• 締切済み

彼に通帳を預かってもらいたい!

数ヶ月から半年の予定で海外に出張します。その間、彼に通帳(印鑑も)と貴金属を預かってもらおうと思っていました(今まで、数日の出張の時、無人の部屋に貴重品を置くのは嫌で、彼に預かってもらっていました)。 気持ちよく引き受けてくれると思ったのですが、「僕にもしもことがあったら、通帳が君に戻らないと困る。半年は永いので何が起こるか分からない。家族に預けた方がいいんじゃない」と断られました。 父や母は私が預けたお金を勝手に使ってしまったことがあり、通帳と印鑑を渡すを解約をして使うおそれがあります(親が子供の金を使って何が悪い、といつも言っています)。ですから、両親は残念ながら信用できません。 あくまで、彼に預かってもらいたいのですが、どのようなことに注意したらよいでしょうか?やはり止めた方が良いという意見もお聞かせください。また、貸金庫も考えたのですが、お金が結構かかるので、あまり気が進みません。金額は300万円くらいです。

みんなの回答

• Ayumi777
回答No.8

貸金庫を借りて、貴金属も通帳も印鑑も預けるのがベストでしょうね。 保険と思えば安いものです。 メインバンクにしている銀行に行って、早めに申し込みましょう。 使えるようになるまで、一週間くらいかかると思います。 自分のお金は、信頼できる彼であっても家族であっても 管理をまかせてはいけませんよ。 自分でやらないと。 でも、けじめを心得ている彼はえらい!

回答No.7

こんにちは。私も海外出張が多いです。  銀行から金を引き出すには(ネット・バンキングを除けば)、通帳と印鑑の組み合わせか、キャッシュ・カードと暗証番号の組み合わせが必要です。ですので私はいつも、印鑑とカードは国内外の出張や旅行には持ち歩いていて、通帳はその辺に置いてゆきます。貸金庫は高いですからね。

回答No.6

貸金庫を借りられれば一番いいんだろうけど、結構希望者が多くて借りたいときにすぐ借りられる状態じゃない場合が多いです。 預金だけなら、通帳を持って出るというだけでよいと思いますが、貴金属はどうでしょうねえ。 値段にもよりますねえ。 私が彼でも預からないですね。 万が一なんかあっても、弁償できないもん。 貴女の部屋に泥棒が入ることだけを心配しておられるようですが、彼の留守中に彼の部屋に泥棒が入ることだって有り得ます。確率は低いでしょうけど、預かるほうは嫌なもんだと思いますよ。

• zumichann
回答No.5

貸金庫、別に高くないですよ。 参考URLは三井住友銀行ですが 例)東京営業部で中型サイズをご利用の場合、6カ月で14,175円(税込) だそうです。 海外旅行保険より安いですよね。貸金庫の値段を初めて調べましたが、こんなに安いと思いませんでした。 お金が300万あるなら、この程度の金額を惜しんで彼に気苦労をかける必要はありません。

参考URL:
http://www.smbc.co.jp/kojin/sonota/kinko.html
  • rui2007
回答No.4

別々の貸金庫を探して、 複数箇所に預けたらいかがでしょうか? 彼にも迷惑かけなくて済みますし、 指紋認証や静脈認証+パスワードなどの サービスでやっているところもありますし。 金額も保証金1万程度+月3千円程度でかりれますから。

• rin2m
回答No.3

彼との仲を大切に思うのなら、無理な頼み事はやめましょうよ。 お互いに負担をかけないのが思いやりなのではないでしょうか。 それに、半年間は、一緒に居る居ないにかかわらず、今現在のお互いの状況や関係がが変わるには充分な期間だと思います。

noname#31699
noname#31699
回答No.2

通帳を持参し、印鑑は自宅において行けばいいのでは。 2つが揃わなければ引き出しできませんし、通帳は万一紛失しても再発行可能でしょうから。 貴金属は自宅に金庫(4,5万円くらい)を購入して置いていくしかないでしょうね。

• kanora
回答No.1

彼だっていやだと思う。 私が預かってと言われたら断ります。 自分で持って海外へ行ったら良いと思う。