関与しません。民事で訴訟は起こせますけどね。

回答No.4

私が浮気をして、今までの貯金の300万以上を使い込んでしまいました。 ↑の事からあなたは完全に不利な状況です。妻の言う通りにしましょう。自業自得ですしもうあなたが何を言っても後の祭りです。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.3

 えっと、使い込んだお金300万円は、ご夫婦のお金なんですよね?  そうでなく、質問者さんの個人財産なら奥さんは、浮気したとは知りえても、そんな「金額」は知らなかったでしょう。知ったということは、ご夫婦のお金なんだろうと考えられます。  その前提でお答えしますと、質問者さんは、個人財産からご夫婦の口座に300万円返還すべき義務があることになります。  にもかかわらず返済していないなら、いわば「債権者」として、奥さんは質問者さんの個人財産を調べて取り立てる権利があります。  「夫婦なんだから請求権なんて」という反論は、諸刃の剣で、「夫婦なんだから個人口座を見せたっていいじゃないか」という話になるので、口にはできません。  脅迫とは、人に恐怖心を生じさせるに足る害悪を加える旨を伝えることです。恐喝とは、脅迫を手段として財物を交付させることですが、「正当な権利者」による「財力や資産の有無を調べる」という通告は、一般の人に「恐怖心」を生じさせる「害悪」ではありません。  税務署員は「それは経費ではなく、減価償却すべき資産である。修正しなければ調査に入る」なんて、しょっちゅう言っていますよ (^O^ ;;。経費でも、減価償却でも大勢に違いは無いので、「はい、どうぞ」てなものですよ。  あるいは、「家賃を払わなければ、訴える」「借りたお金は返済しろ。返済しなければ連帯保証人に請求する」と言ったから脅迫だとか、「追い出されるのがイヤなら、家賃を払ってください」「貸した金、元利耳をそろえて返してください」が恐喝だと言われたら、不動産の賃貸や銀行業など成立しません。  税務署が調査すれば、もしかしたら追徴課税という害悪が待っていますし、大手企業の高額脱税なら「社名のマスコミ発表」が待っているかもしれませんが、奥さんに通帳を見られると、どんな「害悪」が待っていますか?それで恐怖心が生じますか?  つまり早い話が、質問者さんの場合は、脅迫罪も恐喝罪も成立しないのです。  なのに「脅迫だ」などと言っていると、「犯罪者扱いされて、大変な苦痛を与えられた」として離婚の時「慰謝料」を増額する根拠にされます。  通帳を見せたくなければ、私としては、さっさと300万円を返済されるのが一番だと思いますけど、それもしたくないなら、ほかに、見せられない理屈を考えられたほうがいいと思いますよ。

回答No.2

結婚してから郵便局の口座に入金したことないのはあり得ませんよね。 結婚後に一度でも入金した口座は夫婦共有の財産です。 浮気をしておいて奥さんの要望を拒否するなんて全く反省して 居ないんですね。 奥さんが離婚調停でもすれば、弁護士によって貴方の個人財産は 全て明らかになりますよ。簡単にできますよ。 その口座のお金が慰謝料になる可能性もあるんですよ。 奥さんに取られるほうが良いのか、通帳を見せて納得してもらうのが いいのかはあなた次第です。 離婚されたらお金は減りますよ。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

結婚前の資産は家族のお金ではなく、個人の資産ですから、 共有財産とする義務はありません、ですからその運用手段 について了承を受けなくても問題になりません。 <妻は怪しくないなら見せられるだろと言ってききません。 要求行為に答える義務は有りません、お断りしますで解決です

関連するQ&A

  • 通帳を作りたい。

    郵便局の通帳を作りたいと思っています。 郵便局の口座は1人に1つですよね? 親が私名義で作っています。生活費など振り込んでもらってます。 それとは別に貯金通帳を作りたいと思っています。 作ることは可能ですか? それとも別に銀行で作った方がいいでしょうか? 親には内緒で貯金を貯めたいです。

  • 郵便貯金の通帳について

    郵便局で貯金口座を開設する場合、何も言わなくても通帳は送金機能付総合通帳「ぱ・る・る」になりますか?

  • 貯金通帳は、口座の主のものではないのですか?

    貯金通帳は、口座の主のものではないのですか? 「通帳を無くした!」と思って、郵便局(正確には郵政公社の担当部署)に連絡しました。 そうしたら、「通帳を使えなくする」とのことでした。(口座自体は凍結していません) で、後日通帳は出てきました。(紛失した!と思ったのは、こちらの早とちりでした) さて、それで・・・ 郵便局でその口座とは別の口座の取引をしようとしたところ、誤って「無くした」と一度は勘違いした通帳をATMで使ってしまいました。 当然ATMは作動せず、局員が出てきて通帳を没収してしまいまた。 「なくした…」と連絡したのは確かにこちらです。 でも、通帳自体は私の所有物のはずです。 しかし、何度言っても郵便局側はその通帳を返してはくれませんでした。 これって、法律的にはどうなのでしょう。 郵便局側のやり方は、法律からしたら妥当なのですか?

  • 妻が通帳を見せてくれない

    タイトルの通りなんですが皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 結婚して10年目。子ども1人(2歳前)。妻は専業主婦。 服装が派手になったとか、食事が云々といった世間で言われている不倫の前兆のようなこともありません。 飲みに出歩くようなこともありません。 生活は苦しいわけではありません。 妻に金銭管理は全てやってもらっていました。 私は小遣い制。 夫婦間は時々言い合いになることもありますが、特に冷めている感じではないと思います。 1年ほど前、何気なく「どれくらいあるか通帳見せて」というと「嫌(笑)」と断られました。 もう少し粘ってみたいのですが金のことで夫婦間が冷めるのも嫌ですし、 私もそんなに心配しているわけではありませんので聞かないようにしています。 独身時代、私は何も考えずに使ってしまう(浪費癖)があったので、そのことが理由かなとも思っています。 (妻の通帳から勝手にお金をおろすことは絶対ないんですが) それからも何度か軽い感じで催促をしたのですが断られました。 最近また気になり始め、今度は妻が風呂に入っている時に いつもの箱を見てみると妻名義の郵貯があり、 かなりの額のお金が入っていました。 勝手に見ることについて何となく悪い気がしたので それ以上、家庭の通帳を探しませんでした。 昔、家庭の通帳を見せてもらった時には郵貯の貯金額の倍ぐらいはありました。 わかりにくいので例として同じ比率の金額で表してみます。 (本当の金額を書いた方が参考になるかもしれませんが こういった場所に書き込むのは少々不安ですので金額は変えてあります) 以前見せてもらった通帳残高 100 今回見た妻の郵貯残高    50 前置きが長くなりましたが質問です。 なぜ妻は私に通帳を見せてくれないのでしょうか。 ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 郵便局の通帳が2冊ある場合について。

    こんばんわ。 私が生まれた20数年前に、親が郵便局で新規口座を作っていて、そこにお金を貯めてくれていました。私はそれを知らず、私自身が郵便局へ新規口座を作りました。 後から知ったのですが、郵便局では2冊目の通帳は、数パーセント募金になるとか何とかと聞きました。しかし、私自身が郵便局へ新規口座を申請しに行ったとき、何も言われませんでした(自身で作った後に、もう1冊作ろうと思って局員に尋ねると、上記のように言われました)。実際、1円も引き落とされたことはありません。ごく普通の郵便貯金通帳を所有しております。 このたび、私が結婚し、親が今まで貯めていたとからと言って、20数年前に作ったという通帳を渡してくれるそうです。名義は私になっております。私も自分で作ったものがある親にと言うと、それは郵便局に行けば、「2冊を1冊に統合してくれるはずだ」、と言われました。 そこで質問なのですが、1人の人間が2冊の通帳を所有しているのは郵便局側のミス(と言ってよいのか…)だから、統合してもらえる、というのは事実でしょうか?その際、手数料等は発生するのでしょうか? 親からもらった通帳がたとえ私自身の名義でも、預金額が贈与税の控除額を超える110万円以上であった場合、贈与税はかかるのでしょうか? 親からもらった通帳の中身を自分の通帳に移動させ、親からもらった通帳は口座解除、ということは出来るのでしょうか? 分かりにくい文章になってしまいましたが、お分かりいただけ、お答えいただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 通帳記入しない方法

    例えばの話ですが… 知り合いに10日程お金を貸さなくてはいけなくて郵便局で お金をおろして、また貯金したらプラマイぜろの場合。 その部分だけ通帳に記入しないでいい方法ってありますか? 郵便局に通帳を見られた時に困るという理由で応じてもらえますか? 誰か教えて下さい。

  • 郵便貯金の古い通帳を解約して新通帳にするメリットは

    郵便貯金が複数の通帳になっているので一つにまとめようかと思って郵便局に行きました。 総合通帳2冊と定額貯金通帳2冊を1冊にシンプルにと。 古い総合通帳(約15年くらい前のもの)1冊にまとめようと思ったら、4冊全部解約して新しい通帳を作るように勧められました。 私は3冊を解約して1冊にしようと考えました。 なぜ郵便局の職員は新しい方に勧めるのでしょうか。なにかメリットがありますか? そのメリット、デメリットがあれば教えてください。

  • 郵便貯金総合通帳オンライン

    郵便局のATMで、相手に送金するために「郵便貯金総合通帳オンライン」という通帳を使おうと思ったのですが、ATMが受け付けてくれませんでした。 仕方ないので窓口に行き、「この通帳を使って送金できますか」と聞いたところ、「印鑑がなくてはだめ」と言われました。 この「郵便貯金総合通帳オンライン」という通帳でも印鑑だけあれば窓口で相手の口座に送金する事は可能なのでしょうか?ちなみにこの通帳結構古いみたいなんですがそれも問題ないのでしょうか?

  • 私の通帳を持って離婚だといわれでていきました。

    妻が私の通帳をもって、離婚前提で出て行きました。 例えば、夫婦間でも銀行などに行くと、妻の物であっても個人情報などといわれ、口座の手続きは出来ないという事をふまえると、窃

  • 結婚.上手に妻が家計を握る方法

    このたび結婚することになりました. 妻が家計を握る方法といえば,聞こえは悪いですが, 彼は私が家計を握ることを望んでいる状態です. 私は節約家ですし,彼はちょっと・・・なので私が頑張ってやりくりしていこうと思います. それにあたって,どうやってお金を管理していくのがよいと思われますか. 家計を握っている奥様などにお話を伺いたいです. 私たちは共働きで,基本的に彼の給料で生活していく予定です. (妊娠した時などに備えて,私の給料はあてにしない生活にしようということになりました 全額貯金にまわす予定です) 彼は1つの銀行口座しかなく,ひたすらそこに給料を貯金しているような人です. 1.夫の給料振込み口座の通帳,カードは誰が管理していますか?  給料を妻名義の口座に移したりしていますか?  カード番号を聞いて,生活費をそこから妻が随時抜いたりしているのでしょうか?  カードを妻がもっていると夫はそこからお金を自分では引き出せないですよね.  そんな感じなのでしょうか? 2.給料振込み口座を妻が管理している場合,  夫はある程度のお金が入っている口座のカードなどをもっているのですか? 3.彼はお最低限の小遣い制で,夫婦での交際費,食費は妻が出せばよいのでしょうか? 4.夫婦それぞれの貯金も,個人でのお金ではなく夫婦のお金で,  妻が管理してほしいと彼は思っているのですが,具体的にどうすべきなのでしょうか.  どうされていますか?  妻の口座に移したりしていますか? 彼にはきつく管理してほしいと言われているのですが,なんかかわいそうになってきました. お金ってシビアな話題ですね. ただ,確かに私がきつく管理したほうが家庭のためだと思えます. できるだけスマートに管理できる方法を何でもよいのでアドバイス頂けたら嬉しいです.