• ベストアンサー

通帳の見方を教えて下さい。

どなたか宜しくお願い致します。 教えて下さい。 (1) 初めに表紙をめくると  「通常貯金ご利用の上限額」が0円と なっています。0円の意味を 教えて下さい。 (普通は10000000円とかですが) (2) 又添付写真から 残高のところの金額と (振替)の金額が同じ意味 (3) 振替を検索しましたが あまりよく分かりません 簡単に分かりやすく教えて 下さい。 (4) この通帳は通常貯金と同じように 近くの窓口で入出金可能ですか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

> 何故このような口座になっているのですか? > 利息が要らないだけの理由ですか? なぜ,こうなっているかは,すでに説明したように通常貯金ご利用の上限額が0円になっているからです。その上限を超えて入金があれば,振替口座に移さざるを得ません。 > 2行書かれていますが残高は同じですか? > つまり残高は983486 円で合っていますか? もちろん残高は983486円ですよ。 通常貯金口座には0円,振替口座には983486円が入っています。

thatall
質問者

お礼

何度もご丁寧に又ご親切に 教えて頂き本当にありがとうございました。 とてもよく理解出来ました。 心から感謝いたします。 お礼まで。

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

(1) この金額を超える分については利息が付かないということです。 (2) 通常貯金ご利用の上限額が0円になっていますから,それを超えた分が自動的に利息が付かない振替口座に移されているのです。 (3) https://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/chokin/furikae/kj_cho_fe_index.html 振替貯金に利子は付きませんが、預金保険法に定める決済性預金であり、預り金全額が保護されます。 (4) 可能です。 ただ,少しでも利息が欲しいのであれば,通常貯金ご利用の上限額をあげておいた方がいいですね。通常貯金ご利用の上限額の合計額は1300万円まであげられます。ただし,ゆうちょ銀行の他の口座があれば,それと合わせて1300万円までです。

thatall
質問者

お礼

何度もお世話になりました。 こころから感謝しています。 分かりやすかったです。 ありがとうございました。

thatall
質問者

補足

的確なご回答早々と頂き ありがとうございます。 あと残高と振替と同じ金額が 書かれていますが、振替の 意味をもう少し教えて下さい! 通常貯金通帳は残高一行ですが 何故このような口座になっているの ですか? 利息が要らないだけの 理由ですか? 2行書かれていますが残高は 同じですか? つまり残高は983486 円で 合っていますか? 何度も申し訳ありません 宜しくお願い致します。