通帳残高はあるが、休眠口座?

このQ&Aのポイント
  • 嫁が大掃除で古い銀行通帳が出てきました。残高50万円余りありますが、口座が見当たらないとの事です。
  • 通帳そのものと残高は明示されていますが、窓口は払い出ししたくない様子です。
  • 解決方法を教えてください。(一応再度本店と相談調べなおすと言ってはいますが?)
回答を見る
  • ベストアンサー

通帳残高はあるが、休眠口座?

嫁が(嫁名義)大掃除で古い銀行通帳が(約30年前)出てきました。残高50万円余りありますが、その取引銀行の窓口へ行くと本店にも調べてもらったが口座が見当たらないとの事、現に通帳そのものと残高は明示されていますが、窓口は払い出ししたくない雰囲気。 その場合、何か解決方法があれば教えてください。(一応再度本店と相談調べなおすといってはいますが?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.3

その銀行は30年前と同じ名前の銀行でしょうか。 銀行同士が合併したり名前を変えたり、いろいろ変転がありました。当然コンピュータ処理自体も完全入れかえ作りなおしをしました。 というわけで、お得意先だと思っていたお客様の口座は動きがありますから慎重に移行したと思われます。少なくとも銀行名が変わったときに通帳の更新をしていれば問題はなかったのです。 とはいえ、通帳というのは証書ですから、これはなし、ということにはできないはずです。もちろん実際にはひきだされていて通帳に印字が無い場合というのもありますから、注意深くやる必要はありますが、一切あきらめずに調べてくれという立場をキープしてください。 いつまでご連絡をいただけますか、と丁寧にしつこく訊いて、金融機関としての誠意ある対応をしてもらうまで納得しないという態度でいるべきです。

zenei911
質問者

お礼

ありがとうございます。銀行は5-60年以上の地方銀行です。 キャシュカードで引き出したとの記憶もないようだし、当方も何度か引っ越ししているので通知はなかったのかな? 30年の記憶に自信がない状態です。いずれにしても、又窓口に出向いてみます。

その他の回答 (3)

• tokohay
回答No.4

通帳の残高があっても、そのままの金額が残っているとは思えない。それにカードだけで引き出していたら、記帳されません。50万円の大金を忘れているとは到底思えません。50歳代だと思うが。10年放置の口座は、通知が来る。旧姓だと思うが、実家はまだあるのですか。回答がないと国庫に寄付されます。

zenei911
質問者

お礼

ありがとうございます。もう少し窓口で確認してみます。

• cbm51901
回答No.2

失礼します。 No.1さんのご回答で気になった点があったのでレスさせて頂きます。 > 法律上、銀行口座は5年以上入出金等の取引がないと消滅時効を迎え、その口 > 座は利用できなくなります。(商法第522条) 残高が50万円余りあったということは、たとえそれが普通預金であっても、毎月の利息はついていたはずです。ということは銀行側からの定期的な利息の入金取引は生じていたと思います。ですから上記でいうところの消滅時効の要件は満たしていないのではないのでしょうか? 私も素人なのですが、5年以上ノータッチの銀行口座があるので気になり投稿してみました。どなたか解る人がいましたらご教示願います。

zenei911
質問者

お礼

ありがとうございます。まだ、もう少し銀行窓口に出向いてみようと思います。

• t_ohta
回答No.1

法律上、銀行口座は5年以上入出金等の取引がないと消滅時効を迎え、その口座は利用できなくなります。(商法第522条) 通常は5年以上経過していても銀行は口座を完全に消滅させることはありませんが、30年となると記録が残っていない可能性もあるので、場合によっては諦めざるを得ないかと思います。

zenei911
質問者

お礼

ありがとうございます。 又、窓口にあしを運んでみます